2006/4月ー3

←前の日記     次の日記→



4月22日(土)

「短歌でもよむか2」 byKTA

暖かな 春の陽気に 誘われて
       バイクに乗ると 夜は春雨




4月23日(日)

「長い一日」 byKTA

その日俺は遊戯王をしていた
遊戯王はオンラインのカードゲームで
トレカを買うようにパスを買って
ポイントを増やし、それを消費することで
遊ぶことが出来るのだが

その日俺はポイントが無くなりゲームが出来なくなっていた
友人と一緒にしてたので、続きをするために
ちょっと近くのコンビにまで買いに行く事にした
最近最新パックが発売されて貰えるカードデータも変わったので
その最新パックを求めてコンビニへ行ったのが
コンビニにはそのパックは無く、店員に聞くと
もう私たちの店舗では扱わないことになりましたと言われた

時間もあるし、距離は10キロ程あるが
絶対売っている確信があったので
トイザらスへ行くことにした

唯一気にしてたのは閉店時間だった
今時間は8時、店まで15分はかかるから8時閉店だとアウトだ
そんなことを思いながら車を走らせトイザらスへ行くと
店は開いていた、表示を見ると9時までだったようだ

しかし、俺の求めていたパックは入荷はしたものの
一箱しか入荷せず、その一箱も一人の人が丸ごと買って行ったため
品切れで、入荷は未定だそうだ

しょぼくれて帰ろうとしたが、前に見た取り扱い店舗一覧に
イトーヨーカドーがある事を思い出し、もう少し離れたところだが
せっかく、ここまで来たしついでに寄って行くことにした

そこでもパック自体は扱っていたのだが、最新パックは入荷しておらず
空振りに終わった、他は近場の店で扱っているところが思い出せないので
帰ろうと車に向かおうとすると

見たことのある男が店内に入ってきた

K「お前こんな所で何してんだよRIPPER」
R「KTAこそ何してんのよ、俺は仕事中だっつの」

高校の時からの友人RIPPERだった
なんでも、RIPPERは近場で仕事をしていた仕事を終え
家賃の振込みのためにATMを探してたまたま
ヨーカドーに入って来たのだそうだ

で、これで仕事も終わりで、明日は休みとなれば
一緒に遊ぶかという話になる

事務所に戻って後処理が少しあるというので
ついでだし、事務所があるという街中へ車で送ることに

1時間ぐらいはかかるから近場で待っててと言われ
街中で一人何をしようかと考えていたが
俺は街中にもトイザらスがある事を思い出し
立ち寄ることにした、また時間が8時45分と微妙な時間
5分程で着くと思うから間に合うとは思うが微妙
しかし、他にすることも思いつかないので
札幌ファクトリーの中にあるトイザらスへ向かった
あそこの駐車場は有料なので、空振りは避けたいなと思っていたが
近くを通ると外の看板が光っているのを見つけ
まだ開いていることを確信し、駐車場に車を止め
トイザらスへ向かった

いつもは通れる連絡通路も
そろそろ閉店時間だからか、ほとんどの扉が閉まっている
そうこうしているうちに時間は8時55分
もう閉店まで時間が無い、遠回りだが一番わかりやすい
外を走り周り正面の入り口から入ることにした

そういえば俺の格好はコンビニへ行く格好だったので
穴の開いたジャージとサンダルと言う素敵ルックだが
そんな格好でファクトリー周辺を猛ダッシュ
時間が無い、どうにかそれから2分ほど走り
ぎりぎり8時57分頃にトイザらスに到着

店内は明かりがついていて、レジに店員もいた
間に合った・・・そう思ったのもつかのま
開かない自動ドアとその壁に書いている文字で
ここの店舗の閉店時間が8時だと言うことを知る

俺のダッシュはなんだったんだろうか
看板光ってたじゃないですか
と言うか、駐車場代かかるじゃないですか

そういや、今日は財布に万券一枚しか入っていない
両替しないと駐車場出れないな・・・

両替しようにもトイザらスも閉店している午後9時
ファクトリー内に開いている店などあるわけも無く
近くのコンビニを探して歩き回る、穴の開いたジャージで

やっと見つけたローソン、帰ってからも飲めるように
1.5Lの午後ティーを手に取りレジに向かう
店員の声にあまり深く考えず「いいですよ」と答えると
1.5Lのペットボトルにシールを張られた
袋無しですか・・・

相変わらず穴の開いたジャージとサンダルで
でかいペットボトルをかついでファクトリーの駐車場に戻る
もう駐車してから45分程経っていた

そろそろRIPPERを迎えに行くか

その後RIPPERと家で飲んでいると
友人ナオキも駆け付け、久しぶりに
高校のメンツ三人で酒を飲んで騒いでいた
辛かったが楽しい夜だったよ




4月24日(月)

情報の価値 byFAP

ワイドショーのキャスターが語る。

『 叶姉妹のヌードが… 』

心底どうでもいい。

そんなものは金払って見るようなものじゃない。
むしろ金もらっても見たくない。

いや、でも5千円もらえるなら、なんとか……
あ、でも3千円はアウトだな。


などと、自身のプライドを
日本円に換算していた昼。

頭痛のする頭を軽く抑えながら、
私はくだらないニュースをぼんやりと見ていた。


こんなくだらないニュースでも
なにがしかの利益が生み出され、
それとはまた別の利益が消費されていく。

世の中の仕組みというものは面白い。
世界は、少なくともこの日本という国は、
今もこうして回っているのだ。

情報に「高尚」や「低俗」といった
絶対的な基準は存在しない。
それは個人の価値観によるものであって、
高尚と言われる情報も
低俗と言われる情報も
みな同列にこの世界を回しているのだ。


