2002/10月ー1

←前の日記   次の日記→


10月1日

KTA旅情報 27

掲示板のKTA 10月 1日(火)06時30分13秒
滝修行か
危ないなでもだからこそ修行なのでは?
つことでおはようございます雨降ってます
そしてどうやら台風が近づいてるようですな
その影響の雨なら鳴門から大阪へ帰ることも
考えなくては命が危険だし
なんせ今もお情け程度の屋根のある
軒下からですからね
さてどうするか

句読点ねえと、どこが文末なのか
わかんなくなるんだよ! コノヤロウ!

と、行き場のない怒りをぶつけつつ。
滝修行恐るべし、と言ったところか。
どんなところだ。

しかし、「戦後最大」と言われる台風が、
こうタイミングよく来るのはとても笑えます。
あっはっは、やったーっ。俺性格わるー。

掲示板のKTA 10月 1日(火)19時57分52秒
今日は昨日鳴門から 高知の方に進み
結局神山町というところの道の駅で就寝
今日は神山から高知へ
さらにそこから宇和島を目指したが
昼間濡れた体を温泉で暖めたときに
ゆっくりし過ぎて3時頃までいたからか
たいして進まなかったね
200弱ぐらいだろうか
明日は四万十川確認して
宇和島で滝をみてたぶん明日中に
本州にわたるでしょう
でわ

200kmで「大して進まなかった」、か…。
まあ、200km/hで走ったら1時間で行けるもんな。
↑どんな計算だ。

っつーか、どうしても滝は見たいのな。
いや、いいんだけど。


 

疲労の原因 byFAP

つ、疲れた…。

毎日、学校から帰ると
途方もない疲労感に襲われる。

精神的にやられてるわけではないし、
大した運動をした記憶もない。
強いて言えば、授業の内容が退屈だ、
という程度だ。

まあ確かに、学校までの片道に
1時間をかけるというのは、
疲れるかもしれないが……あ。

わかった…。

原因がわかった!

なんてことはない。
毎日、学校行くために担いでいる、
俺のカバンだ!

説明しよう!
俺のカバンは、中に色々な物が入ってる、
っていうか入れすぎなステキバカカバンなのだ!
ちなみに、学校に行く際に持っていく
ノート・教科書類を除いたデフォルトの重さで、
推定5キロ近くあるとされている!


めでたく原因がわかって一安心です。

まあ、これからも毎日コレ担いで行くけども。

 


 

10月2日

KTA旅情報 28

掲示板のKTA 10月 2日(水)02時36分01秒
うむ
ただ俺の携帯はちょうど一行終わる
ときには改行されないのだ
厳密に言うと回りくどいことすれば
できるけどね
だからなんだ
努力するとだけ言っておこう
句読点も同じくめんどくさい
なんかテンポよく打てなくてね
なんとなくわからない?

とまぁ 夜中に目覚めたから書いてみた
布団じゃないんで眠りが浅いらしい
途中ちょっとしたことで目がさめるのだ
でもそんなのにも慣れてきた自分が
ちょっと嫌(笑)

回りくどいことしてでも改行してくれ。

どうやらKTAは、身をもって人間の
脅威の適応能力を感じている様子。
そういやコイツ、ヒゲ剃ってんのか?


暇な一日 byFAP

台風が来る、ということで
今日の天気は雨と予想していたのですが、
昼にはもう、台風は通り過ぎていたようで、
俺が起きた時には青空になっていました。

毎週水曜日は講義がない全休なので、
晴れの日に家にいるのもナンだな、と思い
(台風が来てても、多分出掛けたけど)
目的もなくブラブラしました。

ってことで、近くの川に行きました。
知る人ぞ知る、「川伝説」の川です。
いゃ〜っはっはっはっは〜!!

で、川に着いてみると台風の影響か
コーヒー牛乳の色をした水が
轟々と流れておりました。

「落ちたら死ぬんだろな〜」と思いながら、
しばらくそこでウロウロして、帰りました。

おわり。



うわぁ…。面白くもねえし、中身もねえ…。

 


10月3日

携帯電話 byFAP

 

ノリで携帯機種変更しました。

いや!
ノリと言っても、変える機種は時間をかけて
きちんと考えました。

で、考えた結果の端末がコレ。
A3011SA(ネイビー)です。

カメラはいらない(っていうか、値段高くなる)し、
なによりもメニュー画面のデザインがイカす!

