2006/12月ー3

←前の日記     次の日記→



12月26日(火)

「帰ってきました」 byKTA

おひさしぶりですKTAです。
12月23日に札幌に戻ってきました。
なんで戻ってきてから初めての更新が
こんなに遅くなったかと言うと、
ネットにこのPCが繋がっていませんでした。
で、本日開通。

結果から話すと、今回研修に行った会社で
仕事を続ける事は無いです。

俺の働きが悪く、物覚えも悪かったので
会社として俺を長い時間をかけて育てる事は
できないってことになりました。
また一から就職活動のしなおしです。

確かに今の俺では足りない事がありすぎて
戦力にはならないんで、別に文句はありませんよ。

でもこの二ヶ月で沢山の事を教えてもらい
この経験を引っさげて、次の職場で頑張っていきます
その前にまず入れてくれる仕事場を探さないとダメだけど

ってことで、また札幌に戻ってまいりました
日記に関しては時間があれば今まで通り
ぐだぐだ書いていくんでよろしくお願いします。

東京に行っていた時に遊んでくれた友人達。
仕事を教えてくださった会社の方々。
東京で会えたすべての人達。
出会えて、再開できてうれしかったです。
この出会いに感謝し、また明日から
俺、頑張っていきます。
また次に会うときは
もっと成長した姿を見せれるように




12月27日(水)

「軟禁」 byKTA

今日は、知り合いの店にPCをいじりに行った
オープン1時間前から行っていじってたのだが
おわらず、そうこうしてるうちに店開店

人は年末だけあてガンガン入ってくる(飲食店だしね)
バックヤードで作業をしてたのだが
客が居る間は外に出辛い、従業員は正装の制服だし

困った、幸いパソコンは好きに使えたので
作業終了後は、パソコンをいじって暇つぶししてたのだが
客が引かない、迫る終電時間

しかしまだ客は引かない
そしてやっと客が引いたのが閉店30分前
AM1時30分、もう終電ねーよ

長かった、ほんとに長かったバックヤードで
パソコンだけを遊び道具に8時間
この8時間の間、mixiで誰よりもコメントと
マイミクの最新日記を心待ちにしてたと思う





12月28日(木)

「手打ち」 byKTA

今日うどんを作った。
手打ちで、粉からね。

中力粉が無かったから、薄力粉と
強力粉を混ぜ、粉の半分弱の塩水を入れて
練る、練る、寝むい

で、薄くして、切る切る切る
で、出来上がったのがこれ



あえて太めには切ったんだけど、
ゆでるとますます太くなりました。

味はまぁ食えなくは無いって感じ

別によゐこが無人島生活でうどんつくってたから
なんとなく思いつきで作ったわけじゃないって




12月29日(金)

「東京と北海道の相違〜電車〜」 byKTA

2ヶ月間、東京に居たわけだけど
北海道と東京はやっぱ違うなぁって思う事がいくつかあった。
ってことで、ここでいくつかを紹介してみる。
まず、良く言われてるけど
電車の事、汽車って言って笑われた。

あと電車関係で言うと、札幌の人間は
あまり、特定の車両に乗るイメージが無いかも
降りる駅の出口が2両目だから2両目に乗り込むって感じがね

札幌のJRはだいたい3両編成で、たまに7両ってくらいだから
そもそも、どこにのってもさほど違いが無いんだけどね
逆に東京は人が多すぎて、電車の感覚も短いから
混雑して出れないうちに、次の電車がくるから
出口近くに乗らないといつまでも改札を出れないんだ

電車、路線の話で言うと
札幌はJRって言ったらJR函館本線とJR学園都市線の
二つだけ、しかもJRっていえば函館本線ってのが一般的

東京に行って一番困ったのが、何がJRで何が私鉄なのか
さっぱりわからないこと、(私鉄かJRかで使えるカードが違うため)

あと電車の乗り換え検索

札幌に居る時はあんなもん誰が使うのかなって
本気で思ってたけど、東京じゃあれが無いと移動できねぇ
まず、出かける前に乗り換え検索しないと
行き先が不安になるほど

あとはスイカカードがすげぇ便利だって思った
結局モバイルスイカも登録してしまったりしたよ

って、なんか電車の話だけで長くなったから
その他はまた後日ってことで




12月30日(土)

「東京と北海道の相違」 byKTA

前回は電車の相違点を書いて言ったが
今回は、その他の相違点を書いていこうと思う

札幌では札幌の街に出る事を
「街へ行く」って言い方をしていたが
東京ではそれは通じない
なぜなら、東京は渋谷とか新宿とか池袋とか
でかい街がいっぱいあるから、名前を言わないと
何処に行くのかがわからないのだ

