2009/5月ー2

←前の日記     次の日記→



5月11日(月)

「とうとう」 byKTA

白髪が発見されました。
今までに過去3回ほど俺の髪の毛から白髪が発見されたが
その3回ともが黒と白のハーフみたいな白髪
しかし、とうとうこの連休中に完全な白髪が発見された
しかも、その翌日も発見され2日連続での白髪の出没
こりゃもう年だね、普通に高齢から来る白髪だと思う

どうでもいいけど、なんで白髪ってあんなに太くて硬いんだろうか・・・





5月12日(火)

「殺人は悪いことなのか」 byKTA

こんな当たり前の事に疑問を持った
今の日本では人が人を殺すと罪になる
基本的には、いかなる理由があろうともだ

仮に俺の親友が人を殺したとして
そいつとの関係は何か変わるだろうか?

そんなの決まってる。何も変わらないよ
そうだ、人を何人か殺したくらいで人は何も変わりはしない

確かに自分の快楽のために人を殺すようなやつも居る
そんなやつは絶対に許されないが

偶然が重なり人を殺してしまった。不幸なやつも居る
そんなやつを見て

あいつは殺人者だ とか 人殺しだとか
その人の何を知るわけでもないやつが
たまたま耳にした情報でとやかく言うことでは無いだろう
言葉や行為は時に殺人よりも恐ろしい


人を殺しても人は何も変わらない
あるのはその人の人格だけだ
許せるやつか許せないやつかは自分で接してみてから決めればいい
そんな勇気も無いのなら、初めから何もしなければいいのに




5月13日(水)

「街の声」 byKTA

今日仕事中に通りがかりの親子を見た
子供は3歳くらいだったように思う
その子が大きな道路の交差点あたりでこう言ったんだ


「まま、ぼくここでおしっこしたい」

「もう少しでトイレがあるから我慢してね」

「ぼくはこのばしょでおしっこがしたいんだ」


なんとも壮大な思いをはせる少年であろうか





5月14日(木)

「裏切られること」byKTA

裏切られるって何だろう?
裏切られたって思うのは
信用しきれて無かっただけじゃないのかな




5月15日(金)

「コンタクト」 byKTA

前に目薬をさすときに目を開いたまま注せないと言う日記を書いたが
同様にコンタクトも一生つけることは無いと思う
目薬にしてもそうだが、よくもまぁ目の中に何かを入れるなんて事が出来るもんだ
俺には絶対むりだ

今平気でそれをしてる人は昔は怖かったけど、慣れたのか
それとも、もともと平気な超人なのか、最近はそれが気になる




5月16日(土)

「3つの願い」 byKTA

今日嫁と、もしもなんでも3つの願いが叶うなら
どんな願いにするか、なんて話をしてたのだが
これがリアルに考えると奥が深い

まず、無尽蔵にお金が手に入るようにと言う願いを思い浮かべる
そうすると円の価値が下がらないか?
とか

周りの人間や自分の性格を変えるような願いをすると
変えられた性格の人は今までの人とは似ている別人になってしまうのではないか?
とか

100まで健康で生きたいだと
逆に100になると直ぐ死んでしまうんじゃないかとか

本当の意味で願いを幸せになる事に使うなら
せいぜい有り触れた、ちょっとした事を願う方が幸せになれるのかもしれない
みんなはこの願いかなうとしたらどんな願いにする?


俺の思った願いまた次回にでも




5月17日(日)

「3つの願い、結論」 byKTA

って事で昨日に引き続き3つの願い
で俺もいろいろと考えてみたが、すごい悩んだ

お金関係はやっぱり欲しいけど、ありすぎると
他人との人間関係が不安になる

健康もいいけど、一人だけ健康でも嫌だ

となるとどうしても願いの単位が世界中とか地球になるよね

ってことで一個目の願いは
「これからずっと世の人たちが死ぬ時に自分の人生を振り返って
笑って幸せを感じて死ねますように」これかな
死ぬまで幸せってのも考えたけど、それだと誰かが死んでも幸せになってしまう
悲しみは人生に必要だと思うから、死ぬときは幸せを感じて死ねるように


2個目は 「これからずっと世の人たちが
  自分以外の生命のためを考えて行動して生きていけますように」
こう願えば、私利私欲のために暴力を使ったり嘘をつく人が居なくなるはず
動物への復習や迫害もしなくなるはず

3個目は
「これからずっと世の生命が共存して暮らしていけますように」

動物と人間や植物と人間を考えたときに一方的に強くても駄目なので
適度な拮抗が取れる共存と言う言葉にしてみた
動物に殺される人も居るかもしれないが
そのせいでその動物を絶滅させる事も無いだろう


こんなところかなぁ
「世の」としたのは宇宙人が居た場合に平和が崩壊するから
地球の環境は厳しくても良い、環境によって生命は進化をするはずだから
でもま、これだと幸せを感じるのは人間だけで少し不公平でエゴだなぁ

難しい
未来永劫宇宙規模ですべてに恩恵がなければ
それ以外の生命の不幸に繋がるので結局個人単位の願いはできないかなぁ
個人的な願いならせいぜい、大きい家が欲しいとか
車が欲しいとか、ちょっと頑張れば誰でも叶いそうな願いじゃないと
周りの人間関係も変わるし、幸せには暮らせないのかもなぁ




5月18日(月)

「インフル」 byKTA

なんだか急に感染者の数が増えてしまってる
予防はしっかりしておきたいな
幸いなことにうちの嫁は常時マスクを用意している人なので
うちには今回の事がある前から予備のマスクがかなりある

しかし、うちの実家にはマスクはほとんど無い
今週父が大阪に出張に行くことになり
慌ててマスクを買いに行ったのだが
薬局3件回ってようやくあるほどの品不足になっていた

嫁も買えなくなりそうだからと、念のために
予備の分もマスクを昨日ネットで買っていたけど
今日そのサイトを覗くと昨日までは3日後のお届けだったらしいが
今日はすでに納期に10日以上かかりますとなってたそうだ

なんだかいまだかつて無い、大流行なんだなと
改めて感じた、みんなも気をつけて




5月19日(火)

「マスク」 byKTA

昨日の日記でマスクを嫁が買ったらしいと書いたけど
その後の会話

「マスク、何枚買ったと思う?」


「えー何枚だろ、 そんなに言うんだったら 100枚とか!?」


「ぶー、350枚でしたー」


350枚って



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送