2004/10月ー2

←前の日記     次の日記→



10月9日(土)

「偽証」 byKTA

会社の人が名前と会社名を偽られて
金を借りられていた、と言っても
身分証明書を落としたなどというわけではなく
単純に名前を使われただけなので
大事には至っていないが

それでも、その相手が金を返さなかったらしく
(あたりまえだけど)
警察沙汰になり、裁判に提出するから
と言う理由で、供述書(だったかな?)
なるものを作るのを手伝わされている

まったくもっていい迷惑だ
だいたい、金融会社は
いったいどこまで調べて金を貸してるのか
すごく疑問に思った

逆にこんなに簡単に
自分を偽られる可能性があるんだなと思うと
ちょっと怖い事件だった




10月10日(日)

「例題」 byKTA

何気に、不安になる時間を
勉強に費やしだして数日
たまに、なんで俺こんな事してるんだろう?
なんて思うけど、学生の頃よりは
楽しく勉強しております

公務員試験の判断推理の例題にて
徒競走でA〜Fまで6人が走った時
X氏は1〜6位までを
「上位ACBDFE下位」と予想したが
全部外れ、更に一位違いも無かった
以下の時確実に言えることはどれか?

・AはBより遅かった
・Bは1位ではなかった
・FとEは続けてゴールした
等、これは適当だけど、こんな条件が出され
確実にいえることを選びだす
そういう問題がある

あるわけない、ある分けないが

期待しながら見たんだよ、俺は

「X氏ははずかしい」
そんな選択肢が出てくる事を



正解をすべて避ける byFAP

・X氏のフットワークはすごい




10月11日(月)

ネットでの人付き合い byFAP

今日は私の「ネットでの人付き合い」の話をしたい。
先に断っておくが、長くて面白くない内容である。
ただ、もしこの文章を読んで何か思うところや
独自の意見があるのなら、掲示板などで気軽に
遠慮なく述べてもらえると参考になり、助かる。


私はネット上で、人とあまり深く
関わらないようにしている。

私達は人と関わり、繋がることによって
多くの経験や物事を知ることができる。
自分一人でいるよりも、多くのものを得られる。
しかし、得られるのは良いものだけではない。

人と多く繋がりを持つことによって
余計な「しがらみ」も発生する。
ネットは居場所に関係なく
容易に人と繋がる事ができる。
そのため、しがらみが発生しやすいのである。

私はそのしがらみを極端に嫌う。
ただでさえしがらみの多い
現実社会に生きているのだ。
せめてネット上ではしがらみなく、
自由に行動したい。

サイト運営をしている人間が吐くべき台詞ではない。
しかしそれでも私はしがらみを嫌う。
人との繋がりを拒絶したいわけではない。
しがらみを拒絶したいのだ。


これは都合のいい考え方である。
人との繋がりを求める以上、
しがらみが発生するは当然のことだ。
それは理解している。
だから私は人とあまり関わろうとはしないのだ。

だが、それでもやはり人と関わりたくなる時がある。

このサイトにリンクをしてくれている人が数人いる。
その人のサイトに訪れ、
「初めまして。リンクしてくれてありがとう」と
新しく繋がりを作りたいと思うことがある。
また、私がよく訪れるサイトに書き込みをし、
そのサイトの人と深く関わりたいと
考えることもある。

しかしそれは「礼儀」や「友情」からのものではない。
そういった『関わりを持ちたい』と思う時は
大抵時間が余っていたり、
心が寂しさを訴えている時である。
自分の暇潰しや、寂しさを誤魔化すために
人を利用しているにすぎない。

都合のいい時だけ人を利用し、
しがらみが発生したなら拒絶する。
そういった自己中心的・自分勝手な
行動思考を持っている自分自身を
私は酷く嫌悪する。

ただ、『人との繋がり』というものの根本原理は
すべて「自己満足と自己実現のための他人の利用」
だと私は考えている。
現実社会では人を利用し、人に利用されているが、
特に疑問に思ったり嫌悪したりはしない。
人間が健全に生きるために必要なことだからだ。

しかしネット上での『人との繋がり』は、
私にとって生きるために必要なものではない。
先程述べたように『暇潰しや、寂しさを誤魔化す』
ものだと私は考えている。
そのため『他人の利用』という原理だけが
強く印象に残り、嫌悪を感じてしまうのである。

つまり、私がこうして悩んでいる原因の根本は、
私が『現実社会』と『ネット上』を完全に分けて
考えていること。また、ネット社会を都合よく
逃避に利用しようとしていることにある。


