2002/4月ー2

←前の日記  次の日記→


4月8日

byKTA

いよいよ今日で長かった春休みも終りです

部屋の掃除もまぁ ぼちぼち終わりが見えてきました

部屋の配置も変えて雰囲気も変わり明日からは心機一転

ちょっとマジメに学生をしようと思います

 

実際、特に2年の後半は結構暴走していた感がありました

 

大学? 勉強? 将来? 夢? 仕事?

役立つのか? 肩書き? それで良いのか?

卑怯、そんなものかよ、所詮、無駄

 

まぁたぶん考えるだけ考えてみたんで

あとは動くだけ、て言っても

多分俺は今までと対して変わらないかもそれないですが

まぁやれるだけはやってみようと思います

 

の前に、とりあえず

明日何時から始まるのかいまいちよくわかってません

 

まぁ、明日から頑張りますよ


4月9日

byKTA

今日から学校でした、昨日あんなことを言ったけど案の定遅刻でしたが

次の授業はちゃんと行こうと思います

 

 

次の授業は、月曜日!

 

ってあってますよ、次は来週の月曜日からです

なんだ、まだ1周間近く休みなんじゃないかと

ちょっと得した気分です

にしても、やる気のない学校だ

 

今日も、説明と健康診断で終ったので

午後からは何もなくて帰ってきました

 

でも、午後からはバイトを頼まれたんで

ずーっと働いてました

その間、俺の家に居たRipperにまんまと部屋を片付けさせていたので

もう、ピカピカです、快的生活!

 

 

そういえば、学校の友達の姿を見なかったな

来てなかったんだろうか?

それとも、居たけどお互い連絡取らないで終ったんだろうか?

まぁいいや、俺には一人が似合ってる

大学で友達なんていらねーし


4月10日

ぐち愚痴 byFAP

 

え〜と…

「学校が始まって、スグ日記を休む」
という、観覧者の5割以上が
予想していた通りのことをしてしまいました

ほとんどの人がご存知の通り
だいたいの大学では
『自分で授業を履修する』
という形をとっています

んで、昨日はそれを決めてたんですよ
いや、ホントに

昨日のKTAの日記を見る限り
なんかKTAの大学では
履修というものはないのだろうか…
と思えるのだが、そこら辺どうなんだKTA?



さて、話は変わりますが
つい1日前くらいにテレビで
「ブラックメール」とかいう番組(ロンブー司会)
を姉が見てたので、後ろから俺も見たんですが
なんと言うか、見てて「なんだかなぁ」と
思える番組でした

ロンブーの淳がネカマのメル友になって
若手芸能人を騙す、というような内容でして
まあ、いわゆるドッキリなんですよ

要するに、芸能人のマヌケな姿を写し
「コイツはバカだなぁ」とバカにする趣旨の番組です

「他人の不幸は蜜の味」という感じで
確かに面白いと言えば面白かったんですが
なんだろう、すごい違和感のようなものを
感じたんですよ

人を騙す、人に嘘をつくという行為は
必ずしも悪いというわけではないんですが
それはケースバイケースであり
「マヌケな芸能人をせせら笑う」というような
趣旨の「騙し」は、かなり悪質なのでは、と
俺は思うわけです

あんな用意周到な準備をしてれば
誰だって騙されるっつーのに
それを「バカだな、引っかかってら」的に
番組を進めていくのはどうだろう

「面白い番組」のためならば、人を騙して
その姿をせせら笑う、というのはOKなのか?

あの番組自体は、その若手芸人の
人気を下げてしまう恐れのある内容なので
事務所とは話がついていると思うが
恐らく、騙された芸人は何も知らないと思う
(でも多分、収録後にちゃんとギャラは支払われてる)

本人の承諾なくして
勝手に事務所がそういう契約をするのは
いかがなものか?
それとも、芸人ってそんなものなのだろうか

もし、本人の承諾があるのなら
それはそれで「やらせ」という
なんともいただけない状況だし
どっちにせよ人として最悪な内容である

「より面白くするため」
そんなことのために、わざわざ人を騙す必要が
どこにあろうか?

