2005/11月ー3

←前の日記     次の日記→



11月21日(月)

それはわかってる byFAP

天気予報のキャスターが言う。

「明日からは底冷えのする気温となり、
 布団から出づらい日が続くでしょう」

それはツライね。

「朝、布団から出るコツは」

コツは?

「ズバリ、気合と根性でしょう」


役に立たんコメントだな……。



byKTA

ちょっと違うけど、丁度今時期の天気予報で
「今日の天気は雨か雪でしょう」とか言うけど
どっちかわからないなら、解りませんって言えば良いのにな
「雨か雪」発言がみとめられるなら
「晴れか雨」もありなような気がしない?


byFAP

「雨か雪」発言は、
「よくわかんないけど、なんか降るんじゃね?」
と言いたいんじゃないだろうか。
意訳すると、
「悪いこと言わないから、傘とか持ってけ」
という意味だとも考えられる。かも。

だから、さすがに「晴れか雨」はアウトだろう。




11月22日(火)

「スーツ」 byKTA

父がスーツを買った、今なら2着目1000円とか言うので
俺の分をその1000円で買ってやるという話になった

まぁ今は一着しか持ってないので
これから働くだろうし、持ってても損は無い
買ってくれるというのだから、買ってもらおうと
紳士服屋さんへ行ったのだが

勧められるがままに、お勧めのスーツを着る
試着室で試着
店員にこう聞かれる「いかがですか?」
いや、いかがも何もスーツなんて着ないから
何が良くて、何が悪いかなんて解るわけない
つか何着ても同じじゃね?
みんな何見てるんだろうとか思いながら

「いいんじゃないっすか?」 なんて言ってはみたけど
ほんとはどうなんだか

父は言う、良いスーツは着心地が違うんだ
俺は思う、後ろから殴られたら袖が突っ張って
     受けが取れないなこの服・・・

店員が言う、お客様の年齢ぐらいですと
三つボタンの物が良いと思います

なんでも若者は三つボタンと言うのがジョウシキらしい

俺は思う、なんで?
ボタンが二つか三つなんてそんなに重要なのだろうか
どっちも俺にはスーツにしか見えない
若者向きが三つボタンなら
俺が年食ったら、全部二つボタンに切り替え
買い換えないといけないのだろうか?


こんなに柄の違いしか無いような着物でも
デザイナーとかいて、売れ筋とかあるんだろうか
俺でもデザインできるんじゃないか?

事務仕事も営業もこんなに突っ張ってたら
動きづらくてしょうがなく思うけど
みんななんでこんなの着てるんだろう
紳士服屋の陰謀か?

父はこうも言った
「紺のスーツはなんにでも使えるから一着あったほうが良い」
俺は思う、じゃあ他の色のスーツは無意味じゃね?
服屋も紺しか売らなきゃ良いのに気がきかないな

母が言う、毎日同じ物着るなんてできないでしょう?
なんで?学生服みたいに夏服と冬服と
温度調整する以外に何を変えれば良いんだか

だいたいスーツのデザインの違いで
カッコイイ悪いとかあるんだろうか
色が合わないとかならわかるけど・・・

マジ、お前のジャケットカッコイイな!
とか若者が言うように
今日の課長のスーツマジカッケー
とか言う部下とかいるのだろうか
社交辞令じゃなくて

で、俺が何を言いたいのかと言うと
なんでそんなスーツがこんなに高いよ


byFAP

私もスーツは高いとは思う。
しかし、スーツをもっと着こなして、
スーツというものをきちんと理解した時に、
スーツに対して今とは違う視点や意見などが
見つかるかもしれない、とも思う。

「ああ、やっぱり高いスーツは違うんだな」とか、
「グレー系のスーツもいいな」とか、
「課長のスーツマジカッケー。マジヤバイ。イケテルー」とか。


byKTA

たしかにねー
着る物なんだから数も回数も着て
着こなせるようにならないと良いも悪いもないだろ
そん時は俺も部長のスーツマジカッケーっすね
とか言ってみるとする




11月23日(水)

