2004/8月ー1

←前の日記     次の日記→


8月2日(月)

一か八か byFAP

いくら待ってもノートPCの状態が改善しないので、
今から分解しまーす。




分解した結果 byFAP

ダメでした。

正確に言うとダメじゃないんですが、
どちらかと言うとダメです。

何がダメって、結局分解に限界があり
・80%以上のキーが死亡確認。
・気を抜くと、時々キーボードが「Q」を押し続ける。
・数字のキーしか入力してないのに「C」「X」などが
 勝手にでしゃばってくる。
・「3」と「4」のキーを同時押しすると
 「2」が入力されるという隠しコマンドが誕生。
という障害が残ったあたりがダメ。

要するに、ノートPC本体のキーボードが
ほぼ使えない状態であるということです。

ということで、今は外部キーボードを使って
作業をしています。
外部キーボードを使えばなんとかなりそうですが、
時々「Q」が邪魔をしてきます。

現在の状況をまとめると、

・ノートPC本体はキーボードが死亡。
・起動時に「F1」を押さなければ起動しなくなった。
・本体HDD、外付けHDDのデータは生存確認。
・外付けDVDドライブも生存確認。
・MDコンポは本体の操作ボタンが死亡。
・時々勝手に電源が入り、カセットテープをイジェクトする。
・夜中にそれをやられると結構ビビる。(音が大きい)

という状況です。

主に操作方面での障害が多く残りました。
そのため本体自体は壊れてはないものの、
利便性が致命的に減りました。
これに関しては非常に悲しい。

しかしノートPC本体が生きているということに
嬉しさと驚きの感情を覚えます。
水漬けになっても無事に生きているなんて。
さすが法人向けビジネスノートと言うべきか。
そのタフさに乾杯。俺はお前が大好きだぜ!

ということで、一度水冷式になってしまった
不便で大好きなノートPCからお送り致しました。

 


8月4日(水)

日本と中国 in アジアカップ byFAP

アジアカップ2004、日本決勝進出おめでとう。
あと、中国も決勝進出おめでとう。


さて、普段サッカーを見ない私が
なぜこんなことを突然言い出したのか。

理由は簡単。
サッカー以外の要素が絡んできたからだ。

もう既に様々なサイトで取り上げられているので
ご存知の方も多いだろうが、他に書くこともないので
今回はこの話を取り上げようと思う。

■僕たちはまだ、今の中国を知らない

私が関心を示した出来事・関連した記事が
このページにまとめられている。
事の次第を要約すれば、
『中国人による日本バッシングが凄い』
という話。

今まで中国のことは『中華思想が
蔓延している国』という認識しかなく、
そこまで反日に力を注いでいる国だとは
思っていなかった。

> 7・重慶は中国でも有名な反日の都市、
> サッカーやるとこじゃない

とあるように、日本のいる組が戦った重慶という地が
特に反日色の強い地らしい。
日中戦争での旧日本軍による重慶爆撃が
根を引いているそうだ。
※聞きかじりなので詳しい事・確かな事は語れない。

重慶に住む人が特に酷いだけで、
中国人すべてが反日思想というわけでは
もちろんないだろう。

日本人による集団売春・女体盛り、尖閣諸島など、
比較的最近のトラブルなどで
日本に対する敵対心が増大しているのも
理由としてあるだろう。
※「集団売春・女体盛り」に関しては、その行為を受け入れた
  中国人側にも責任があると思う。

しかし、である。
スポーツと政治(歴史)を結びつけはいけない。

国歌斉唱でブーイングするというは、
礼儀知らずもいいところだ。
中国人の国際的意識・モラルのなさが伺える。

このことに関して日本の国民・政府・マスコミは
もっと批判してもいいと思うのだが、
マスコミは相も変わらず「ヨン様が〜」とか、
「古賀議員が〜」とか、どうでもいい話題しか
取り上げようとしていない。
※余談だが、結果的に経歴を詐称した古賀が今も議員を
 していることに深い疑問を感じる。
 こんな奴が議員を続けている日本の政治は
 腐敗しきっていると言っても過言ではないだろう。

所詮マスコミは「広告・宣伝媒体」で、
スポンサーに都合の悪いことは放送しない
ということなのだろうか。
参考:マスコミの正体!

