2005/3月ー3

←前の日記     次の日記→



3月21日(月)

「表示」 byKTA



いや、たぶん違うと思います




なめんな byFAP

愛知万博 やっぱり人気は韓国館
(スポニチアネックス)



はあ。そうですか。


愛知万博観覧事前予約状況


まったく。
こんなくだらないことやってるから
メディアの信用が落ちるんだっつーのがわからんのか。





3月22日(火)

「第三次ボーリングブーム(俺の中で)」 byKTA

最近また週1ペースでボーリングに行ってます
甥っ子(小1)が大好きになったらしく
それに便乗して一緒に行くんですが

なんか俺、掴んだかもしれない
まだ精度は足りないけど、何か掴んだ(気がする)

ってことで、今日は甥っ子は居ませんでしたが
友達連中とボーリングにいったのですが
隣の人のボールがすっぽ抜けて
俺らのレーンに飛んできました


心底動画を取っていないのが悔しかったわけですが

いや、結構長いことボーリングしてますが
隣のレーンにボール投げた人は初めて見ました

ちなみに俺のボーリング場で見た面白シーンとしては

・後ろにボールを落とす人
 累計で10人は見た事があります

・ピンを揃える時に出てくるガードに当てた人
 累計5人ぐらい(改蔵もやってた)

・途中でボールが止まってしまった人
 やっぱ5人ぐらい(俺もしたことある)

・ガーター無しのレーンですっぽ抜け
 初めからガーターの溝に投げた人
 2人(俺と甥っ子)

・ボールを床に触れることなく
 ダイレクトにピンに当てた人
 後にも先にも一人だけ、見事な放物線だった

して今回の隣のレーンに投げ入れると言う
これもはじめての体験だった

他に転んで4分の1ぐらいのところまで滑り込んだ人とかね


あ、そういえば俺のフォームを見て笑ってる人が居るらしいです
その辺どうなのFAP そんなに変な投げかたしてるかな?



byFAP

そうだな。
もの凄い前傾姿勢で、両手を後ろに高く上げ、投げる。
まるで鳥が羽ばたこうとしているような感じを受ける、
ちょっと特殊な投げ方だと思う。
命名するならば「イーグルスロー」という感じか。
なんでイーグルなのかは私もよくわからんけど。




3月23日(水)

私 byFAP

私は人を裏切る。

それが故意であれ、不可抗力であれ、
あるいは本人が『裏切られた』と感じなくとも、
私自身が『人を裏切った』と感じることには変わりはない。

裏切りの選択肢は、いつも怠惰と臆病によって選ばれる。
碌に考えもせず、楽な方へと逃げる。

人も、私も、決して幸せにはならない裏切りの選択。
誰も、何も得られない「裏切り」。
その裏切りが、私を苛む。

だから、私にとって「人を裏切る」とは、
「自分を裏切る」ということでもある。

『ああ。あの時こうしていれば』と
過去を巡った所で何かが変わるわけではない。
まったくもって無駄な思考だ。
その時を生きる者に、よりよい答えが何かなど
わかるはずがない。

だが、それでも。

それでも私は。

『あの時、もっとよく考えていれば、
 よりよい選択肢を考えつき、行動できたのではないか』と
思わずにはいられないのだ。

だが、私はこれからも人を裏切り続けるだろう。

よりよい選択肢を、より多く選び取れることを願い、
私はここに懺悔と後悔を記す。





「包丁」 byKTA

包丁を買った

というのも前にも書いたかもしれないが
俺は包丁とフライパンに関しては
よい物を長く使うのが良いと思っててね

前々から俺の包丁と言うのを一本欲しくて
買おうとは思っていたんですが
実際はまだ使わないので
たまに包丁売り場を覗く程度だったんですが

ついに買っちゃいましたよmy包丁
いや、なんで今は必要ないのに
今は金無いのに買っちゃったかと言うと

銘に惚れたから
その名も「朧月夜」、カッコイイ
いやカッコよすぎる
実際切れえるのか?と聞かれると微妙だが
一応本割り込みの三得包丁だから
使いやすいとは思う(まだ使ってないけど)

これで俺も包丁持ちか、うっとりだな

これからは誰かに「なぁお前包丁何使ってる?」
って聞かれたら
「ああ、俺は朧月夜使ってるよ」って答えれるんだぜ!



byFAP

> これからは誰かに「なぁお前包丁何使ってる?」って聞かれたら

どんなシチュエーションだ、それは。




3月24日(木)