その点、札幌は街と言えば
札幌から続く、大通、すすきの このみっつのどれかで間違いないからね


他、お店で、コープとうきょうってのがあった
当たり前だけど、札幌のコープは
コープ札幌、もうそれでの馴染んでないせいか
コープとうきょうは語呂が悪い気がする

あと、これも当たり前だけど
北海道にあるのは、北海道ウォーカー
東京は東京ウォーカーなわけだ
当たり前だけどね

それとホットペッパーが厚い
新宿池袋版で札幌版より厚かった
(面積で言うと札幌市の面積は1,121平方kmで
   東京23区は617平方kmなのにね)


CMも東京電力ではなく北海道電力だから
TEPCOひかりって何それ、って感じだし
北電のマスコットも出てこねぇ

JRも東日本ではなく、JR北海道だから
奥華子の曲がかかったCMもしてないし
そもそも北海道人で奥華子知ってる人は少ない

他にも、レンタルショップと言えば北海道の人は
ツタヤよりGEOって言う人が多い気がするな
場所によるだろうけど、北海道にGEOはめちゃめちゃある
逆に東京では、一軒ぐらいしか見かけなかったなぁ
ツタヤは結構みかけたけど

リトルスプーンの自給が1100円(夜間1300円)
ってのを新宿で見かけたけど
札幌で同じくリトルスプーンのバイトをすると
日中は高くても750円、夜間は850円ってところではないだろうか?


最後になるが
東京では冬の匂いが感じられなかった
少なくとも12月末の時点では

千歳に帰ってきて、冬の空気を感じて
やっと冬になった気がしたよ
東京は今もまだ秋なんだなぁって思うよ




12月31日(日)

年末恒例 byFAP

さてさて、懲りずに6回目。
誰が求めるこの日記。
天呼ぶ地呼ぶ、人が呼ぶ。
無駄な作業と俺が呼ぶ。
明日は新年その前に。
超がつくほどめんどい恒例。
やってみせます。みせますともよ!

FAP 2006年の素晴らしき日々

1月 NHKのさだまさしで明ける地味な新年もまたよし。
「毒されすぎだ」と思っている人間もまた毒されているのだ。
気合をいれて面接にいく。あと使えない資格に合格。
 →時間が押して3、4分ほどの超スピード面接に。どうしろと。
ほろ酔いと限界ラインの酒量を考える。単純計算。
↑↑の面接に落ちる。どうしろと。少し高度な酒量計算。
いくらなんでもその言い間違いはない。
2月 神とは。私の神は、人格のない漠然とした「流れ」である。
神についてKTAとの対話。人それぞれに、人それぞれの神がいる。
運命と占い。変えられる「運命」は「運命」とは言えない。
今年も誰も(以下略)。バースデー私。ハッピーじゃないもん!
トリノオリンピックとスノボクロス決勝。フィギュアはどうでもいい。
「どう、アグい?」「へぇー。うんうん、超アグリー」というF1の話。
一文日記。乙女チックな表現は私には合わないらしい。
3月 やぶさかではない。今もたまに特定の言葉を使いたくなる。
F1開幕。フェラーリと超アグリがんばれ。
ナイスバルクなバルクトーク。最近はもうずっとサボってます。
私と父によるハートフルコミュニケーションの実例。
正式題名『現代社会における現代人の食生活と生活習慣による
  健康状態維持の困難性及び身体育成と精神育成における
  各種栄養素の重要性とその影響という話とはあまり関係のない
  普通の日常の話ではつまらないので意外性を持たせようとしたら
  こんな展開になってしまったすいませんという内容のカレーの話』
4月 「素っ裸」と「真っ裸」の違い。本人の意思と精神状態による。
ターミネーター2から学ぶ人生の教訓。油断をせず全力で。
眼精疲労による目隠し日記。数日ほっといたら治りました。
情報の価値。自分にとって必要かそうでないかの判断は難しい。
誤用1.低いところが好きなドライアイスは頭がいい説。
5月 誤用2.逆立ちしてできるほうがすごい。
人生にはどうにもならんこともあるもんですよ。
腐りかけの心とリトルグルメ。なにが「グルメ」だ。
納豆の話。ネギと納豆はおいしかった。万能薬味・ネギ。
貴様らに話すことなどない。
6月 納豆を混ぜ続けるとどうなるか。→ 答え 「マズくなる」
某社の当たりつき自動販売機は詐欺。
なぜか私の部屋にある鶯張り。ああ、風流なり、風流なり。
1月の計算結果を体を張って実証。私の二日酔いはデジタル式。
ワールドカップinドイツ、日本対ブラジルの清々しい負けっぷり。
7月 当然のように外れた地震予知。嬉しいがちょっと釈然としない…。
と思ったらミサイル飛んできた。生かさず殺さずな北朝鮮外交。
速読は文学作品には合わない。多く読めればいいわけではない。
愛すべきノートPC死去。享年3歳。ごめんな。ありがとう。
そしてこんにちはニューマシン(一体型)。ファイル管理は重要。
個人犯罪における組織の責任。すべての鍵は「周囲の意思」。
放送禁止用語の「ピー」音はなぜ「ピー」と表現されるのか。
8月 一生に一度あるかないかという同性からのラブコール。
愚痴。この時はそうとう頭に来てたね。今も思い出すと……
凋落。ネットにおける個人の情報コミュニティの未来は暗い。
食べることのできない流しそうめんに価値はない。茶番もいいとこ。
9月 私以外にも「カラビナ」を「カラナビ」と間違う人は多いらしい。
これは一体私のどういう欲求を意味しているのか。
Mixiを始めた。飽きた(12月現在)。足あと機能が好きになれん。
ポータブルMP3プレイヤー、SDMX1-512購入。イカス。
  4桁表示のディスプレイ、ファイル名順再生というのが実に便利。
無断リンク禁止とSNS。どんなモノも使いようと使い分けが重要。
10月 週末は酒と本。ぐだぐだしながらまったりと。
セキュリティ1.セキュアという幻想。完璧なセキュリティなどない。
セキュリティ2.IEとタブブラウザ。基本の足まわりもしっかりと。
セキュリティ3.最も危険な存在。それはユーザー自身である。
11月 KTA東京へ行く。早速の三連トラブル。初日でそれか。
いじめ報道への疑問。学校を責めても何の解決にもならない。
初雪とトドマツ育成不良による雪虫激減。さて、来年は?
今井メロ元気かなぁ。どうでもいいけど。
  あと成田童夢も。どうでもいいけど。
マウス故障。君なしでは生けていけないので無理やり蘇生。
12月 よい休日を。朝から起き、普段の日にできないことをすべし。
一方に偏る必要はない。矛盾はついてまわるものだ。
今年のF1総集編。ミハエル・アロンソ・アグリ特集でした。
愚痴。言いたいけど言えない状態というのは思ったよりも堪える。


