2003/12月ー4

←前の日記   次の日記→


12月24日(水)

NHKスペシャル byFAP

メリークリスマス!
実は「Xmas」と略す時は「X'mas」のように
「'」を付けるのは間違いなんだよ! 参考

さて、微妙なトリビアを披露したわけですが、
これ以上クリスマスに関して語ると
痛い話になるだけなので、今日はさらっと違う話題を。

NHKで「映像の世紀」というドキュメンタリーが
22日から30日の間、午後11時あたりから放送しています。
(日にちによって時間、放送話数が違うので注意)

既に第1集、第2集を放送してしまっていますが、
見たことがない方は途中からでも
是非視聴することをお勧めします。

20世紀の世界の歴史を動く映像で見る、というのは
思っている以上にインパクトがあり面白い。
歴史が苦手な俺でもすんなりと見れる内容です。
NHK受信料を払ってる方はこれを見ないと損するよ!
てなくらいに素晴らしい番組です。

NHKのドキュメンタリーは総じて、落ち着いたナレーションと
わかりやすい構成と説明であることが特徴的です。
加えて民放とは違い、事実と実情をそのまま伝え
妙なプロパガンダや特定対象の宣伝がありません。
これこそ、NHKドキュメンタリーの真髄だと俺は思います。

ちなみに「映像の世紀」も傑作ドキュメンタリーですが、
NHKは他にも素晴らしいドキュメンタリーを作っています。
俺が知ってる限りでは、
「人体 I 」「人体 II 」「人体 III 」
「宇宙 未知への大紀行」
「生命40億年はるかな旅」
「世紀を越えて」
あたりが非常に出来のよいドキュメンタリーだと思います。

余談ですが「人体 I 」には微妙に若いタモリが
キャスターとして出演してます。今見るとちょっと笑える。
タモリファンの方は要チェック。
ちなみに「人体 II 」では樹木希林さん、
「生命40億年はるかな旅」では毛利衛さんが
キャスターを務めています。

いつ再放送されるのかわかりませんが、
もし上記のシリーズが再放送されるのを見かけた時は
視聴することをお勧めします。

 


12月25日(木)

byKTA

なんつーか、ホントにFAPは
時間有り余ってるくせに自分の更新しかしないのな
俺もいじってる時間寝たいからしないけど
ってことで、TOPのサイズが小さくなるのは
年明けからだとおもわれます、(FAPに期待)

それは置いておいて
今日、俺と同じぐらいの年のアルバイトが
遅刻しすぎるために、辞めさせられました
当然と言えば当然です、時間が決まってる現場に行くのには
誰か一人の遅刻が、大きな損害を招くこともあるから
でもね、俺は彼のこと悪くは言わない

何でって、スケジュールがおかしい
早朝、6時ぐらいから11時
そのあと17時から19時
23時から翌日2時とか
いつのがいつんもこうでもないけど
そんな日もあるわけですよ
仕事がいきなり決まる時もあるから
明日の休みがいきなりつぶれることも少なくないし
時間が束縛される割に、上の日程でも自給は10時間分
もしかしたら、ひつ休憩で1時間ひかれるかもしれない

会社が近ければ家にも帰れるけど
俺のように遠いと、結局自給は出ないけど
働いてるかのように、時間を束縛されるわけだ
そのくせ、人数で現場を割り振ってるから
突然の休みに、代わりを頼むこともできず
あまり割のいいバイトとは言えない
彼も常々、辞めるとか言う話はしていたから
結果としては、まぁそんなに悩むことでもないのだろうが

彼はどちらかと言うと、時間外の労働が嫌いだと思う
最近は、明らかにやってられない
時間の仕事は断っていたようだが
バイトなんだから、そんなんでもいい、とは言えないけど
かといって、自給に合わない
仕事があるのもなんかおかしな話だと思う
2時間の仕事のために休日がつぶれたりとかね
難しいところだけど、まぁじゃあ辞めろって話だけどな


レス byFAP

> ホントにFAPは
> 時間有り余ってるくせに自分の更新しかしないのな

うーん、仰る通りで耳が痛い。
すまん、もうちょっと待ってて。

 


12月27日(土)

世界は地獄を見た byFAP

前回(24日)の俺の日記で書いた「映像の世紀」、
日記を見て視聴した方は果たして何人いたのでしょうか?

