2006/2月ー1

←前の日記     次の日記→



2月1日(水)

「空想」 byKTA

突然だが、今日は
宝くじで3億当たった時の事を
リアルに考えてみることにする

本当に3億円当たったのなら
俺は何を買うかを考えるよりも先に
この事実を誰かに伝えるかどうかで悩むと思う

知り合い全てにその事実を伝えては
俺に近寄ってくる人全てが
金目的なのかもしれないと思い
人間不信になる事だって考えられる

逆に本当に金目的で近づいてくる人も
でてくるかもしれない
そうなれば、俺の人間関係はめちゃくちゃだ

だからまずは事実の報告をしないで
平静を装って行くのが一番かもしれないが
しかし、そこは俺だ
俺はウソがつけないタイプなのでそれは無理だ
しかしそんな事で人間不信になるのは嫌だ
3億くれるっていっても嫌だ


じゃあ俺はそこでどうするだろうか?

たぶん俺なら、俺を含む、俺の友人、知人に
俺と同額だけ配って回るかな
例えば、俺を含む100人に300万ずつとか
200人なら150万ずつとかそんな感じで

そうすれば、ギクシャクはしないよな
もらえない人は怒るかもしれないが
そういう付き合い方を今までしてたってことで
それはそれでよしとしよう

それなら、知り合い全部と幸せを分かち合えるはず
300万くらいでも使い方を誤って
人生狂う人ももしかしたらいるかもしれないけど
それはそれで自己責任でよろしく

あ、でもそうだ
お金を受け取ったらすぐに
匿名でいっせいにみんなに送ろう
で俺も、みんなと同じに、匿名の誰かから
お金が送られてきたって事にすれば
誰ともギクシャクしないんじゃないか?

俺も100万ぐらい手に入ったら
バイクが買えてウハウハだしな


byFAP

しかし、今度はそれを受け取った友人・知人それぞれの
周りがギクシャクと……。

という可能性があることも忘れちゃいかん。

しかし、なんだ。
お前は欲が少ないな。
その心の潔白さに花王アタックもビックリだ。

私なら、誰にも言わず、派手な振る舞いもせず、
普通に日常の生活を送りつつ、コツコツと自分や
周りの人たちに還元していくだろうな。
「ここは俺が奢るよ」みたいな地味な還元で。
あと、金銭的に困った友人をそれとなく助けるとか。


まあ、もしお前が私に「3億当たった」と言ったなら、
私は動揺しつつも落ち着き払ってこう言うだろう。


『マジか。すげぇな、っていうか大変だなお前も、たぶんこれから
 お前に親戚とか増えるんだろうけど、まあ、人間不信におちい
 らないようにがんばれよ、ああ、そうだ、もしつらかったら私が相
 談に乗るよ、なに、心配するな、私とお前は家族みたいなもの
 だからさ、そう、家族、まさに家族だとも、兄上ェェー!! それに解
 決する方法はいくらでもございますよ、たとえば兄上殿がつらく
 思うその重荷となってるものを不肖私めが一緒にお背負い致すとか、
 悩みを共有致しますぞとか、まあ、ありていに言えば金くれ


いや、冗談です。




2月3日(金)

「二月三日、その1」 byKTA

今日は求人を求めてハローワークへ
求人を調べてからは
明日誕生日の妹のプレゼントを買いに街へ

aikoの譜面が欲しいという事だったのだが
タワレコ、紀伊国屋、キクヤ等
譜面が売ってそうな所はだいたい行ったのだが
何処にも置いていなかった

その後とっちと連絡を取っていると
とっちも街に居るという事で合流する事に

待ち合わせの時間まで1時間ほどあったので
スガイの80sでダーツを投げて暇つぶし
店員さんと勝負をする事は無かったが
久しぶりに行ったのでなんか新鮮な感じ
せっかく200円入れたならと思って
フルラウンド使いそうな1501をプレイ
初めてだったけど何とかクリアできたよ

その後とっちと合流と言うか、とっちを目撃
今日はカシューの誕生日と言うことで
2人で喫茶店に入っているところを俺が目撃

その後喫茶店を出た二人と俺が合流
二店目の喫茶店に向かう

入るとそこは異世界だった
続く





2月4日(土)

