2003/10月ー3

←前の日記   次の日記→


10月16日(木)

お茶を濁す byFAP

書くことがないのに
無性に日記が書きたくなる時がある。
例えば今日がそうだ。

いや、「書くことがない」のではなく、
「書きたいけど書けない」と言った方が正しいか。
日記のネタとして相応しくないネタしかない。

そういう日は寝るに限る。
書けないネタで悶々とするより、
よっぽど効率的だ。

なんて考えてたら4日間、日記を放置する始末。
このままではマズイと思い、
そうして今日も俺は中身のない日記を書く。
どうにも救いようがない。
仕方がないのでギャグでも言ってみる。

このカレー、かれー。


…。

日本は平和だ。

 


10月17日(金)

byKTA

今日、俺はあまりにも漢字を書けないことが
会社の人たちにばれた

俺、漢字は読めるけど書けないのだ
家族」とか「美装」、「職種」でも危うい
覚える気無かったからね、学生の時には
今も無いけど

それとその話をしていたときに
ひらがなでも間違えると言う話をしたら
漢字が書けない以上にびっくりされた
俺みたいな間違い方をする人は
他には居ないのだろうか?

たとえば、そうだな
思ったこと意識せずペンで走らせるとき
」と「」とか「」と「」とか
90度向きを変えると似てる字を
かなりの確立で間違える

と言っても、もちろん常に間違えるわけでは無く、 意識して書いているときは平気
でも意識せず書いているときは
ほんとに良く間違える

その時は正しい字を書いているつもりでいるのだが、 後で読み返してみるとアレ?
って感じ

よく左利きの人が、鏡に映ったような字を書くことがあるらしいけど
そんな感じに

これって俺だけなのかなぁ

あとこの「」と「」も間違える
というか、「ち」を書こうとすると
「を」になってる時がある

これの理由は明確で
小さいころひらがなを覚えるとき
「を」を覚える時「ち」の下に「」を書く
って覚えたから
今だにとっさのときに、そのまま止まらずに「⊂」も書いちゃう場合があるのだ

やっぱこれって俺だけ?
なんでなんだろうか?
文字を記号としてとらえてるから
似たような字を書いてしまうのか
右脳が働いていないのか・・・
そのあたりは気になるところ


ちろっと調べたところ俺は左脳人間らしい
理論的に考え、想像力に欠く
でも左脳には言語中枢があるらしく
文章の認識は出来るとか

文字を書く場合はどうなのかわからないけど
でも、小説は文字の塊だけど
文字をイメージしてとらえるのは
右脳人間って事なのかな?

文字を読むのは左脳?
文字を感じるのが右脳?
文字単体で存在する分けないから
やっぱ右脳人間のほうが
文章の認識力は高いのだろうか?
気になるところ

でもまぁ、俺のひらがなの間違え方は
どう検索しても出てこないしなぁ
俺だけか・・・・ レアだな




レス byFAP

詳しいことは俺もわからんが、
線と点の集合を文字と認識する → 右脳
認識した文字を意味として理解する → 左脳
という感じではないだろうか。

右脳の能力の方が高いと、
比較的絵などの芸術的分野に秀でて、
左脳の能力の方が高いと、
比較的計算・論理能力に秀でるというだけで、、
右脳人間だろうと左脳人間だろうと
大体の人は変わらない能力を持つと思う。
要するに個人差、及び個性による所が
大きいのではないだろうか。

ちなみに俺の場合、「し」と「つ」、「い」と「こ」、
及び「を」と「ち」は無意識下でも間違えない。
というか、間違いようがない。
俺が無意識下でやらかす間違いは、
ちゃんと書いたつもりで一文字書き損じてるとか
そんな感じの間違いが多い。
恐らく文字を覚えた時の、俺とKTAの
覚え方の違いが影響してるのだろう。

あと、昔テレビかなんかのメディアで知ったのだが、
指を組んだとき、右手の親指が上にある人は左脳人間、
左手の親指が上にある人は右脳人間らしい。
眉唾ものの情報ではある。
ちなみに、これが本当ならば俺は左脳人間らしい。

