2003/12月ー3

←前の日記   次の日記→


12月13日(土)

散歩 byFAP

冬に散歩をするのは気持ちがいい。

ひんやりとした空気を吸うたび、清々しさを感じる。
顔に当たる冷風が、厳しさと心地よさを伝える。
何よりも散歩をしている最中、頭の中が
真っ白になるのがいい。

俺が冬を好む理由の一つがそれだ。
何も考えず、ひたすらに歩く、歩く。
ただそれだけのことが何故か心地よく、
ささやかな幸せを感じさせる。

だから俺は、冬になると無性に外を歩きたくなる。
ポータブルMDから流れる音楽に揺られながら、
ゆっくりと散歩をするのが俺の冬の楽しみだ。

世間一般で言う「散歩」の意義とは違う気がするが、
これはこれでよいものだと思う。
幸せを噛みしめながら、俺は今日も冬の外を歩く。

 


12月14日(日)

byKTA

今日は5時ごろには
家に帰ってきてると予想していたのだが
結局長引いて帰ってきたのは6時半

そんな時間に帰ってきたりするから
妹が茶の間で卓球してたりもするわけで

もちろん、俺の夕飯は用意されていないわけで
それどころか、いとこも妹と一緒に卓球してるわけで

自分でご飯をつくっても食べようにも
食卓テーブルが卓球台になってるから
食べる場所も無いわけで

いくら、テーブルテニスだからって
テーブルを台にするのはやりすぎなわけで

で、結局食卓テーブルじゃなくても良いかな?
って思って、ご飯をよそおうと思っても
よく見ると、妹といとこの相手をしているのは
FAPと改蔵なわけで

俺がこれからご飯をよそおうとしてるのに
FAPと改蔵はラケット代わりに
しゃもじを使ってるわけで

俺はご飯たべれないわけで

それなのに二人はというと

「わかったぞ、通常のラケットより
          強く打ち返す感じだ!」


とか、何かわかっちゃったわけで
俺はそれを見ながら

「しゃもじ」って「ししゃも」と似てるなぁ
とつくづく思うわけで

こうして、いつもと変わらぬ日曜日が
今日も過ぎていく、もう少しで今年も終わりだなぁ

 


12月17日(水)

最近読んだ本の話 byFAP

宮部みゆきの「魔術はささやく」を読んだ。

彼女の作品は既に3作品(「火車」、「龍は眠る」、
「我らが隣人の犯罪」)ほど読んだのだが、
俺にはこの「魔術はささやく」が一番面白いと思う。
流石、日本推理サスペンス大賞を受賞しただけはある。

彼女の作品の特徴は「先が読めない物語」
「展開の上手さ」「読みやすい文章」の3点に尽きると思う。

俺にとって一番重要なのが「読みやすい文章」という点。
読みにくい文章の小説は読んでいて非常に辛い。
例え物語が魅力的であっても途中で読む気を無くしてしまう。

彼女の作品は、「魔術は〜」の解説でも述べられている通り、
「説明」と「描写」を理解した上で絶妙なバランスで配置し、
書かれている。
それによって情景を思い浮かべながらも
サクサクと読んでいくことができる。
これは読んでいる側にとって、非常に気持ちがいいものだ。

彼女の構成力も郡を抜いている。
一度この本を読んでもらえればわかると思うが、
散りばめられたピースが少しずつ形を成して行き、
「これだ」と思い浮かべた絵が実は間違ったもので、
本当の絵が他に隠されているというよくあるパターンが
非常に完成度の高い構成で展開される様は圧巻だ。

少々話が突拍子もない部分もあるが、
これは一度読んでみても損はないだろうと思う。
(この本が出たのが平成5年のため、今更な感が否めないが
 読んでない方は是非とも読んでいただきたい。)

 


12月18日(木)

byKTA

ほえ、今日もこれから仕事
早く今年終わらないかな
年末忙しすぎ

サイトの更新もままならない
29日の夜中の仕事が終わって
30日からは正月休らしいけど
ってことで行ってきます

 