「犬番」 byKTA

隣の家が留守をしているために
犬の餌やりをまかされた

今日餌をあげに行くと
犬は家族が居なくなってて
かなり寂しがってたもよう

ちょっとかわいそうだなと思い
犬をゲージから出し少しの間
隣の家でテレビでも見ている事にした

その間腹が減ったので冷蔵庫を物色
賞味期限が明後日に迫った焼きソバを発見
腐るといけないから、俺が食べる事にした

他に何かおいしそ・・・腐りそうな物はっと
お、ロイズのチョコポテチが
コレも腐るといけないから俺が食べておこう

あー、このジュースもだ、飲んどけ飲んどけ

別に飲むのも食べるのも家主に断ってませんが
盗んでるわけではありませんよ、コレは善意です

あ、やべ犬に骨っこあげるの忘れてた


byFAP

ロイズつながりの話だが、
ロイズで売ってるポテトチップチョコレート
貰い物で食べたことがあるんだが、これは強烈だった。

厚焼きのポテトチップにチョコレートをかけたもので、
見た目は巨大なチョコフレークのようにも思える。
有名なチョコ菓子屋の作った商品。
甘党でなくとも興味を惹かれるというものだ。

食べてみると、チョコレートの甘さとポテトチップの塩味が
絶妙の不協和音を奏で、思わず唸りたくなる味に仕上がっている。
しかもその塩味が控えめであったならともかく、
甘さと同等か、それ以上に自己主張するのだから、
私の舌も戸惑うこと必死だ。
平たく言うなら、
責任者出てこい。一発ひっぱたいてやる
というところか。
兎にも角にも塩味が強すぎる。

ウチの姉は「マズうま」とよくわからない評価をし、
微妙に好きそうなことを言ってパクついていたが、
私にはどうしてこれが商品化されたのか不思議でならなかった。

もっと塩味を控えめにすれば美味しくなると思うのだけど、
リンク先の「お客様の声」では絶賛されてるし、
どうなんだろ。


byKTA

ロイズのチョコポテチの話だが
俺も最初は何だこの菓子はと思ったが
俺個人の評価は「うまい」だ
もっとも食べなれてから美味しいと思った感じだったが

そもそも妹が始めて食べたその日からほれ込むほど
大好きな菓子で、見かけては買ってきてる
ポテチの塩味がチョコの甘みを引き立てるのに
一役買っていてFAPの言う不協和音を楽しむ事で
上手さを感じるのだと俺は思う

ちなみにこれロイズの菓子と言うこともあり
店頭で買うとよく見かけるポテチと同じぐらいの個数で
630円とかなり高額、試しに買ってみるほど安くないが
機会があれば誰かのお土産にでもして味見をしてみてはどうだろうか
少なくともジンギスカンキャラメルよりまずいと言う事は
絶対に無いので、そこら辺は安心して欲しい




11月24日(木)

冬の習慣 byFAP

いつの間にか初雪も降り終え、寒い日が続いている。
季節は冬。
早いもので、あと一ヶ月ほどで今年が終わる。

防寒具を着こみ、外を歩く。
ひやりとした風が顔にあたる。

この寒さには何事にも代えがたい気持ちよさがある。
これを「気持ちいい」と感じる人間は
私以外にどれほどいるのだろうか。
ふと、そんなことを考えてみたりする。

もっとも、温かい防寒具がなければ
私にとってもこの寒さは苦痛になりえる。
私は寒けりゃなんでも快感になる変態ではない。
この気持ちよさは、防寒具があってこその
気持ちよさなのだ。

それにしても、毎年冬になると必ずなんらかの形で
「寒さ」のよさを書いている気がする。
それもほとんど同じような内容で。

あれだ。
季節特有の習慣だと思って許してほしい。





11月25日(金)

