2009/2月ー2

←前の日記     次の日記→



2月11日(水)

「仕事って」 byKTA

最近仕事ってなんだろうって考えた
でも今の俺が一言で例えるとこれだと思う

「仕事は人生の暇つぶし」



仕事も暇つぶしもやるからには楽しくやった方が良い
仕事も暇つぶしもやるからには本気でやった方が良い
仕事も暇つぶしもそれ以外のことを楽しんだ方が良い
仕事も暇つぶしもヤメたかったらやめればいい
仕事も暇つぶしも一番の優先事項ではない





2月12日(木)

「好奇心」 byKTA

人間の好奇心とは恐ろしいものだ
俺も何度かその好奇心の強さゆえに
とんでもない事件に巻き込まれたことがある
これはそんな俺に訪れた奇怪な事件である


その日は高校時代
いつもどおり平凡な一日だった
帰宅部だった俺は、学校からはまっすぐに帰ってきた
その日の夕食は従兄弟宅でみんな集まってのトンカツだった

俺の大好きなトンカツ、人も大勢居た

そんな時に俺の目に飛び込んできたのが
ソースだ

俺の家はいつもブルドックソースだったのだが
同じ中農でも他メーカーの物なのか見たことが無い

見たところ新品だった


このソース、いつものブルドックソースが
回して開くタイプなのに対して
このソースがケチャップ式に開くようだ

しかしケチャップと違いボトル部分は中農ソースと同じ
固めのボトルだ、テーブルにもしっかり立ってる


そこで俺は思ってしまったのだ

「これ、このままボトルを押したらソースの蓋開くのか?」


そう思ってしまった。

しかしソースは満タン、恐らくソースはテーブルに少しこぼれるだろう

しかし、この引力には逆らえない!


グググググ

握っている手に力を入れる

まだ蓋は開かない


グググググ


更に力を入れる


ポン!








俺はわが目を疑った

そしてその時テーブルについていた人の時間が止まった
たぶん俺の体感時間で5秒程
止まった時間の中で5秒と言うのも妙な話だが
とにかく5秒ほどだ


蓋は開いた
そしてソースがこぼれた

こぼれたと言うか噴いた

いや、噴いたと言うより発射した。






ソース柱が


レーザービームのように飛び出したソース
いや、これは誇張ではない
ソースビームが噴出した

揚げ玉ボンバーは無かったがソースビームは本当にあったのだ!


テーブルは飛び散ったソースで黒く染まり
手はべたべたする

みんなはまだ目を白黒させて上を見ている
そうなのだ、ソースはかなりの高さまで吹き上がった
何センチくらいかと言われると解らないが


とりあえず天井にはソースのシミを作った


まさに、大惨事
その天井のシミは最近従兄弟宅がリフォームするまで
約10年間その印をつけたままだった

本当に好奇心とは恐ろしいものだ




2月13日(金)

「今日の発見」 byKTA

会社にOさんと言う中年女性が居るのだが
この人が口が悪い、そして結構なんでもずばずば言う
仕事もだいぶ長くやってるので
会社の主みたいになってるんだが

この人、文句も悪口も言うけど
誰よりも先に会社に来て掃除をして
自腹でみんなが食べれるように飴を毎日補充してくれる
誰かが会社を辞める事になると昼にランチ会を開催したり
みんなの分の食事の用意もしてくれる

しかもその分のお金を払おうとすると

Oさん「一人100円でいいよ、ほらさっさと出しな!」

とか言いながらほとんど自分でお金を出しちゃう


今日も飲み会の場でバレンタインデーのチョコを俺にくれたのだが

Oさん「ほらKTA、なくすんじゃないよ!」

みたいな感じでくれた。


やべー、今気づいたけど、Oさん絶対ツンデレだ
Oさん50代でツインテールじゃないけど絶対ツンデレだ
これはガチだ


この気づきを誰かに伝えたくて、隣に居た事務のNさんに俺はこう言った


K「Oさんって絶対ツンデレですよね」

Nさん「ん?」

K「いや、Oさんってツンデレだなぁと思って」






Nさん「ツンデレって何?」









やべ、ツンデレってヲタ用語だった!