今年は日記の少なさが私のやる気を表しているように、
なんというか実に低調な一年であった。

特に12月はひどい。このあまりのやる気のなさは
「人でなし!」と人から呼ばれたほどだった。
呼ばれてないけど。

呼ばれてないけど、呼ばれたような気がするほど
ひどい有様だったのだ。

日記が少ない理由はいくつかあるが、
最たるものはやはり「話題が少なかった」と
「日記の内容における質」の二つだろう。
特に「日記の内容における質」は、私なりのこだわりだが
話題の少ない中では足枷としかならなかったように思う。
現にボツになったまま消費期限を過ぎた日記が
下書きに複数残されている。

愚痴を二つほど書いておいて質がどうこうというのは、
私自身も間違っているんじゃないかと思うのだが、
『それはそれ、これはこれ』である。
なんとも便利な言葉だ。

しかし日記が少ないお陰で
このまとめの作業がとてもラクだった。
ナイス私。その調子だ。もっとやれ。
いや、もっとやったらマズいよな。
でもラクだったのは事実。
「ヤッホーウキウキ!」とか思っていたのも事実。


さて、来年は25歳。
四捨五入で三十路になると同時に厄年・本厄である。
「人格のある神はいない」と豪語する私であるが、
しっかりと初詣に行き厄払いをする予定だ。
ここらへんが優柔不断な日本人というか、
ゾンビ映画で震え上がる超ビビリの本領発揮である。

と書きながら気づいたのだが、
厄年は数え年で計算するものだった。
しまった。本厄は今年だったのか。
今年の初めはちゃんと厄払いしてたっけか……。

本厄だったと言われるとなんとなく、
低調だったこの一年が納得できるような気がしてくる。
厄年という言葉で自らの愚かさから現実逃避するのは
占いや運勢を信じて逃げる人間と同じなわけで
何の解決にもならんのだが『それはそれ、これはこれ』だ。
なんとも便利な言葉である。

さて、すべてを本厄のせいにして
精神を安定させたところで
後厄である来年の抱負を決めよう。

来年は ……ええと、「健康」は去年使ったから、
そうだな、

「それはそれ、これはこれ」で。

なんとも便利な言葉だ。

そういうわけで、今年もありがとうございました。
新年もまたぐだぐだとよろしくお願いします。
それでは皆さん、よいお年を。





「2006年」 byKTA

今年は前に進む事ができてなかった。
力は蓄えたかもしれないけど、ただそれだけ。
実行に移したのもあるけど結果が残ってない。

2007年はこの蓄えた力を武器に結果を残したい所だ。

仕事の面では
バイトは辞めて、就職を探す。
その時は新しいバイトで稼ぎながらだな

ダーツでは
少ない時間でもちまちまして、レテを8に戻す
目指せカウントアップ900オーバー
せめて、昔くらい投げたいね

サイトで言うと
今年こそ「ツーリング日記」をあげたい(いつの話だ)
そして「けいた」シリーズを8くらいまでアップしたいな
俺の人生もそのくらいは動いたはず

とにかく、2007年は足りない物を埋める年にする
そして結果を残す


みんなの2006年がどんな年だったかはわからないけど
2007年がみんなにとって良い年になりますように
お互いに頑張っていこう



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送