ちなみに俺が考えた条件は以下。

まず、機種変更代が安いこと
=一昔前の機種(カメラなし)

そこそこの機能があり、使いやすいこと
=カタログなどで確認

イカしたデザインであること
=実際に見て触る

とりあえず今は、携帯いじることにします。
さらばー。


byKTA

いやいやいや、昨日の深夜に大阪に帰って来ましたよ
福岡までは頼れる人も居たけど、そこから先は本当に一人旅、色々な人にであった、雨に降られ、凄い景色を見て、一人でいるとすることが無いから色々考えてみたり
とにかく色々なことをしてきました
正直、BBSでも書いたとうり帰りたくなるような出来事もありましたが、それもまた経験かなと思います

北海道に帰ったらぼちぼち撮った写真とか 出来事をサイトにアップしようと思うんで、まぁ あんま期待しない程度に待っていてください

まぁ写真だけなら今でも出来るか

そうだな名前は「旅の窓」とかにでもしとくかね

まぁとりあえずなんで何枚かだけ
※結構重いんで注意

BBSにも書いたんですが、昨日は四国は大正という所から足摺岬によって、宇和島、松山、今治、その後は本州までしまなみ街道を走って広島県の尾道へ、
まぁ この辺でやすんどきゃいいのに、何を血迷ったのか時間がまだ7時ぐらいだったのでそのまま大阪の方へ進んで、眠くなったら寝るかなぁ
ぐらいで思ってたらそのまま
福山、岡山、姫路、神戸、頑張った結果大阪まで行きました
昨日はたぶん700kmぐらい走ってました
いやぁ 馬鹿だなぁ俺

 


10月4日

byKTA

久しぶりにPCが使える環境でアクセス解析なんぞを見てみたら、見てる人の減ってること減ってること
ってオイ!
そんなに俺の旅は面白くなかったのか
いやぁ まぁ確かによ、俺が勝手にあちこち行って、それを報告しただけだから
笑う所も 感動する所も無いだろうよ

って言うよりやっぱりFAPのやる気の無い日記のせいなのか?
正直最近の日記よりBBSの方が面白かったと思うしな

ちっくしょうFAPの野郎
ってよく分かってないことを人のせいにするのは良くないことですよ♪
(ラ−ララ ラーララ ラーララ ラーラ)
※たまにこのフレーズが頭から離れない
くそ、あのエセ外人が!!

で、ペリーは別にどうでもいいねん!

ッてことで今日は北海道人、というか俺から見た日本国内カルチャーショックを紹介していこうかな

まずな、ああコレは北海道だけだったんだなって思ったことは、車道にある2輪専用の車線、札幌じゃ見たこと無いねェ、ごく一部に二輪用の停止線が別にアル所があったかなぁぐらいで、基本的に北海道は雪国でバイクは一年の半分くらいしか乗れる時期が無いからねェ

車道とか交通関係で言うと、地面に文字が書いてるの北海道ではほとんどないですな、(Uターン禁止ぐらいはあったが)
たぶん 雪で削られるからしないんでしょうな
そういや、毎年のように 白線をひきなおしてる姿をよく見ます

他には、コンビニで言うと北海道には ミニストップ、サークルK、AMPM、ファミリーマート、ポプラは存在しません
ミニストップ、ポプラにいたっては、名前すら聞いたことが無いので、最初見たとき どこのローカルコンビニだよ何て思って 馬鹿にしてました、 その店舗数にビックリして、馬鹿にされたのは 俺のほうなんじゃあと思ったものですな
個人的に ポプラのHOT弁当は、FAPも好きそうな 量のご飯が大好きで このたびで何度もお世話になりました
まぁ 北海道には セイコーマートという ローカルコンビニがかなりありますけどね
日本走っても鳥取県内で一件見ただけでしたね
セコマはコンビニのクセに安売りしてて 俺的には結構活用できると思うんだけどね

