2006/9月ー3

←前の日記     次の日記→



9月23日(土)

閉鎖的ネットワーク byFAP

なんでか知らんけど、Mixiを始めた。

なんでか知らんというかKTAに誘われたのだが、
正直、SNSのような閉鎖的ネットワークには興味がなく、
違和感や嫌悪感に近い感情すら今まではあった。
しかし、相手を否定する前にまず理解しようとするべきだ、
ということで実際にやってみることにした。

今日実際に触れてみるとそれらの違和感が少し払拭された。
コミュニケーションを取り合うために最適化されたシステムは
「しっかりしてる。伊達にSNSの筆頭ではないな」
と思わせる。

それでも私自身はそこまでSNSに強い魅力を感じないのだが、
これは使う人によっては素晴らしいツールに成り得るだろう、
という可能性がひしひしと伝わってくる。
(現時点でMixiが成功を収めているので、
 可能性がどうのとかは今更なのだが)

とりあえず参加し始めてから1日も経っておらず
軽く触った程度なので、Mixiを理解するために
これから色々と試してみようと思う。

また積極的に友人を増やそう、という意識はないが
来るものは拒まず適当に受け入れるつもりなので、
「MixiのFAPの日記を見たい」という奇特な人は
FAPで検索するなりマイミクシィに登録するなり
ちょっと覗き見たりと、どうぞご自由に。

なお、Mixiの日記の内容はこのサイトの日記以上に
適当なものになる予定なので、大した価値はありません。
わかることと言ったら、私がいま何に対し興味を持っているか、
それに対しなにを思っているのか、どういう考え方をしているか、
みたいな非常にどうでもいいことになるかと思われます。

どうでもよくない(と思った)日記に関しては、
この日記で書いた文章がそのままMixiに載ったり、
Mixiで書いた文章がここの日記に載ったりもすると思うので
そんな感じでひとつよろしく。





「mixi」 byKTA

結構いまさらって感じな気もするけど、MIXIは俺もしてる
登録はだいぶ前に誘われてしてたんだけど
ここ数ヶ月で輪を広げようとしてみてた
事実、ここんとこ奇跡的な再会をした人も居て
そんなのんがたのしいと思う

日記も書いてるが、こっちで書いても誰もみねぇだろダーツネタ
それと、ホントにどうでもいい話、あと少し内輪な話が書かれてる
俺も来るもの拒まずなのでたぶんKTA、北海道、ダーツで検索すれば
それっぽい奴が出てくるはず
マイミクに登録したい奇特な人が居たらお好きにどうぞ




9月24日(日)

「スーツ」 byKTA

明日、スーツを着て仕事に行く、初めての体験だ
俺自身はまだ何もできないので
簡単なサポートくらいしかできないと思うけど
失敗もいっぱいすると思うけど
でもいろいろ学んで期待と思う
正直ドキドキだ、でもま誰もが通る道だからなぁ
このドキドキ、楽しんでこようと思います




MP3を持ち歩くという2年越しの夢 byFAP

ポータブルMP3プレーヤーを買った。

ポータブルMDプレーヤーは持っていたのだが、
家での音楽鑑賞はCDやMDではなく
PCでMP3を聴く生活だったので、
前々からMP3プレーヤーが欲しかった。

しかしMP3プレーヤーというものは地味に高い。
7千円や1万5千円という価格は
ジワジワ・ガツンと財布に来る。
「まあ、なくても死なないし」というおなじみの理由で
買える資金があっても買うことはなかった。

そんな中、AmazonがSDMX1というMP3プレーヤーを
512MBで3,000円と、なんともトチ狂った価格で販売を始めた。

512MB。3,000円。安い。ラジオつき。Amazonステキ。
こら買わなアカンやろ、ということで購入に踏み切った。
私にとっての買い物の醍醐味は「買い時を見極めること」だ。
MP3プレーヤーの「買い時」は、今この時だと私は認識した。

そうして注文から一週間後の今日、それが届いた。
見た目はチャチだが、思ってた以上にいい感じだった。
「もしかして激安になる理由が……?」と思ったが
性能的にはまったく問題はなかった。
それに3,000円なら壊れたとしても財布は大して痛まない。
(精神的には痛い)

3年以上マトモな手入れもされず、
それでも頑張ったMDプレーヤーはここで一旦引退だ。
ありがとう、本当にお疲れ様。
そしてよろしくSDMX1。
私に買われたからには、そう簡単に壊れてくれるな。





9月25日(月)