「二月三日、その2」 byKTA

二月三日の続き


そこは異世界だった

いや、話には聞いたことがあったのだが
こういう喫茶店は初めて入ったよ

店内に入ると
「お帰りなさいませー」ともてなされた

そう、ここは冥途・・もといメイド喫茶なのだ
話を聞くと先ほど2人が行っていた店もメイド喫茶とかで
ここで2件目、彼らはメイド喫茶のはしごである

3人ともこの店に入るのが初めてだったので
軽く説明をされる

メイド1「当店はですね、お客様の事を
     ご主人様とか、おにいたま、とお呼びしますので
      ご了承ください」

一同「はぁ」

メイド1「で、本日はどのようにお呼びすればよろしいですか?」

カシュー「じゃあ僕はおにいたまで、彼らはご主人さまで」

メイド1「はい、わかりましたー
      ご主人様お2人とおにいたまがお帰りでーす」

メイド一同「おかえりなさいませー」

とりあえず、あっけに取られている間に
席へと促される、メニューを見ると
キューティーハニートーストとか
マニアックなメニューが目に付いた

とりあえず、俺はジントニ
とっちはウイスキーを頼んだのだが
ここで、暴れたのがカシューだった

カシュー「じゃあキューティーハニートーストと
      それと、メイドオリジナルカクテルで」

メイド1「おにいたまとご主人様からオーダーはいりましたー」

とか、そんな感じ
店内のメイドと交換日記ができるノートをもらったので
目を通したが、来店の事をご帰宅と言うらしく
退店の時はお出かけと言うようだ、なるほど

飲み物が出てきてしばらくしてから
キューティーハニートーストが出てきた

メイド「あのですね、こちらのトーストなんですが
 ハニーフラッシュをしないと食べられないんですよ
 皆さんご一緒に良いですか手はここからこう言う感じで
           ちゃんとポーズを決めてくださいね」

店内の全員「ハニーフラッシュ」

メイド「じゃあどうぞ召し上がれー」

ま、後は
割り箸袋がシャア専用だったり

便所がシャア専用だったり

終始アニソンが流れてたり

途中から来た女の子客が
メイドとアニメトークで盛り上がったり

メイドと交換日記できるノートがあったり

後から来た客での説明で俺らの説明の時には無かった
「旦那様」の呼び方が増えてて、とっちが悔しがってたり

カシューの誕生日だと言ったら
歌を歌ってくれて、手作りおにぎりが出てきた
おにいたまおめでとうと言ってくれたり

結局俺がキューティーハニートーストを食べたり

と、そんな感じでかなり満喫して
結局2時間近く居たりしてました

なんか不思議な空間だったけど
素朴な疑問がいっきに解けて
貴重な体験が出来てよかったです
たぶん俺は今後絶対に一人じゃ行かないけど
誰かに誘われたら、別に全力で拒否はしないかな

今回一番印象に残ってるのが、学生服を着た少年客で
メイドが他の客の相手をしててかまってもらえず
何も喋らないまま、もくもくとパフェを食べてる姿でした

チャージは男性で500円女性はかからないらしいので
お茶したい時に行っても話のネタにはなりますよ
メニューの値段も普通の喫茶店とかわらんと思ったしね


byFAP

カシューよ……。
「おにいたま」はいくらなんでもさすがに……。
「旦那様」で悔しがるとっちも笑えるが、
カシュー、お前は群を抜いてすげえよ。
なんか読んでるだけなのに逃げ出したくなった。




2月5日(日)

