2005/11月ー2

←前の日記     次の日記→



11月11日(金)

俺ベストテン byFAP





期待を裏切る男。





「通勤」 byKTA

ここのところバイトに戻ってるのだが
今まではバイクで行っていたのだが
小雪も舞う季節になり
今はJRと地下鉄を使って行っている

仕事が終わってさて帰るかと言う頃には
もう疲れきっていて、家まで帰るのがめんどくさい
だから、最近はだらだらと会社に残って
毎日のように仕事仲間とくだらない話をしている

通勤に1時間もかかってて会社の居心地が良いとなると
帰るのがめんどくさくなると言う新発見

でも会社で寝るのは勘弁だ




11月12日(土)

「妹彼氏の父」 byKTA

妹とその彼氏が携帯を変えたころ
彼氏の父も携帯を変えると言い出した
彼氏の父はカメラもついていない
古い携帯を使っているらしいのだが
別に最新機種にしたくて変えたいわけでも
カメラが欲しいわけでもなく
最近電池の消耗が激しいから変えたいと言う

たしかに、そんなに前から携帯を使ってるなら
充電電池消耗してて、ろくに使えなくなるよなぁ

彼父「いやー最近電池がもたなくなってきてな」

妹「もう3年も使ってたらそんな風になるよー」

彼父「やっぱそうなのか、ほんとに最近もちが悪くてな
    最近だと3日に一回は充電しないとダメなんだ」

妹「え、私は一日一回充電してるよ・・・」

彼父「え・・・・」


てな事になったらしい
にしても持ちが悪くなって3日に一回充電って・・・
いままではカタログスペックぐらいもってたんだろうか


関係ないけど、電池が減る原因は
液晶のライトが一番でかいと思う
でも充電無くなりそうな時は
ちょくちょく開いて見ちゃうよね?




11月13日(日)

悪意なし byFAP





余計な善意ほど厄介なものはない。





11月14日(月)

「タイヤ交換」 byKTA

雪もちらつくようになってきたので
我が家の車、エクストレイルのタイヤ交換をした
めんどくさがり屋の俺は(1メンド=100円くらい)
前輪二つが浮くように油圧ジャッキをセット
最後まで上げて気が付いた
このジャッキじゃ高さが足りない事を

今度は下に板を置いて高さを調節して
またジャッキを上げる
そして上げきってから気づいた
下ろした状態じゃないとボルトが回らない事を
(空回りするんだ、回らない事も無いけどね)

今度は両方のタイヤのボルトを緩めて
高さを調節してジャッキを上げる
さっさと冬タイヤに取り替える

後ろはいっぺんに上げれる支えが
俺には見つけられないので
片方ずつ上げる事にした

そしてそれは3本目を付け替え
油圧ジャッキは楽チンだぜー
とか思いつつ4本目を上げる時に起こった

パキン

ん? なんか急に不可が軽くなったぞ
なんだ?

ジャッキの金具が折れました
しかし、くるくる回すジャッキはめんどくさいな




11月15日(火)

くじ byFAP





はずれ。





以上、計5作品を持ちまして、10万HIT記念
『ボツネタ絵日記』は終了となります。
ご覧くださり、ありがとうございました。

諸事情によりボツになったネタ達でしたが、
楽しんでいただけたでしょうか。
次回からはまた、ぐだぐだとした通常運営に戻ります。

(byFAP)



「プリンター」 byKTA

父が年賀状製作に向けてプリンターを買った
CanonのPIXUSシリーズで型番は MP500
初日にいろいろ使い込んだが便利だ
携帯やデジカメからメモリーカードを使い
PC無しでプリントが出来るのが特に気に入った
もっとも、そのぐらいの事は他のでも出来るのだろうが
プリンターに関しては最近は全然見てなかったので
その最新機能に驚いた

エプソンの同価格帯と迷ったのだが
液晶のサイズ、前後両給紙が決め手になった
置く場所が無いので前から紙を入れるのが便利

複合機なので、あまり使わないだろうが
スキャナにもなるし、かなり満足
ま、俺が金を出したわけじゃないけどね

でも、前のプリンターがあったときから
俺のPCの印刷も居間のプリンターで
印刷したいんだが、どこを弄ってもダメだった
いったいそれは何時になれば出来るようになるのか・・・