「タイプ」 byKTA

最近、なぜだかキーボード練習ソフト熱がアップ
一番してるのはタイプウェル国語R

タッチタイピングができるようになってから
(ブラインドタッチを今はこう言うらしい)
飛躍的にキーボードを打つ早さがあがったのが1年位前
それまで基本モードで100秒前後かかってたのが
80秒前後で打てるようになった、今もだいたいそんな感じ
最速はなんとか70秒を切った68.8秒
70秒はまだ二回しか切ったこと無い

相棒FAPは、最速は50秒台で打ち終える、早ぇよ・・・

俺も多分遅くは無いレベルだと思うんだけどなぁ・・・

ちなみにネットランキング上位者は30秒を切るって言うから
さらに驚きだ、半分以下だよ俺の最速タイムより




9月27日(水)

無断リンク禁止とSNS(Mixi) byFAP

「SNSは無断リンク禁止を主張する人にとって、
 理想的なシステムではないか」

ということに気づいた。

無断リンク禁止を主張する多くの人は
『サイトやブログは自分のプライベート空間であり、
 家のようなものだから、訪問者が挨拶するのは当然だし、
 誰が来たのかも知りたい。
 当然、勝手に家の壁に穴(※無断リンク)を
 空けられるのはイヤだ』
という考えを持っていると思われる(違っていたら申し訳ない)。

そこに至ってはこのMixiことSNS、
この問題点をほとんど解決しているように見える。

公開する範囲を友人のみに限定すれば
完全なプライベート空間となるし、無断リンクもできない。
(その友人間での無断リンクはあるかもしれないが)。
マイミクシィによって、閲覧者を親しい友人・知人だけに
選別できるので、当然、訪問者は当たり前のように挨拶するし、
管理者のルールを尊重し守るだろう。
暴言・批判・荒らしも少なく、
足あとを見て誰が来たのかも把握できる。

SNSは他人のアクセスを(完全ではないが)
コントロールすることができる。
無断リンク禁止を主張する人(というよりも内輪向けに
傾いている人)には、SNS以上に気軽に使える
無断リンク禁止システムはないだろう。

ただ、「無断リンク禁止」を掲げる人の中にも、
「多くの人に見てもらいたい」という欲求を持つ人がいる。
「多くの人に見てもらいたい、
 でも自分のルールに従ってもらいたい」
なんて欲求を叶えるのはさすがにSNSでも難しいと思う。

どんなシステムやツールであれ
使いようが重要であり、使いわけることが必要だ。
SNSは彼らのすべての要望を満たすことはできないだろうが、
そこそこの要望を満たすことはできるだろう。





9月28日(木)

「一人の空間」 byKTA

今日は家族と風呂に入っている時の事で話した
話の発端はシャワーにタオルがかけているのが
邪魔だなと感じたのでそれに対する講義からだったのだが・・・

K「シャワーにタオルをかけるの止めてくれないかい?」

母「他にかけるところ無いからねぇ」

妹「ってゆーか、タオル使わなくない?」

母「え、タオル使わないの?」

K「つかわねぇ、しかも母の使う厚手のタオルは
   石鹸の量をかなり使わないと、あわ立たないから
           俺はナイロンの薄いタオルのほうが良いし」

妹「つか、私は手で洗ってるから、タオルすら使わない」

母「え!顔洗う時は使うでしょ?」

K「いや使わない、そのままばしゃばしゃと手で」
妹「で、タオルシャワーにかかってると使う時に邪魔だよね」

K「そうそう、すごいじゃま」

母「洗面器に水ためて使うから邪魔じゃないんじゃない?」

K&妹「いや、洗面器は使ったこと無いね」


と言うことがありまして
自宅の風呂なんざ一人で入る物なので
なかなか家族といえども
他の人がどうつかってるかわからないですが
みんなはどうなのだろうか?

ついでに言うと、俺は風呂場に椅子がないと落ち着きません




9月30日(土)

「カラオケにて」 byKTA

先日彼女とカラオケ屋に行き、UGA+で歌ってた
今回は採点機能をONにして、点数勝負をして遊んでたのだが
その途中、負け続けてて俺が奇跡の100点満点
別に何がいいのかはわからなかったけど100点
自分以外を含めてもカラオケで100点なんて見たことねぇ
今回は、勝率では俺が負けてたけど
彼女も珍しく負けを認めてしまうほど

でも別にすごいいい感じに歌えた感覚でもないし
単純にUGA+が採点し間違えたのかもしれないけど

あのあたりの採点機能は何基準なんだろうねぇ



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送