神とは byFAP

「 神様っていると思う? 」

そう問われたら、あなたはどう答えるだろう。

問を出した私本人が言うのもなんだが、
私は「わからない」と答える。

いるような気もするし、
いないような気もする。

ただ、仮にいるとしても
それは私達が一般的に考えるような
人情味あふれるような温かい存在ではなく、
もっと淡々とした、”流れ”のようなものだと思う。

だからもし、この問の『神』が
人情味あふれる存在のことを指すのであれば、
私は「神はいない」と思う。


世界すべての”流れ”であり、
また傍観者でもあり、
特定の意思で動くことのない存在。

それが私の考える『神』だ。
イメージとしては『ラプラスの魔』に近い。


最初の問に戻る。
あなたは『神はいる』と思うだろうか。
また『いる』と思っているのならば、
『神』はどんな存在だと考えているだろうか。

他の人の意見が知りたいので、
暇な方がいたら、掲示板などで
答えてくれると嬉しい。
もれなくFAPが「そうなんだ」と
適当なレスをしますので、お気軽にどうぞ。





「FAPへのレス」 byKTA

神様がいるかどうかと問われれば
俺もわからないと答えるだろうな

ただ、人間の頼みを聞いてくれるような
都合の良い神は俺も存在しないと思う

そもそも神とはなんだろうか

FAPの日記を見るに、FAPの言う神は
時の流れのことだと俺は感じたが
仮にそうだと仮定した場合
これは神が宇宙を支配しているとか
これから先の未来を決めてしまうモノ
というイメージからだと思う
そう考えると俺もFAPの意見に賛成だが

そもそも神にそんなことが解っているのか?

俺の中の神とはそういう存在ではなく
思いや感情、意思が自己を持った「モノ」と言うほうが
しっくり来る

だから神は単体ではなく、無数にあり
そのそれぞれが自分の意思を持って行動している
そんな存在だ

ここで言う思いや感情と言うのは
人を含む動物や植物、物など
この世に存在しうる全てから放たれる意思で
それらの自己を持った意思の単体又は集合体が
神と呼べる存在なのではないかと俺は思っている

少しだけ現実世界で何かをする力があったとしたら
気まぐれで助けてくれたり、悪さをしたり
何もしないでただ見ているだけかもしれないが
確かに存在するが目には見えない意思のある何か
俺の想像する神とはそんな存在だと思う


byFAP

> 時の流れのことだと俺は感じたが

うーん。「時の流れ」というのは、広い意味では
間違ってはいないのだけど、それは私の言う「神」の
一部分なんだよな。

解説すると、私の言った「流れ」というのは、
様々な事象の連鎖、自然の営み、物理的な現象、
そういった漠然としたものを意味していた。

ただ、そのような「流れ」の継続が
「時の流れ」でもあるので、
KTAが読み取ったことも間違いではない。

KTAの考える「神」も、なんとなくわかる気がする。
なんかこじつけて考えたら、ほとんど私が考えているのと
同じような存在のように思える。

しかし、結局「神」という定義を作り、
その存在を信じているのは
私達人間だけなんだよな、と思ったり。
他の動植物もそういったものを感じてるのかも
しれないけど。




2月6日(月)

「神の存在についての対話」

※2月5日のFAPが書いた日記
 「神とは」の続きです


KTA(以下青がKTA)
ところでFAPの考える神ってのは
単体か、複数か?


FAP(以下赤がFAP)
こう言うとズルいかもしれないが、
どちらでもあり、どちらでもない。
日記でも書いた『すべての「流れ」』。
要はこの「すべて」を単体とするか複数とするか、
どう捉えるかだな。


うーん、じゃあ質問を変えよう
つくもの神とか言われるようなものは
FAPの言う流れとは、すこしずれると思うんだけど
そういうのは信じてる?


やおろず、ではなく?
ちょっと待ってくれ、つくもの神ってどんなんだっけ。


あれ九十九の神っていわないっけか?
物に宿る神様だったと思うが
八百万の神と同じかな?
うーんちょっと待ってくれ

今しらべたところによると
九十九神、九十九の神=物を大事にすると魂が宿りる
八百万の神、天地万物には全てそれをつかさどる神が居る

ちなみに、やおろずではなくて
やおよろず=八百万じゃないか?


そうかも。
その通りです。

確かに「やおよろず」というのも耳にしたことはあったけど、
なんか、私としては「やおろず」のほうが語呂がよくて、
そのまま間違えて使ってたみたいだ。


九十九と八百万の違いはさっき言ったみたいな感じだな

なるほど。

たぶんね、詳しくは自分で調べて

九十九神か…
私はたまに物にむかって「頼むぜ」とか話かけるんだけど、
これもそれに含まれるんだろうか。
含まれるなら、信じていることになるな。


そうだな、俺もバイクに話しかけたりする
それが神かどうかは別にしてね


そうだな。そこが重要だ。 >神かどうかは別

うむ
おれが、日記のレスで
一言口を挟みたかったのもその辺
何を神とするかみたいなな


うーん。私の考えている「神」は、
そういう物神とかは含まれていないな。
物事の物理的な連鎖反応みたいなイメージなので、
魂とかとは別だと思ってる。


そうか、
そういう方向でおれの考えをまとめると
物体から放たれる、エネルギーの総合体が神かな
※エネルギーには俺の日記に書いたキモチや思いを含む

俺、幽霊は信じてるんだけど
幽霊がいるとすると
それはもう神みたいなものだと思うんだよね
でも幽霊達をまとめる
全能の神みたいのは居ないと思う みたいな感じだけど


