2006/2月ー2

←前の日記     次の日記→



2月11日(土)

「お前誰だよ」 byKTA





チョット拡大








ひろしだった




2月12日(日)

「矢印で解るよ」 byKTA



エレベーター2機あったから
両方いっぺんに主張する事も可能です




2月13日(月)

「合図」 byKTA

この前ほか弁に牛丼を買いに言った

ドアを開けると音が鳴った

ドアの先に鈴が付いていたようだ

こんな風に


ん?見えない?


これだよこれ
「あたたかい」の「あ」の上についてるやつ



そうそう、あの和風な鈴
あけるとゴロンゴロンと言う音が鳴ったよ




2月15日(水)

「無題」 byKTA

別にバレンタインデーだったから日記が空いたわけではない


昨日、一昨日はKJがFAPと遊びに来ていて
酒を飲みながらダーツをしたりしてた

酔っ払ってダーツを投げてたもんだから
そのおかげでダーツの投げ方を忘れました
狙った所に飛ばなくなったのにはびっくりだ

それはそうと全く関係ないが
キーボードを見ないで打てるようになった
と言うかできるようになってた

たしか意識してキーを見ないで文字を書こうと思い始めたのは
日本一周を終えて帰ってきてから暇をもてあましてた時
その時に多少覚えて、なるべく使うようにしていたが
その頃は見てタイプをした方が早いレベルだったのだが
いつの間にかできるようになっていた
今現在もテーブルに手だけあげて
キーボードより下に顔を持ってきてだらしなく日記執筆中

寝転がりながらキーが打てるのがすばらしい

一応タイピングゲームの北斗の拳で
ラオウが倒せる腕にはなりました

あー別に今日の日記に落ちは無い
書くこと無いから適当に思いついたことを書いてるだけ


あーそうそう、明日は久しぶりの仕事です
だから早めに寝ておきます
ってことで、またそのうち




2月16日(火)

「思い出」 byKTA

俺が中学生だった時
学校指定の学生カバンがあった

俺は、ハンドバックとかの類が嫌いで
手に持つバックはほとんど持った事も無く
この学生かばんと言うのが中学時代
非常に苦痛だった

どう考えてもリュックの方が機能的だろ
カバンより量は入るし
片手で持つより両肩で背負った方が軽く持てるし
何より手が自由になるのがすばらしい
後ろから殴りかかられても対処できる

ってことで入学早々先生に学生カバンの変わりに
リュックを持ってきてはダメかと先生に尋ねると
それはダメだといわれた

なんであんな使いづらいものを使わせるのか解らんが
とにかくダメらしい

そして俺は考えた
カバンに入りきらない分を
リュックに入れて持って来るのはOKなのだ
学生カバンにジャージは入らないからな

だったら、学生カバンの入るリュックを買って
それを背負っていけば別に問題は無いはずだ!

そう思ってさっそくでかめのリュックを買い
カバンをリュックに入れ、学校へ

もちろん先生に呼び止められたのだが
中身を見せると特に先生も文句は言えないようだった

その後俺が転校してから
指定の学生カバンと言うのが無くなったと言う話を聞いたが
俺の行動と関係があったのかはわからん

でも、なんだかあの時はしてやった気分になったな




2月18日(土)

時期的に一度は触れるべき話 byFAP

今まで何事もなかったかのように触れていなかったが、
現在はトリノオリンピックが開催中である。

私もご多分に漏れずTVで競技を見ている。
前回のオリンピックよりも見ていると思う。
今回はそのオリンピックについての
どうでもいい雑感でも書こうと思う。

今のところ、新種目であるスノーボードクロスが
特に面白かった。

4人のスノーボード選手が同時にスタートし、
そこそこ長いコースで順位を競うというスポーツだ。
スピードやライン取りが重要で、接触もあり、
見ていると短期決着型のモータースポーツレース
という感じがする。

しかし、そのスノーボードクロス、女子決勝は
見ていてなんとも言えない気持ちになった。

2位の選手を引き離しトップとなった選手が、終盤の
ジャンプの時にギャラリーアピールで簡単なトリックをし、
それが仇となってバランスを崩して転倒。
最後の最後で2位の選手に抜かされてしまった。

これで2位の選手がゴールライン手前で止まって、
その選手に優勝を譲れば美談となるのだが、
スポーツの世界とは厳しいもので
そのまま普通に2位だった選手がゴールした。
金メダルを取れたはずの選手が
自ら金メダルを捨てる結果となってしまったのだ。

これはあまりにも切ない。
調子に乗ってギャラリーアピールをするという甘さ、
着地でバランスを崩すという技能の甘さ、
それらを差し引いてもこの結末は悲しい。
彼女のコーチらしき人も頭を抱えていた。
そりゃそうだろう。私も頭を抱える。

