2009/3月ー1

←前の日記     次の日記→



3月1日(日)

「パソコン」 byKTA

従兄弟のサウンドシステムに続き
会社の人のパソコン購入に居合わせたので
横からアドバイスと言うか、口出しをさせてもらった

会社の事務の女の子なのだが
なんでも今のパソコンは古くてネットも繋がってないので
今度ネットが開通するのに合わせて新しいパソコンを買おうとしてたらしい

彼女はパソコンのことはまったくわからず
会社のノーパソに触れているくらいなもので
別にパソコンで何をするってのも決まってないそうだ


パソコンの購入となれば、やはりその人がそのパソコンで何をするのか
そして予算と、何を重視してるのかとこのあたりを聞き出すことにした

スペックよりも見た目重視、スペースが無いのでノートパソコンで考えてる
でIPODの大ファンなのでMacのノートを今の段階で検討してる事がわかった

とりあえず、ウィンドウズと比べてどういうところが違うのかと言う解説
値段も意外と安い物もあるって事を伝えた

でMacのノート、WINのノート、安いデスクトップと
まぁ一通りを値段とともに見せて
選択肢に幅を持たせてあげて、後は自分でどうぞと言う感じで
どこを重視するのかと
彼女には見た目が好きになれるってのも重要ですよと告げた
結果、まだ買ってないけど予定通りMacノートにすると言っていたが
まぁそこは俺がとやかく言うところじゃないし
見た目はMacが一番いいといっていたからありだと思います

それにしても彼女の今のPCはWINのMeらしい
コレに対するみんなの反応が面白かった

今のパソコンはMEってやつです。
 →K「あぁあの悪評高いmeですか・・・結構古いの使ってるんすね」


今のパソコンはMEってやつです。
 →店員A「・・・・え?・あ。結構古いんですね」


今のパソコンはMEってやつです。
 →店員B「あ・・あ、m、meですか・・・・・そうですか・・
      いや、そうですね、当店の一番安いやつでも快適だと思いますよ」



で、家に帰って嫁に話したときも
 →嫁「え!? ME、それはヤバいね、それは変えるよね」

でもパソコンわからない人はそのまま使ってるよなぁ
時代的に言うとフルタッチパネルの携帯と白黒液晶携帯ぐらい時代差あるけどな




3月2日(月)

「携帯ヲタ夫婦」 byKTA

まぁ、みんなも薄々気づいてたとは思うけど
俺と嫁は結構携帯ヲタです。
どのくらいかって言われると困るけど例えば
パソコンの読み物をTEXT保存して携帯で見れるようにして
本を読む感覚で暇なときに見ます
MP3をAACに変換して携帯に入れて音楽を聞いています
設定とかガシガシ弄ってすること無くなるまで設定します
機種変更してから1,2ヶ月はひたすら暇なときに弄ります

今はちょうどそのセッティング期で
いつもはパケホも安く抑えてるのだが
機種変したときはパケ放題を上限まで使い尽くす感じで
いろいろ落としたり試したりします
で二月の終わりごろに変えたので、先月は我慢期でした
で、昨日の日付変わって3月になった瞬間に
二人して猛烈に携帯弄ってました。
で今日はずっと携帯弄ってたり
携帯のことをPCで調べてたりしました

最近はSDカードも安いので携帯で動画も見ようと調べてたり
今932SHのレビューを趣味で書いてるので普段使わない
ワンセグ機能とかも弄って使用感をためしてました

たぶん、普通の人の3倍は使い込んでると思う
あ、一応参考になる人がいるなら こちらをどうぞ
結構やっつけですけど、携帯で動画を見る方法とかも
マニアなページに書いてみたんで参考までに




3月3日(火)

旅05 NGワード byFAP


NGワードと罰ゲームを設けることで、楽しいはずの旅が一転して殺伐としたものになり、スリルが増します。
またNGワード終了後も自分のNGワードを発言することに無意識の恐怖を覚え、「…あ!! ……あ。いや、そうか… NGワードはもうなかったんだ……」とビクつく効能(後遺症)があります。
オススメ!