昨夜放送された内容は第二次世界大戦。
戦争の時代に生きていない俺にとって「戦争」は
教科書という活字の媒体の中でしか知らず、
「戦争は恐ろしい」、「虐殺が行われた」などと言われても
文字だけではピンと来ていませんでした。

しかし、映像を通して「戦争」を観た時、
今までにない非常に大きなショックを受けました。
如何に自分の想像力が貧相だったのか。
如何に自分が戦争を甘く考えていたのか。

街は燃え、建物は崩れ落ち、死体が辺りに転がっている。
そんな映像が平然と放送されていました。

今のTVの業界では「死体」というものはタブー視され、
普通の番組の中ではほとんど映ることはありません。
そんな中で、死体や虐殺の瞬間も余さず(と言っても、
内臓などの本当にグロい映像はカットしてあると思うが)
放送したNHKは賞賛に値すると思います。

放送された映像は「戦争」のごく一部でしかないものの、
それだけでも充分な衝撃がありました。
一部の映像だけでこれほどのショックを受けるというなら、
現実にその場にいたならどれほどのショックを受けるだろう。

ナチスドイツ、ヒトラーが如何に恐ろしく非道な存在だったか。
大日本帝国が如何に他国を蹂躙してきたか。
「戦争」が如何に悲惨なものか。

戦争を知らない俺のような世代に
是非とも観てもらいたい内容でした。
もし観ていなかったと言うなら、
それは本当に、本当に残念でなりません。

願わくば、多くの人がこの番組を見ていたことを。

 


byKTA

俺も戦争の資料系のテレビは好きだな
好きというと語弊があるけど
そんな映像を見ると

目をそらしたくなる光景が確実にあって
そして実際に行われていると言うこと

それが果たして正義なのか?
まず、普通の人間は望まない地獄を
なぜ人間は自ら作り出してしまうのか?

そんなことを考えさせられるきっかけになるから




12月30日(火)

byKTA

今年の仕事は終わりました
やっと休みだ
やすみだぞーー!

って叫びたくなるほどうれしい




↑おめでとうKTA byFAP

やる気出ねぇ…。
なんか知らんけどやる気出ねぇ…。

これもF1総集編の出だし30分を
録画失敗したせいだろうか。
いつの間にかチャンネル設定変わっていたのだ。
「録画されってかなー?」と思って
テレビつけて確認してみたら、なんと砂嵐。
一瞬、クラッとした。

いやしかし、早めに気付いてよかった。
放送終了後まで気付かなかったら
遺書を遺して死なねばならない所だ。
そう考えると不幸中の幸いと言えよう。

さて、明日は31日大晦日。
2004年の終わりであります。
すなわち大掃除の日。掃除しまくりです。
よーし、やるぞー!

 


12月31日(水)

