2004/4月ー2

←前の日記     次の日記→


4月8日(木)

ターニングポイント byFAP

イラクで邦人3人が拘束された。
犯行組織の要求は『3日以内に自衛隊撤退』である。

はっきり言ってしまうと絶望的だ。
3日以内の自衛隊撤退は、今の日本では
あまりにも非現実的な判断である。

加えて向こうの組織は容赦がない。
自爆テロすら辞さないという世界である。
3人を殺すというのはハッタリではない。

以上の点から、今回の事件は
非常に厳しい結果となることが予想される。

そうなった場合、
民主党や左翼系番組・新聞、ワイドショーなどが
嬉々として小泉批判をするのが目に浮かぶ。

しかし、この時期にイラクに行く(又は居る)というのは
自殺行為と同義だ。
現地に行く前に「危ないから行かないほうがいいよ」と
政府から警告も受けていた筈である。

それでもイラクに行くというのは、
自ら地雷原に突入するのと変わらない。
政府が彼らの責任を負う必要はない。

今後、各テレビ局の反応や
政府がどういった判断をするのかが注目される。



byKTA

今日は妹は宿泊旅行、父は出張と言う事で
家には俺と母の二人だけだ
二人分の料理を作るなら食べに行こう、という話になり

外食へ出かけた、二人とも天丼がすきなので
近くの天丼屋へと向かったのだが
運悪くその日は定休日だった

変わりに蕎麦屋へ行った
蕎麦屋なら天丼もあるかもしれないという期待を胸に

蕎麦屋へ入ると、予想通り天ぷらも売っていて
母と俺は天ぷらと蕎麦のセットを頼んだ
母は温かい蕎麦を、そして俺は冷たい蕎麦を
しばらく待つと、それは出てきた

葱やらわさびの薬味と天丼と蕎麦が
一緒のお盆に入って出てきた
FAPは少ししかつゆをつけずに食べ
蕎麦本来の香りと喉ごしを楽しむらしいが

俺はそんな事はしない、あえて言うなら
最初は薬味を何も入れずに
つゆをたっぷりつけてから食べるのが俺流だ

つゆを側へよせた時に気付いたのだが
このつゆ、冷たい蕎麦を頼んだにもかかわらず暖かい

珍しいな、だがこれがこの蕎麦屋のポリシーなのだろう
ある程度の量の蕎麦を箸で摘み上げ
暖かいつゆへしたし、たっぷりつけてから
一気にすすり上げ口へと流し込む

こ、これは!




つゆじゃなくてお茶でした

 


4月11日(日)

正直な話 byFAP



『 命は一枚の紙切れよりも軽く、世界よりも重い。 』


他人の命は一枚の紙切れほどの価値もなく、
自分の命は世界よりも大切なものだ。

イラクで拘束され、日本と世界に迷惑と影響を与えた
日本人3人が解放されるらしい。
まだ保護されていないので本当かどうかはわからない。

しかし、もし本当ならば、
「死んだ方がよかった」という意味ではないが、
この結果は少々拍子抜けである。

本音を言うと、彼らが生きていようが殺されていようが
そんなことは知ったことではない。
自業自得で危険に陥った赤の他人の命は、
俺にとって文字通り「紙切れほどの価値もない」のだ。

悲しむ家族がいようが、危険を承知で死地へと赴き、
他人に多大な迷惑を与えた人間に対して持つ
感情など俺にはない。
興味があるのは事件の顛末だけだ。

ネットでは『人質と犯人の要求が一致』、
『声明文でイスラム暦ではなく西暦』、
『拉致された本人達がリラックス』など、
様々な疑問点を挙げて
『左翼・プロ市民による自作自演ではないか?』
という説を掲げる人がいる。
現在の所、決定的な証拠が出ていないので
それが事実かどうかはわからない。

本物のテロ組織による犯行なのか、
はた迷惑な自作自演なのか。
真相解明される日が実に待ち遠しい。

どうでもいいけど、
「3人は敵ではないと伝えよう」市民ら次々と行動
という記事内で書かれている
> 「彼らこそ本当にイラクの人々のために働いていたことを
> 現地に伝えよう」
> 「3人はイラクの敵ではなく、いかに自衛隊の派遣に反対し、
> イラクの人々のために働いてきたかを知らせよう」

という部分。

隊員全員がイラクの人々のために働いているとは
言わないが、「彼らこそ本当に」という言葉は、
「本当に」イラクの人々のために働いている
自衛隊の人たちに対して、まったく失礼である。

あと、3人とも日本に迷惑かけすぎ。
もう少し日本の為に働いてもいいのではないか。
戦うべき相手は日本政府ではなくテロ組織だ。

 


4月12日(月)

byKTA

昨日今年初めてまともにバイクに乗った
やっぱり気持が良い
友人が預けたバイクを取りに行きたいというので
俺がバイクで迎えに行って、送りに行ったのだ

行きがけにオイルを交換しようとレッドバロンに行ったが
休日と言う事もあり、込んでいたので1時間待つとのこと

友人が待っていたので、帰りに入れることにする
でも、空気だけは先に入れてもらえることになった

タイヤの空気もだいぶ抜けてたらしく
入れなおしてもらうと軽くなって良い感じ

友人のバイクは陸王に預けてあるという事で
陸王へ行く、ここもやたら込んでる
友人が手続きをしてる間店内をうろうろする

やっぱ大型バイクがカッコイイ
VTR1000かR1かCBR954このあたりは
やっぱいづれのってやりたいもんだ

意外と600もいい
ブレーキパッドも交換しないとなぁ
とか思いながら見てると友人が戻ってきた
その後程なくして別れ、俺は家へと帰る

おっと、オイル交換してもらはないと、と
思い出してレッドバロンへ

そういや、通り道に違うレッドバロンがあったな
と思い出し、そっちに行って変えてもらった

オイル交換し終わったときに不思議な言葉を聞いた

「ついでに空気も入れておきましたね(超笑顔)」

一応ありがとうございますとはいったが
まさかこの人、前回空気を入れてから
6時間も経ってないとは夢にも思うまい

「空気もチェックしときましたね」
と言えば違和感が無かったのに

1件目で新人みたいな人が空気を入れるときに間違ったのか
それとも2件目の人が診てもいないのに
とりあえず「空気入れときました」と言ったのか・・・

にしても、2件目の店員
そのあとに、「結構抜けてましたよ(笑顔)」がなんとも滑稽で
見てられんなこりゃとか思ったわ

 


4月13日(火)

byKTA

今日昼飯を買いにマクドナルドに行った
昼飯時は込んでるらしく
ドライブスルーがスルーしてなかったので
店に入り注文をした
K「チーズバーガーと」

店員「ワン チーズ プリーズ」

K「テリヤキマックバーガー下さい」

店員「ワン テリヤキ プリーズ」

店の方針で厨房への呼びかけを
英語で統一してるんだと納得しそうになったが
俺は騙されないぞ、照り焼きは日本語
照り焼きって、英語でなんて言うんだろう

 


4月14日(水)

byKTA

アルバムを見た
そういえば最近写真をとってない
見出すと止まらなくて
時に思いにふけったりするのも
たまにはいいもんだ

これからもこんな思い出を作っていきたい

 


←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送