それを理解していても「くだらない」と
切り捨ててしまいたくなるのはなぜか。

それは「私に必要のない情報」だからだ。

どんなに素晴らしい情報でも、
どんなに多くの人が欲していている情報でも、
「私に必要のない情報」は
私にとって無価値でしかない。

だが、なにがしかの要因によって
それが「必要」となれば、私の中で
その情報はたちまち価値を持つようになる。


世の中は情報で溢れている。
その中で何を取捨選択するのか。
どこに価値を見いだすのか。
そしてそれをどう活かすのか。

無価値とした情報は本当に無価値なのか。
その情報は本当になにも活かせないのか。

その見極めはとても重要なことであるが、
同時にとても難しいことでもある。


まあ、それはそれとして
叶姉妹のヌードは「くだらない」。
それだけは言える。





4月26日(水)

「Let's カンニング」 byKTA

なんてタイトルの映画があったような気がするが
今日はカンニングの話
カンニングと言えば、いわずと知れた
試験やテストでの不正行為の事だが

これを読んでる人はしたことがあるだろうか?
俺の周りだと、中学の頃はそうでもなかったけど
高校、大学に進むにつれ、クラスメイトのカンニング率は
極端に上がっていった気がする

俺はと言うと、ほとんどしなかった
俺は勉強もしなかったが
その変わりカンニングもしないで生きてきた

いや、正確に言うと、一度だけした事がある
中学時代の社会のテストで、ド忘れした
ナイル川の名前を思い出せなく悶えてると
たまたま横にいる人の答えが見えたのだ
見えた後、思い出せなかった敗北感と
覚えていたかもしれないがカンニングになる罪悪感とで
書くか、空白のまま出すか、本気でなやみ
覚えていたはずだと、自分に言い聞かせ、書いた記憶がある

その後、1週間ほど後ろめたい気持ちと
どうにもならない、嫌な感じが治らなかったので
それ以降は、していない


俺は試験やテストなんて、そんなに必要ないと思っているけど
それでもするからには、その意味は試験を受けた人の
学力やその他の実力を測ることだと俺は思う
だとするならば100%バレないカンニング法があっても
100%ばれても合法なカンニングの方法があったとしても
そんなものに意味は無い

今の世の中、バレなければ良しって感じの風潮だし
めんどくさがって、人を見るときも
テストや試験の結果のみで判断することが多いのも事実だけど
結果だけ良くしても、中身がだめじゃ意味が無い
よく見られたいなら、日頃から勉強すれば良いだけの話
勉強はしないけど、よく見られたいじゃ話にならないじゃないか


ちなみに俺が大学にいた時はカンニング天国だった
同じテストを受ける奴どうしで、いかにカンニングするか
どうすればバレないかと、その時だけは
妙な連帯感とチームワークを発揮して乗り切ってたよ
俺は全然ついていけなかったけどね

結局、カンニングしても、何をしても
単位を取れる点数を取って
居眠りしたり、代返してもらっても
出席日数的にOKであれば、誰も文句も言わないし
卒業できる、卒業すれば、しないよりは良い所で働ける事が多い
そんな生徒たちを見て評価する側も、結局結果でしかみない人が多いから
ズレてるのは俺なのかもしれない
ダダをこねて、郷に入っても郷に従ってないのは俺なのかもしれない
でも、だめだ、俺はこれだけは譲れない




4月27日(木)

「酒飲んだ次の日」 byKTA

酒を飲んだ次の日は無性に水が飲みたくなる
友人TAKが以前ここのBBSで酒を飲んだ時は
脱水症状みたいな感じになっていると
言っていたことがあったが、ほんとにそうだなと感じた

普段ならコップ二杯も水を飲めばもう飲みたくないと思うのだが
その時は、朝早くに目が覚めて
350MLは入るでかめのコップに二杯水を飲み二度寝
二時間後10時頃に目が覚め、そこから同じコップに4杯
酔いが抜けていない感じだったので、風呂につかり
同じコップにもう一杯

風呂から上がり、同じコップに3杯
昼ごはんを食べている時にまた2杯
その後、15時までに、3杯程水を飲んだ

俺はかなりの水のみだが、こんなに飲んだのは
ここ最近では記憶に無い、それほど飲んだ
推定350mlは入るコップに15杯、5Lは飲んでる事になる

その日は確かにトイレも近かったが
5Lもの容積の水を10時間とかで入るものなんだなと
わらながら感心したよ
でも無理して飲んでいるわけでなく
すっと体に入っていく感じだったしね

酒には水がいいんだなぁと思った一日




4月29日(土)

誤用シリーズ 1 byFAP

「馬鹿と煙は高いところが好き」

という言葉があるが、

「ということは……

 ドライアイスの煙は頭がいいのか!」

などと考えた私が一番頭が悪いと思う。





4月30日(日)

「ストラップ」 byKTA

携帯ストラップの紐が切れた
これで俺のストラップでは3つ目
俺の使い方が悪いのか、ストラップが脆いのか

ごちゃごちゃ着いているのは好みじゃないが
何もないと、取り出すとき等以外と不便

なかなか好みのが無かったのもあって
自分で作ることにした

で、切れるとムカつくからワイヤー製
ワイヤーを1メーター買ってきて
止め具で止めてこんな感じ
ワイヤー1M 120円(そのうち、30cm使用)
止め具6個で220円(そのうち2個を使用)



俺は悪くないと思う、むしろ結構気に入った
これなら切れることもないし、安心だね
ホントは小さ目の十得ナイフでもつけようかと思ったけど
今は金が無いので、あきらめることにする

そのうちワイヤーでナイフをつなげようと思う



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送