KTAがんばれ。すごいがんばれ。あっははは。





「ひな祭り」 byKTA

ひな祭りはいつからケーキを食べる日になったのか
国道のケーキ屋が警備員までやとってたよ
しかも家に帰ってきたら、雛人形も無いのにケーキはあった
今日も帰り遅くなって一緒には食べれなかったけど
美味しかったよ、ありがとう




3月4日(水)

「・・・」 byKTA

最近俺は帰りが遅い
と言うことは外回りの俺は会社に帰るのも遅いわけで
先日も帰り19時30分くらいになりますって会社に電話したら
※普通の人はだいたい5時には遅くても会社に戻ってる

電話を受けた事務の人が
「そっか19時30分なら20時くらいだね、わかったよー」


いや確かに、昨日も予告時間から30分
一昨日は予告時間より40分遅かったよ帰り
先週なんてほとんど予告時間より1時間は押してたさ

でもね、今日はそれも見越して19時には帰れると思ったから
19時30分って言ったんだもんね!



帰り20時15分ぐらいでした・・・・・




3月5日(木)

「メジャーだろ!」 byKTA

先日の友人との電話

K「〜〜で灯油を毎回買いに行くのが結構大変でね」

友「へぇ、ところで灯油はあのシュポシュポするやつで入れてるのかい?」

K「そそ、醤油チュルチュルだろ?」

友「醤油チュルチュル?、ってなんだいそれは」

K「え、醤油チュルチュル知らないの!?」

友「そんなにメジャーなものなのかい?」

K「有名だよドクター中松の発明だし!
  まぁ一般的には灯油ポンプって言う商品名で
          売られてるのと似たやつだけどね」


友「中松の発明なんだ・・・・・」

K「知らないのは意外だな、デング熱ぐらい有名だと思うよ」

友「天狗熱?」

K「違う違う、デング熱」

友「デ・ン・グ?」

K「そうそう、もしかして知らない?」

友「なんか聞いたことあるような無いような」

K「まじか、結構有名だぞマラリアみたいな感じの熱病だよ」

友「マラリアは知ってるけどデング熱はしらないなぁ」

K「マジか有名だけどな、ちょっと今ネット出来るなら調べてみてよ」

友「了解、本当にテング熱ではないの?」

K「それも調べれば解るよ、デング熱だから」

検索結果
deng-000.jpg(19092 byte)










deng-001.jpg(18816 byte)








友「あれ、なんかテングの方が若干多いぞ」

K「マジで!?」

友「まじで、でもwiki見ると確かにデングが正しいらしいね」

K「なんで、正しいほうが検索数少ないんだろう・・・・」

友「ちょっとテング漢字にして検索してみようぜ!」










検索結果
deng-002.jpg(18463 byte)



って、何で天狗にすると倍以上に増えてるんだよ!

最近で一番の衝撃でした
個人的には醤油チュルチュルもデング熱も
もしかしてメジャーじゃないのか?




3月6日(金)

「っちくしょー」 byKTA

今日は会社で勉強会でした
本部主催でやってたのですが
最後に抽選会をしたのですが

リップクリームがあたるそうだ

しかも、そんな女性向けっぽいリップかよ

あ、そうだ、もしあたったら凄い喜んで
大声で返事して、手も上げようなんて考えたたら
本当にリップクリームがあたった

K「いやったー!、ヒャッホー」

コレは、笑い取れたかなと思って会場を見ると

まばらな拍手があるだけでした

司会者も何も振らないで次の抽選券引いてるんじゃなっての


あー、もー。絵日記かぁー byFAP

時代は絵日記だよな!
よし、絵日記だ!
これから絵日記を   描くのめんどい。
うぉー、日本酒うめぇー。
誰か使ってないペンタブレットを持ってたら私にください。

なんて、若干混乱気味にストレートな要望を言ってみる。
逆にこれで「いいですよ」とか知らない人が言ってきたら
怖くて『あっ、いえ、いらないっス、はい…… ごめんなさい』
と普通に断るだろう。
だけど知人でペンタブを持て余している人はウェルカム!
まあ、そんな人いないけど。
いたら驚く。
お前それでどんないかがわしい絵を描いてたんだよ!
ってツッコむね私は。我ながらすげえ偏見だ。

