2009/3月ー3

←前の日記     次の日記→



3月21日(土)

「おささる」 byKTA

北海道弁で「おささる」って言葉がある
先日妹と話してたときに「おささる」が北海道弁だと教えると

え、じゃあ標準語ではなんて言うの?と聞かれたのだが

皆さんはこれがどういう意味の言葉かピンと来るだろうか?

標準語で一言で言うと「押してしまう」と言う感じの言葉なのだが
ニュアンスがまったく違うのだ

「おささる」の4文字の中には
「自分はまったく押す気は無く、悪気も無いが間違って押してしまう」
そんなニュアンスがすべて含まれている

それを妹に説明すると、長!、めんどくさ!
とか言っていたけど、地方の方言は標準語では
一言で説明できない言葉も多い、ニュアンスが違ったり
あるものに対してしか使われない言葉だったりと

こういう物は便利として全国的にも使われれば良いのになとちょっと思う

余談だが、北海道弁で「しばれる」は一般的に「寒い」と言う意味と思われがちだが
これもニュアンスはちょっと違う、体感的な暑い寒いと言う意味ではなく
水が凍りに変わっていく過程や、寒さで空気が凝縮していく過程を
そんな体感を表現してる言葉が「しばれる」だと俺は思う

転じてそう感じるような寒さの日に「今日はしばれるね」と言ったりするだけなのだ
だから、物置に置いてあった漬物が凍ってしまった時なども「漬物がしばれた」
なんて使い方もする
なので北海道人も寒いって言葉は普通に使う、その上の寒さと思われる時もあるが
会話の中で「うわ、寒い、なんかいきなりしばれてきたなぁ」と言う事もあるから
ニュアンスは若干違うと俺は思っている





3月22日(日)

「ゲーマーの日」 byKTA

機能、友人ヒゲが遊びに来た
ヒゲはかなりのゲームマニアでファミコンソフトなど
いまだに俺の知り合いの中で一番の所有率を誇るほど

そんなヒゲと夜通しロックマン2をしていた
最初は軽い気持ちで始めたのだが
これがはまった、最終的には
全部の面をクリアするまでやったのだが

改めてロックマン2の難度の高さを痛感した
あれ小学生には無理じゃないか? って思うほどに
ヒゲが弱点の武器とかアドバイスをしてくれたり
死ぬたびに交互にしたりしてたので
何とかラスボスまでいけたが、かなりきつかった
死んだら毎回「え、ここまで戻るの?」って感じだし
些細なことでも死ぬ
後半はエネルギーが足りなくて進めないこともあるし

しかし俺も学生時代は結構ゲームやって来てる方の人間だけど
最近のゲームがどれだけぬるく出来てるかを痛感したね
あのことは同じ面を何百回と繰り返して遊んでたもんなのに

いまはもう全然だめだ、しようと思わなくなってしまう
今の子供達はどんな風にゲームライフを楽しんでるのだろうか





3月23日(月)

「古今東西」 byKTA

最近車の中で嫁と古今東西ゲームをよくする
あのひとつのジャンルを決めて言い尽くすあれだ
でも最近のお題はひねくれてる

古今東西「青春臭いエピソード」とか
古今東西「近そうに見えて遠いもの」とか

そんなのばっかり、ちなみに前者なら
制服で自転車二人のりとか
後者なら、日が暮れるまで鬼ごっこをしてたあの日
とかで回答してる


節々に青春ネタを二人ともかぶせてしまうのは
もう年だからに違いない




3月24日(火)

「WBC」 byKTA

俺は全く野球に興味が無いのだが
ここ最近は職場でも、客先でもこの話題
別に嫌いじゃないから、それが嫌なわけでもないけど

今日は決勝だけあって
ほんとに行く先々で携帯電話のワンセグで
野球を見てる人がすごく多かった
で、俺はと言うと別にそこまでして見たいとも思わないけど
一応結果は気になりながら仕事をしてると

行く先々で、ちゃんと経過を客が教えてくれるのだ
今点差ついたよとか、逆転したよ、延長に入ったよと
なんかすごい日本がひとつになってるなぁと感じた

日本代表お疲れさん、おめでとう
やっぱイチローはなんだかんだ言ってもイチローだな




3月25日(水)

「風邪は治った」 byKTA

そして今、嫁が風邪引いた
流石に飯くらいつくってやるべーと
早く帰ってきて、嫁の韮が腐るとの言葉で
にらを使った料理を1品あと野菜系を1品作ったが


食欲が無いらしくあまり減らなかった
そうすると、ほら、やっぱ俺がいっぱい食っちゃうよね
明日の分も残そうとか思いつつ、食べちゃったりね
全部じゃないけど、ほうれん草のソテーは食べつくした
嫁は残りのもので明日を乗り切ってくれ




3月27日(金)

「昨日は」 byKTA

まんまとねたね、嫁の風邪が治らず
看病しながら一緒に寝てたら
うとうとと10時くらいから寝てしまった

今日は今日でいつの間にか今週が終ってましたね
嫁の風邪はぶり返したみたいなので
土日はゆっくりしてますか




3月28日(土)

「嫁の風邪悪化する」 byKTA

調子に乗って熱が下がったのに無理するから
またぶり返した嫁の風邪

今日は朝から病院に行ってきたのだが

病院行くからなっていったら

「病院嫌だ」「病院嫌い」とか始まった

お前は子供か


なかば強引に病院に連れて行くと
行ったら行ったで、辛気臭い、悪化する、具合悪いとつぶやきつつ
病院嫌い病院嫌いと連呼してた

お前は子供か、そろそろ観念しろ

医者の診断ではただの風邪ということなので
薬もらって寝てたら治りそうだけど

寝る前に何かを食べて薬を飲まないといけない

嫁がゼリー買ってきてと言うので、近くのスーパーでいろいろ買って
帰ってくると

俺の買ってきたのは プリンとヨーグルトだということに言われて気が付いた
選べるように何個か買ってきたが全部プリンとヨーグルト
嫁に面と向かって「まじ使えねぇ」って言われました

俺は風邪引いたらプリンの人だったからなぁ小さいときから
ゼリーと言われつつも、柔らかい三個いりのパックならOKって認識だった
しかもその時、美味しそうなかまぼこが安かったので
自分の分でかまぼこは買ってたのにゼリーが無いって事で
お前には失望したって顔でにらまれたよ





3月31日(火)

「あれ31日に・・・」 byKTA

げげー今仕事終って早速日記書こうとしたら31日になってる
もう12時過ぎてたのか!!

ってことで先週は嫁が具合悪くなってたので
とっとと帰ってたら仕事たまりました。

で、土日と寝てた嫁はと言うと
月曜日に仕事に行って、見事に具合悪くなって帰ってきました
(金曜日に続き2回目)なんだろうね栄養不足かね?

病院に行ったら風邪だって言われたけどなぁ

今日はとりあえず、一回家に帰ってきて
嫁が元気になりそうな物を買ってまた仕事に戻ってました

で、きづいたら12時過ぎてたと
いや、うすうすは気づいてたよ
会社に俺一人になった時点で10時は過ぎてるんだろうなぁとか
警備会社から電話来た時点で12時ぐらいだろうなぁとか

でもね、現実を直視したくないことってあるじゃん
嫁具合悪いし、早く帰るって言ったけど
最低限しないと駄目な仕事もあるわけで

なんて言うか、ほら、天気も良いよ
さっき吹雪いてたけど

って事で寝ます
俺まで体調崩したらKTA家崩壊するからね



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送