「雪」 byKTA

今年は凄い雪だった
例年より1M以上多く降ったんじゃないだろうか
今週は暖かくて、道路の雪はあらかた解けたけど
道路わきに積み上げられた雪は4月になっても
だいぶ残ってると思う

この時期、つるはしで氷を砕いて道路を見つけると
春だなぁって気がする、ほっといても解けるんだけど
なんか春を呼び寄せてる気分になるんだ

道路の雪が無くなったらそろそろバイクの季節だなぁ
今年はどこまで足を伸ばそうか
はやいところ、暖かくなってくれないかなぁ




3月25日(金)

第二回 FAP的デスクトップ byFAP

前回の私のデスクトップでは、
『CoolでStylish』からかけ離れた、異様に渋く、
かつ何もないデスクトップを御披露した。

半年以上経った今、私のデスクトップは
当時から少し変化している。
しかしコンセプトは当時と同じ
『CoolでStylish、かつ何もない感じのDesktop』である。

さあ、どう変わったか、とくとご覧あれ。

FAP的 新『CoolでStylish』
この斑鳩の壁紙は、素材・デザインをそれぞれ違う人からパクった自作です
※画像クリックで拡大画像を新しいウィンドウで開きます。



普通にCoolでStylish。

前回のようなわかりやすいオチなどない。
ちょっと肩透かしを食らわされたと感じる人もいるだろう。

さて、一見しただけではわからないだろうが、
今回のデスクトップでは実験的なことを一つしてみた。

前回のデスクトップでは、タスクバーを壁紙の無地で
誤魔化して『何もない感じ』を表現していた。
こうすれば『何もない感じ』にするのは簡単なのだが、
それだけでは地味な壁紙しか使えないという欠点があった。

そこで今回は、タスクバーの部分が無地でない壁紙を用い、
『何もない感じ』を実現してみたのだ。

至って自然
何もない感じのタスクバー Ver.2

仕掛けは理屈としてはそこまで難しくはない。
要はタスクバーの色と、重なる背景の色を中和させて、
本来の壁紙の色にするだけである。

自然に溶け込む色合の調整が難しい
タスクバー部分の色を調整した壁紙 + 半透明のタスクバー = 何もない

色の調整が難しく、モノトーン系の壁紙にしか使えないが、
こうすれば以前より多くのバリエーションで
『何もない感じ』のデスクトップを実現することができる。

『タスクバーを隠したいなら、
 「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」で
 「自動的に隠す」にすればいいじゃないの?』
という人もいるかもしれないが、私にとっては
タスクバーは常に表示されていないと不便なのだ。
だからタスクバーを表示した状態で『何もない感じ』を
目指すわけである。

こんな馬鹿なことをここまで真剣に探求した人間は
そうはいないだろう。
あっはっは。
少し虚しくなってきた。

ちなみに今回のごみ箱は壁紙に溶け込むようにしてみた。

何食わぬ顔して溶け込むごみ箱
壁紙に擬態するごみ箱 (左:空の状態、右:いっぱいの状態)

というわけで、第二回 FAP的デスクトップでした。

※注意
・このデスクトップ改造(ソフト・壁紙・素材など)に関する質問・要望は
 色々と面倒なので受け付けません。あしからず。
・使用しているOSはWindows2000です。





「吹雪の日の生活」 byKTA

昨日あんな日記を書いたのに
今日20cmぐらい雪が積もりましたよ
これで、今月中にバイクを出すのは
もう無理でしょう

吹雪で外に出る気もなくなったので
昨日借りてきた映画を見てみた

初めて自分のコンポでDVDを見たのだが
なんかいろいろ弄ってると
FAPが何日か前に言っていたDTSだかって
言うのにも対応していることを知る
たまたま借りてきてDVD「ショーシャンクの空に」は
DTS対応してる風に書いてたので
DTS再生を選択するも、音が鳴らない
なんでだよ

よくよく説明書を読んでみると
プレーヤーとしては対応していると言うだけで
別のDTS対応のアンプに出力しないと聞けないらしい
紛らわしい
紛らわし過ぎる
そんな表記をするんじゃない

つか、初めてホームシアター気味に聞いたけど
このコンポ意外と凄いのね
なんでフロントの4つのスピーカーだけで
真横から音が聞こえるのか不思議

まぁ、そんなわけで今日は吹雪でしたよっと



byFAP

> このコンポ意外と凄いのね

今頃気付いたのか……。
しかし、プログレッシブに対応してるのも凄いな。

byKTA

いや、DVD見る時は父自慢のスクリーン付き
シアターセットがあるからな
まともにコイツでDVD見たのは初めてなんだよ




3月26日(土)