きっと4年後、彼女がまたスノーボードクロスに
参加した時は、いかに後続の選手を引き離してようとも
ギャラリーアピールをすることはないだろう。

話は変わるが、
なんでかわからないが個人的には
フィギュアスケートが一番面白くない。
何がどうして面白くないのかわからないが、
とにかく魅力を感じないのだ。

というわけで、フィギュアスケートのTV中継は
華麗にスルーする予定となっている。

KTAはカーリングが好きらしい。
頭脳ゲームという点で惹かれているのだろうか。
しかし、カーリングは見た目のわかりやすさがなく、
どうも理解されていない節がある。(私もその一人だが)

個人的な話だが、
カーリングは「人間の限界に挑戦する」という
私の中のオリンピックイメージに当てはまらない。
そのため正直に言うと、どうもカーリングに魅力というか
惹かれるものを感じないのだ。
身近なスポーツでないという点も影響しているだろう。

ルールを知り、駆け引きを理解すれば
見ていて面白いものになるとは思うのだが、
今のところはなんとも言えない。

現時点では日本人選手はメダルを取得していない。
しかし、それにこだわる必要はないと思う。
世界のトップアスリートの素晴らしい競技・演技が
見られれば私はそれでいい。
「日本人のメダル」というのは、競技を盛り上げる
一つの要素でしかないのだから。



byKTA

そういや一度も触れてなかったなぁ
俺もなぜか今回は結構見てる
スノーボードクロスは俺も面白いなと思ったし

俺もどちらかと言うと、日本頑張れ型ではなく
世界の一流アスリートの技を堪能する型でみてるので
まだ日本はメダルを取っていないらしいが
おかげさまで楽しく見れている

しかしまぁ、たぶんFAPよりは見る気が無く
居間のテレビでかかってる時に見るぐらいで
テレビ欄で確認したのは今夜のカーリングぐらいか

FAPも言っている通り
俺はカーリングを見るのが好きだ
でも実は俺もセオリー等はあまり知らない
見ていても「え!そこで石止めちゃうの!」
とか思うのだが、その石が何投か先で
効力を発揮したりすると
「たー、そのためか! 憎いねこのー」
とか心の中で思ったりして見てる

確かにカーリングはルールもよく知れわたってないし
記録を達成するタイプの物でもないけれど
たぶん1試合、じっくりみてみると、面白さが解ると思う
あの奥の深さが面白い

つか、でも冬季オリンピックの競技は
過去の記録を抜く事に頑張るタイプの競技は少ないよね
天候にもかなり左右されるしさ

※カーリングのルールや結果はこちらから




「飲み会」 byKTA

会社の飲み会に誘われた
ってことで、行ったのだが
開始が3時30分て

食べ飲み放題の店にいったんだが
普通に昼飯食った俺は負け組みでした
でも昼食わないで行くほどの時間でもないし

2時間経っても6時前だった
ま、主婦も多く居たからこの時間設定だったんだろうけど
久しぶりに会う人ばかりで楽しかったなぁ

その後はメンバー数人とススキノに繰り出す
ススキノで風俗関係の呼び込みが激減したのは
かなり良いね、いままですげーうざかった
行かないって行っても付いてくるし
初めから行く気が無いのに、行くように思われるのも
どうも好きになれない、ま、ススキノって言えば
それ目的と思われても仕方が無いんだろうけどさ

関係ないけど、ソングパークの呼び込みは
条例違反にならないのだろうか?
風俗関係の呼び込みとやってる事は変わらんけど
ウザイ事には変わりないよ

開始が早かったのもあって
結局二次会を終えて帰ってきても11時過ぎくらいだった
JRの時間にビクビクする俺には丁度いいのかもだけどね




2月19日(日)

「展示会」 byKTA

ひょんなことからチケットを手に入れたので
今日はアンコールワット展を見に行った
アンコールワットのある地カンボジアの
歴史的な石造やらが展示してある催しだが

ふーんとか へーとか思って
説明を読みながらなるほどとうなずく
面白かったといえば面白かったが
普通の人はどういう観点で楽しんでいるのかなと思った
緻密な石造やら、漫画や映画で見た事のある系統の
神像が沢山あったが、中には
コレの何処が凄いのだろうかと思うものまで

確かに1000年以上昔に作られたものと
考えると、凄い
でも凄いのはわかるけど
石像として果たしてそれは高レベルなのか?
と思ったのもあった
もちろん保存の状態が悪くなかったり
発掘時にかけたりとかで折れたのを言っているのではなく
例えば服の模様が俺でも書けそうな花柄とか
そういうの感じの

当時の技術ではそんなもの
といってしまえばそれまでだが
本当に今文化財になってるそれは
大昔、石像として価値のあった物なんだろうか?
なんて思うと、俺が今彫刻を彫って
1万年後に発掘されたら世界遺産とか
国の重要文化財とかにもなり得そうだなと思ったよ



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送