2004/7月ー4

←前の日記     次の日記→


7月23日(金)

byKTA

会社の人がPCに興味を持ち出したのが一月前

メーカーのセットを買うより
パーツを組み立てて、自分で組み上げた方が
安上がりだと言う事を説明して

ただ、それは初心者には無理な話
横に詳しい人が付きっきりでいてくれないと
まず出来ない、そこで俺は
ショップのオリジナルを勧めておいた

そしてこんなメールがきたのが先週の話
「PC買っちゃった!」
それは俺と一緒に
「PCショップへ行って見ませんか?」
と話していた、次の日の話

メールの返信は、たしかこうだった
「まだネットに繋がってないみたいですけど
 それでも、いじるとなかなか面白いでしょ?」
で、返事が
「今、まだ組み上げてる途中だから弄れてないんだ」

もともと機械弄りが好きな人ではあったが
まさか、初めて買ったパソコンを誰にも頼らず
パーツだけを買いあさり
自作していくなんて誰が思っただろうか

彼は、ケースを買い、マザーを買い、CPU
CPUファン、DVDドライブ、HDD、メモリ、FD
すべて単品で買い、組み上げて

しまいには、OSのインストールまで無事に仕上げてしまった

恐るべし

何が恐ろしいって、あれはスペックを聞いた時だった

俺がCPUは何を積んだのかと聞くと
ちょっと考えてから200GBと答えたよ

それはHDDです
パソコンのパの字も知らないとは
正にこのことだ、そんな彼も今では
ダブルクリックを覚えました


byFAP

最近では、自作よりもショップブランドの方が
安くなると聞いたんだが、どうなんだろうな。
自作は手元にある程度パーツがないと
大して安くないとかなんとか。


byKTA

ショップのオリジナルは、安いな確かに
そのあたりも、説明したんだけどな・・・

 


7月24日(土)

FNC News byFAP

ここの所、書きたいことがないので
非常に困る。

しょうがないので、
最近気になったニュースやページを紹介。
なんか最近の俺の日記、こればっかりだな。

■「金正日はホールインワン連発」
  NYタイムズが風刺

>  ニューヨークタイムズは「北朝鮮メディアによると、
> 金委員長はラウンドする度にホールインワンを3、4回達成し、
> 生涯初めてのラウンドで34アンダー(または38アンダー)を
> 記録した」とし、「このスコアは後ほど、ゴルフ場側だけでなく、
> 付き添った17人の警護員によって確認された」と紹介した。

将軍様すげー。
やっぱり、しょうぐんさまには、かなわないや。

頼むから、これ以上俺を笑わすのはやめてくれ…。

> 同紙は「仮に彼のゴルフの実力が報道された通りなら、
> 米プロゴルフ協会(PGA)ツアーで
> 毎年数百万ドルの賞金を稼ぎ、
> 北朝鮮の経済難解決に役立つだろう」と付け加えた。

同感。


■イルカが船の後を追うのは・・・

> 船の後を追っていたのは、船が起こした波を利用して、
> 移動エネルギーを節約していたのです。

これを見て、真っ先に「スリップストリーム」
という単語が頭に浮かんだ。
かっこいいぜイルカ。惚れそうだ。

…要するに、「イルカが追ってくるのは
人懐っこいからではない」ということなのだろうか。
それはそれで少し残念だ。


■黒板をひっかく音が厭なのは
  サルだった頃の名残り!?

動物ネタつながりで紹介。

> と言うのは、これが驚くべき事に、
> 人間の祖先である猿の一種マカクゾルが
> 危険を仲間に伝達する際に発する叫び声の声紋と、
> 寸分の狂いもなく一致するのだ。

本当かよ…。
「寸分の狂いもなく」ってあたりが特に怪しい。

> でもちょっと眉唾な感じのする説であることも否めませんね(笑)

同感である。
しかし、こういった新しい視点からの説は、
心なしか自分の視野が広くなった気がするので
とても好きだ。
MMRやムー系は新しすぎてアレだけど。


■携帯はライバル会社のビルで電波が入るか

au凄いぜ!
って言いたかっただけ。
ごめん。

というかDoCoMo、お前…。
思うんだけど、DoCoMoユーザーは
DoCoMoのどこに惹かれているのだろうか。
俺が思いつくのは、iモードくらいしかない。





byKTA

なんとなく興味があるのでレス


黒板の引掻き音がサルの危険信号と
同じ波長、と言う話は知ってたけど
たしかにどこまで本当かね


DoCoMoはあれだ
俺が思うに、ヴィトンとかプラダとか
シャネルが売れるのと同じ理由だと思うぞ
基本的に俺はアンチDoCoMo派


そんなこんなで今日は俺の誕生日でした
今年はたくさんの人に祝ってもらって大感激

みんなでお金出し合って、バイクのグローブと
DVDマルチドライブ(内蔵)と甚平買ってくれたよ

みんなに感謝、ほんとにありがとう
がんばって23歳を生きていきます

ome.jpg(9602 byte)

 


