2010/1月ー3

←前の日記     次の日記→



1月21日(木)

「遊ぶ」 byKTA

俺は遊ぶことが大好きだ
なんでも遊ぶことに結びつける
わりとこれは特技だと思う

最近はカメラを使って光と遊んでる
その前はバイクで重力と遠心力で遊んでた
そんなふうに考えると俺がはまる趣味は
ダーツにしてもブーメランにしても
ボーリングだってなにか自然の物か
自分の体の使い方について考えて、楽しんでいた

後付になるけど、この手の趣味に没頭するのは
人間の力を底上げするような効果があるようなきがする
テレビゲームも面白いがやはり飽きないのは
自然現象と自分の肉体を駆使する遊びがおもしろい




1月22日(金)

「営業中」 byKTA

今日は他店の人と営業周りをした。
その時にある人から言われた一言

いやぁKTAさんて断られてもめげないタイプなんですね


確かに今の会社の中じゃ引きずらないで
どんどん次にいけるほうだと思う、それが良いのか悪いのかは置いといて

だってねぇ、昔一般家庭に教材系の営業してた経験がありますから

上で言う断られてもめげないと、いわれるまでの営業中で
俺の中でめげるような断り方は一軒も無かったのだから

そのくらい、場数を踏んでたんだなぁとは思ったよ

どのくらい違うかと言うと
俺の中でめげる断られ方とは

胸倉つかまれて警察呼ぶぞと言われながら
明らかにそっち系の感じのお父さんにこんな仕事して恥ずかしくないのか
くらい言われたら、少しめげるかなぁ

と言うレベル

今回の営業中にしいて断り方の悪いのをあげると
明らかに営業マンを嫌がるお母さんタイプの人が
チラシを受け取ってもくれないけど流されて話は聞いてくれる

そんな感じ

はっきり言って、そのくらいだと、むしろあり難いくらいなもんだった
今更ながら訪問販売で教材を売ってたたった半年の経験が
俺の営業のベースになってるのは間違いない
今この仕事になって2年がたつけど
根っこはやっぱあの時の半年で学んだものだ

あの時の半年は確かにつらかったけど
それ以上に楽しくてエキサイティングだった
この二年よりあの時の半年の方が思い出すことが多い

みんな、ありがとう
俺、こらからもがんばるよ




1月24日(日)

「バトル」 byKTA

先日仕事中にコンビに前でバトルした
俺がコンビニを出ると若い男が一人、ゴミ箱を持って
コンビニにのゴミ捨て場に行きたかったようで
お互いの道をふさいだ、そして俺が右によけると
相手も同じ方向に一歩よけた

まぁ良くあるやつだ

お互いに苦笑いをしながら次の選択肢
今度は左に避けるか、動かずじっとしているか
ここで動かずじっとしていると、お互いに動かず
次に左に避けるタイミングも一緒だったりして
なんてのは、よくある話

でもそこは俺よ
ここはあえて左に戻る、動かない選択をせず
更に右にいったわけ、こうすると過去の経験上避けれる確立が多いから
するとどうだ、たぶん若い男も過去の経験上同じ方向に一歩よけやがった
まさかの展開、おたがいうんざり顔で次の選択肢

今度は右か左か、動かないか
とは言うものの、これ以上右に行くともう駐車場の車にぶつかるぎりぎりの位置
さすがにここは左だろうとみせかけて、まさかの右
さすが俺、凡人には考え付かないまさかの右
もう右に2回よけてるのでこの時点で最初の位置から1.5M近く動いてる
さすがにここから更に右は車にぶつかるかも真理も働いて無いはずだ

し か し

若い男も伊達にゴミ箱を手に持ってなくて
まさか、まさかの右、しかもこの位置はお互いに
もう車にズボンの裾があたってるくらいのぎりぎりの位置
ありえない

しかもここで俺は駐車場の雪と氷に足をとられる
右に避けたと同時に滑ったので、体制を崩しながら
左に一歩足をつく

つまり、偶然の産物だが右に行くとみせかけての
左も合わせた、ワンツー
さすがにこれにはゴミ箱効果も無く若い男はついていけなかったようだ
俺はそのまま車に乗り込み満足げに裾についた雪を払った
太陽の日差しが冬には珍しく暖かかった。




1月25日(月)

「キャッシュバック」 byKTA

カメラのキャッシュバックが無事受理されたらしい
どうでもいいけど、今回キャッシュバックのために
製造番号を郵送したんだけど、そのおかげで
キャノンのネットサービスに登録できないのだが・・・

保険証に型番書いてたたかなぁ




1月27日(水)

「メール」 byKTA


仕事から終わって帰ってくると母からメールが

「KTAのメールみんなにも見てもらったんだけど
  全然何を言ってるかわからなかったんだけど」


は?