そのあと、Nさんにツンデレって言うのは
「別にあんたの為なんじゃ〜〜」って
感じの説明をしてるときのあの虚しさはキツイ




旅03 何年ぶりだ byFAP


一度、3回くらいの質問で言い当てた時は笑った。初めの二つの質問で順番は違うが4つの数字を偶然言い当て、3回目で『KTAならこの数字の並びにするだろう』と推測した答えを言ったら見事ビンゴした。


でも地味に盛り上がる。





2月14日(土)

「家庭」 byKTA

昨日の日記にも書いたけど
俺が一般用語だと思って使ったツンデレが実は
ヲタ用語だったらしく、会社の人に伝わらなかったのだが

我が家、嫁も結構ネットをたしなむ人で
調べ好きな上に、結構突っ込んで2CHとか見ちゃう人なわけで

結構普通に、会話の途中で噛んだら
嫁からそのレスだけで、スレッド埋まるよ、と言う突込みが入る

一緒に住んでるので、一番嫁と会話をする事がおおいのだけど
うちの家庭はベースにネラー用語が使われてるのではないだろうか


自分では気づいてないだけで
もしかしてだんだんと俺の言葉もネラー用語になりつつあるのでわ




2月15日(日)

「パン粉」 byKTA

今日は実家に行っていた。
すると近所の人にもらったと言う
パン粉が居間にあった、3kgの生パン粉

はっきり行って10kgの米の袋と代わらないサイズ
なんだこのパン粉の量、しかも生

で、今日は従兄弟やら妹、妹の友達も来てたので
みんなでパン粉を分けて持って帰る事になったのだが
その時俺が話したのがこの話

K「そういえば俺、パン粉がパンからできてるって
  知ったの意外と遅くて中学生くらいになってからだったよ」


嫁「へぇそうなんだ、でも子供の頃って
     あんまりパン粉自分で使うこと無いしね
       私は小学生くらいでもう知ってたと思うけど」


妹「へぇ、パン粉って
  やっぱパンから出来てるんだね」



全員「え!?」


その後妹は生パン粉を生でまじまじと見て

妹「あぁ、パンだわ」
と呟いてた。


そんな妹もこの前の2月4日で23になりました。




2月16日(月)

「チョコ」 byKTA

今日、バレンタインデーのチョコが机の上に載っている
実は前もって金曜日から置かれている

女性職員たちからの贈り物なのは気づいていたが
金曜と、今日の月曜日は朝から忙しくて触ってすら居なかった

今日帰るときにありがたく頂き、もって帰ってきたのだが
まだありがとうすら言ってない
とりあえず明日謝ってからお礼を言おうと思うのだが

うちの会社女性の比率高いんだよなぁ
俺、虐めとかに会わないかな・・・・

とりあえず土下座する勢いでいよう・・・・




2月17日(火)

FAP的デスクトップ3(仮) byFAP

休日だったので、適当に絵日記の続きでも描こうかと思っていたのだが、
WindowsXPでVistaっぽいウィンドウフレームにできるという
面白そうなソフトを発見したため、そのスキンを作っていたら
時間がなくなった。なにやってんだ私は。

しかしスキンを作れる大抵のソフトは、私の望むデザインのスキンがないため、
適当に自作することがほとんどだ。
ほとんどは他のスキンを流用し、チョイと改造しただけなのだが、
なんだかんだ言って変なこだわりを持ってしまうので
結局時間がかかることが多い。

そういえば前回の「FAP的デスクトップ」から4年近く経っている。
使っているソフトはほとんど変わっていないが、PC環境も変わり
デスクトップの趣向やデザインも大分変化している。
そろそろ第3弾を披露しようかな、と思う。