何より、一番ビックリしたのが各交差点に名前があることですかね、
最初何とかの交差点とか言われても地元じゃないからわからねーよ とか思ってましたけど
信号の下に交差点の名前が書いてるねんね
あそこに書いてるのは普通住所やろ!
何て思ってて、実際大阪に来るまでアソコに書いてるのはその周辺の住所だと信じて疑わなかったけど住所を書いてるのは恐らく北海道だけやね
これは、かなりのカルチャーショックでしたね

ぱっと思い出しただけでもこれらは結構ちがうもんで、日本もやっぱり狭いけど 広いんやね

後はあれかね今噂の 北朝鮮のラジオがAMで流れるのも結構ビックリ、つか日本の放送より電波つよいやん、ってラジオを聞くことをあきらめたことも 何回もありました
周波数が近いと 訳わからん言葉の放送に日本の放送が食われてたりね案外と

 


10月5日

俺は今大阪に居るから暖かいのであって、札幌 東北の夜はそりゃもう寒い事でしょう。
やべぇ、俺帰れないかもしれない・・・

だって雪振るよ雪!

バイク動かないだろうが!

って、そう思うならさっさと移動しろってな
つーことで月曜日には大阪を発とうと思っています
しかし俺も何て無計画なんだ、まぁ当初の予定では一月程度の予定だったからってのもあるけど
日本海側を先に回ってれば多少寒さはなんとかなったかもしれないのにねぇ
はっはっは ・ ・ ・ ・ は〜

というかそもそも出発が遅かったのか! 


関係無いけど
最近知った驚愕の新事実!!
ひきこもっていては日記のネタが無い
引きこもりをネタにするのは3日まで!

腹痛 byFAP

そうか、「雪」というファクターがあったな。
そいつぁ盲点だったな。
北海道、すでに息が白くなるくらい寒いし。

俺は、昨日の夜から I 氏が家に来て、
今日の昼2時頃に冥界(釣り)に
出かける I 氏を見送ってから、
午後5時頃に改蔵と遊び始め、
午前0時頃解散しました。

ハイ、内輪話は終わり。
「こいつ、やる気ねえ」とか言わないように。

実は今、すげえハラ痛いのよ。
なんなんだ、この痛みは…。
うぁ…。キリキリする…。

いや、ホントもうダメ、死ぬ。死にます。
お願いします、死なせてください。
死んでラクにさせてください。

っていうか本気で痛いので、
明日KTAが「FAPが入院しました」
って言う事態になるかもしれません。
ならないかもしれません。
いや、多分ならない。
ならせやしない。ああ、させないとも!
少なくとも、俺の目が光ってるうちはな!

…何を書いてるんだ、俺は。


byKTA

今日知ったんですが FAPが絶賛していたラーメン屋の「テツヤ」が俺の家の近くにも出来ると言うことです。
札幌の帰ったら食いに行ってみようと思います

そう言えば俺、九州福岡で博多ラーメンと言う奴を食ったんでちょっとそのレポでも書きますか

俺の言ったラーメン屋は天神にある「一蘭」と言う店、まず最初にビックリしたのが始めにどんなラーメンにするかというアンケートみたいのに答える

味は? 油は? 濃さは? 麺の固さは?

まぁ主にはそんな感じで 好みの味にマルをつけるのだ、店に入ると一つ一つの客席がついたてで区切られていて雰囲気は屋台風

で、そのアンケート用紙を席の前に出すと 無言で店員が受け取り(店員の顔も見えなくなっている)待っているとゆで卵が出てきた、サービスなのかと思ったがどうやら売り物で、食ったら金を払うと言う感じ