と言うかそんな複雑なメールを送った記憶が無い

とりあえず

「は? いつのなんて書いたメール?」

と送信


返事が来た
いったい、いつのメールのことを言ってたのか

「寿司寿司しーんなんとかってメール」


寿司寿司しーんってなんだよ(大爆笑)
ありえねぇそんなメール送った記憶ねー


一応送信履歴を見ると


寿司寿司しーん って書いてた

俺の携帯には予測変換と言うのがあるので
急いで返事した時だから確定を適当にしたのだろう
そりゃ意味わかんねーわ

それよりも、何がびっくりって
寿司寿司しーんのメールが来て
どういう意味か、親戚一同に回して確認って
どういうことですか

俺、キチガイかと思われるじゃないですか

しかも間違いだったと送ると

親戚のアイディアで、変換間違いかもしれないから
一度日本語に直して解読しようとしたそうな
そこまでするなら、間違いだったと思ってくれよ




1月28日(木)

「昨日のメール」 byKTA

正しく書くと母に送ったメールは
「寿司寿司シーンを中区聞き方取っ手と」で始まるメールを送ったのだ
まったく意味不明だ

そりゃ母も不思議に思うってもんだ

で、何を予測変換すればこうなるのか、思い出した。

それは「そんなこと」だ
以外に思うかもしれないが、間違いなく「そんなこと」だ


さぁみんな、シャープの機種を持っていたら
下を押しての変換じゃなくて上を押して
「そんなこと」を変換をしよう
みんな大好き「寿司寿司しーん」と変換されます


さぁみんな一緒に
「寿司寿司シーン」




1月29日(金)

「メール2」 byKTA

今日は妹からメールが届いた
仕事が終わりかけた20時前後

今、電車に乗ってるんだけど、車内アナウンスが
調子悪いのか、声が変になって超うける!
すごいおかしくて笑いたいんだけど
乗ってる人みんな気にしてない
笑いたい! 笑いたい!


とメールがあった
すごい、うちの妹が笑いをこらえてる所を
容易に想像できるのでおかしくなった

とりあえず録音だと返事を返すと


やばい、今録音しようと動画を撮ろうとしたら
マナーモードなのに録画開始の音がなった!
やばい!


との返事

なんかうちの妹、毎日楽しそうだなぁ

なんてこれを書いてたら、嫁にさすが兄弟だねって言われた




1月30日(土)

「変な夢を見た」 byKTA

時は近未来、貯金ではなくて人々が
貯識をするのが当たり前になる時代

貯識とは、記憶を預けておく、貯金のようなもの
その時代にはお金よりも正しい知識と言うのが価値を持ち
それ同士を売買でき、知識をまるでお金のように使える時代

その背景には、マインドコントロールが一般的になってしまい
自分のもつ本当の記憶と言うのが、一番価値を持っている

主人公はその世界で唯一マインドコントロールをされない
肉体を持つ青年、しかし青年はまだ自分のその力には気づいていない



って、なんだこの夢、プロローグのように設定だけ頭に入ってきた
今後彼がどうなるのかもわからない
この後どんな冒険になるのかもわからない

誰か、この馬鹿みたいな設定で何かお話でも考えてみてくれよ




1月31日(日)

「ライブ」 byKTA

今日は友人も出演するライブへ行った
東京で活動しているRIOさんと言う
シンガーソングライターのライブ
他にも何バンドか出てたけど

久しぶりにライブなんて言ったけどやっぱりいいねぇ
今回は友人が東京から札幌に来てライブをするって事で
RIOさん自体の楽曲はライブではじめて聴いたんだけど
かなり良かったMCもいい感じで

なんか照明のせいか、目が輝いて見えたよ
ライブの後少し話したけど、面白い人だった

ちょっと手持ちが無かったからCDは買えなかったけど
今度見つけたら手に入れたいなぁ


ちなみに友人はキーボードで出演、俺の中学の時の同級生で
当時も合唱コンクールの時にピアノ弾いてたなぁ
今も鍵盤を弾いて飯を食ってるのがすごいな

ライブでも結構鍵盤がいい感じで、かっこよかったなぁ
すげぇや

その後終わってからは少し二人で出て
車だったからウーロン茶飲みながら昔話
楽しかった。
また会おうな、結婚おめでとう!



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送