2006/9月ー1

←前の日記     次の日記→



9月2日(土)

「挽き肉」 byKTA

先日なぜだか俺がカレーを作ることになった
実際に作ったのは学校の林間学校とか以来なので
作り方がまず、微妙
イメージで、野菜を切っていためて、煮込んでルウ投入
野菜はナスとイモとニンジンとタマネギを入れることにして
肉は挽肉で作ろうと計画

玉葱と挽肉が家に無いことに気づき
職場がイオンにある妹が返ってくる頃だったので
お使いをお願いした

送信メール:妹
件名:お願い

<本文>
そろそろ、帰ってくるよな?
悪いけど夕飯でタマネギと挽肉を使うから買ってきてくれないか?


受信メール:妹
件名:無題

<本文>
何肉?


送信メール:妹
件名:無題

<本文>
別に何でもいいよ、牛でも豚でもどっちでもいいよー


受信メール:妹
件名:

<本文>
なんて読むの?


ん?、なんて読むの?
俺なんか今意味不明なこと書いたっけ?
<確認>
いや別に変なことは書いてないぞ
って事は漢字読めないのか、こいつ
でも豚と牛しか書いてないしな・・・
あ、わかったこいつ挽き肉が読めないんだ


送信メール:妹
件名:

<本文>
かってきてほしいのは、タマネギとひきにく
にくのしゅるいは、ぶたでも、うしでも、すきなのでいいよ


さすがに、馬鹿にしてるのがばれました
妹も会社で同僚に笑われたらしい
にしても、挽き肉は読めるよなぁ普通


ちなみに妹思考ルーチン
挽き肉?
→○○きにく・・・
→なんだこれ
→やきにく?いや違うな
→何肉って読むんだろう
→何肉?(送信メール)
→(俺返信)豚でも牛でもいいよー
→やべ、そうきたか
→今会社の人に聞けないし
→なんて読むの(送信メール)
→ひらがなメール受信
→ムキー


だったそうです




9月5日(火)

「携帯電話」 byKTA

今回はパケ代の話
今回機種変更は前回機種が壊れての変更だったので
パケット割引1/5に入り、着メロをいろいろDLしたりして
新しく、着メロを取り揃え使っていたのだが

904SHはカスタモに対応しており
それをDLすることもできるので、やってみた
1ファイル1MB、ずいぶんでかいなとは思ったが
1/5に入っている安心感から、特に調べず
無料で使えるカスタモを何個かDLした

そして後で計算してみてびっくり
1MBのファイルを落とすパケ代は2400円弱
パケ代を1/5にしても500円弱
舐めていた、別にそんなに欲しくも無いのに
試してみたい好奇心から何個もDLしたことを

幸い、無料で使えるカスタモは4つくらいだったので
そこまで予想を超えて請求はされ無いとは思うが
俺の中では無料通話が繰り越されるなぁと思ってて分が
全部カスタモのパケ代に消えた

そしてなにより、悔しかったのがカスタモを
PCからDLできるということだ、そこから
SDカードにでも入れて、携帯に入れれば
そこにパケ代はかからないので無料
しまった、非常にやられた気分だ

携帯アプリでイースを落とした時も
途中、進むとDLするデータが
PCからも落とせてパケ代節約できたのも
DLした少し後に知ったんだよなぁ

もしこれを見ている人で
カスタモ付きの携帯を今後DLしようとしてる人は
気をつけてくれ、俺と同じてつを踏んではいけない




9月6日(水)

「事件」 byKTA

姉さん事件です
先日の朝、妹の職場で店長が無断欠勤した
休む時は必ず連絡をしてくる店長だけに
心配になり妹が連絡をとると

苦しい、苦しいとうなされて
水が飲みたいと言った後に、電話はぷつりと切れ
それ以降まったく連絡が取れなくなったそうだ

妹の仕事が夕方に終わり、俺もあいていたので
車に乗り、俺達は店長の家まで向かった
住所を頼りに行くと、そのアパートはもぬけの殻

そういえば、近々引っ越すという話が出ていたことから
もうその時はすでに引っ越していたもよう

しかし、今の住所は妹もしらず
職場に連絡するも、引っ越した新しい住所の届出は無い

引越し前の、管理会社や、不動産屋に連絡をして
職場の同僚にも連絡して、なんとか情報をあつめる

その時点でわかっていたことは4つ
1、古い自宅の電話番号にかけてわかった新しい電話番号
  ※でも本当にこの電話番号が正しいのかはわからない
2、琴似周辺に今度住むと言う事を同僚に話していた
3、乗っている車のカラーと車種
4、朝つながってた携帯の電話番号