そんなことをしてなくとも
面白い番組なんていくらでも作れるし
実際にそういう番組はある

人として、やってはいけないことをネタにし
「利益」を追求する番組には反吐が出る
「くだらねえ」と思うと共に
それを見て、少しでも笑ってしまった自分に対し
ふつふつと嫌悪感が湧き出てくる

俺はいつからこんな人間になってしまったのか

自分が情けなくなる
そしてそんな番組が、至って普通に放送される
今の日本が情けなくなる

もう「道徳」というものは
俺や、みんなの中から
消えてしまったのだろうか

「やらせ」の番組なんてザラだし
政治の世界も、色々と汚い
殺人・傷害事件なんてもはや日常茶飯事
ストレスが歪んだ形で社会へと滲み出る

俺は、そんな大人が反吐が出るほど嫌いだ
そういう大人にはなりたくない、と切に思う

だが、そういう大人にならなければ
生きていけない、やっていけない世界に
なっている気がする

自分を貫いても、「バカ」と罵られ
騙され、引きずりおろされる
だからと言って、悲観し絶望した末
死を選び、逃げるのも間違っている

俺にとって、逃げ場のない世界

ふと、そんなことを考え
「ばかだなぁ、俺は」と
電波じみてきた自分に気付く

俺はこれからどういう大人になるのだろうか

不安と期待が入り混じる中
俺は今日もぐだぐだと過ごす


byKTA

俺の学校だって そりゃ履修はあるけど

うちの学校はなぜか時間割って言うのが決まってるんだよね

あとは選択授業を受けるのか受けないのかぐらいしか決めることなくてさ

だから、一般的な大学のように 自分で時間割組み立てて

自分の好きなようにするって言う自由がほとんどないけどね

まぁそのかわり、楽っちゃ楽だね

 

まぁそんな大学の履修の話しはどうでも良いんですが

 

今日は家の車のタイヤ交換をしました

見様見真似でやったんで たぶん、あってると思うんですが

途中で外れても俺のせいじゃないのであしからず


4月11日

俺と北大 byFAP

 

昨日の日記書いてて気付いたんですが
愚痴を書いてる時が一番俺
活き活きしてました

それと、ああいう真面目なの書いてると
次々と言いたいことが出てきてしまい
論点がズレて全体的にボヤけてしまうのは
俺の悪い癖だ…

うむ、今度から気をつけるとしよう



さて、今日は「北海道の東大」と言われる
北海道大学に行ってきました

北大のサークルに用事があり
友人S(初登場)と共にサークル棟に行き
サークルの人に会うのが今回のミッションです

午後4時頃、札幌駅から歩いて10分程で
北大正門に到着

さて、ここからどう行けばいいのか
前回北大へ来て、サークル棟へたどり着けなかった
というSが持ってる地図を見ます

『やれやれ…、なんで大学で迷うんだ』
なんて思いながら地図を見る

ほうほう、今いる校門がココか…
で、サークル棟はココね

…ん
なんだ?
「札幌駅」?

……え!?

なんで歩いて10分かかる札幌駅が
キャンパス地図に載ってるの?

??

なにコレ!?
キモッ!

っていうか、今俺の目の前にある建物、
これって大学本館じゃなくて
まるごと図書館かよ!!!


…そうです
実は北海道大学は
日本最大級の広さを持つ大学だったのです

北大の情報とか地図をご覧になりたい方は
直接リンクすんのはダメっぽいのでGoogle
「北海道大学」と検索し
北海道大学のHPに行って
「北大案内」→「イラストマップ」と見てもらえば
そのバカっぷりがわかるかと

学生も1万人在学しているそうで
ある意味、「村」と言っても過言ではありません

ちなみに地図上で俺らの目指すサークル棟は
左上にある陸上競技場近くにある
「サークル会館」というものです
ちなみに現在位置は、右下の「正門」

…うわ……すげえ遠い…

まさかキャンパス内で
1km以上歩くことになろうとは…

つうか、平気でキャンパス内で
自転車とか自動車が走り回ってるし!
なんじゃここは…

「バカじゃない!?」「意味わかんねえ」
「ありえねえ…」「呆れるねえ」「キモッ」
などを連呼しつつ
「冬になって雪が降ったら学生は大変だなあ」なんて
いらん心配をしながら歩く

歩く

歩く

はあはあ…

歩く…




…くそ!遠いんだよ、バカ!!
なんだよこの広さ!!
せめてレンタルチャリを用意しろ!
そこらへんのチャリ、パクるぞこの野郎!!

ぜえぜえ…



そうしてると、「付属図書館北分館」に到着
っつーか、図書館2つもあんのかよ!!
しかも両方でけえし!
話によると、北大生以外使えないらしいし!
ケチ!開放しろ!!