「ブリーチ」 byKTA

この前仕事中、風呂掃除をしていて
カビ取り洗剤(漂白剤)を使っている時に
気が付いた、服の袖が色落ちしている事を
そしてそれが俺の自前のパーカーだと言うことを

今日はストーブが付かない現場だったので
寒くて中に一枚着てたんだよ、そういえば

もう見事に黒が赤になりまして
一番かかった所はピンクっぽくなってました
よく見ると、裾のところも結構赤い水玉が・・・

よし、コレは仕事用の防寒具にしようと
腹をくくったんですが
帰ってきて思った、これもうどうにもならないのか?
ほんとにどうにもならないのか?
で、やってみた

漂白前


この黒い塊が黒いパーカーです
したの方に赤っぽく見えるのがかび取り洗剤で
色が落ちてしまった部分

これを完全全体漂白で白いパーカーにする作戦だ
こういう事って思っても、実際なかなか出来ないしなぁ
そう思って会社に付け置いたのが一週間前

そしたらできましたよ、こんな何処の戦争やが
使うのかと思ってしまう迷彩服が

漂白後


思ったほどに布地にダメージが無く
着心地はあまりかわらなかった
何回か繰り返せば真っ白とはいかなくても
均等に脱色されるんだろうか・・・




11月26日(土)

「通夜にて」 byKTA

俺は犬の番と仕事もあったので
従兄弟の祖父(以下祖父)の
通夜には参加しなかったのだが
その時の話を伝え聞いた

棺桶に眠る祖父
そこにはドライアイスが敷き詰められてあり
祖父の遺体も冷えきっていたそうだ

それを見た従兄弟の祖母(以下祖母)は
「父さん、こんなに冷たくなっちまって」と
おもむろにドライアイスを取り出し
玄関に山済みにしたらしい

婆さん、それがないと爺さんが腐るんです




11月27日(日)

「お金を稼ぐ意味」 byKTA

お金って何のために稼ぐんだろうか
そりゃ生きていくためにだし
飯を食うためでもあって
豊かな生活が出来るようにといったところか

今俺はお金が欲しい、なぜかと言うと
貯金が底をついてしまったからだ
衣食住は親から与えてもらってるので
別に金が無くても俺は死なないが
自分で自由に使えるお金が無いから
それに使うお金が欲しい

俺は何で自由に使うお金が欲しいのだろう
生活を豊かにするためだろうか
じゃあ豊かな生活とは何か

俺の思う豊かな生活は
自分が便利になり楽をする事もあるが
一番は自分が楽しく過ごせることだと思う

自分が楽しく生活をするのであれば
まず自分以外の誰かを楽しくさせる事が重要だ
周りのみんなが楽しくない世界で生きていたら
俺は楽しい気分にはなれない

俺1人だけが得をしたり楽をしたりすれば
周りの人に嫉妬され、妬まれる事もあるだろう
そんな状況でも俺は楽しい気分にはなれない

そんな事で妬む人は居ないかしれないが
まったく居ないとは言い切れない
でもま、自分で誰かに何かを与えたりして
誰かに得をさせたり、楽をさせても
俺は妬まないのは自分が一番知ってる

だから俺が誰かのために何かをする事で
間違いなく丸く収まる
そしてそれを効率よく出来るのがお金だと思う

だから俺はお金を稼ぐために働きたいと思う
俺は人生を楽しく生きていたいのだ
そのためにはどんな事だってするかもしれない




11月29日(火)

「報告」 byKTA

二次の面接試験まで進んだ郵政の試験ですが
結果は不合格でした、もし観覧者の方で
応援していてくれた人が居たなら
期待に答えられず申し訳ありませんでした

そして今後は貯金も底をついた事と
12月はあまり職員採用が無いと言う話なので
とりあえず年内はアルバイトをしてお金を貯め
年が明けてから就職活動をはじめようと思います