なんだか今まで経験したことの無い雰囲気のラーメン屋の形だ

ラーメン自体も 味噌、醤油、塩 とかそう言う味の区別と言うものが無いらしく、頼むとようするにいわゆる「とんこつラーメン」が出てくるのだ

※博多では一般的に何味と言う物が存在しないらしい

で、やっと出てきたラーメン

お味の方はと言うと・・・

スープをまず飲んでみた


うん 美味い

よくあるカップラーメンのとんこつのイメージとは違って思ったよりこってりはしていなくちょっぴり辛めだ、まぁそのへんも含めて結構俺好みのスープ、

具はそんなに多くは無い、かなりシンプル

で、問題は麺だ
これは食べる前に見た目で、俺が今まで食ったことの無いレベルで細いのだ

とりあえず 箸を進める
うん、食ってもやっぱり細い・・・

一般的に博多のラーメンは細面、それは知識として知っていたがまさかココまでとは

ほとんどそうめんレベルの細さ
どうも、ラーメンを食っている気がしない、美味いのだが、食ってて明らかに え? そうめん? ッて言う感じの食感

いまいち食べなれなかった・・・
ラーメンの味で ラーメンなんだが、麺の細さが何かを拒絶する、そんな感じ

で量は少なめになっている(札幌に比べると)で、もちろんやりましたよ、「替え玉」、そうです、量が少なめなのはコレがあるから
ようするに麺だけおかわりできるのだ、これは結構良いシステムだと思うけどね
人によっては一杯じゃあ多い人も居たり、ちょっと物足りないなと思っても2杯目は無理だろうしね、半分替え玉っていうのも存在するので満足して食えるのではないだろうか?

で、値段は札幌に比べると圧倒的に安い、「一蘭」だけではなく博多ラーメン全般として、500円ぐらいが相場なのではないだろうか? 札幌では700円前後 なのを考えてもかなり安い

チェーン店のお店では380円 と言うお店もあったほどだ(残念ながら食べに行くことは無かったのだが)
替え玉システムでの 少量のラーメンを基本にしているのでこの価格なんだろうとおもう

とわ言っても普通の人は満足できる量なのだからすばらしい


店のレポというよりは九州と北海道のラーメンの違いのようになってしまったが まぁこんな所だろう

どっちも美味いが、俺はやっぱり食べなれてる札幌ラーメンの方がすきかなぁ

今思うと、博多でもっといろいろ食ってみれば良かったと思ね
ま、今度機会があればその時にでも

 


10月6日

byKTA

昨日の夜、俺に一本の電話があった
その内容はこうだ

「仕事をしないか?」




とりあえず「YES」とだけ答えて、その仕事内容は後で説明するとの事。
深夜1時ぐらいに結局会って話す事になったのだが、その仕事内容とは立体駐車場の管理と客の呼びこみ。
もちろん俺はそんな仕事は始めてで、超臨時に刺客として送られる事になったのだ。

その日言われたのは

「じゃあ明日AM9時に神戸元町で」

「はい、わかりました」





ってオイ 神戸って大阪府外ですか!
兵庫県ですか!!




つか、今1時過ぎて2時近いけど
え、朝9時から?

「ところで、その場所はここから何時間ぐらいかかるところなんでしょう?」

「30分とかあればつくんちゃうん?
昔18分って言う記録も残したことがあんで」

「そんなもんすか?、はいわかりました
じゃあ俺に出来る範囲内で頑張らせていただきます」

と言う感じでその日はそのまま寝たのだが、早めの目覚ましがあだになったのか、起きた時にはすでに8時半・・・・・

アホか俺は

とりあえず身支度もそこそこ、ひげも剃らないで飯も食わずに、バイクにまたがって走り出しました。

で、無論一度も走ったことの無い道を、一回も行った事が無い場所に向かって進むんだから 最短ルートで着くわけも無くまんまと1時間以上かかりましたよ

つか所長、俺のバイクのメーターで40kmの道のりを18分て、所長は隼にでも乗ってるんでしょうか?

メーターの走行距離的に1時間ちょっとでも信号分を考えたらけして遅くは無いはずなのだがな・・・

ということで、いきなり決まった俺のバイトはそんな風にして始まったのだ
とりあえず前金で日当分12000円もらったのでその分は活躍出来るように頑張ってきます

※珍しく続く



あ、だめだ 俺もうそろそろ出発するやそう言えば

じゃあ ダラダラ書くのもなんだから 簡潔に書いて行くは


まず何故いきなり俺のような得体の知れない暇人なんぞにお声がかかったのか?

それはね、その日出るはずの男性が 3ヶ月分の売上を持ってトンズラこいたから、 世の中には悪い人っているんだねぇ



仕事の方は?

始めてやることなので 午前中のうちはまるで役に立たないよ、そりゃあね、でもまぁ 後半はそれなりに活躍してた・・・と思う。
基本的に俺は 旗振って呼びこみにてっしてました、何故か集客率は低かったがな!
何より、一緒に仕事をしていた方が良い人で、10時間程度の仕事でも、それほど苦にはならなかったですな

何よりやったことが無い仕事って言うのは 良いもので、面白いものです、まぁ変に硬くなってたりしてヘマはするんだけどね。

最後に

はっはっは、今のところ勝ちっぱなしです!