7月25日(日)

byKTA

俺の妹はアホだ
昔、網戸のことを畳と言っていたほどアホだ

最近、妹の中では駄洒落がマイブームらしく
メールの返事には
「アリガッツ石松」とか普通に書いてくる始末

これは俺がそんな妹とアイスを食べていた時の話だ

その日は暑く、妹と二人で
近所のアイス屋さんにアイスを買いに行き

家に持ち帰って、二人でおいしくアイスを食べていた
俺の方が妹よりも食べるのが早く
俺が食べ終わった頃、妹の方を見ると
妹は丁度、最中の部分まで食べている所だった

一口二口最中を口にした妹は、俺にこう言った

「最中、あんまり好きじゃないから、残りあげるよ」

俺はアイスは好きだが、この時すでに
昼飯を食った後で、今アイスも食べ終わって
食べたいのはやまやまだが
お腹がいっぱいだったので
こう、返した

「もう、お腹いっぱいだからいらねーわ」

何の変哲も無いこの会話
この会話の後、妹はいきなり下を向き
笑い始めたのだ

???

なんだ?と思っていると
妹が何やらブツブツと小声で呟いている


「最中、もう、お腹」

「もなか、もうおなか」

「最中、もう、お腹」

「もなか、もうおなか!」


そんなくだらない所に気付くんじゃねー

普通気付かないよ、余りの妹の突飛ぶりに
久しぶりに吹き出した

 


7月27日(火)

 窓際には置くな byFAP

昨日、北海道を激しい雷雨が襲ったらしく、
各地で停電などの被害があったらしい。

「らしい」というのは、その時俺は
KTAや改蔵氏と遊びに行き、
ボーリングやメダルゲームなどで
午後4時くらいから11時くらいまで
屋内で遊んでいたため、そんな状況を
知らなかったのだ。

また、遊びに行く直前も
そんな状況になるとは思っていたなかった。
だから換気のため、窓を開けっ放しにして
遊びに出掛けていたのである。

それが原因であった。

俺のいない間に、水冷式ノートPCが爆誕した。
俺のノートPCは空冷式であったが、
その雷雨により強制的に水冷式になったらしい。

水冷式は静音にとても役立つという。
これでこの夏も涼しく静かに過ごせるだろう。
なんせ騒音の元であるPCが動かないのだから。
あっはっは、こりゃ愉快。

水冷式への移行方法が少々荒っぽく、
色々と間違っている気もするが
今更後悔しても遅い。
悪いのは不用意に窓を開けっ放しにして
出掛けてしまった私なのだ。

覆水盆に還らず。
うむ。昔の人はうまいことを言ったものだ。

「ネタがない」「書くことがない」と
連日日記で愚痴っていた私に
神様がネタを提供してくれたのだろう。
なんともありがたい話だ。

さて、かのノートPC様は本当に往生なされたのか、
乾燥作業中なのでまだ確認することはできない。
きちんと乾燥するには、それなりの期間が必要らしい。

しばらくはネットのない、
健康的な生活が送れそうである。

※この日記は家族共用のデスクトップPCで書いているが、
  OSが悪名高いMeである上に色々と使いづらいので、
  日記を書く機会は更に減るであろうと思われる。
  何の前触れもなく途中でいきなりフリーズするのは泣ける。





byKTA

拝啓、この度は突然の惨事
心よりお悔やみ申し上げます
お気落ちでしょうが気をしっかり持って
お体には十分お気をつけ下さいませ

彼の人生あまりにもあっけなく
こんなにも早く終わってしまいましたが
彼は、あなたと過ごせて
非常に充実していた事でしょう

どうか、あなたもそんな彼の事を引きずらず
自分の人生を、自分の道を
強く生き抜いてくれますよう
心より、お願い申し上げます

                   敬具



と、なんとなくFAPをお悔やんだところで
次のニュースです


昨日の北海道札幌市を襲い
多くの被害をもたらした豪雨の
被害状況がただ今入ってまいりました

ただ今確認されているだけでも

FAPさん自室のノート型パソコン

同じくFAPさんのMDLP付きCDコンポ

同 PC用外付けHDD80GB

同 PC用外付けDVDマルチドライブ

その他にも、壁に掛けてあった
プラスチックの蜂の置物が綺麗になった

との報告も受けています

現在確認できたものは以上です

またこの豪雨での被害状況が
詳しく分かりましたら
随時ご報告いたします

以上 FAKニュースでした

 


7月28日(水)

byKTA

バイクを車検に出した
通勤用に使っていたのでSさんが
変わりのバイクにと
1300ccのXJRを貸してくれた
果たして俺に乗りこなせるのか?

