2006/12月ー2

←前の日記     次の日記→



12月12日(火)

年末恒例の片割 byFAP

さて、師匠も走るということで年末恒例のF1総集編である。

前前々年度の放送日は28日、前々年度は26日、
そして去年は19日と、どんどん放送日が早くなっているが、
今年は17日と更に早い放送日になっている。

なんだろう。
視聴率が高くなるであろう12月末に
放送するほどの価値はないと判断されたのか。
去年は面白くなかったのである意味納得の理由だが、
それはそれで寂しいものがある。

そんなわけで年々面白さが薄くなっているF1総集編、
今年の北海道での放送日は以下の通りである。


・ フジテレビ系列局 (北海道ではUHB 27ch)
  12月17日(日) 深夜1:30〜4:00



今年は2時間半。
超アグリ参戦があり、シューマッハの引退があり、
F1における鈴鹿サーキットの歴史が終わったりと、
放送するネタとしては申し分ない年であった。
しかし、それらのネタに固執せず、
各レース、各ドライバーについて掘り下げていくような
広く深い内容であることを私としては望みたい。

今更言うのもなんだが、
1998、99年の総集編は素晴らしかった。
もう一度あの時のような内容、面白さになってほしいと
願っているのだが、解説から今宮氏を降ろし、
邪魔なキャスターを増やしてライト層獲得に迷走している
今のフジテレビの地上波F1放送に対する姿勢を見ていると、
まったく期待することができないのが
なんとも悲しいところである。


追記:
テレビ雑誌を見てみたら、「アグリに密着」みたいなことが書いてあった。
あー、こりゃダメだなー。日本勢びいきの内容になって、
今年もつまらない内容になりそうだ。
オマケみたいに「皇帝引退」ということも書いてたから、
日本勢&シューマッハ特集みたいな内容になる予感がひしひしと。





12月18日(月)

愚痴 byFAP

時々、どうしようもなく愚痴を書きたくなる。

誰かに今と今までの状況を話して、
「そうなんだ」とか「大変だね」といった
毒にも薬にもならないような言葉を
かけてもらいたくなる時がある。

しかしそれは軽く話せる類のものではないため、
話すとしてもモザイクを二重三重とかけたような
ボヤけた話だったり、そもそも話さなかったりする。
この日記もその「ボヤけた話」であり愚痴である。

こういった話は読む側にとってはだいたい
何の益もないような内容であることが多く、
また笑い飛ばせる類の話でもないため、
多少ぼかしたとしても必然的に場が暗くなる。
つまり、あまり書くべき内容ではない。

それを理解してもなお、こういう文章を書き、
書きたいと思っている弱い自分をみると、
「やはり人は独りでは生きられないのか」と
おぼろげながらに思ったりするわけである。

書くべきではないと理解しつつ、書いてしまう。
書いたことで私は多少すっきりしつつも、
読者には釈然としないなにかが残る、
そんなどうしようもないボヤけた愚痴の話。




←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送