2009/12月ー3

←前の日記     次の日記→



12月29日(火)

年末恒例、ではなくなった byFAP

なんだかんだで今年も地味に散財してしまった気がする。

適当に写真を使いつつ、今年一年を振り返ってみよう。


・ 去年から今年にかけて、PC環境を強化してみた。

FAPはMacにかぶれているだけで、れっきとしたWindowsユーザーです。
BenQ M2200HD、Logicool Z-4i、その他

とりあえず見た目重視で商品を選択、ホワイト&シルバーで統一。
自分が想像してたよりもエライ爽やかな感じになった。
ちなみにこの爽やかな環境をパジャマ姿の男が陣取ります。
雰囲気ぶちこわしです。ごめんなさい。


・ マイクロソフトのマウスとAppleキーボードが異常にカッコいい。

無線マウスの便利さは驚異的。キーボードは無線でも掃除の時くらいにしか役に立たないが、見た目がもの凄いスッキリするのでオススメ。
Apple BluetoothワイヤレスキーボードとMicrosoft Explorer Mini Mouse

Appleの製品はキレイだ。
ソフトウェアの仕様は嫌いな部分のほうが多いが、
製品のデザインセンスはずば抜けていると思う。
こんな薄くてシンプルなキーボードはWindows用では
売ってないんじゃなかろうか。

そしてそのキーボードにマイクロソフトのマウスがよく合う(と思う)。
難点は普通の2.4Ghz無線であるということ。
Bluetoothなら、Appleのキーボードと合わせて
レシーバーが一つで済むだけに残念。

MagicMouseにも興味があるが、ホイールクリック多用派の私には
たぶん使いづらいと思われる。デザインは最高なだけに残念。


・ デュアルディスプレイをUSB接続で使ってみたかった。

小額だけど、まだ外為をやってる。1年でプラス1万5千円くらい。ビビリまくった買い方をしてるので、儲けが少ない。でも楽しいからヨシ!
I/Oデータ LCD-USB7XW

予想以上に便利。
写真のように各種情報を表示するのにも使えるし、
動画を流すのもいい感じ。
類似品が他メーカーからも売ってるが、
ホワイトでデザインがシンプルなのはI/Oデータだけだった。
なんか意味なくもう一台欲しい。センチュリーのLCD-4300Uあたり。


・ すっごい小さいモバイルPC

なんとなく地図が欲しかったので、ナビソフトも導入。GPSは本体内蔵なので、普通にカーナビっぽく使える。色々と手軽で便利なのでこのPCは買ってよかったなーと思ってる。高かったけど。
Viliv S5

通勤時間が暇で暇でしょうがなかったので買っちゃった。
CDケースよりも表面積が小さく、重さが400グラム。
それでいてWindowsXPが動く、Atom搭載のフルPC。

念願のSSD搭載PCなので、電源入れたまま振り回しても
壊れる心配がないのが嬉しい。
とは言え、モバイルインターネットは月額が高いので、
もっぱら家でネット接続→Sleipnirで気になるページを開きまくる
→スタンバイ状態にして出勤、というエセモバイルインターネットで使用。
あとは仕事で必要なレポートもコレで作ったりしてる。
バッテリーが通常使用で7時間程度、
スタンバイ状態でも200時間持つので、
こういう適当な使い方ができるのが強い


・ 腰が砕けるサブウーファー

ずっと前からキチンとしたサブウーファーが欲しかった。ちなみにこれは中古。来年はテレビを46型液晶にして、Corei7のデスクトップを買ってそれに繋ぎたいなぁなどと漠然と考えている。
パイオニア S-W7

30kgあって、部屋まで運ぶのに死にそうになった。
いい低音が聞きたいなー、と思い購入。
映画とかで低音バリバリのシーンだと上に載せてるスピーカーが
ずり落ちそうになるのでどうしたものかと困っている。


・ 大人のインテリアとは名ばかりのただの玩具

1年くらい前からAmazonの欲しいものリストに登録して価格をずっと見てた。買おうと思えば普通に買えるが、安くなるまで待つのがFAP。鳴かぬなら、鳴くまで待とうタイプ。というか、必需品じゃないので、急いで買うものでもない。
スペースワープ5000

2年前からずっと気になっていたやつ。
Amazonがアホの子になって唐突に半額にしていたので購入。
意味のわからない破格で商品を売るAmazonは凄い。
とりあえず買ったのがつい先日なのでまだ作ってません。
完成後たぶん2日で飽きる。確定事項。


・ 部屋で熱いインスタントコーヒーが飲みたくて

なんかすっごい安っぽい写真になった。実際安物だが、なんかションボリする。ちなみに自分が反射して写らないように物陰に隠れながら撮影した。忍者か。
DRETEC 電気ケトル ドリップ

流行りの電気ケトルなんかを買ってみた。
まだ使い始めたばかりなのでなんとも言えないが、
よさげな気がするようなことも言えなくもないかもしれない。
お湯が沸いた時、ふと興味本位で上のフタを取ったら
蒸気でヤケドしそうになってメチャクチャあせった。死ぬかと思った。


・ ヒゲのモビルスーツとそのお兄さん

名セリフとしては「人の英知が生み出した物なら、人を救って見せろーっ」が非常に印象的。アレを人を救うために使ったのも意義深い。と、気になるように書いておくと誰かが見ようと思うかもしれない…。ちなみに作風は世界名作劇場的な感じで、今時のビジュアルを狙ったガンダムとは一線を画している。そういう意味でもオススメ。
ROBOT魂 ターンエーガンダムとターンX

