2006/4月ー2

←前の日記     次の日記→



4月16日(日)

「PCルータ事件〜春〜」 byKTA

まず、聞いてほしい
我が家のインターネット回線は
フレッツ光で、それをルータを経由して
居間と俺の部屋とでおもだって使っている

それが、去年の夏だっただろうか
契約期間の更新を申請し忘れて
ネットが不通になったことがあった

今だからこそ、冷静に書いているが
当時は原因不明でいろいろと試みていた
PCの設定を見直し、ルータの調子も見て
モデムの調子も見てと
とりあえず手の尽くせることはすべてした

しかし何をどう見直そうが
根っこから光が届いていないのだから治るわけもない
その時、俺はよくわかりもしないで
ルータのリセットボタンを押してしまっていた

その後原因がわかり、また契約をしなおすことで
我が家のインターネット環境は無事に治ったと思いきや
ルータの設定がリセットされているので
それまでただ電源を入れれば常時接続だったのが
接続毎に接続ボタンを押さなければならなくなったのだ

とりあえず、使え無かったものが使えるようになり
その時はそれで満足していたのだが
時がたつにつれ、その毎回のボタンひとつ押す作業が
面倒になっていった


そして、先日父が新しく無線LANも使えるルータを買ってきた
これに取り替えれば、また常時接続の素敵な日々になる
ルータの箱を見ると「クリックひとつで簡単設定」のうたい文句
その日のうちに早速俺はルータを取り替える作業にとりかかった

CDを入れ、指示に従いクリックをひとつ押す
USBのアダプタをつけ、インストール作業
漫画をみながらのんびりしていたが
最後のルータ認識の部分で進まない

5回ほど同じ作業を条件を開けて試みるも
一向に次に進まないのだ、22時にはじめた作業も
展開が変わらないまま、とうとう夜中の2時になってしまった
明日も、特に用事はないので、今日のところは
今まで使っているルータに切り替え、BBSでも見ようするが
今度は以前まで使っていたルータも使えない
ルータを経由せず直付けでは使えるのでとりあえずそれで見ることに

明日直そうと思い俺はベッドにもぐった


つづく





4月17日(月)

「PCルータ事件 第二話」 byKTA

次の日俺はOSの再インストール作業をしていた
順を追って話そう

昨日は俺のPC取り組んで散々だめだったので
居間にある、父のPCでセットアップしてみたところ
見事に10分ほどで設定された

これは俺の部屋のPCに変な設定が消えずに生きているので
それが妨害しているのではないかと考えた
+最近PCの中身がごたごたしているのを感じていたので
これを機に思い切ってOS丸ごと入れなおす作戦に出たのだ
しかし事件はここでも起こる

再インストールをしようと思い立ったので
まずバックアップを取ることから初め
この時点で昼を回る

バックアップが終わってOSを入れなおそうとするも
めんどくさがり屋でびびり屋な俺は修復という項目をみつけ
入れなおすのではなくOSの修復というのはどうかと試みる

すると、うまくいったと思いきや
ある程度まで進んだ後、ぴたりと作業が進まなくなった
しょうがないのでリセットを押しやり直そうとするが
ほっとくといきなりリセット前の画面まで自動ですすみ
やはり一向に進まない、なんじゃこれ

とりあえず売る覚えのままF8押してリセット
自分でも何をしたか覚えてないが
今度は
起動→CD経由で読み込み→エラーで起動できず→勝手にリセット
起動→CD経由でよみk(以下略)
と永久ループに陥った、こりゃもうPCだめかもわからんね

で夕方頃にようやくなんとか自力でOSの再インストールが完了
俺、がんばったよ


続く




さらば昴よ byFAP

どうにも具合が悪い。

PCのディスプレイを見たり、新聞を読んだり、
テレビを見るなどすると頭痛がし、
やがて吐き気がしてくる。
これはひょっとすると、
俗に言う「眼精疲労」というやつではないだろうか。

正直、この日記を書いてる今現在もつらい。

せっかくだから、画面もキーボードも見ず、
目を閉じて文章を書いてみようと思う。
なにがどう「せっかく」なのかは私もわからんが、
赤の扉」を選んだものだと思って諦めてほしい。

入力も変換も改行もすべて目を閉じてやるので、
誤字・脱字・誤変換などはご愛敬。

■ここから

そういえば、今まで午後10字からやっていたNHKの
ニュース番組が、春の番組改変で午後9時からの包装となった。

これは私にとってはとてもうれしいことである。
私はいつも金曜日の夜にOサッ毛を飲んでいる。
そしてお酒を飲みながらニュースを見るというのが、
私にとっての楽しみの一つなのだ。

今までの10字のニュースにあわせてお酒を飲むと、
まだ楽しく宵が続いているのに、
そろそろ寝なくては、という時間になるのだ。

そのニュースが9時になったことにより、
実にちょうどよく宵を楽しみながら
金曜の夜を過ごすg事が出来るというわけである。

だが、よいことばかりというわけではない。
内容が以前よりも面白くなくなった。
始まってすぐに特集という番組構成のため、
ちょっと冗長に感じてしまうのだ。

個人的には、まず最初の30分でさらりと色々なニュースを報じ、
その後15分間を特集に、残りの15分を天気予報などに
割り振ってもらえると嬉しかった。
それが残念で仕方がない。