…さて、ここまで来たはいいが
Sの持っている地図は、WEBの地図ほど
わかりやすくないため、「福利厚生会館」前の
分かれ道で、どっちに行けばいいのか迷う

そこで、「エネルギー先端工学研究センター」側の
道にいる警備員さんに道を聞く

S「すいません、サークル棟へは
 どうやって行けるんですか?」

50歳くらいの警備員さん
 「あ〜、サークル棟ね…
  ここからかなり遠いところのヤツだね」

「あ、遠いんですか…」

「いや、実は私
  一週間くらい前にここに初めて来たんですよ」

「あ〜、そうなんですか
  ここって、すげえ広いっスね!」

「うん、やっと最近覚えたんだよ」

と、人の良さそうな警備員さんとしばし談笑
今までの身の上話を聞かされお腹いっぱい
波乱万丈な人生を体験された方でした

「ありがとうございました〜」と別れを言い
再び歩き始める俺とS

しかし、実は俺らが歩いた方向は
サークル棟方面ではなく、工学部方面だったのだ

Sの持ってる地図がわかりづらいとは言え
警備員さんに聞いても迷うとは…
恐るべし、北大!

というか、俺ら警備員さんと話し終わったとき
明らかに間違った方向に歩き始めた俺らに対し
「そっち違うよ」とか言ってくれよ、警備員さん!

期せずして「工学部探検ツアー」を慣行した俺ら、
ぐるっと回って再び「付属図書館北分館」に到着
お腹いっぱい「放射能マーク」を見せられ、
軽く「工学部トラウマ」になりそうな気分です

「なあ、こっちじゃねえか?」と
今度は正しい道を歩み進めた俺ら
サークル棟まではもう、分かれ道のない一本道

だがしかし、そこからも遠い!
「なんぼ歩かせりゃ気が済むねん」
「正門近くにサークル棟置けや」と
ぐちぐち言いながら到着

まだ着いただけなのに
精神的にも肉体的にももうヘトヘトです

さて、サークル棟へ入って行ったのはいいが
目当てのサークルの部室がどこにあるか
地図もないのでまったくわからない

「ほとほと困った大学だ、こりゃ」と思いつつ事務室へ

S「あ、すいません
  ○○ってのと○×っていうサークルの部室は
  どこにあるんですか?」

若い事務室の姉ちゃん
 「え〜と、サークルには大学公認と
  大学非公認のサークルがあるんですよ
  ○○っていうサークルは非公認なので
  ここには部室がないんです

  ○×っていうサークルは公認なんですけど
  この○×っていうスポーツができる所って
  ××のところにしかなくてですね
  ここに書いてある通り
  「木曜日に□□で集会」を開いてまして…」

「(姉ちゃんの話の途中で)
  要するに、ここには部室はないんですね?

姉ちゃん「はい、そうなります」


『最初っからそう言えよ!!』と心の中で叫びつつ
「あ、そうですか…。ありがとうございました」
と礼を言い、サークル棟にあるイスにどかっと座り
Sと共にガックリとうなだれる

俺達は一体、何のために
ここまで歩いてきたのだろうか…

どうしようもないやるせなさと疲れ、
頭の中で踊り狂う?マークを感じつつ
手元にあった北大情報誌をペラペラとめくる

「はは…、笑うしかないねぇ…」

S「そうだよねぇ…」

俺、S「…はぁ…」

俺「……帰るか」

そうして俺らはサークル棟を後にした

北大情報誌に載ってた「ガンプラ同好会」
帰り道の立看板に書いてあった
「オリエンテーリング部」というサークルに対し
ガンプラ限定かよ!!
『部長の顔写真載せるのが普通なのに
 お前らはアーケードゲームしてる後姿かよ!!』とか
オリエンテーリング、って部になるのか…』とか
謎サークルに対しツッコむ気力もなくし、会話なしのまま
また北大の長いキャンパスを歩いて帰ったのだった…



もう2度と北大には行きたくねえ


 

byKTA

この前夢を見た

俺は立ってシャワーを浴びていた

雰囲気は映画にでも出てきそうなワンシーンだ

 

その時、俺は髪をシャンプーで洗いだした

その後は頭からシャワーを豪快に被り

泡を落とし髪を両手でかきあげる

 

泡を洗い流してふと手を見ると

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

 

ぎゃーーーー!!

 

 

 

 

髪が俺の髪が!!