携帯電話がドコモかボダなら知り合いを頼りに
事情を説明して、番号から住所を聞くことも可能だが
店長の持つ携帯はAU、なのでそれが不可能

新しいだろうはずの電話番号をカーナビに入れるも
登録されていない番号となり、こちらも住所取得不可能


最後に一番無謀だが
引越し予定していた場所に直接行き
店長の乗る車を探す、一番アナログな方法
最終的に、これ店長の家らしき場所は発見できた

ドアの前で、新しい電話番号だろう番号にかけると
ドアの向こうで鳴っていて、切るときれる
何回か試したので、まず間違いなく、この家の番号だとは思う

そこに店長がホントに居るのか、その確証はもてないが
とりあえず、その家には鍵がかかっている
インターホンを押しても、電話をかけてもまったく反応が無い
ベランダは空いていることが外からわかるのだが・・・


最終的には、救急車と、パトカーを呼び
警察立会いのもとで、救急隊員がベランダから突入
店長は命に別状は無いものの、意識不明だったもよう
日頃仕事から来るストレスなどで
最近体を壊していたようなので
それが原因で意識を失っていたとか

なんかこの日はなかなか体験できないことをしてきたような気がする
しかしながら、ほんとに命に別状が無くてよかったよ




9月7日(木)

「経営者」 byKTA

妹が今まで勤めていた美容室をやめる事になった
もうだいぶ前に、正社員は辞めていてパートになっていたのだが

話の始まりはこうだ
妹はもともとエステティシャンになりたがっていて
たまたま、美容室でフェイスエステもするからという事で
人を募集してるところに、ひっかかり就職

給料は安いし、各種保険も付かないが家から近いし
とりあえず舞い込んで来た内定だったので、そこで働くも
その店の経営者が才能のまったく無い人であったからさぁ大変

自分は教える立場にあり、美容学校の先生だったことから
皆に先生と呼ばせているあたりもびっくりだが
その人は美容室を個人でも経営しているのだが
妹の行く美容室は規模が大きく、従業員も、カット台の数も
個人経営の美容室とは比べ物にならない
しかし、運営方針が、その個人経営の美容室とまったく一緒で

イスがあれば、客は入れれるだけ入れる
しかしイスに見合った従業員が居ない時間帯もあるのに
(そもそも人件費ケチってるからMAXでも従業員足りないらしいが)
そんな時間帯でも、構わず入れる
結果、人が明らかに足りないので、座ったまま待つ客が多数
俺が一度カットに行った時は2時間以上待った記憶がある

妹はわりと筋が通ってないと納得いかない人なので
その先生と呼ばれる人物とたびたび衝突してたらしい
遅番、早番関係なく通しで働くことが普通になっていたし
人を入れれるだけ入れるから、休憩時間は無い

それが元で数人が辞め、さすがに人手が足りないので
アルバイト情報誌に採用情報を載せると
みんながあぜん、給料は今の店長と同額で18万〜となっていた他
4週8休と書いているが、実際は月8休でごまかしているし
資格手当ては無いらしい

妹は美容師ではなく、エステで入っているのだが
客は当然ほとんど、美容師の客、妹は要領がよく
接客の基本ができているので、エステの客も少ないし
ほとんど受け付けとして働き、仕事の入れる量と振り分けを
うまく回していたらしいのだが

エステの客が少ないことに先生が文句を言ったのがきっかけで
辞めますと言うものの、先日倒れた店長他
多数の従業員が妹が居なくなると、仕事にならなくなるので
なんとか居てくれないか、と言う流れでパートにとどまる