なるほど。
幽霊も神って言われて、なんとなく
「死んだらホトケになる」仏教が思い浮かんだ。


仏教の死んだら仏になるは
死ぬと仏様の弟子になるだったはずだから
おれの言うのとは少し違うかな
なんというか幽霊が神様みたいと思う例をあげると


俺が神様おねがい!って思うような時は
神様でなくて、死んだ爺さんにちゃんとみててね
みたいな感じに思うからなんだけどさ


そういうことか。

俺がFAPのピンチの時には俺の爺さんでなく
FAPの周りの死んだ人に頼む、みたいな感じかな


いや、言ってることはよくわかるよ。
私もそういうお願いみたいのはするかもしれん。
ただ、それは神とかではなく、「守護霊」みたいな存在だと
考えるだろうな。


それを守護霊、物付きの神を 神としないなら
やっぱ俺は神はいないという結論に達するかなぁ


そうか。

しかし、今回の話で、
人によって「神」というものは大きく、また細かく違っていて、
人それぞれに、それぞれの「神」が存在しているんだな、
と改めて思ったな。


そうだな、それは俺も思ったよ
しかしなんだ
神の俺のイメージは絶対的な何かなのだが
俺も含めて掲示板で意見をくれた人も
そう思ってる人は意外と少ない事にびっくりしたよ


日本人は昔から多神教の考え方があるからかな。
キリスト教信者の多い国だと、たぶんそういった
絶対的な何かだと言う人は多いだろうな。


確かに、結局イメージしてしまう神とは
他人が作り出した作り物の神でしかないから
それとは別に自分の中で信じることが出来る
不思議な力を持つ何かが神と言えるかもしれない
と俺は思ったね


ああ。私の場合は「流れ」という
全体的・抽象的なものだと考えているから
KTAの言ってることとは多少の差異があるけど
概ねそんな感じかもしれないな。





2月7日(火)

「シャア専用」 byKTA



某メイド喫茶にて




運命と占い byFAP

私は「運命」をうらなう占いというものを
信じていない。

一般的な占いや神社で引くおみくじも、
「いい結果がでれば、気分がいいね!」
程度のものだと考えている。
(こういう考えの人は多いと思う。)


占いなどを本気で信じている人の中には、
「運命」を信じ、また「運命は変えられる」と
信じている人がいる。

私は思うのだ。

「運命」が自分の行動で変わるような
あやふやなものならば、
自分のなにげない行動で変化することもあるだろうし、
占いを信じて行動している他の人の
「運命を変える行動」の影響で
自分の「運命」が変化することもあるだろう。

ならば、そもそも「運命」を占うこと自体が
無駄であると言えるのではないだろうか。


「運命」とは、固定された絶対的なものを指す言葉だ。
逆に言えば、変えられるような「運命」なんてのは、
もはや「運命」とは言えない。

「運命」を覗き見るという占いを信じていながら、
自ら「運命」を否定しているとは、なんとも皮肉な話だ。


そんなことを、占いにハマる姉を見ながら
いつも思うのである。





2月8日(水)

「損得」 byKTA

俺は合理的で無駄な事をしない
結果的にどうなるかを考え
一番得だなと思ったことをする人間だ
だから、俺は自分以外のためになる良い事をする

何故?と思われる人も居るかもしれないので、説明しよう
別に俺は
「良い事をすれば自分に良いことが返ってくる」
とは考えていない

ただ、自分以外のために良い事をしたほうが
結果として、自分の事だけのために良い事をするより
得をすると言う話なのだ

例えば、自分のためだけになる事を
数値として10と表現したとしよう
これは自分の労力が10で自分の利益が10と言うことだ
こうすると、自分が得をする値は10で終わり
労力10に対して得が10
自分のためだけに動くと繋がりも何も無くここで終わる