恒例 byFAP

今年ももう終わりです。
ということで、年末恒例。

FAP 2003年の素晴らしき日々

1月 ■とりあえず1月1日は日記を休む。これも恒例、お約束。
■頭の中でTOKIOが空を飛ぶ。アホの子。
■プロモデル=オシャレ、プロモデラー=ジーンズ
■インスタント焼きそばの知られざる秘密。深読み。
■Googleイメージ検索で「人ゴミ」で検索してみろ。
■ダメ社会人の片鱗を見せ始める。
2月 ■無双2、MGS2、鬼武者と3本のPS2ソフト購入。計6,000円也。
■俺がソフトを買うときの思考について。
■「ぱりっとチーズ」おいしい。けど今もう売ってない…。
■科学の言う「豊かさ」とは何か。
■雪国に手袋とマフラーは必需品です。
■『ユキヒメー』『テメーラユルサネー』…っ、金城ォ!!
■ネタがない時はなぎら健一を頼れ。
■迷惑電話で遊ぼう。そういや最近かかってこないな。
■記念すべき絵日記第一弾。今でも泣けてくる。
3月 ■KTAのカメラ付き携帯で恥ずかしい写真を取られる。
  もうお婿に行けない!
■ファッション新次元。実にアバンギャルド。
■『楽しくないと思っているときが、本当にツイていない時だ。』
■鬼武者3で金城復活。本気かカプコン。
■カロリーの少ないやつ。それと甘栗。…甘栗?
■ミスドの廃棄に見る、飽食社会日本。
■水資源は大切に。
■俺にブラック(コーヒー)属性が付く。目指せナイスミドル。
■猫缶がなぜこの家に。その後、近くの野良ネコにやりました。
■ダーツの傷は今でもハッキリ残ってます。
■KTA家リフォーム。漫画多すぎ。
4月 ■幻の缶茶、その名は「そば茶」。今も絶賛売り切れ中。
■無意識下目覚まし止めスキル獲得。
■コンバットデジQ。今考えるとすごい無駄な買い物。
■わーかめスキスキー。
■クズノートでネットサーフィン。素晴らしき現代技術。
■いい感じに観覧者減ってきた。宣伝してないしなぁ。
■せっかくだから、俺はこのソフトを購入するぜ!
■デス様の名に偽りなし。クソゲー。早く手放したい。
■斑鳩に本格的にハマり出す。これは最高のゲームだ。
5月 ■KTAに「アホ+ボンクラ=アホボン」呼ばわりされる。
■デスクリムゾン、知人に譲渡。あるべき所へ還って行った。
■KTAの投げた腐った芋を握り、殺意の波動に目覚める。
■ハムチーズはご飯のおかずに最適です。大好き。
未定さんリンクしてくれてありがとうございました。
■カラオケ談議。果たして自分は歌がうまいのか?
■ロシアの山火事で夕日が真っ赤に。
  ところで『やっぱり』ってなんだオフクロ。
■ネギにカモ背負わせたくなる。思考壊れ気味。
■もしも世界にタヌキが。
■斑鳩、プレイ時間80時間突破。みんなもやるべし。
6月 ■間違って片方KTAの靴を履いて帰ってしまう。
  結果靴擦れという状況に。自業自得。すまんKTA。
■わかりにくいけど、卵焼きの上にピザを乗せたという話。
■スズメバチ抹殺したい。恐ろし過ぎる…。ガクガク。
■平和団体の理想と現実。平和ボケしすぎ。
■言葉と意識。最近富に酷くなる言葉狩り。言葉自体は悪くない。
■グロい卵焼き爆誕。味は普通。
■夢の甚平でオヤジ度アップ。和風大好き。
■いい加減にしてくれ小泉メールマガジン。管理もできんのか。
■甚平ヤバイ。マジ寒い。21歳。マジおすすめ。
■気温25度で根を上げる道産子FAP。暑さに弱い。
■斑鳩、プレイ時間180時間突破。攻略DVD購入。
■ケロッグコンボのあのゴリラ、存在が抹消されてる。泣ける。
■カバノアナタケ茶は本当に効くのだろうか?
■MMR特別編 「カバノアナタケ茶の謎を追え」
7月 ■ダメ人間化に拍車がかかる。しっかし本当にダメだな俺。
■虫が俺の体内に決死のダイブ。君は何がしたいのか。
■電気マッサージ気でKTA達に襲われる。本当にやめてくれ!
■新ノートパソコン落札。半分ノリだったのは言うまでもない。
■玄界灘海難事故について。
■林君宛ての手紙。漫画売る前に確認しようや。
■寒さと時計台で2重ガッカリ。素晴らしき北海道。