4人抜きです

4連勝ですよ

そろそろMVPも狙えるのではないでしょうか?

4連勝で 自称 晴れ女(晴れ男)を食いました
帰りぎわ、まさかの大雨、そのいっしょに働いてた人も、「この仕事してて、こんな雨に当たったのは初めて」と言わしめるほどです

この俺の負のエネルギーはドコからやってくるんでしょうか?

して、その日は帰ってきてから日記もそこそこ(マジでそこそこ)で泥のように眠ったと、なんか 記憶が酒飲んだ時みたいにちょっと 飛んでるのが謎

 


10月7日

byKTA

昨日の仕事のせいで体中が痛い
それは良いのだが、昨日仕事をしている時にメールが来た。
ああ とっちからだ

「ちょっと日本刀貸してくれ」ってね

「俺の部屋のベットの所においてあるから、勝手にとって行けよ」

と返事を返したのだが、場所が一応枕元に隠している形になっていたんで仕事が終わってから電話をいれた。

「文章じゃわからなかっただろう?」

「いや、改蔵と一緒に探して見つけたわ」

「え? 改蔵も居るの俺の家に?」

「ああ、 つーか RipperもFAPも居るしね」

またか、 まぁ良いけどな」

「で、何に使うの(カタナ)?」

「まぁ秘密って事で、ふっふっふ」

「いや、まぁ良いけどね・・・・
ほどほどにな」


「おう、そんじゃ 早く帰ってこいよ」


「うーっす んじゃね」

ってめちゃめちゃ日常の会話を書いても面白くないやね、ところで「めちゃめちゃ」って関西弁なの?

今回は内輪話ね byFAP

あー。どこから書けばいいものやら。
いや、どこまで書けばいいものか。

とりあえず、10月5日に書いた腹痛の話ですが、
なんてことはない、普通の腹痛だったらしく
翌日起きたら治ってました。人体って不思議。

で、日記休んだ昨日の出来事の話なんですが、
とりあえず、箇条書きで書いていきます。

・午前8時頃、改蔵からメール。
 「Ripperが死んだ」という、冗談なんだか
 冗談じゃないんだかわからない内容。
 『まさかな…』と思いながら内心不安。
 そのシャレはシャレにならんぞ。

・午前10時半、改蔵の携帯からRipperが電話。
 『やっぱ生きてんじゃねえか』と思いながら、
 話を聞いてみると、「一生のお願いだ。
 一緒に酒飲もうぜ。大丈夫、前みたいに
 死ぬほどは飲ませないから。来るだけでもいい」
 という話。
 酒飲み程度に一生のお願いを使うということは、
 それだけ重要な話があるのだろう、と思い
 「オッケー、いいぜ。行くよ。」と返答。
 Ripper、なんか偉い喜んだし、まあいっか。

・午前11時、改蔵とRipperととっちが到着。
 すぐに出かけるとのことで、何も持たずに
 車に乗る。

・車に乗ると、Ripperが開口一番
 「今日は、お前を殺す。」
 さて。帰るとするか。

・Ripperはすでに酒をかっくらっており、
 完全に出来上がってる模様。
 運転者の改蔵、同乗者の俺ととっちに
 なにかと迷惑をかけながらの旅となる。
 ちなみに行き先はKTAの家。
 ここから約1時間程度かかる場所だ。
 例によって、酒飲み罰ゲーム強制参加。
 頭の中に浮かぶ「生き地獄」という言葉。

・途中でとっちの家に寄る。
 ここからとっちはバイクで行くらしい。
 戦線離脱か、ちくしょう。
 Ripperのターゲットは俺と改蔵。
 改蔵は運転者ということで強気に出て、
 Ripperの挑発に打ち勝つ。
 要するに、餌食となるのは俺ということだ。
 ああ、楽しい旅になりそうだ。はぁ。

・3文字しりとり、中ジャン、定番ゲームなど
 Ripper経由で知った酒飲みゲーム車内で開催。
 前半は改蔵を含めたゲームだったが、
 後半は俺とRipperでずっと中ジャン勝負。