世間では「ダサい」「カッコわるい」と大評判のターンエーガンダムですが、
個人的には綺麗でカッコいいと思っている。
全体的な流れるようなラインのデザインが綺麗。
兄弟機のターンXもガンダムっぽくないデザインがいい感じ。
アニメ本編もすごく面白く、心に残る名言も多い。
機会があったらぜひ見てほしいと思う。


・ 終わり

よく覚えてはいないが、自分の部屋の写真(一部でも)を出したのは
これが初めてのような気がする。
未だにこのサイトを見てくれている人に
「あー、FAP元気そうだなこのパジャマ野郎!」と思ってもらえると嬉しい。
パジャマは人類最後のフロンティアです。

さて、北海道のF1ファンに悲しいお知らせがある。
毎年恒例のフジTV F1総集編が、今年は(北海道で)放送しないらしい。
本州ではすでに放映済みだが、UHBがかなりのやる気のなさを見せ、
現在のところ放送予定がない。
女子大生ものとか、時代劇コメディーとか、大統領最後の日とか、
そんなん放送するんだったらF1総集編流せよUHB……ホントに。

絵日記沖縄はHUNTER×HUNTERが連載再開になったら描きます。
すいません、嘘ですそのうち描きます。

それでは今年もありがとうございました。また来年の会う日まで。
はっは、こう書くとまたすごい間隔開きそうだな。
FAPはこういう人間なのですよまったく。





「仕事納め」 byKTA

今日で今年の仕事も終わりです。
がんばった。ほんとは明日も仕事になる感じだったんだけど
この1週間でつめたよ。一部残ったのもあるけど
ま、来年でも良いか的な

今年の仕事は他店の若手の人と営業する時間が取れたのが良かったね
来年はもっとがんばるぞ!

なんかもう、日記書いてなかったから
書き方忘れた、俺の日記つまんねー

来年に期待、明日も日記書くけど
来年に期待




12月30日(水)

「無神論者」 byKTA

とある海外の掲示板で、日本人は無神論者なのになぜ
マナーがよく犯罪が少ないの?と言う書き込みに
いろんな意見が飛び交っていると言う記事を見た

今の日本が「犯罪が少ない」「マナーが良い」と言えるかは置いておいて
海外の人にこんな疑問を抱かせる感覚に着目し
面白いので、俺の意見も書いてみることにする


まず、俺自身は無神論者だ
特定の宗教を信じてはいない、でも別に否定もしない
俺の立ち位置はこんな感じ

まず無神論者について。
これはすごい幅がある言い方だと思う。
特定の宗教に肩入れしないという意味で、俺は書いたが
俺自信、目に見えない物の力と言うのは信じているし
究極のリアリストと言うような意味の無神論者は日本には少なく
どちらかと言うと、多神論者と言う感じの無神論者が多いと思う

これはクリスマスを祝って(キリスト教)
大晦日お寺の除夜の鐘を聞き(仏教)
正月に神社に行ってお参りをする(神道)

今まさに時期だけど、年末年始の一週間のイベントの中にも
すでに3つの宗教が根付いているような国民性だし
歴史を見ても、何でもかんでも受け入れる国民性と言う感じがする
受け入れるということはつまり否定しないと言うことで
そもそもその気質は、争いを好まないと言えるのではないだろうか

個人的感想では最近の日本ではそういう思想は衰退してるように思うけど
マナーが良いに関しても、そもそも徳を積むと言う考え
これって根っこは神道なのかなわからないけど
すべての物(物、生き物問わず)を大切にして
喜ばれることをすると、幸せになれる事を小さい時から
身にしみて、体と思想に根付いているからだと俺は思うんだがどうだろうか

という事で俺の結論としては
別に無神論者なのにどうと言うことではなくて、わりといろいろ信じてます
ひとつに肩入れしない分、否定をしなくてすむから平和なんじゃないですかね



ところで海外では徳を積む的な考え方とか
すべての行為(悪いことや良いこと)が自分に戻ってくる
と言う思想って日本のようにあるのかね・・・





12月31日(木)

「2009」 byKTA

めんどくさいから、下の日記で終わらそうとも思ったけど
一応、なんとなく2009年を締めくくる日記も書こうと思う

2009年を振り返ってみると、結婚生活が当たり前になった年だった
二人で生活していく基盤が出来上がり
それなりの家のルールと言うのも自然と出来上がった
仕事はそれなりに順調だったし、楽しめるくらいには慣れてきてる
仕事の都合で、難度か本州にも行かせてもらい
久しぶりにあった友人たちと大いに楽しませてもらった。
最近は子供が欲しいなぁと思う今日この頃で
来年にはそんな報告ができてれば良いなと思う。

ま、言ってしまえば今までの自分の人生の中で
一番代わり映えの無いすごく平和な年
それが俺にとっての2009年だ。

この平和で楽しい日常に感謝して
来年はもっと楽しくて平和な日常にしたい
周りのすべての人に幸せを分けれるくらいに

という訳で、今年はリーマンショックの影響で
日記の更新があれでしたが
今年も一年間どうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年が皆様にとってすばらしい年になりますように
心よりお祈り申し上げます。




「道民として」 byKTA

再放送だったけど秘密のケンミンショウをみて衝撃でした

海水浴場にテント張って焼肉をして
キャンプをして泊まって帰るのは
北海道だけなんだそうだ・・・・



ありえない



夏と言えば山キャンプか海キャンプで迷うものじゃないですか

海キャンプは定番じゃないですか


正直海で泳ぐのは若者と付き添いの大人
一部の俺 ぐらいで
メインは焼肉とビールですよ

日帰りの時ですら焼肉セットと炭は標準装備ですよ
それがなかったら なんのための海なんですか




←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送