11月16日(水)

「死」 byKTA

従兄弟の爺さんが末期ガンと診断され
あと一ヶ月ほどと余命を宣告されたのが一ヶ月前

俺の直接の祖父ではないが
何度か顔を合わせた事もある人だ

先週末の金曜日、医者に今日明日が山だと言われたので
従兄弟家族は死に水をとりにと言うことで
車で4,5時間かかる爺さんのもとへ行った

結局、その間に死に水を取る事は無く
状態を持ち直し安定した
今も予断は許さないのだが
学校や仕事を休み続ける事も出来ず
戻ってきたのが日曜日

俺がコレを書いている今現在も
爺さんは死のふちで勝てない戦いをしている

母は言う
みんなが集まれた時に逝ってくれたら
爺さんも良かっただろうに

俺は思う
爺さんもそれが良いと思ってるかもしれないけど
それ以上にただ純粋に生きていたいのかもしれない

答えは爺さんにしか解らないけど
今、会話も出来ないまま
苦しんで生きているのかもしれないけど
それでもやっぱり生きたいと思っていると思う




11月17日(木)

「思わず目がいく」 byKTA

今日の帰り、JRで帰ってきたのだが
つり革に掴まってぼーっとし下を見ていると
前に座っている人が雑誌を見ていた

思わず目がいく
そして俺も見出のような大きい文字だけ
読んでしまうのだ

なぜならその雑誌はムーだから(多分)

サンジェルマン伯爵とか、宇宙からのメッセージ
なんて言う見出しが記憶に残っている

ちなみに50前後のおじさんが読んでいた
俺もMMRならばJRで読んでもいいが
ムーはちょっと抵抗あるな、なんでだろう




11月18日(金)

「無題」 byKTA

先日、仕事で現場に行っていたので
昼休みにトイレを借りに
近くのホームセンターに入ったのだが
トイレを出た時におばさんに声をかけられた

「お店の人ですか?」

その時俺は作業着を着ていたので間違えたのだろう
俺は、「いいえ、違いますよ」と言い返すと
そのおばさんは、明らかに
っち、違うのかと言わんばかりの態度で
「なんだ違うのか」と言ってのけた

正直間違われた事はどうでも良い
ただそのおばさんの返答がいやに腹立たしかった

俺はおばさんに、そういう時は謝る物じゃないの?
と言ってあげたほうがよかっただろうか
こんな事を思う前、こんな事を書いている前に
そうできる人間になりたいなと思ってはいるが
いつもそんな場面で考えさせられる

そしてそれが出来ないのが、俺の弱さなのだろう


こういう場面でなくてもそうだが
年下の人や後輩、部下の人など
上下関係の下に位置する人間が目上の人に
注意をするのは難しい
それが見ず知らずの人ならなおさらだ

結局この時も俺はこの常識はずれのおばさんに
常識を教える事が出来なかった

俺は何を恐れているのだろうか


少し話は変わるが、後輩や部下からアドバイスを受けても
取り入らない人が居る
あきらかに自分も悪い事をしたなと思っても
ごめんなさいと言えない人が居る

上司だから、先輩だからって
全て部下や後輩より優れているわけでは無いだろう?
そういう時は年も上下関係も関係ない
非を認め合い謝ろう

部下や、後輩が優れているからと妬んではいけない
その良さをあなたが伸ばしてあげなくてどうしますか

子供の言っている事の方が正しい事もあるんです
大人だからって謝らなくて良いわけが無い

年も、学歴も役職も関係なく、良い所は良いし
ダメな所はダメなんだから




11月19日(土)

「ブースターケーブル」 byKTA

いつだったかバッテリーを上げた時
こいつが無くて困った事があったので
かって来ましたよ、ブースターケーブル
これでバッテリーが上がっても
他の車から繋いでエンジンをかけれる

さ、車載工具入れにしまおう

と車の車載工具を入ってるところを開けたら
ありましたよ、ブースターケーブル
今、我が家には2組ブースターケーブルがあります

これでバッテリーが上がっても2倍安心
もしくは2台まとめてバッテリー上がっても
車が3台あれば大丈夫さ、きっと、たぶん、おそらく



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送