自覚はしているが、それを改める気はない。
私にとってネットとは、あくまで
「現実社会とは違うもの」で、
「都合よく便利に利用できるツール」であるからだ。

よって、これから先もネットの中に
『しがらみのない世界』を求める一方で、
『人との繋がり』を求めるというジレンマに
私は陥り続けるだろう。





10月13日(水)

大人の模型 byFAP

やけに薬品っぽい味のするデカビタCを飲みながら
「クスリ漬けの生活…」とか思っていると、
父上に呼ばれた。

なんでも「組み立て式の机を買ったから、
お前が組み立ててくれ」とのこと。
特にやることもなかったので承諾する。

組み立て始めてから5分後。
私はとても困っていた。

組み立て説明書が非常に分りづらい。

似たような形のネジが数種類あり、
説明書の図を見てもどれがどれだかわからない。
ネジが入っている袋に識別番号もない。

しばらく考えてからようやく
「これは本数で見分けろということか」と理解した。
本数が同じ場合は、分りづらい図から
必死に違いを見分けなければならない。

脳裏に「大人の模型」という言葉が浮かぶ。
わかりやすい説明書のあるプラモデルから、
できる限り注釈や配慮を削り落とした感じの説明書。

製品と説明書を見比べ、考え、見比べ、考え、
「わかんねー」とか嘆きながらまた考えて
ようやく謎が解ける。
アクションRPGにある謎解きのような絶妙な難易度。
それは説明書製作者の手の平の上で
踊らされているような気さえさせる。

間違いやすいような個所にも注釈など存在しない。
「てめえのアタマが未熟だから間違うんだ」とでも
言わんばかりの態度である。
ボンドを使う、間違ったら手遅れな個所もあるので
念入りに確認をしながら製作を進める。

そうして2時間後、ようやく机が完成した。

なんだかすごい疲れた気がする。
体でなく頭が。





10月14日(木)

「名誉の殺人」 byKTA

名誉の殺人と言う言葉を今日初めて知った
もし知らない人がいたのなら
知って欲しいと思ってこれを書いているのだが

名誉の殺人については
ここや、 ここで詳しく書いてあるので
ぜひ読んでほしい

簡単に言うと、この名誉とは一族の名誉
殺人はそのまま殺人で
一族の名誉を汚したと言う理由で
殺される人が居るのだ
この殺される人は決まって女性なのである

中東、イスラム圏で女性は
黒いヴェールを身につけているが
これには意味がある

女性の魅力をさらさないように
これは、無駄に男性の性欲を増徴させないように
と言うのが理由らしいが
(俺もうる覚えなので詳しく突っ込まないで頂きたい)

逆に肌を見せる女性は魅力を見せ付けてるということで
娼婦扱いなんだそうだ

もともと男女が接触する機会がほとんど無く
よく知る異性は夫だけ、だから
婚前交渉なんてもってのほか
出来ちゃった結婚ってなんですか? とか
そういう社会なのだ

こういう事実があるということは一族にとって
大変不名誉な事であって
その名誉の為に、結婚前に子供が出来た女性や
婚前交渉をした人、またその疑いがある人を
殺して、名誉を守る、そういうならわしがあるそうだ

婚前交渉をした人は死を持ってその罪を償う
もっぱら公開処刑で、肉親が手にかけると言うのが
一般的らしい、この時、相手の男性はどうなのかと言うと
被害者的な扱いだそうだ、女にたぶらかされた
可愛そうな男、これが役柄になるという

この時殺人を犯した肉親は
名誉を守った英雄扱いされる事はあっても
けして罪を問われる事は無い
警察や裁判官も黙認しているんだそうだ

例えは悪いが害虫を駆除しても
罪に問われることは無いでしょう?
そういう社会なのだそうだ

これだけ聞けば、前交渉なんてしなきゃいい
と思うだろうがこの背景には
イスラム圏では一夫多妻の男尊女卑の社会で
こんな社会では女性は男性の意見に逆らえるわけもなく

もし男性に性的接触を求められても
男性に逆らわない(さからえない)現状もあるらしい
これは、あまりにも何かが
違いすぎているのではないだろうか

※イスラム圏と書いたがもちろん全部が全部ではない
 行き過ぎた信仰と、変に偏ったプライドがある
 一部の地域でのことだが
 そこでは確実に起こっている事で
 世界中でこの理由で殺される人は
 年間1000人はくだらないと言う



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送