■ニュースサイト形式にするか、日記にするか。
■道端に佇むエビフライ。そこで君は何を思う。
■やる気なさすぎて本の返却2日遅れる。
■コントローラを逆に持ってやるゲームとは、なんて斬新な。
■試験前に熱出してKTAの家に遊びに行く。何故そこまで…。
■営利団体主催の24時間テレビとマラソンと募金。無駄すぎ。
8月 ■レポートが終ってテンション高め。そんなもんさ人生。
■カラオケ。チーズと飴を同時になめると非常にファンタジー。
■資格獲得のため堂々と日記休載。ラクだなあ。
■眠さの変遷。いやでも真面目にやってたのよ?
■『俺達は、怠けるための努力は惜しまないぜ!』
■バカ友人来襲。4日に渡る長期連載。『バカ来襲』
  『ギンギラギンにさりげないのが俺のやり方』
  『友人が「ゼッタイ カテル コレ オイシイ」とうるさい』
■オラこんな村いやだー。
■デスクトップアイコン整理。極限まで達する。
■昼間暑く、夜寒い。砂漠のようなここは北海道。
■MOUSE Word一般は酷く簡単。ダメ資格。
9月 ■メリケン食品の異常性と魅力。
■4万HIT。いつも見てくれてありがとう。
■体内時計がえらく不調。修理できるもんならしたいもんだ。
■HDD、CD-RWどっちを買うか。→困ってから買う。ダメ結論。
■母親の部屋の窓ガラスが何者かに割られる。犯人不明。
■FAPの優雅な一日。眠くなったら斑鳩。ノリで外付けHDD購入。
■体調不良。早く人間になりたい。
■震度3の地震に驚きなし。それが一番の驚きだ。
■空腹に勝るものなし。小説風日記第一弾。
10月 ■フロッピーとハードディスク。上記シリーズ第二弾。
■今日感じたこと。なんかサクッといい感じに書けた気がする。
■俺と姉。味噌汁うめぇー。ええと、からかい過ぎました。
■鋭い鈍器、その名は「モーニングスター」。
■ヤチダネに産卵する雪虫。ヤチダネ伐採したい。
■右脳人間と左脳人間の違い。要は個人差よね。
■半月近く日記を休む。何やってたんだろう俺。
11月 ■死んでました。
■『?』だけのメール。意思疎通と素晴らしき友情。
■目立ちたがらない屋FAPのコートを着るタイミング。
■「しょぼい大根」!? …あ、なんだ。「しぼり大根」か…。
■夢の光線銃。素敵な大人への階段駆け上がる。
■庶民の伝道師FAPによる掃除ビフォー・アフター。
■無造作ヘアーの極地へ。誰かなんとかしてくれ。
■喉の調子が悪く、窒息死しそうになる。イヤな死に方だ。
■遺言を何にするか。『と…敏子ォー!!』(誰?)
■ティッシュとゴミ箱、戦後処理。現実は非情なり。
12月 ■F1総集編に向けて意気込む。今年こそは!
■のんびり散歩と寒風地獄旅は紙一重。
■辛いものを食べると以上に汗が出る体質はとてもツライ。
■冬。小説風日記第三段。一番力を入れてみた。
■雪が落ちる音は不意打ちでくらうとかなりビックリする。
■ゲームと現実。つーか、ブレーキ踏まないレースゲームって?
■散歩。冬の散歩は気持ちがいい。冬の醍醐味の一つだ。
■しゃもじで卓球。実はかなり難しい。
■宮部みゆき特集。ベタ褒め。
■暖かい蕎麦と冷たい祖母。
  暖かい蕎麦は蕎麦ではない。冷たい祖母はエグい。
■NHKスペシャル 「映像の世紀」を見るべし。
■『世界は地獄を見た』久しぶりに大きなショックを受けた。
■F1総集編、開始30分録画失敗した。やる気でねぇ。
■最終的に斑鳩総プレイ時間は280時間という結果に。


今年を一言で言うなら、

『斑鳩』

という感じでしょうか。

斑鳩あっての一年。
素晴らしいほどダメな一年であります。
うん、なんか悲しくなってきた。

今年はダメ年だったけど、来年は!

…来年は。

えーと。
総評が「無職」にならないように頑張ります。

…暗い抱負だ……。

さらば斑鳩こと2003年。カムカム新年2004年。
それでは皆さん、よいお年を。

 


←前の日記   次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送