2004/9月ー4

←前の日記     次の日記→



9月24日(金)

徒然 byFAP

三日ほど日記を休んだが、
それでも絶望的に書くことがない。

年に数回あるこの状況。
いつもダラダラと適当に書き流して
無理矢理文章を書いてきた。
もちろん今回もそうである。


先日、友人の I 氏にこう指摘された。

「大体わかってきた。
 お前が真面目な内容の日記を書く時って
 書くことがない時だろ?」

ズキリと来た。図星である。
さすがは古き友人。
私をよくわかっていらっしゃる。

考える必要のないものを、
深く考え述べる文章というのは
案外ラクなものなのだ。

適当に社会的・人間的なテーマを決め、
自分の思考を論理的に書き、
例や資料をいくつか挙げれば
説得力のあるそれらしい文章が完成する

わかりやすい文章にする工夫をし、
自分の論理や文章に不備がないよう気をつけ、
内容を裏付ける資料を探すのに手間がかかるが、
基本的に自分が思っていることを
ずらずらと述べるだけなので書きやすいのだ。

無論、「書くことがないから」という理由ではなく、
単純に「このテーマで書きたい」と思って
書くことも多い。
それと「書くことがないから」と言っても
手を抜いて文書を書いているわけではない。
「適当に書くテーマを決める」だけで、
「適当な文章を書く」わけではないのだ。
これだけは誤解しないで頂きたい。

どんなくだらない文章でも最低3回は読み直し、
論理的破綻や誤字・脱字をなくした上で
文章のリズムを調節しているつもりだ。
それは「人に見せる文章」を書く上での
私なりの最低限のマナーだと考えている。

そんなわけで、今回も適当なテーマでお茶を濁した。
書きながら、「やはりこういう文章を書くのは
ラクだし楽しいなあ」と思うのである。





「RIP引越し後編」 byKTA

閉まらなかったドアはむりやり
荷物を蹴り、奥へと押しやり
上下にもうごかしたりして
半ドア状態だが
なんとか、閉めることにも成功

RIPPERが借りてたというレンタルのビデオを
帰りがけに返しに行くも
あわてた様子で戻ってきた

どうやら、ビデオデッキの中に
借りてたビデオが一本
内蔵されたままだったようだ

またも、あわや荷物を積みなおすのか?
という事態に発展しかけたが

ビデオデッキはシート下に入れているのを思い出し
なんとか3っつ程の荷物を降ろすだけで
事なきを得る

さて、問題はこのデッキからどうやって
ビデオを取り出すかと言う事だ
もちろん近くにコンセントは無いし

K「そのあたりでコンセントさして取れば?」

R「そのあたりて・・・・」

K「たまに外壁にコンセントとかあるぞ」

R「わかった探してくる」

そういいながらRIPPERはビデオデッキを
両手に抱えながら、ぶらぶらと歩き始めた
結局周りにコンセントはなく

ビデオデッキを抱えながら
ビデオ屋の店員に頼み込んだらしい

まさか、レンタルビデオ屋に
デッキごと返却に来た客はそうは居ないだろう
そりゃ店員がだれだろうが笑われるは

そんなこんなで
荷物は無事に運び終わり
焼肉をRIPPERにごちそうになり
3人で楽しく騒いでたのでした

そういや俺
引越しの手伝いって結構好きだな





「SIN帰る」 byKTA

そういや結局6日間もいたSINは
無事に青森に帰りました
北海道限定のガラナ(500ml)を5本と
ジンギスカンキャラメルを買って・・・






9月25日(土)

「ヘルパー2級」 byKTA

昨日でヘルパーの実習も最後で
無事に一応ある筆記のテスト(?)
も合格点なので、後は郵送すれば
資格はもらえるでしょう
(よほどのことが無い限り誰でも取れるしな)

最後の実習は、訪問介護
家へ訪れ、掃除や洗濯、料理等
をしに行くんですが

運が良かったのか悪かったのか
俺は昨日一日、ほとんど何もしませんでした

午前中は掃除を10分ほどしたあとは
座り込んで婆さんとおしゃべり
終了

午後からは通院してる婆さんの
足が悪いのでその補助(車で移動)
玄関から車に乗せる時、横で見ていて
後は病院に着くまで後部座席へ
病院についてからは後部座席で待機
終わったらしいので、そのまま降りることなく
婆さんの自宅へ帰宅
車から玄関までお姫様抱っこで連れて行く
終了

何もしてないよ、俺
あとはヘルパーの事務所に着いて
そこでおじさんおばさんと世間話を1時間
なかなか聞けない話を聞けたので
勉強にはなったが、実技と言う感じではないね
ま、そもそもホームヘルパーは
そういう雰囲気のものなのかもしれない
凄い、いい人たちで良い雰囲気だったな

でもまさか実習でこんなに何もしないとは
実際にしたことと言えば
適当な掃除とお姫様抱っこだけだもんな




「DoCoMo」 byKTA

とあるマンションの窓にて発見




どうやら、ローマ字が読めない様子




9月26日(日)