そもそもペンタブ使って絵日記の作業が
本当にラクになるのかがまったくの未知数だ。
だから私はペンタブを買わない。お金がもったいない。

今の状態でもいくらか作業を簡略化してはいる。
以前の絵日記では、筆ペンでペン入れをしたあと、
シャープペンで書いた下書きを消しゴムで消していたが、
今はやっていない。
明るさとコントラストを調整して下書きをトばして消している。

それでも、描いた原稿をスキャナーに取り込み、
データを自分のPCに持っていき(スキャナーは家族共用)、
それを加工する、という作業は省くことができず、
結局時間がかかってしまう。

次回の絵日記ではPC加工の段階で入れていた影を省略し、
ペン入れで最小限の影だけを描いていこうと思う。
これでPCでの加工が画像の整列と縮小だけになり、
作業時間は大幅に削れるはず。

影を入れると絵の存在感が増す感じがして好きだけど、
更新頻度の少ない丁寧な絵日記よりも、
多少雑だが更新頻度が安定したほうがいいだろう。
なんて思ったりしている。
とりあえずやってみれば、私自身
なにかしらわかってくるものがあるだろう。

ちなみに次回でようやく沖縄に着きます。
(なにか思い出したら着かないかもしれないけど)
旅行期間は3日。まだまだ先は長い。





3月7日(土)

「検索ワード」 byKTA

最近毎日ちゃんと更新をしてるのが効果的なのか
比較的毎日20アクセスから30アクセスの間くらいの観覧者がいます

で、検索ワードとかもアクセス解析で見るとですね
結構面白い、今回一番面白かったのが

「放浪癖」 「彼氏」 「結婚」


コレはたぶん2月3日のこの日記でひっかかったんだろうけど

たぶん、俺が思うに

どうしよう。私このまま旅人の彼と続けてていいのかしら
結婚しても彼の放浪癖は直りそうもないし
そうだわ、ネットにも同じ境遇の人が居るのかもしれない
ちょっと探してみましょう

とかそういう感じに思った大変な女性だと思うんだけど

あんま参考にはならないよな
俺が思うに、彼が変わる気がなくて
迷ってるなら別れるかすこし距離を置いたほうがいいと思いますよ




3月8日(日)

最近個人的にヒットした番組 byFAP

NHKのTV番組「世界ふれあい街歩き」(日曜23:35〜24:20)が
素敵すぎてたまらない。

平たく言うと「旅番組」なのだが、
民放とは違って実にフリーダムな内容が素晴らしい。
具体的に番組の特徴を述べると、

・ 一人称視点による徒歩で世界の街を映し出す。
・ キャラクターを前面に押し出さない、自然なナレーション。
・ 他の旅番組やガイドブックなどでは紹介されない裏道を行く。
・ 演出が最小限に抑えられた、落ち着いた内容。

総じて、民放とは違うNHKらしさが詰まった、いい番組だと思う。

特に、歩くルートがイカス。
大通りを歩いていたら、スルッと裏道に入り、
珍しいものを見つけたら近づいていき、
不思議な人を見かけたら後ろをついていく
実にフリーダム。というかフリーダムすぎる。
まったく普通の住宅街とかも歩くからなこの番組。
行き止まりにぶちあたって引き返す、なんてこともある。

街の素の姿を見ている感じがして、私は好きだ。
こんな旅をしてみたいとも思う。

「面白い」というより、「素敵」と言ったほうがしっくりくる、
そんなまったりとした番組である。
興味を持った方には是非見てもらいたい。
(来週土曜あたりに「明日やるよ!」って日記を書こうと思う)