しかしだ
同じ10の労力を1ずつ人間10人に施したらどうだ?
ここからは、残念ながら根拠は無いが
俺の実生活で感じた事で話を進める

「1」分の労力を他人に施した場合について考えると
自分の労力が1、相手の得が1

このままでは、自分のためだけに1労力を使い
1得をした時と違いは無いが
誰かのために何かをした時はこれだけでは終わらない

自分は何もしてないのに得をする時
すなわち、思ってもいない事を誰かにしてもらい
「助かった」「ありがたい」と思ったとき
そんな時、気分が良くならないか?
俺はそんな時はとてもいい気分になる
この気持ちの上昇分が1

誰かに何かをしてもらった時
してくれた相手に「何かしてあげたい」
と思ったことはないだろうか?
俺は思った事がある
この無意識に相手のためを思う気持ちが1

そして、してもらった事そのものの得が1

これらを合わせると
労力1から1の得と「何か」が2生まれた事になる
たしかにこの「何か」は労力1と等価とは限らないが
少なくとも自分のために労力を1使い1得するより
結果として得をしてるように俺は思うのだ

そして何より、誰かに何かをしてもらって気分が良い時は
「誰かのために何かしても良いかな」と思わないか?
俺はそういう時、誰かのために何かしても良いかなと思う

そう思ってくれる人が1人でも居れば
このエネルギーは連鎖する
鼠算式に連鎖し増加していくのだ

この時点で自分に帰ってくる得は
自分の労力よりも高くなる理屈だが
疑い深い人はこう思ったかもしれない
「これでは確かにエネルギー的には増加するが
     自分に返ってくるとは限らないのでは?」
確かにそんな保証は無いかも知れない

しかし
誰かがあなたに何かをしてくれた時に
あなたはまず誰に恩を感じるのか?
それを考えてみて欲しい

俺ならそんな時、何かをしてくれた人に恩を感じ
何かをしてあげたいと素直に思ってしまう
しかもこの恩と言うのは返せば無くなるわけではなく
一生心に刻まれるものだと俺は実感している

そこまで踏まえれば
「自分に返ってくるとは限らないから」
と言うのはもう理由にならないと思うのだがどうだろう


以上のように考えるとだ
自分の得1のために自分の労力を1使うなんてのは
アホ臭くてやってられない
だって誰かに労力を1使うほうが
よっぽど合理的で、しかもみんな喜んでくれる
だから俺は自分以外のために良い事をするんだよ

無理する必要も無い、些細な事でも大きくなるんだから
自分のできる良い事を自分のできる範囲ですればいいだけだ

注意が必要なのは、コレと同じように
マイナスの連鎖も同じようにあるという事

それを踏まえて考えてみれば
自分がこの先どうやって生きて行けばいいか
自然と見えてくると俺は思うのだ




2月9日(木)

「ぼやき」 byKTA

うーんこの前の事故の相手
今更になってぼやいてる
ちゃんと事故発生から数時間経って
事故状況の確認したのになぁ

保険屋がごねてるのか、相手がごねてるのか
そんなところでウソついてどうするんだよ
本来なら俺は全く悪くないと言って通せば
それでも通りそうな事故だが
俺にも非が無かったわけでもないし
つるつる路面だったことを考慮して
お互いの保険屋に任せるってことにしたのにさ

なんで俺が加害者なんだ?
停止している俺の側面に突っ込んできたのは
あんたじゃないか

はぁ、なんでこういうこと言う人世の中にいるんだろ




2月10日(金)

今年も誰も(以下略) byFAP

昨日2月9日は私FAPの誕生日でした。
「にくの日」とすると覚えやすいでしょう。
ハッピーバースデー私。
ありがとう私。

……はッ! なにが『ハッピ


さて、今年で24歳です。
『四捨五入して三十路です』と言えるまで
あと一年となってまいりました。

年をとるごとに、年齢になんの感動もないというか、
イヤだなぁと思うようになってきました。
これも大人(オヤジ)になってきたということでしょうか。

とりあえずもう、ヤケ酒してきます。
ヤッホー!

あれ。この焼酎、なんかやけにしょっぱいなぁ…
ハハ、なんでだろ……





「ワゴンセール」 byKTA

凄い人だかりが出来てた



よくよくのぼりを見てみると





手袋ばら売り、片手50円だって
のぞいてみたけど
ホントに対になってるのあるのか
って言うぐらいバラバラだった

一対の手袋が買えた人は居たのだろうか




←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送