先生は、しょうがないから雇ってやる感覚で土日だけ
出勤することになって今、そんな感じなのだが

他にも、美容師の資格持ってますって人と
美容師やりたいなぁ、将来資格もとりたいんですよね
って人が給料同じとか

正社員は自給計算すると500円切ってたり
また、毎月かかる必要経費は3万円までだったそうで
消耗品を買って、マット、有線、珈琲メーカーのレンタル料を払えば
その時点で3万円、新しい雑誌も買えないありさまで
申告すると、先生は、私の店(個人の店)も3万でやってるのに
なんで3万で収まらないの?と文句を言うんだとか

試用期間が3ヶ月だったらしいのだが
4ヶ月目の明細を見ても、給料が上がっていない
と言うこともあったらしく、おかしいなと思って申告すると
今月はもう計算してしまったから来月から上げますとのこと
そしたら来月上げ忘れたら、再来月からなのかよな

とにかく、あの規模の店を経営する器では全然無い
人に気が使えないし、広い視野で見れないし
基本は自分がどう思うかで判断、あくまで自分は先生で
教えてあげる立場が固定観念だから、アドバイスをしても逆切れ
黙って従ってれば良いでしょ、的な感じになるのだとか

なんでこんなセンスの無い人が経営しているかと言うと
旦那が金持ってて、出資してるオーナーなんだとか


今は資本主義、金さえあれば経営者にはなれるけど
せめて無能な人は自分の無能さを知れ
そうすればその金で、やり手の経営者を雇う事だってできるのに


最後に一つ、極めつけな奴を
店長が体を壊したのは先生の明後日向いた経営方針と
現場の状況を見た経営方向のギャップと過剰労働から来る
疲労とストレス、らしいのだが
店長が倒れた後、先生が店長のもとに顔を出したらしいが
その先生が、店長に言った一言は

あなたは過去ばかり見て今を見ないから病気になるのよ
だそうだ、過去にしがみついてるあなたが悪いと
言っているようにしか聞こえないよね、この発言

この先生と言う人はどうにもならない
せめて、受け入れて変えていく姿勢があれば
全然変わってくるだろうに
凝り固まった自分と言うのは悪いことしかないなぁ




9月9日(土)

雛 byFAP

どうでもいい話なんだが、つい最近まで
「カラビナ」のことを「カラナビ」と読んでいた。

記憶を改めようと頑張ったが、「カラビナ」と聞くと
「カラーひよこ」が思い浮かんでしまうのはどうしたもんかね。



byKTA

カラビナって何?
むしろカラナビの方が知ってる言葉な気がするけど




9月10日(日)

「遊び」 byKTA

今日は友達12人でルスツに行く

予定だったのですが、外はあいにくの雨
と言うことで中止に

しかし12人もあつまって、何もしないで解散も寂しいから
近くにあるヴァリオス(レジャー施設)へ行って遊ぶことに

せっかく12人居るから、ペアを組んで6チームにして
いろいろなもので対戦して勝敗を決めようということになった

まずはロデオ、暴れる機会の牛に何秒乗り続けれるかを競い
ペアの合計タイムで勝敗を決める
みんな面白い落ち方をしてくれて、楽しかった
俺は落ちなかったけどね

で、次にダーツ
俺だけ、マジでダーツやってるから、前半は適当になげ
後半、ペアの相手が上がりやすい数字を残してパス
みたいな感じでしてたけど、何気に俺のペアを組んだムー(女性)が
うまい、結局総当り5戦中4勝したけどそのうち
3勝はムーのあがり、やるな、ムー

んで、次に卓球
トーナメントにしてこれも俺ペアが優勝
と言うか、できる人とできない人が結構極端だったからなぁ
俺は高校の時、体育でずっと卓球で遊んでたから
それなりにできるのよ

さらに最後にボーリング
これはみんなダメダメ1チームそれなりにスペアを取ってて
そこが勝つかなぁと思ってたら、最終的に
いままでさっぱりだったのに最後にフォース(4連ストライクね)
と取ったチームが勝利

なかなかこんな人数で遊ぶことも無いから
なんか面白かったけど、日記に書き辛いのが難点かね

また機会があればしたいと思ったよ



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送