 

男の両手は抜け毛で溢れていた

 

 

 

 

って、どうか正夢じゃありませんように(切実)


4月12日

byKTA

かなりの勢いで日付間違ってた・・・

 

この前車でRIPPERとススキノの近くを走っていた時のこと

前方に肩を組んで寒い夜道を

アツアツな感じで歩いているカップルが居ました

 

 

Ripper「っかー なんなんだよ前のカップル!
俺がこんなに女のことで悩んでるのに!!」

 

KTA「な! なんなのよ見せつけてるのかあの二人は」

 

Ripper「っていうか 普通に道端でちゅーするな!!」

 

KTA「なんなんだこいつ等 家帰ってからしろよ 道端でするなよ!!」

 

Ripper「まったく、いったいどんなツラしてるんだ!!」

 

KTA「ほんとよああ言うカップルみてると後からチョップしたくなるよな!」

 

 

 

なんて言っているうちに車はカップルを追い越した

 

 

可愛い系の女の子と

 

 

 

 

これぞ外人って言う

金髪で目の色が違う男・・・

 

 

 

KTA「まぁ、なら道端でチューもありか・・・」

 

Ripper「そう・・・だな・・・・・」

 


4月13日

動物愛護という名の自己愛 byFAP

 

最近よく考えるのが「動物愛護」についてだ

まず疑問なのが
「動物」はどこからどこまでの範囲を言うのか
ということだ

イヌ、ネコ、コアラ、イルカ、クジラと
ブタ、牛、ニワトリには何の違いがあるのか

知能(脳味噌)の違いだろうか?
いや、イヌ、ネコあたりと牛に関しては
脳味噌の量はそこまで変わらんのではないか
というか、そもそもその基準がわからん

もしくは外見か?
いやいや…、そんなバカな基準なわけねえよな
こんなくだらない基準だったら泣くぞ、俺は

うむ…、ならばなんだ?
「おいしさ」…ではないだろうな
クジラは食えるし、犬、猫だって食える

養殖すればOKなのか?
…う〜む、ネコとかイヌも
簡単に養殖できそうだがな…


…という風に、考えてみても
何を基準にしての「動物愛護」なのかわからない

「愛護」の「愛」とは、一体何の愛なのか?

人間と動物は言葉を交わすことができないので
相手(動物)が何を望んでいるのかなんて
知ることはできない

果たして動物は、人間に愛護されていることを
望んでいるのだろうか
檻に入れ、繁殖させられることを
動物達は望んでいるのか
甚だ疑問だ

「俺(私)って、こんな優しいことしてる!
 俺、偉い!動物達も喜んでる!」
という人間の勝手な自己満足の行為ではないのか

自分自身を愛し、満足させるために
動物達を利用してるだけとしか思えない

開発により環境を変化させてしまって
特定の動物が絶滅しそうになったのは
確かに人間が悪い

だが、だからと言ってその動物を保護し
繁殖させるというのはどうだろうか

環境を変えたのは人間とは言え
その環境に耐えられなくなった動物が
絶滅するのは、自然の法則であり
そのまま放置するのが正解だと俺は思う

何らかの罪滅ぼしがしたいのなら
最初っからそういう開発をしなければいい
もしくは今後、そういう開発をしなければいい

そこにある自然に適応できなくなった動物を
無理に保護する行為こそ、自然界を壊す要因に
なるのではないか

本当の意味での「自然」ということについて
もう少し考えていくべきだと思う

俺の結論を言うと
「殺りたきゃ殺ればいいし、食いたきゃ食えばいい
 それが人間という動物であり、自然なことだ」
という所か

動物愛護を詠うなら、まずは動物園をぶっ壊せ


 

byKTA

ふと、思い出したある名前

確かに、昨日までの自分はその名前を覚えていた

 

それは間違い無い

 

どう言うときに使う言葉なのか

どう言うときのことをさして言うか

その辺の意味は深く覚えている

 

ただ、その名称だけが出てこない

 

そんなことに落ち入ったことは無いだろうか?

 

こんなとき俺は知ってそうな友達に連絡を取る

そう、何の脈絡も無く

 

最近では 日記でも書いた MRSAの正式名称と

他にはルチャドールが出てこなくて意味も無く連絡を取ったことがあった

 

 

今日も、そんな事態に陥った・・・

 

 

なんでその言葉が頭をよぎったのかは謎だったが

 

火薬の配列でもって一点集中の爆発力の高め方

 

 

確か、パイナップルアーミーの最後の方とか

スプリガンか何かで見て知ってたんだけどなぁ

 

○○効果だった気がするけどな・・・

 

何効果だ?