「摩訶不思議」 byKTA

北海道札幌市にて撮影







3月28日(月)

「電子書籍」 byKTA

携帯の電子書籍の機能ってDLした本しか見れない
と思ってたから使ってなかったけど

普通のTXTファイルもかなりの容量まで読めるらしいので
最近は携帯にテキスト形式の読み物をかなり入れている
最近では『電車男』とかもある
ここのテキストをコピーして貼り付けてみたり
他にも、目にとまった面白そうなのを突っ込んで見てる

そんで、それを通学の行き帰りに読むのだが
やっぱ、読み物ですもの
爆笑するところもたまにあるんですよ
しかも俺ってばツボに入るとなかなか止まらないから
電車の中で必死にこらえようと、ニヤニヤしてるわけ

そんな時は自分でも
俺を見る人全てが俺の事をキモがってると思ってる
わかってるよそんなことは
だって俺の横にそんなやつがいたら
俺は「キモッ」って思うもの

これがまだ、本を読んでいるなら
納得するかもしれないけどさ

メールが来た風でも無い携帯を見て
いきなりニヤニヤしてるなんて行為は
多分大多数の人には理解すらされない

でも、本を持つとかさばるからそれを考えると
かなり便利で止められない
というか、止める気は無いが

だから、今度汽車でそんな人を見たら
この日記を思い出して欲しい

こんな、キモイ人もいるって事を




やる気なし byFAP

すんません。
今日も日記を書く気がないので
KTAの誤字直して寝ます。
おやすみなさーい。




3月29日(火)

「家族」 byKTA

俺の家族ぐるみで付き合うようになった友人や仲間たち
彼らが、そう遠くない未来にお互いの家族を連れて
また、うちに遊びに来る

この前、俺の友人が息子を連れて家に遊びに来た時
母がその友人の息子を抱きかかえて父に言ったこの一言
「おじいちゃんですよー」
そんななにげない言葉を聞きながら
彼らの孫は一体どれだけの数になるのだろうか
と思ってしまった俺

そして今度は俺に孫が出来るような年になったら
この家族は一体どれほどの数になるのだろう?
こんな風にしてだって家族は増えるんだ

なんとなく、それをつなぐのが俺の役目のような気がする

俺が親父になったら、そんな家族を集めて
宴会をするのが俺のささやかな夢のひとつです




3月30日(水)

「友へ」 byKTA

これから先俺たちは、就職をして、家庭を持ち
なかなか会うことが出来なくなる時がきっと来る

それで、久しぶりに顔を会わせた俺が
今と変わっていたなら教えてくれないか

陰で「あいつ、変わったよなぁ」
なんて言われるのを想像すると耐えられない

どう変わったのか
昔の俺はどうだったのか
ちゃんと教えてくれないか?

その時は、真剣に聞く、文句も言わない

昔の俺はどこに魅力があったのか
今の俺にはなぜ魅力が無いのか
ちゃんと教えてくれ

君達は俺より知っているはずだ
俺の良さと悪さを

だからそんな君達に今のうちにお願いをしたい
もしその時は率直に言ってくれ
俺は社会に出て、家庭を持って
どう変わってしまったのか

俺は今の自分が好きなんだ

大人は言う、俺が今みたいに信念を持って
正しいことを素直に出来るのは今のうちだけだと
俺がまだ、若いからだと

でも、将来俺がそれを曲げてしまったのなら
それは俺じゃない
俺はそんな風にはなりたくないんだよ

だから、信頼のおける君達に頼みたい
その時はガツンと言ってくれ
そして、昔の俺の気持ちを思い出させてくれ

頼んだよ




3月31日(木)

「レンタル」 byKTA

珍しく、レンタルでDVDを8本も借りた
その返却日が今日だったのだが
閉店15分前に気づく俺

普通に、GEOで借りたのだが
最近GEOのネット会員ってやつになってみた
ま、目先の得点割引きに引かれただけだったのだが
そのなかで、メールで返却日をお知らせ
なんていう、サービスがあって
いかにも忘れそうな俺は、早速それにチェックを入れて
会員登録をしたのだ

今日、いや、正確には日付が変わったから昨日か
昨日、メールチェックをしたのがGEOの閉店15分前

危なかった、延滞料金で1500円とかあり得ないって
ってことで、たまにGEOで物を借りて
返却日忘れそうで
寝る前にメールチェックする人は便利かも

すくなくとも俺はこれで助かった
もちろんそんなのウザイと思う人は
会員になっても受信しない設定もある



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送