目標としてはFAPよりも先に職につくにしときますか

この郵政の不合格で今年一年頑張った公務員試験は
全て不合格でしたが来年も受ける気はありません

郵政の面接では自分の伝えたい事も伝えれていたので
俺の様な人材は欲しくないと言うことなのでしょう

公務員試験を受けたきっかけは消防士も良いなぁでしたが
後半は、俺の様な公務員が居たら良いかもと思ってたんですが
相手に断られてしまってまで、行く気も無いので
おとなしく民間の企業に就職を考えています

もともと俺は民間向きだと誰かにも言われましたが
だからこそ、俺の様な人材が公務員に居たら面白いと思ったんですが
それは、また別の人に期待する事にします

試験は不合格でしたがこの一年間で学んだ事は
ただアルバイトをしていては得られない物も多くあったし
結果的には良かったなと思っています
あえて言えば、どこかで内定が出てたら
これから俺がするであろう就職活動が
めんどくさくなくていいのになぁ
とそんなところですかね

ま、落ちたもんはしょうがないので
これから職探し頑張ります

あ、ウチで働いてみないか?
とか言う人が居たら大歓迎ですから連絡ください
なんて言っても、くるわけ無いけどね


byFAP

> 目標としてはFAPよりも先に職につくにしときますか

フ……。
自慢じゃないが、勝つつもりはないぞ。




11月30日(水)

休みすぎた byFAP

充電期間という感じで一週間近く
日記を書かずにいたが、どうも充電しすぎて
漏電してしまった感がある。

日記を書く気がおきない。
→ 何も書かない、書くこともない。
 → 書くことを考えるのも億劫。
  → 日記の書きかたを忘れる。
   → あー、もうだめだー。
    →そうだ、京都に行こう。

という、これ以上ないベタな流れで
堕落の道においでやすとなってしまった。

そろそろ年末だし、恒例のアレ
書かなきゃいかんなと思いつつ、
どうしてあんな面倒なことを毎年しているのかと
自問自答したりしている。

そんなわけで、また一週間くらい休むかもしれないし、
休まないかもしれない。
気のみ気の向くままということで、ひとつよろしく。





「自遊空間にて」 byKTA

昨日は半額デーで仕事も休みだったので
自遊空間にダーツを投げに行った

俺が1人で投げ始めてから
一組のカップルが俺の横の台に入ってきた
彼女の方はダーツ初体験らしく
彼氏が彼女に投げかたから、ルールまで
丁寧に教えてあげていた

俺ってば投げ疲れて椅子に座ってるときとかは
何気に他の人のスローフォームとか見てるんだけど
そのカップルは2人とも初心者らしく
たまにブルに入って大喜びとかそんな感じ
あー俺もそんな頃があったなと思いながら
再び俺は練習を開始

そして、俺が今日何度目かのハットを出した時に
彼氏がボソリ
「俺ルールは知ってるんだけど
      あんまり上手くないからさぁ」
と、意味有りげにこちらをちらみして言っていた

あれか、もしかして彼氏の方は初心者の彼女をつれてきて
「きゃー○○君すごーい」とか言われようとしてたのだろうか
そしたら俺が横でがんがんブルに入れていたので
計画がだいなしだったのかな

それが俺の勘違いで
ただ2人でダーツを楽しみ来たのなら良いのだが
彼女、彼氏にクリケットで勝ってたしな


byFAP

どうでもいいけど、「ハット」と書いても
ダーツを知らない人は意味がわからないと思うぞ。

ちなみに「ハット」とは「ハットトリック」の略称で、
ダーツにおいてはブル(的の真ん中にある二重丸)に
1ラウンドの3投すべてが当たることを意味する。

要するに、隣でそんなの何度も出された日にゃ
そりゃ彼氏も自信をなくすだろうという荒業である。
ドンマイ、彼氏。



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送