 

 

ら?

 

 

る?

 

なんか、ら行が怪しいっぽいな

 

 

 

出てこない・・・

 

 

これ知ってそうなやつ・・・ とっちだな

 

メールにて

 

KTA「火薬の配列で貫通力とか増させるのって何効果だっけ?」

 

 

1分後

 

とっち「一点集中型の爆発力の高めかたはモンロー効果だよ」

 

 

さすがとっち! 頼りになるぜ!

 

ふう、スッキリした


4月14日

byKTA

俺は何をすれば良いのだろう?

何が俺なんだ?

最近、自分の信念が揺らぐことが多すぎる

 

生きるとはどう言う事だ?

 

俺は何のタメに今、この時代を生きるのだろう

そして何のために生きているのだろう

 

そしてこれからも生き続けたいくのだろう

 

もう、何百回と考えてきたけど答えは出ない

 

俺のための人生なのか?

あいつのための人生のナのか・・・

 

俺に出きることは今をせいいっぱい生きること

 

 

酔っ払いの戯言より・・・


ひゃっほう byFAP

 

大学の講義の履修で結局
1講目の講義を無理矢理なくしました

朝イチで起きるなんて無理なんでね!
わはーはははゴホゴホ

欲を言えば、2講目の講義も
なくしちまいたかったのですが
ちょっと無理でした
うむ、残念!



つーことで(?)、今日は外にも出ず
引き篭もっておりました

ペティ○リーチャムとネコばりに
ダメ人間街道まっしぐらです

だってサー、外出るのタルいんだもん
つーか、外出るとか有り得ねえ
何、それ。意味わかんねえ
外出なくていいじゃん。イイジャン!
人間は植物じゃないんだから
日光に当たらなくてもいいじゃん!
EE・JUMP!

なんてバカなこと言ってると
脳ミソ腐るんでここらでやめときます

あ〜、ヤシの木登りてえ

 


4月15日

byKTA

今日は授業初日

 

わりと面白く受けれた

 

めんどくさくはあるけれど

 

つまらなくも無い

 

先は見ないことする

 

操られてみようかな


親父と英語 byFAP

 

パソコンやってる俺の後ろで親父が

「と…、とーだい?東大?

なんて言ってるので見てみると

「Today(トゥデイ)」という雑誌でした



なんかちょっとヘコみました


4月16日

byKTA

突然ですがあなたの携帯のメモリーは何件入っていますか?

 

いやね、この前何気にメモリーが何件入っているかという話になったんですよ

 

ちなみにその話しをしていたときに居た

Ripperが100強

ナオキは80前後

 

 

 

 

俺は48件

 

 

 

 

 

 

48件だ 文句あるかこのやろう

 

 

その後不安になって二人ほどに聞いてみました

 

Aさん>80強

Bさん>120前後

 

もしかして俺の48って めちゃめちゃ少ないですか?

 

 

で俺はナオキとRipperが居るときに言ってやりました

バイトとか仕事関係で知り合う人の数が多いだけなんじゃないかって

俺バイト関係で入ってるの5人だけだし<店が小さいからね

大きな所だと10人以上にはなるっしょ? やっぱ

ちょっと少ないだけでその辺で差がついてるんだって ってね

 

 

 

でもね

 

 

俺、途中ですごいことに気付いたんだ

 

 

 

 

 

48件中15が親族です

 

 

 

 

48件中上の親族意外にKTAって言う名前で

3個登録されてます
携帯、PC、自宅って感じで

 

 

 

ってことは48件中18が身内です

 

 

 

 

 

 

のこり30件中

メール友達みたいのが10人弱居ます

 

 

 

 

さらにバイト関係で5件です

 

 

ははは(涙を浮かべながら)

 

 

 

 

 

 

 

 

俺、友達居ないんだ・・・

 

 

そういやイトコの友達というのも5、6件は軽く・・・


基本は運動だが byFAP

 

誰か、「ダイエットする」とか言いながら
ものすごい勢いでメシを食ってる姉を
止めてやってください

いくらお菓子を食わなくなったからと言って
メシいっぱい食ったら意味なくないか、それ

byKTA
君子危うきに近づかずだ


←前の日記  次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送