個人的にショックだったのが、

>> NHKは試合前の国歌斉唱で君が代がブーイングで
>> 掻き消されると、会場の音声を小さくする情報操作を行った。

という部分。
NHK…。君だけは信じていたのに。
それじゃ他のマスコミと同じ穴のムジナだ。
少し裏切られた気分になった。

あと、

> 民間のホームページに5月「愛国心を示す千載一遇の機会だ」
> などとして、日本国旗を焼くなどの抗議活動に
> 参加するよう呼び掛ける書き込みが登場。

って韓国もそうだけど、なんで向こうの人は
なんでもかんでも燃やすのが好きなのだろう。
自分達のやっている事がどんなことか、
理解していない、もしくはできないのだろうか。

■中国戦大入り、大量偽造チケットか
 サッカー・アジア杯

『さすがコピー国家中国』と思わざるを得ない。
ますます決勝戦が不安になってきた。
日本が優勝した場合、なんらかの事件が
起きる可能性が高くなってきたように思える。

こんな国でオリンピックが正常に行えるのだろうか。

>> 開幕試合中に観客から起きたブーイングに、
>> マナーが悪いと感じたベラパン氏が「08年北京五輪の
>> 開催が成功するか疑問だ」と会見で発言。

という発言も大いに納得できる。


様々な問題を孕んだ
日本 対 中国による決勝は3日後の7日。
果たしてどのような結末が待っているのか。





byKTA

なんか最近書くことが無い
どっちかというといまだに
V602SHレビューに手をかけてたりするのです
地味に、カメラの画像とか少し増やしたから
興味のある人はどうぞ

そんなこんなで携帯電話は今でも面白く
毎日いろいろ弄ってます


話は変わって、今バックアップ取ってるんですが
これを書きながら、そうそう
誕生日に買ってもらったDVD-RAMで
こいつが使ってみるとFAPが薦めるのも
うなずけるってもんですよ

別にこの製品を買いに行ったわけじゃなく
電気屋でたまたま選んだんですが
いつだったかFAPがお奨めしていた物の
内蔵版が俺のものになりました

結局FAPのPCも外付けハードも
一応大丈夫らしいので
これからもDVD-RAMは活躍する事でしょう

なによりバックアップ取りながら
普通に作業ができるのが嬉しい


ちなみに、俺のはカートリッジごと使えるタイプで
大学時代に使ってるPDと
カートリッジRAMの大きさが同じだ!
と思って早速入れてみるも

カートリッジ部分の形状が違うので
入ることすらしませんでした、俺のPDも
いよいよ使い道が無くなってしまいました

プレミアつかないかなぁ

ま、つくわけ無いけど、高い金だしたし
すてるのもなんだしなぁ

 


8月5日(木)

byKTA

最近地元にメダルゲームができる
ゲームセンターが出来た

メダルゲームなんてたいしてしてなかったが
やってみると意外と面白い
ま、いっぱい増えればだけど

少し前に300枚コインを買って
その日は500枚にして預けて帰ってきた

そして昨日、500枚をおろして120枚まで減らして
120枚を預けて帰ってきた

そして今日、120枚を手にリベンジに行ったのだ
120枚はみるみる300枚、500枚と増えていき
最終的には1000枚弱まで増えていった
そして、最終的には0枚へと

俺はコインを投入して
そのコインがスライドして
コインを押し出すタイプのゲームをしていたのだが
あれはひどい
スーパージャックポット!
とかなって期待してたのに
出てきたコインが20枚とか、なんだよそれ!

コインの配置が悪いのか
出てきたコインのほとんどが
両脇へと吸い込まれていく
よく見ると、その現象は俺だけらしい

周りを見るとそこまで酷くない
なぜ、俺がそんな席をずっと離れなかったかと言うと
その台、設定は良いらしい

ばんばんスロットも揃うしイベントもよく来る
ただ明らかに他の台よりコインが出てこない
(他の台にくらべて)

酷い時は350枚GETとなってでてきたのが50枚そこそこ
もうね、泣きそうになったよ

で、思いついたのが大量に端にたまってるのが悪い
と踏んで、大量に端っこに投入
>>全部端から落ちるという最悪の図式

気付いたら減っていて
台を離れ違うゲームに移った時は
とき既に遅し、あれよあれよという間に0枚へ

結局パチンコとかスロットとかと同じで
店が勝つように出来てるんだから
負けて当たり前と言えば当たり前なのだが
にしてもしてやられた

 


突然 byFAP

なんか知らんけどMDコンポが治った。

一日数回、コンポの電源ボタンを押して
反応を見ているのだが、今日なにげなく
ボタンを押したらMDコンポが反応した。

やはり水分によるショートだったのか、
時間が解決してくれたようだ。
イジェクト、ボリューム、再生。
すべてのボタンに反応を示してくれるMDコンポ。
うーん、これは感動だ。

待てよ。

『時間が解決』ということは、7月31日の攻撃は
結局ただの過剰攻撃だったのか。

いや、むしろあの攻撃のお陰で
今のこの状態があると信じたい。
信じさせてください。
お願いします。

というわけで、MDコンポが治って完全復旧!