「新しい世界へ」 byKTA

ついに昨日1人でボーリングに行ってしまった
スコアはまぁまぁ150前後と言う所
なにか、一つ自分の中で壊れました

それと、体力が無い事を再認識
休憩無しで2G連投でまさか息がきれるとは
練習にはなるけど
やっぱ何人かで言った方が楽しいね




9月27日(月)

「ゴミ」 byKTA

今日ゴミ捨て場でマンガの本を拾った
売っても一冊100円ぐらいにはなるのでは?
と思えるものから、コンビニのマンガ本まで
さまざまが100冊ぐらい

さすがにごちゃごちゃ漁ってるのもあれなんで
袋に入ってるひとかたまりを取ってきた
ヒカルの碁とかHEATとかもあった

にしても売れば捨てる手間も省けて
金になりそうなものを
なぜ、捨ててしまうのだろう

ちなみに俺は買ったマンガは売らないし
捨てない人、どんどんたまる

もしや、のび太のママの仕業だったのかも




時間の浪費 byFAP

テーブルに片ひじをつき、手の平で顎を支える。
脱力して目を軽く閉じ、思考を停止させる。

意識して「何も考えない」でいるのは案外難しい。

何かしらの刺激があれば意識はそちらへ向くし、
つい色々な事が頭に浮かんでくる。
「何も考えない」と意識してもいけない。
ただただ、頭の中をカラッポにするのだ。

「何も考えない」状態はとても心地よい。
いわば睡眠する一歩手前の状態である。
脳の休憩とも言うべきその状態が
心地よくないはずがない。

今朝、何気なくそれをやっていたら
いつの間にか昼になっていた。

寝起きで「何も考えない」というのは危ない。
皆も気をつけよう。





9月28日(火)

「決意」 byKTA

俺、予備校に行く事にしました
公務員試験を受けます

年齢的にもギリギリで
いままで、まともに勉強をしなかった俺が
机にかじりついて勉強できるかどうか
正直不安の方が大きいですが
来年の9月の試験に向けて頑張ってみます

人生に一度ぐらい本気で
勉強した時期があっても良いでしょう?

落ちたらどうしようなんて、考えると
不安は尽きません
無駄な1年になるかもしれません
頑張っても報われない事もあるのを知ってるから

でも、俺、頑張ります




9月29日(水)

一週間前から byFAP


味はそんなに変わらない


普通に勘違いしてたらしい。





「進路」byKTA

なぜ、ヘルパーの資格を取っておいて
公務員の試験を受ける気になったのか

そんな事を思ってる人も居ると思うので
軽く説明すると
俺は医療に興味があります
介護にも興味があります
救急隊員にも興味があります
他にもリハビリする人とか
総じて俺は誰かのためになる仕事がしたいんですよ

一方でいわゆるサラリーマンがする
普通の仕事にも興味があります
何でもしてみたいんですよ
他の人より上手くやれる自信があるから
自分を試してみたいんですよ

こんなの、高校時代に決めろと言われそうですが
いままで、動き出せないでいたのは
明確に何か一つ「こうしたい」と言う
ビジョンが無かったから

だから大学も中途半端に行けるから行って
結局辞めちまったし
いままでの俺は中途半端な上に
実行した事も中途半端で

何かしようにも、決められないのを理由に
ふらふらしてて、そのまま時間は過ぎ
今現在に至ってるわけですが

今だからこそ色々わかってきたこともあって
最近は「今出来うる一番の事を今のうちにする」
なんて考えて動いてます、中途半端なりにもね

だからヘルパーの資格も取りに行きました
そして車の免許の幅も増やそうかと考えています
そのまま介護の道へ進む方向も考えましたが

今しか出来ない事はまだあるのと
正直金銭面での多少の不安もあり
いっちょ公務員試験でも受けてみるかと
ま、いつもの行き当たりばったりで
決めてみたと言う事ですよ

公務員試験は年齢制限があるので
先に持ってきただけで
ヘルパーのバイトでもして実務経験増やしながら
普通の会社に一回就職してみるとかも
出来るならしてみたいです

俺が足りないのは
経験と自信、今はそれを磨こうかなと
自分に自信が無い人に魅力は無いですから


仕事を決めるにおいて
胸を張って出来る仕事なら
どんな仕事も難しくて大変なのはあたりまえ
でもどんな仕事でも誰かのためになってるから
胸を張ってやっていける
そんな仕事なら俺は楽しくやれる自信がある
だから、大丈夫だよ




9月30日(木)

「ルーズ」 byKTA

最近妹がヤフーのオークションに
出品しているらしい
高校時代に使っていた
「ルーズソックス」を出品したら
オヤジから質問メールが来たらしい

「送る前に履いていただけませんか?」
つか、質問じゃないし

どうやらもう使わないらしく
いい金になるし売るらしいが
妹よ、それブルセラじゃないのか?

にしても変な人って居るんですねぇ



↑レス byFAP

間違いなくブルセラだな。



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送