■ここまで

うーん。
思ったよりも誤字等は少なかったな。
独特な固有名詞を避け、文節ごとにこまめに変換したのが
よかったのだろうか。
ちなみに、わかっていると思うが「包装」は「放送」、
「Oサッ毛」は「お酒」、「宵」は「酔い」の間違い。

しかし、眼精疲労か。
どうにもならんなこれは。
(まだ眼精疲労と決まったわけではないが。)

しょうがない。
しばらくは画面を見ては目を逸らす、
『独りダルマさんが転んだ』をやったりして、
極力目の負担を減らすようにして様子を見よう。





4月18日(火)

「PCルータ事件 最終話」 byKTA

そして再起動後ルータの設定をする
無線LANはすんなり言ったが、有線LANが認識しない
ルータの説明書、有線接続の方法ってのを見ると

モデムとルータをLANケーブルでつなぎ
PCにつながっているLANケーブルをルータには仕込んでください
設定は以上です
っと、これしか書いていない
それで困る人がこの項目を見るんだと思うぞIOデータ

これは父のPCでもだめだったので原因は不明
つか昨日の時点で有線LANは同じようなことかいてて
さしただけじゃどうにもならなかったんだけどな

困った時はの項をみて、無い項目があるのを発見して
マザーのCDを入れていないことに気づく

それを見た後、何気につながってないかなと思って
開いてみるとようやく開通
父のPCの方も設定を一から見直しどうにか開通

原因はルータの初期設定のままだと
説明書の一項目がすんなりできず
どうすれば設定変更ができるのか書いていないので
結局何度も試して理解したのでなんとかなった
俺の家に来たモデムだけがおかしいんだろうか

こうして、常時接続環境が整い
だれかがモバイルPCを持ってきても
無線LANをつなげれるようにはなった

そう、俺は24時間以上をかけ設定をして
ネット接続時、ボタンをひとつ押さなくても良くなったのだ
今日は今年で一番長いと感じた一日になった




4月19日(水)

「汽車通勤」 byKTA

雪は解けたがまだまだ寒いので
たまのバイトに行く時はまだ汽車だ
前から思っているのだが
なぜみんな目的の駅へ着いてからではなくて
着く前から、早々に席を立ち
そそくさとドアの前に向かうのだろうか?

おれなんか、立ってる時間が疲れるし
込み合う出口も嫌いだから
すぐ降りれるように、人の波が引いてから席を立つ

たしかに遅刻ぎりぎりだったり
乗り換える乗り物がこれを逃すと数十分来ない
とか言う理由があって急いでいるなら俺も、急ぐが
数百人もの人たちがみんなそんな理由があるとは思えない

みんな、何をそんなにあせって過ごしてんだろ?
特にお前、何そんなにあせってるんだよって思うやつは


汽車の中だとおもいねぇ

----------------------窓側
  □  ■  □←席
  □  □  □
通路 通路 通路 通路
  □  □  □
  □  □  □
----------------------窓側


俺が■の隣に座ってる時の■の位置の人
俺も次で降りるのにわざわざ車内にアナウンスがなる頃から
「ちょっとすいません」とか言いながら
俺の前を通って出て行く人だな
俺も同じ駅で降りるのになと良く思う

んで割と多いんだ、そんな人
ほんとになんでみんなあせってるんだろ




4月20日(木)

「気にすることでは無いんだろうが」 byKTA

先日、旭川の彼女の所から帰ってくるときに
汽車に乗って帰ってきたのだが
汽車に乗り込むと並んで二つ開いている席があったので
その席に座った

よくみると、前のネットのところに漫画が二冊置いてある
誰かが置いていったのか、ゴミになるものでも
せめてゴミ箱まで持っていこうぜ
なんて思いつつ隣のシートのネットには
ポータブルMDプレーヤーが置いてあった

よほど慌てて降りたのか、忘れていったんだな
そう思い、俺が降りるときか、車掌が回ってきたときに
渡そうと、俺自身が忘れないようにシートに置いておいた

30分程たち、そろそろ次の駅に着くかなと思う頃
俺はシートに座って寝ていたのだが
見知らぬ人に声をかけられた起こされた

「ここ俺の座ってた席何ですけど」

彼の指差す上の棚を見ると、確かに荷物も置いてある
MDも漫画も忘れ物や置いていった物ではなく
彼のもののようだった

しかしだ、こんな感じで席を空けるときは
普通はシートに物を置いておくだろう
俺ならば、上の棚にある荷物か
前のネットにおいてあるMDか漫画をシートに置き
席を立つと思う

幸い、席はそこ以外も開いていたので
俺が席をずれる事でそれは終わったのだが

違う席に移ってからも、なんだ釈然としない
彼的にはネットの漫画は席取りアピールなのか?
MDがシートに移動していた事にも気づいただろうから
あいつは勝手に俺の席に座って、俺のMDをいじったと
不快に思ってたりるすのかなぁ
とか考えながら、また寝た

札幌に着き、気になったので彼の席を降りるときに
ちらっと覗いて来たが、案の定漫画はそのまま置き去りにされてた

彼の真意はもはやしるところではないが
忘れ物届けてやろうと思ってした行動が
彼にとってはムカつくやつと思われたのだとしたら
なんともやるせない



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送