明日が楽しみである

ちなみに車検+リアタイヤとチェーンの交換
その他の不備も直してもらうので
車検代10万円なりにしても


日記の途中ですが札幌の豪雨についての続報です
今回は被害者にインタビューをしてきました



「家電製品は水に弱いと言っても
 通電してなければ壊れないのでは?」
 
「あの時は焦ってて、思わず電源入れちゃって」

「あーそれはやばいかもしれませんね
 でもノーパソだけだったん、ですよね?」

「HDDはノートに連動してます」

「・・・・、じゃじゃ、外付けDVDは大丈夫ですよ
 ところでそんなにベちゃベちゃなんですか?」

「それはもう、しかもこれでも途中で
 母が気付いて窓を閉めたらしいですが」


そうですか、わかりました
現場からは以上です

※プライバシーの保護のため
 文体を変えてあります

 


7月29日(木)

byKTA

昨日大型バイクを借りたので
早めに起きて、ゆっくりと
優雅にバイクに乗って出勤

というのを夢で見ながら
30分ほど寝坊をした上に
バイクのエンジンがかからず

ようやくかかったと思ったら
オイルランプが点灯、よく見ると
オイルが足りナなめ

俺のバイクを車検に持っていったときに
このバイクのオイル交換をしてたので
量を間違えた可能性を考えて
今日は車で行きました

バイクで行ってギリギリの時間に出たのだから
とうぜん、間に合うわけも無く
15分オーバー

遅刻はするわ

バイクで行けないは

現場で蛍光灯割るわ、最悪な一日

変わっては、先日の
札幌豪雨被害の結果が
電報で入ってきました(BBSより)


KTA、KTA。コチラFAP。現在ノ戦況ヲ報告スル。
我、ノートPC及ビMDコンポノ通電ヲ確認セリ。
ノートPCニ於イテハ、キーボードガ死亡ノ可能性アリ。
MDコンポニ於イテハ、本体デノ操作ガ一切不能ナリ。
但シ、リモコンデノ操作ガ可能トノ報告アリ。
DISCノ排出ガ不可能ナ為、オ気ニ入リCD・MDガ
飲ミ込マレタママ救出デキズ。一生コノママノ可能性アリ。
以上デ報告ヲ終エル。


なんていうか、良かったな
なのかな?、「よかったら」のほうがいいかな?

 


7月30日(金)

byKTA

思ってたよりずいぶんと小さいなと感じた









ところで六本木ヒルズ本通りってことは
他にもあるのか?

 


7月31日(土)

現状 byFAP

水冷式となったノートPCは未だ乾燥中。
同じく水冷式の外付けHDD、DVDドライブも乾燥中。
本体の操作ボタン全てが一切使えなくなった
MDコンポはリモコンで普通に使用している。

MDコンポは『リモコンでの操作が可能』と、
本体機能が死んでいるわけではないので
そのうち使えるようになるのではと
ほのかな期待を寄せている。

『ちょっとショックを与えたら治るかも』とも思い、
MDコンポに色々と攻撃を加えてみた。
以下はその攻撃手段と回数である。

軽く揺する …3回
激しく揺する …3回
軽く叩く …4回
激しく叩く …4回
「壊れるんじゃ?」と思うくらい激しく叩く …2回
本気でブン殴る …1回

とまあ、こんな具合だ。
少し手が痛くなった。
ついカッとなった最後らへんで特に。
今は反省している。

これだけ叩いても結局治ることはなかった。
MDコンポにとっては叩かれ損である。
ごめん、MDコンポ。

しかし、これで壊れないなんて
Panasonicの製品は随分と頑丈だ。
次は是非、水にも頑丈な製品を作ってもらいたい。





byKTA

ところで、一度通電しておかしかったところも
あとから、乾燥させて直るものなんだろうか?

ま、もし治ったら、また改めて教えてくれ
健闘を祈る

あと叩いて壊した時も教えてくれ
期待してる

さて、俺はと言うと
今日が休みだったので昨日、仕事を終えてから
FAPの家に遊びに行こうと、FAPにメールをしたが
FAPからの返事は無く、電話しても出なく
ずっとシカトされていた

そういえば前に
FAPが俺の家に遊びにきているときに
車に酔ったか、風邪だったかで
非常に具合悪そうにしてたので

「ベット使っていいから、少し横になれよ」

と少しやさしく声をかけたら

「うっさいボケ
 お前洗ってない犬の匂いがすんだよ
                  あっちいけ」


とか言われた事もあったからな・・・・


そういや最近、対話形式もやってないし
まずいな、二人がこのままな感じだと
音楽性の違いを理由に解散する事も考えられるな



byFAP

あるよなぁ、『音楽性の違いが〜』って解散するグループ…。

> 「うっさいボケ
>  おまえ洗ってない犬の匂いがすんだよ あっちいけ」

これは『ピューと吹く!ジャガー』で出てくる台詞なんだが、
知らずに言われると確かに心に傷を負うような台詞ではある。

「KTAならわかってくれるだろう」と思って言ったんだろうな。
俺自身は言ったことを覚えてないんだが、言いそうなのも確か。
「具合悪い時にまでネタ台詞を言うなよ」という話だが、
なんつーか、芸人魂ってヤツ? 死ぬ時まで芸人、みたいな。
……すまん。一応反省してる。

ちなみに、昨日KTAの連絡をほったかしにしてたのは
シカトではなく、携帯を自室に置いたままで
家族共用のPCを使っていて気付かなかった、というオチ。
携帯中毒ではないので、持っていくのをよく忘れます。

 


←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送