ちなみに今はAppleにかぶれている。
Appleのデザインはシンプルで秀逸だ。参考になる部分が多い。

そんなわけで今のデスクトップをちらりと見せて、今日はもう寝る。



フレームを半透明にできるソフトはまだ不安定なので試している段階。
スキンを作っておいてなんだが正直、実用的ではないので飽きたら使わなくなるかもしれない。マシンパフォーマンスも当然落ちる。
ディスプレイなどのPC周辺機器を白系で統一しているため、Appleの青い壁紙がよく映えるので気に入っている。





「フォンデュ」 byKTA

先日実家へ帰ったときに妹がいた
テーブルを見るとチョコフォンデュをしていた

今までにチーズフォンデュすらしたことが無い俺は
初めてのフォンデュを堪能
イチゴやらバナナにチョコを絡めて食べました

夕食はその流れで、チーズフォンデュ気分で
チーズを溶かしてパンに付けて食べてたりした

今日はフォンデュデーだな

ふと思う、今テーブルにキムチがあるけど
キムチを絡めて食べたらキムチフォンデュか?

って事はカレーを絡めて食べるとカレーフォンデュ?

なんかフォンデュって奥が深いかもしれないね




2月18日(水)

「新人さん」 byKTA

最近会社に新しいアルバイトさんが入りました
今日で3週間目くらいかな?
俺とは仕事の分野が違うから直接かかわることは無いけど
その人と同じ部署で働いてる人から聞いた話し


その人は年齢は30代後半くらいの女性
彼女は前職も似た系統の仕事をしてたと言うことで採用された
しかしその彼女はこんな人だったのです。

まず、先輩にもため口です。
でもまぁ年が自分の方が上かもと思ってるのかもしれないですけど
基本的に年下だろうが上だろうが、会社の先輩には敬語でしょ?
社会人として


それと研修中に営業車で先輩の横で居眠り
はい、これありえません、新卒の学生でもそうはいないだろ?
君は何歳ですか?

次に会社から車で発車して道路へ出るとき
ウインカーを出さない

ま、ま、ウインカーあんまり出さない癖ついてる人もいるからね

でもその後がいけません
「ここは見通しが悪いからウインカー出したほうがいいよ」
と、横に乗ってる先輩が助言したところ

「なに、教習所みたいな事いってんの(笑)」

これはいけませんね、完全レッドカードです

で、最後はこれ
営業中の営業車の窓からタバコのポイ捨て
はい、ありえません、人としてありえないし
いくら日常的にポイ捨てしてる人でも常識的に考えて
営業中の営業車でポイ捨てはありえません
なんつーか、マナーがとか社会人としてと言うより人として

さすがにこれは横に乗ってた先輩も突っ込みましたよそりゃ
「ちょっと、今外に何捨てたの!?」

はい、ここ注目です

「え? タバコですけど」


え 、 タ バ コ で す け ど ですって奥さん

これはすごい発言だ、2chならコピペにされる勢いですよ
たぶん、彼女の中にタバコを外に捨てる行為は
呼吸をするのと変わらない罪悪感なんでしょうな


来月には、彼女の日記をかかないで済むといいなぁ




2月19日(木)

「ABS」 byKTA

最近当たり前に車にABSがつくようになった
俺が乗る自家用車も、営業者もABS搭載
乗りなれて入るけどもなぜかやってしまうんだ

ABS効いてガガガガ言ってるのに
更にブレーキを踏み込む事を

それ以上踏んでも車が止まる時間は決まってるっての

つか、良く考えたら雪が無い地区の人は
ABSガガガってなる事体験したこと無いのかな?
最初故障かと思いますので気をつけて




2月20日(金)

「今日も今日とて」 byKTA

帰ってきたら嫁が寝てました。
そりゃそうだ、帰ってきたの12時だもんよ
せめて土日は嫁を構ってやりたいと思って
帰りが毎日遅いのもどうかと思うけど
来月には少し楽になってるはずだから
もうしばらく、我慢してな



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送