なんてうまい話があるはずもなく。
ノートPCの障害は意外と深刻だ。

時々画面が真っ白になるという、
液晶の障害(恐らく)が残っていたことが判明。
適当にいじってると治る時があるが、
一度電源を切らなければ治らない場合もあった。
SHIFTが押しっぱなしになるという現象も見られる。

『SHIFT押しっぱなし』という現象は結構不便。
ファイルを選択する時や
IEでリンクをクリックした時、
ホイールスクロール時に、特に不便さを感じる。

マウ筋の『キーを離す』でなんとか対処しているが、
もし「マウ筋」というソフトを知らなかったら
このノートPCの使用を諦めていただろう。

ノートPCの障害も時間が解決してくれれば
一番いいのだが、そう世の中は甘くなさそうだ。

 


8月6日(金)

byKTA

昨日海へ行った、俺の家から海は近い
小さい時は自転車に乗って行ったりもした

小さい時から変わらず、海に行くと必ずやることがある
それは砂浜に穴を掘ること

おまえ、もう23だろとか言う声も聞こえてきそうだが
個人的には大人になってからのほうが面白いと感じる

まず、手の長さが長くなったため
深い穴を掘れる
あと、知恵がついているため掘るアイテムも
思いつき、より合理的に穴が掘れるようになった

1番変わったことは、砂浜で穴を掘ると
海に近すぎると、浅いところで水が出てきてしまうので
あまり深くは掘れないこと
遠すぎると逆に水が出てこないので面白みにかけること
を知った事だろうか

俺の最終目標は大人1人が
縦に首だけ出して埋めれる深さを掘る事
いまだ実現してはいないが、去年は腰まで掘った

砂浜で穴を掘ると、水が出てきた時点で
そこが深さの限界である

水で砂がくずれ外壁を崩し始める
こうなると穴の広さしか変わらず
深くはならないのだ

意外と奥が深い

最後はそれを落とし穴にするのも
忘れてはならない、たまに自分ではまるがな

 


8月7日(土)

「感情」とは窓際に置いた水 byFAP

人間とは不思議なもので、「トイレ」「携帯電話」という
キーワードが並ぶと、自然と「落とす」という
キーワードが頭に浮かぶらしい。

いや、私だけかもしれないけど。
ちなみに私は携帯をブッ壊したことがない。
一応自慢。
使う持ち物は愛着が湧くので大切に使っています。
逆に使わなくなった持ち物は、時間が経つにつれ
どんどん蔑ろにされていきます。

『人間の感情は、時間の経過により薄れてゆく』

これが今日のポイントです。
社会で出て来るので、皆さん復習を忘れずに。

あと、こういう風に突然流れを無視した
文章のまとめ方が出て来ても
動じない精神力を持ちましょう。

ちなみに題目の『「感情」とは窓際に〜』というのは、
『窓際に置いた水のように、
 感情は時間と共に蒸発してゆく。
 しかし雨が降った時、再び水が戻ってくるように
 感情もまた場合によって戻ることがある』
という意味。
適当に思いついた格言です。

以下は適当に惹かれたものをリンク。


■「タコ部屋から逃亡してきました」まとめサイト

各所でリンクされているので
既に見てる方も多いだろうが、面白かったので紹介。

最後のレスで『実話を元に構成しました』とあるが、
それが本当かどうかは各自で判断して欲しい。
私は「今も実際にあるかも」と思っている。
カイジの読みすぎかもしれない。

しかし、この物語の生活と比べて
自分の生活のなんとぬるい事か。

上を見ればキリがなく、下を見てもキリがないが、
それでも衝撃的な世界の物語だった。


ああ、そういや今日アジアカップ決勝だ。楽しみ。





byKTA

そうか今日、アジアカップか
で、ところでアジアカップって何ですか?
サッカー? それとも別の何かなのか

オリンピックと関係あるとか?

スポーツはどうでも良いが
今日は海へヨットに乗りに行ってきた
父の会社の人がヨットに乗れるとかで
父の会社でヨットサークルが出来て
最近たまに父が行っているのについていった

風を受けて進む感じがいいのだが
何分、何もさせてもらえず
ただ乗っていただけなので、つまらない
小一時間乗った後は、少し泳いで帰ってきたが

ヨットの操船を見れたのは、なかなか嬉しい
そういえば昔、親戚のおじさんが
ウインドサーフィンをするので
乗せてもらったことがあるが

その時は方向転換の方法を教えてもらっていなく
かなり沖まで行った所で、唯一教えてもらっていた
マストを倒して停止、をして
泳いで引っ張って帰ってきたことがある
あんときは泣きそうになったもんだ


byFAP

君はもう少しニュースを見なさい。


byKTA
いや基本的に見る暇無くてな
たまに見てもスポーツニュースは
チャンネル変えちまうしな

 


←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送