2004/6月ー4

←前の日記     次の日記→


6月25日(金)

byKTA

今日も、昨日に引き続き
気前のいいお客さんの家の掃除だった

昨日は自宅、今日は温泉街にある別荘の掃除だ
旅館かと思わせるその別荘
世の中お金持ちってのはいるもんだ

この日の昼は、裏庭で焼肉だった
「どんどん食ってくれ」と言う言葉とともに
一人一人の前に、肉が1kgずつ配られる
もちろんおにぎりと、ジュースもだ

「もったいないから残すなよ〜」

なんて言われるが、男はともかく
女性人の前にも同じだけ肉がある
ありがたいのか、いじめなのかは分からないが
皆でおいしく頂いた

肉は、良い肉らしくかなり美味い
美味いが、さすがに多い
袋を開けてしまったからには
食いきるしか道は無く、頑張った
途中から味が分からなくなるぐらい頑張った
おかげで夕飯食う気にもならなかったよ

 


6月26日(土)

byKTA

昨日の夜に友人から電話がきた

「久しぶりにバイクで出かけたい気分でさ
  明日休み? 一緒にどっか行こうよ
   日帰りできるぐらいの距離で」

と、ノリノリの気分で電話がきたのが
昨日の夜12時過ぎ

「おお、いいなそういや
 お前と一緒にツーリングは初めてだし
  日帰りなら積丹とかいいんじゃないか?」


明日は休みだし、する事も特に無かったので
OKして、積丹の景色を思い浮かべていた

「おし、じゃあ明日の10時に
 KTAの家に行くからよろしく〜」


そして、今日は朝9時に目が覚めた
携帯を見ると、奴からメールがきていた

「飲みすぎて行けない、、ごめん」

電話越しの、騒がしさと
「かんぱーい」とかいう声が入ってた時から
そんな気はしてたよ、酔った勢いでかけたんだろ?

そうなんだろ?
今度はしらふの時に誘ってくれい

 


6月27日(日)

byKTA

昨日は先日結婚した夫婦も交えて焼肉をしていた
場も盛り上がり話題は、新婚の二人の話に切り替わる
当然のように彼女に聞かれるこの質問

「いったい、こいつのどこが好きなの?」

「どこだろう・・・ふふ やっぱぜんぶかなぁ」

なんて嬉しそうに答える彼女

幸せを絵に描いたようなこの構図

なんて思ってみてたら、聞いた本人が

「で、で、でんぶ!?」


※でんぶ(臀部)
しりの部分。しりのあたり。しり。




「どこだろう・・・ふふ、やっぱでんぶかなぁ」

 


6月28日(月)

バックアップの話 byFAP

今日はPCのバックアップ作業をした。

日々使っているソフトウェア、
日々増えてゆくファイル。
それらを俺は、3週間に一度くらいの間隔で
バックアップをしている。

使っているノートPCが中古品のためか、
内臓のHDDが「カッコン、カッコン」と
ししおどしのような風流な音を出すので、
いつ壊れるのか気が気でないからだ。

さて、バックアップであるが、
俺はDVD-RAMを使ってやっている。
このDVD-RAMという物は実に便利だ。

ライティングソフトを使う必要がなく、
普通のHDDのような感覚で書き込める。
10万回以上の書き換えが可能。
※CD-RW、DVD-RWは1000回程度
書き込むデータは自動でベリファイされるため、
書き込み失敗の不安もない。
そして4.7GBという大容量。
※実際に書き込める容量は4.3GBくらい。

「ディスクの値段が高い」、
「書き込みが遅い」、
「対応ドライブでないと読み込めない」
というデメリットもあるが、
それ以上に利便性が勝る。

「書き込みが遅い」という点に関しては、
5倍速のDVD-RAMが出るという事で
今後は多少改善されるだろう。※今の主流は3倍速

値段は、まあ…我慢すれ。
皆がDVD-RAMドライブとメディアを買えば、
そのうち安くなるさ!※他人任せ

「対応ドライブ」に関しては、
RAM書き込み対応ドライブが少ないだけで、
ここ一年で出たDVDドライブの大半は
RAM読み込みに対応しているので、
特に問題はない。

これから光学式ドライブを買おうと
考えている人には、カートリッジ式DVD-RAMに
対応したドライブを強くお勧めしたい。

カートリッジ式DVD-RAM、通称「殻付きRAM」は、
ディスクに埃や傷がつきにくく気軽に使えて
扱いに神経を尖らす必要がない。
片面4.7GBは一枚で約800円程度するが、
両面9.4GBは一枚で約1400円と、値段もお得だ。

7月に出る「LF-M721JD」、「LF-M760JD」の
「LF-M700」シリーズが、書き込み速度も速く、
値段もそこそこで新しく買うにはピッタリだろう。

これらDVD-RAMにRealSyncという
フォルダ同期バックアップソフトを合わせて使えば
バックアップ作業は劇的に楽になる。

バックアップ作業にウンザリしている方や、
「面倒だからしてない」というダメ勇者は、
DVD-RAM対応ドライブの購入を検討してみては
いかがだろうか。

 