「床屋にて」 byKTA

先日髪を切りに床屋に行った
その床屋は結構他のお客さんもまぜて
オーナーと一緒に世間話をする様な空気の店なのだが

先日は、俺が髪を切り終わった後
19歳の少年と30後半のオーナーと俺と話してたのだが
どうやらその少年、今まで彼女が出来たことが無いらしく
彼女はどうやって作ればいいかの話になった

オーナーは昔は結構遊び人で、ナンパも良くしたよって言ってた
俺はあんま遊んでないけど、でもま声をかけたり
いつもと違うことをしないと進展はないよねぇとか

19歳の少年は結構本気らしく、真剣に聞いていたよ

まさか俺が誰かに彼女のつくりからとか話すとは思わなかったなぁ


でも、確かに俺も今はもう結婚したけど
この年になって思うのは
やっぱ彼女とか自然に出来ない人は
いつもと同じ事をしてるからずっと出来ないわけで

いつもと違うことをしないと駄目なんだよね

例えば、いつもは参加しない誘われた飲み会に行くとか
ちょっと気になる娘をみつけたら
いつもは連絡先を聞かないけど、聞いてみるとか
普段はしないけど世話焼いてくれる友達に頼んでみるとか

その少年、今年は彼女できるといいなぁ




3月9日(月)

「映画三昧」 byKTA

ゲオで旧作DVDが100円だったからね!

まず嫁が
・インディーのクリスタルスカル
・ET
んで、俺が
・ボルケーノ
・ポセイドンアドベンチャー
・星に願いを
・ただ君を愛してる
・男達の大和
・LOSS

こんなに借りて土日でだいたい見た

たまにこんな休日もいいものだ
ちなみにボルケーノは2回目
ポセイドンアドベンチャーはリメイク前のを
小学生の時に見て二回目

とりあえずETは嫁がかわいいって言ってたが
それは無い、キャラはかわいいが良く見ると怖いって

ボルケーノは個人的にパニック系で一番面白いと思うんだが
何が良いって間延びしてる時間が無い、序盤からラストまで
ハラハラどきどきが止まらない

ポセイドンアドベンチャーは昔の記憶で借りたけど
面白かったなぁ、でもちょっと間がつまらない長い

男達の大和は日本の戦争映画って感じかな
感動的だったよ長いけど、普通に見れた

残りは次の土日に見る予定
久しぶりにこんなに映画見たな
たまにはいいもんだ




3月10日(火)

「最近ようやく」 byKTA

仕事が落ち着いてきた
今日も9時には帰ってきたし
久しぶりにテレビなんか見てた

まぁつまりなんだ、ネタが無い
昨日も無かったけど昨日に増して今日はネタが無い
あ、そうだ
この前思ったんだけど、自分のブラウザの検索履歴
こいつをただ紹介するだけでもネタになる気がする

ってことで、過去3件さらしてみる


一件目
「すーぱーC」
これはあれだ、動画のエンコードソフトだな
携帯で動画見るために探してた
携帯動画変換君で変換できないやつがこれで結構できた
しかもホントはスーパーが英語なんだけど
英語だとスペルが解らないから
グーグル先生に丸投げしたってわけだ


二件目
「壁紙」
これはほれ、あれだ、
携帯電話の壁紙でいいのないかなと思って探してた
それだけ、結局いいのは無かったけどね

三件目
「壁紙ガンバスター」
っておい、まだ壁紙探してるよ
しかもガンバスターってどんだけヲタクだよ
だってガンバスターかっこいいんだもん

いやぁ実は最近携帯で動画を見れるようにして
手持ちのトップを狙え!を携帯にいれて
あの名シーン達を繰り返し何回も見てます
で、何回も見てるとガンバスターがカッコよくてな
壁が見ないかなぁと思って探してみたってわけだ


ってことで、意外と面白いな検索ログ日記
また書くこと無いときやるわ



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送