12月20日(土)

蕎麦と水 byFAP

蕎麦を食べた。

寒い冬という季節の中で、
暖かい家の空気に囲まれながら、
冷たい蕎麦をズルズルとすする。

何かチグハグさを覚える。
だが、それがいい。

しかし、夏になったら夏になったで
「暑い夏という季節の中で、
 気だるい家の空気に囲まれながら、
 冷た(中略)が、それがいい。」
とか俺は言い出すわけで。

要するに俺が言いたいのは
「暖かい蕎麦は邪道。」ということだ。
暖かい蕎麦を俺は蕎麦とは認めない。

どうでもいいけど、今「暖かい蕎麦」って書こうとして
間違って「暖かい祖母」って書いた。なんだそれ。
逆に「冷たい祖母」って結構エグイな、とか思ったが
話が本題から離れたのでこの話は封印する事にする。

それにしても蕎麦という食べ物は
非常に多く水を使う食べ物だ。
茹でる際には大量の水を使い、茹でたら茹でたで
数回冷水ですすがなければならない。

地球環境保護や「水を大切に」という言葉に
『ハァ? 何言ってんの?』と
真っ向から否定せんばかりの暴挙。
見た目の風流さと比べ、実に荒々しい事この上ない。

蕎麦さん、アンタ鬼だ。

 


12月23日(火)

年末一大イベント byFAP

俺の年末唯一の楽しみ、F1総集編が
28日の深夜1時25分に放送することが決定した。

素晴らしい。5日も前にそれを知ることができるとは。
これも年始までのTVプログラムを掲載した
早とちり野郎Yahoo!テレビ様様である。
いや、本当にありがとうございます。 >Yahoo!テレビ

というわけで、忘れないように日記に書いておく作戦。
これで去年のように見忘れたら自殺するかもしれん。
自殺の際の遺書は「KTAに虐められた」で決まりだ。
実にパーフェクトな作戦。抜かりはない。

しかし放送時間が2時間半と中途半端に短い。
昔(98年あたり)は4時間くらいやってたハズだが、
何か事情があったのだろうか。

とは言え、大事なのは時間より中身。
今年のF1総集編編集スタッフのセンスに期待する。
頼むよホント。


byKTA

お久しぶりですKTAです
今日は久しぶりの休み
そして年末休みまでで最後の休みです

明日はクリスマスイブらしいですが
普通に仕事です、夜まで野郎と仕事です

まぁそんなことより聞いてくれ
12月になってから、俺の仕事の扱いが悪い

っていうのも、最近更新が出来てないのは
1、帰ってくるのが寝る時間
2、帰れない
3、たまにある早上がりの日はそのまま休息日
の3つの理由の繰り返してるから更新できないんですが
よく考えてみると、おそらく仕事仲間で
こんなに働いてるのは俺だけ

他の人に聞いたら、夜勤のあとは昼からだったり
夜勤の次の日仕事のときは夜勤そのものが
夜中の12時に終わる程度の遅くならない夜勤とか

それに比べて,俺はとりあえず日中普通に働いて
そのあとも、同じ時間ぐらいの夜勤
次の日朝から=会社で寝る

という、なにかの基準からづれたスケジュール
変わりに日勤が疲れない感じの仕事・・・
とかそういうことも特に無く
ずっと疲れっぱなし

別に俺がいじめられてるとかじゃないんですが
ある程度のレベルで仕事が出来て
現場を任せる立場じゃないのが一番使いやすい
と言うことだと思うんですがね

あと、一番頑丈なのも俺みたい
なんだかんだで俺以外の人は
一回づつ風邪気味になってたからなぁ

別に俺は働けって言われたら働くけどさ
それでも、スケジュール管理してる社員のOさんは
もうすこし、がんばりましょうかな
なんだかんだで、社員の方がやっぱり忙しいからさ
それみてたら、俺はついていこうと思うけど
でも、やっぱなんか引っかかるんだよなー




←前の日記   次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送