・「中ジャン5段」という謎段位を持つRipperに善戦。
 なんかこれだけ中ジャンやってると、
 コツみたいなものを掴んできた。
 Ripperも「強くなった」と誉める。ちょっと嬉しい。
 罰ゲームの酒がなければ、もっと嬉しい。
 まあ叶わぬ願いだろうが。

・「中ジャン3段昇段試験」を受けたが、落ちた。
 やはりRipperは強い。
 読心術をマスターしているかのような強さだ。
 しかし、やればやるほど中ジャンは面白い。
 奥の深い心理戦と発想の応酬だ。

・午後0時半頃、KTAの家に到着。
 とっちを含めての酒のみゲーム開始。
 3人で途中で逃げ出す。
 これから始まる地獄の宴に備え、
 ハラを膨らませようということでラーメン屋に行く。


ラーメン批評

さて、今回行った店は「季織(きおり)」。
KTA達が絶賛していた店です。

店内は明るくて清潔。いいことだ、うん。
俺は例によって正油。改蔵は塩。
とっちは味噌を頼んだ。

約10分後、ラーメン到着。
すげーうまそう。

とりあえずスープを飲む。
ゴマが多めにまぶしてあり、
思ったよりもかなりあっさりとしてる。
味もおいしい。いいね、これ。

麺は細い。かなり細いと思う。
歯ごたえはあまり特徴はなく、普通。

メンマ、ネギ、チャーシューも美味しい。
とは言え、流石に騰玄房のチャーシューとかには
及ばないと思う。メンマはイイ感じ。

海苔はしばらくスープにつけてると、
ふやけてめっさ柔らかくなる。ちょっと頂けない。
分かる人は分かると思うが、海苔は山岡家のような
歯ごたえのいい海苔が一番だと思うのだが。

総評としては、100点中98点。
スープでかなり満足。
このラーメン批評が始まって、
初めてスープを飲み干しました。
舌を火傷するほどの温度じゃないことにも
好感が持てる。
というか、今回に限って言えば、
正油よりも塩がおいしかった気がする。

限定で「あっさりしお」「あっさりしょうゆ」があるので、
それを食べに是非ともまた行きたいものだ。

ラーメン批評 終

・店から出ると、何故かそこにRipperが…。
 その瞬間、俺の脳裏に地獄絵図が浮かぶ。
 Ripperは酒が入ってるのもあって、
 非常に情緒が不安定。
 叫んだり、上半身裸になったりしてる。
 気の毒なことしたな、と思う。

・その後KTA家に戻る。
 外が寒いのに半そででいたRipperが
 「疲れた」と言ってベッドで就寝。
 ぐっすりお眠りなさい。

・午後7時頃までまったりと過ごす。
 平和っていい…。
 KTA家でメシを食べる。
 肉だんご鍋、うまかったなぁ。

・午後7時半、Ripperも起きてきたので、
 ボーリングへGO!

自由人Mとその相方、ユキコ、レナを含めた、
 7人でボーリング。
 Ripperは金がないので参加せず、
 ずっと氣志團を踊っていた。

・なんでこう、KTAの知り合いは
 ボーリングがうまいのか。
 というか、この辺の住人はボーリングしか
 することがないのだろうか。
 ちなみに改蔵がペンタゴンを達成。

・その後、ぐだぐだとゲーセンで遊び、
 再びKTAの家に戻り、KTAの漫画を奪って
 午後11時頃に帰ることにしました。

・帰る前にとっちの駆るバイクに試し2ケツ。
 あまりの加速に、一瞬魂が後ろに抜けたような
 不思議な感覚になる。
 怖かったが、非常に面白い体験だった。
 でも、なんか足元不安定だったなー、と思って
 後ろの足掛けをよく見てみたら、
 足掛けしまったまんまだった。

・帰り道、すごい豪雨に出会う。
 雷まで鳴ってる。ヤッホー、最高ー!
 (↑雷好き)

・午前0時頃、家に帰り
 KTA家から奪った「MONSTER」を軽く読み就寝。

今日の出来事は、何もなかったので省略。
内輪話で申し訳ない。
まあ、KTAへの近況報告みたいなものということで、
一つよろしく。

 


←前の日記   次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送