6月29日(火)

byKTA

今日、初めて土足で入る家を見た
仕事で行ったのだが
玄関を開けても段差が無く
なにより下駄箱がない

タイルがずっと続いていて
そのタイルが続いてるところに
テレビやソファー、テーブルがあって
キッチンが合る、住んでる人も
靴を履いて生活していた

日本にもこんな家があったとは
思いもよらなかったよ
大体地面が土足ってのは使い勝手が悪い
そのうえ、ずっと靴を履いてると足はむれて
水虫になることうけあいだ


でも実は、驚くべきはそれだけではない
今の照明が、びっくりだ
流石に写真は家主の前では取れなかったが
トイレとかにある一般的な白熱球
あれが居間に置いてある

100個ぐらいの塊で
見かけた時はわが目を疑ったよ
丸で菊の花を逆さまにしたような形で
白熱球の塊が!、電気代馬鹿高そうだよな

 


6月30日(水)

FNC News byFAP

今回は、気になったニュースやページを紹介。

■「青いバラ」開花 サントリー、07年にも発売
> バラには青色色素を作り出す酵素の遺伝子がなく、英語で
> 「ブルー・ローズ」は「不可能、あり得ないこと」の意味があるほど。
> 様々な花の遺伝子をバラに組み込んで栽培させ、
> パンジーの遺伝子で青の発色にこぎ着けた。

思わず『ブルーウィッシュか…』と呟いてしまった。
※漫画「ARMS」参照
遺伝子組み換え技術、もう何でもアリだな。
問題は寿命と他生物への影響だろう。
自然界に存在しないものをわざわざ作ろうとするのは、
人間の業と言うべきか。


■デイリーポータルZ:青くする実験

古い記事だが、青に関連して。
色が変わるだけでどれだけ食べ物の印象が
ヤバイものになるかがよくわかる。
青い米、青いうどん、青い天ぷらは凶悪。
そういや青いぺプシも最近出たな。
時代は青なのか。


■2004年度NHK教育実況のお約束

2chの教育スレでの決まり事のようなもの。
「いい年してあんたら何してんだ」と実に微笑ましい。
世の中は広いんだな、と改めて痛感。
こういった独自の文化は見ていて面白い。
個人的に、
> 9.岡本美佳指導員の声を変な声などと言ってはならない。
> 10.万波タンの[スリッパ]を囲碁の戦術だと誤解させてはならない。
> 【∠( ゚д゚)/「え」】 おかあさんといっしょ(月〜金8:30/16:20)
> 【殺伐惨組】 「さわやか3組」 (金9:30)

あたりの項で爆笑。
「さわやか3組」がまだやってたことに
少なからずショックを受ける。
凄い長寿番組だな…。


■仮面ライダーになりたかった戦闘員

完結してから紹介するべきなのだろうが、
忘れないうちに紹介。
人の死で感動させるというのはベタであり、
辟易する手法であるが、それでも心を動かされた。
というより、こういった本来主役ではない人物が
主人公という話が個人的に好きなだけかもしれない。
こんな裏舞台が公式で本当にあったら面白いが、
子供には人気が出なさそうな話である。
中盤からメール欄もチェックしてみよう。


■反日国家関連資料

イメージの悪いことしか書いてないので、
ここに書かれている事だけで判断するのは危いが、
これもまた事実。
少なくとも俺は、日本を「敵」だと見ている国の
人々とは仲良くできる気がしない。
出来る限り関わりたくないというのが本音である。


■パラオの大和魂

反日に関連して、辻本清美氏について。
『自分の都合のいいように勝手に解釈しちゃ
ダメですよ』という話。


■本質を捉えられないマスコミ、
 それに踊らされるネットの厨房

佐世保の小6女児殺害事件に関連した話。
個人的に注目したいのが、関連リンクへのコメント。
犯罪を踏みとどまる要因として
「社会的な立場」や「世間体」を挙げているのが
実に興味深い。


■反社会学講座 第2回 キレやすいのは誰だ

古いブックマークを漁ってたら発見。
木を見て森を見ず。
統計データを利用した錯覚と捏造の話。
とは言え、ここ10数年で増えているのは事実。
これ以上増えない為の対策はやはり必要だろう。
関連:統計という嘘


■スズメバチほいほい

スズメバチ撲滅。





byKTA

今日も仕事が長引く
昼頃に合流したその仕事は
数日前から、作業を開始して今日が最終日

前回までの作業に俺は不参加だったので
話では「あそこの現場は凄い」と言う話を聞いていた
時間はかかるし、すること多いし、汚い

それでも、前回参加者の話を聞く分には

「めどはつけてきた」

「後は仕上げだけだよ」

そんな言葉を信じて5時には帰る気でいたのに
休憩も取らずに、終了したのは夜8時
へとへとになって、帰ろうとした時
そういえば、今日は雨で
バイクで来た事を思い出した

帰るころにはべっちゃりだな、こりゃ
なんて考えて外に出ると
路面はぬれているのだが
雨は止んでいた

流石にそんな、嫌な事ばかりは続かないか
どっかで頑張ってれば
違うところで報われるもんだな

なんて思いながら、ヘルメットを被り
バイクを走らせる

路面がぬれているので飛沫で濡れる
でもま、雨が降ってたらこんなもんじゃないしね

飛沫がすごいなぁ

なんて悠長なことを考えていると
雨が降ってきた

なんの、まだまだ小振りだ
これなら、家に入った頃には服も乾いてるだろ

なんて思っていると、ざんざん降って来た

今年初めてだよ、こんなに濡れたのは
帰るころには、搾れるぐらいに全身ずぶぬれ


結局、なにも報われず
最初、外に出たときに雨が降って無かったのが
誰かの陰謀にすら感じる、今日この頃

 


←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送