やはり能力は、環境とか個人差による所が
大きいような。

私信 KTAへ
ちょっと前の話だが、偽メッセが使えなくなったぞ。
気付いてるか?
RegnessemでMSNP8プロトコルを使わないと
ダメとかなんとか。俺使ってないからよくわからん。
詳しくは配布サイトの掲示板で調べてくれ。

 


10月18日(土)

byKTA

なぜFAPは昨日の日記にレスをつけながら
今日の日記を書かないんだろうか

ちなみに右脳と左脳の話
どこかのサイトに書いてあった
何個かの質問に答えて割り出すやつでは
まったく持って左脳人間だったです
俺には空間図形認識能力が
欠如してると思うほどに
合ったことある人の顔を思い出すのも
おれには出来ないですし

ましてやその人が違う服装
違う髪形になったところなんか
まったく想像できません
出来る人は尊敬しますよ



最近雨の日が続く札幌ですが
俺って雨に打たれるの嫌いじゃないんですよ
むしろ好き、寒くなるのは嫌だけど
家の近くとかなら全然OK

よくよく思い出してみると
小学校の高学年あたりで
俺は傘を卒業してるんですよね

よほど大雨でもない限り
傘はささないし
別に他の雨対策もしません
濡れるのが心地いい場合もある
思えば小学校3年生のころ
1週間で傘を3つも壊したのが
きっかけでしょうか

それから親が傘買ってくれなくなりました
そういう理由で、たまに使うときは
家族の誰かの傘を借りるんですが
それもめんどくさいし
そもそも傘使わない

傘反対、たまには濡れてみるのもいもんさ



私信FAPへ
普通にプロトリコは変更してるから問題なく入ってるよ、 合わないのは、時間が合ってないだけだと思うよ

 


10月20日(月)

byKTA

今日は1週間ぶりの休日
それにしても一人きりの休日ってのも
暇だねぇ、今日一日何したかって言えば
焼きっぱなしになって、散乱してるCDRを整理して
部屋を片付けようとして諦めて

そういや、去年のツーリング日記も
もうちょいで書き終わるなぁ
1年も経ってるのに、って思いながら
結局手を付けないで
何時になったら上げれるんだろうと
自分に問うてみたり

結局のところ、マンガ読んで
寝て、PCでCDにバックアップ取って

そろそろ、雪が降るなと思いながら
こ一時間近所をバイクで走り回って
リア滑ってコケそうになったりして
今、ここで日記を書いてるんだけどさ

俺って絶対進歩してないよな



あ、そうそう、そういえば昨日
ボーリングのボール買っちゃいました

 


10月22日(水)

byKTA

今日行った現場の管理人さんが変わった
愛想が良くて、話しやすい
いい感じの人に思えたのは
前の管理人が最悪だったからだろうか

前の管理人は
挨拶しても返さない
常に不機嫌そう
喋らない
偉そう
ハゲ


いつだったか、お腹が痛くて
管理人室のトイレを借りようと入ると
何故か睨まれて、事情を話すと
口を開けずにトイレの場所を
顎で示されたときは
ぶち切れるどころか、呆れたけどな

しかも、その話を休憩中に会社の面子と話してたら、 女の子が「そんなこと無かったよー」とか言う始末

ああ、なるほど
あの管理人女にはいい顔するのか
・・・・マジ最低だなぁ

何だってあんな人を
管理人に据えたんだろう

 


10月24日(金)

byKTA

昨日はネットに繋がらず、更新を断念しましたが、今日は夜勤なので家には帰りません

文に脈絡がないのは気にしないでくれ

今日はFAPの家からの更新なんで
結局、家に帰ったらネットが無事に使えるかは謎なんですがね

ホントに脈絡ねぇ

とりあえず、昨日のはサボったわけじゃないんだよと、それだけです

つーかどうでもいいけど
今週の休みが夜勤明けの明日のみってのはどういうことだろう?

休みください

 


10月25日(土)

byKTA

朝、5時家に帰り着く
昨日は日記を書いた後
FAP宅でうとうとしていると
会社からの電話で起こされました

なっでかというと
それは出社時間まで寝てたから

目覚ましもかけたのに、2人して寝てましたよ
にしても、5時過ぎに寝たのに
こんな時間に起きるとは・・・

 


←前の日記   次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送