2008/4月ー2

←前の日記     次の日記→



4月14日(月)

さて byFAP

というわけで、明日「クローバーフィールド」を観に行きます。

低音の音響が凄いらしいので、サラウンド好きとして
久しぶりに映画館の迫力を体験したいと思う。

実は映画館に行くのは数年ぶりだったりする。
スターウォーズのEP3の時に「行くか!?」という話に
なったものの結局行くことはなく、
またそれ以外にサラウンド的にも内容的にも
惹かれる映画がなかったためである。

久しぶりの映画、ということもあってか
めちゃくちゃ楽しみだったりする。

見たらなんか適当な感想を書こうと思う。
思いっきりネタバレだけの感想とかなんかそんなん。
いや冗談ですごめんなさい音響に関する感想だけ書きます。





4月15日(火)

ふぅ byKTA

ノートパソコンを買った。
でもな、vistaだからほとんど全部0からセッティング
この文章を書いてるezhtmlの設定もええい、0からやったるで
といましてるけど、学生の頃みたいに時間が有り余ってるわけでもなく
もう数週間も前からソフトのインストールと
セッティングをしてる、最近の休みは全部
結婚式関係の予定でつぶれ、平日にちまちましてるのだが
ぜんぜんすすまねぇ

<br>の登録してねぇ とか
マウ筋でこの動作でコピーで全文でたのにーとか
ストレスたまりまくりです

日記の日付も自動で出るようにしないとなぁ




4月17日(木)

クローバーフィールド 感想 byFAP

一言で言うと、「期待はずれ」だった。

何一つとして心に響くものがない、そんな作品。
いちいち無駄が多い。
85分の内容のうち30分はまったくの無駄。
変にストーリーに筋を通さないで、
いっそのこと複数人による異なる視点のVTRを
淡々と映すドキュメント風にしたほうが良かった気がする。
騒動が起き始めてからの20分間ほどはドキドキ感があり
それなりに楽しかったが、その後は微妙に慣れてしまう。

それと事前に覚悟はしていたが、ちょっと酔った。
終盤は「早く終われ……!」と強く念じていた。

サラウンドは控えめ。
戦闘機の音などはそれなりに移動はしていたが、
「ホームビデオによる映像」がメインの映画なので
環境音などのサラウンドはほとんど印象にない。

低音は一部、体にビリビリとくるようなものがあったが、
それでも個人的にはちょっと物足りない。

いつだったかの札幌の歩行者天国で見た路上ライブ。
そこで響いていた低音はズン、ズンと腹に来るような
ものすごい低音で、それがずっと私の記憶に残っている。
今回のクローバーフィールドにそれに近いものを望んだのだが、
そういう意味でも期待はずれだった。

総じて「もう一回見たい」と思えない作品だった。

視聴した劇場は札幌シネマフロンティアのシアター5。
THX認定の由緒正しい設備が整ったシアターだ。
平日午前一回目の上映だったためか、場内はガラガラ。
540席あるシアターに私を含めて10人程度しか来なかった。
平日とはいえ大丈夫なのか札幌シネマフロンティア。

しかし、おかげで最高の座席・状況で視聴ができた。
これで映画も満足できるものだったら、もっと良かったのだが……。


なにか音響的に面白そうな映画が出てきたら、
旬を過ぎたあたりにまた視聴しに行こうと思う。

……それまで札幌フロンティアが存続していたら、の話だが。




←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送