2006/8月ー3

←前の日記     次の日記→



8月22日(月)

「甲子園」 byKTA

数年前までは一切見なかったのに
ここ数年は甲子園の試合をよく見る

やっぱ駒苫が最後のあたりまで勝ち進むからだろうか
道民みんな、そうらしく日曜日の決勝戦
家族そろってテレビに釘付け、近所の人もそうなのかと思って
外に出てみると、いつに無く静か
外を歩いている人の姿は見えない

そのまま散歩をしてると何軒かの家から一斉に歓声
どうやら駒苫がホームランを打ったらしい
北海道の視聴率は50%近かったらしいけど
ほんとにそんな感じ

今日の再試合は仕事で見れなかったけど
窓を拭いていると、外から歓声
駒苫に点が入ったのがわかったが
状況はわからない

あとから話を聞くと最後1点差まで追いつくものの
惜しくもそれ以上の点数はいらず試合終了だったみたいね

今日の試合も熱かったんだろうなぁ
駒苫の3連覇にはならなかったけど
早実の初優勝には素直におめでとうを言いたい

日曜の時点で、どっちも優勝でいいじゃないかと
そう、思ってたのは俺だけじゃないはずだ





8月24日(木)

「待ち合わせ」 byKTA

昨日の夜友人からメールが届いた
「至急Kさんに連絡してくれ、とともに電話番号」
Kさんは俺の知り合いで兄貴みたいな感じの人だが
その人が急で悪いが話があるとのこと
電話をかけ、話をすると
俺が職を探していると言う話を
自分の店にくるお客さんに話したらしく
一度会って話す場を設けてくれることになった
うまく話が行けば、就職が決まるかもしれないし
ま、だめもとで行ってみようと思うのだが
相手の人が時間を取れるのが
明日、つまり今日の9時だそうだ

朝からスーツを着て、一応話の種に
念のために履歴書ももってJRから地下鉄に乗り継ぎ
待ち合わせ場所へと向かった
8時30分に着いたのは、さすがに早すぎたと思ったが
まぁ、待てば良い、しかし待っていてもいっこうに人は現れない

連絡をしても電話は繋がらず、結局9時半まで待ち
その日3度目となった携帯電話への発信にKさんは出てくれた

KTA「今日の待ち合わせって9時でしたよね?」

K「そうそう、9時少し早めに来いよ、スーツも着てな」

KTA「もしかして夜9時でしたか?」

K「うん、夜9時」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間、間違えたー!

KTA「間違えて、今待ち合わせ場所に居ます
     そしたら今日また後ほどうかがいますね」



ってことで、後でもう少ししてから行ってきます




8月25日(金)

「出会い」 byKTA

昨日の日記にも書いていたが
ひょんなことから、人と合う機会を得た
ほんとに不思議なつながりだったのだが
今は出会えて良かったなと思っている
昨日の夜にお会いして話した時に
今日の昼間にも時間をもらえますかと言われ
今日、再びその人と合って話すことが出来た

それにしても新しい出会いと言うのは
どうしてこうもウキウキするのだろうか
昨日と今日とで結局2時間以上話をしたのだが
面白い話をたくさん聞けて
自分の事もたくさん話せて楽しかった

去りぎわの言葉が印象的で
来た時も、帰りぎわも忙しそうだなと感じたので

「お忙しい中、時間を作ってくれてありがとうございました」

と、俺が言うと、その人はこう言って返してきた

「忙しく無いですよ、忙しい忙しいと言っていると
  人から誘われなくなるじゃないですか、そうすると
   人と出会う事で生まれるチャンスも逃がすでしょう?
             だから僕は何時でも暇なんですよ」

これがその人の持論なのか、とっさに出た言葉なのかはわからないが
いい言葉だなと思った、忙しいと言うのは言い訳になるからね

もし縁があってこの人とともに仕事が出来れば
面白いことは間違いないんだけれど、どうなるだろうか




8月26日(土)

「バイク帰還」 byKTA

車検に出していたバイクが2週間ぶりぐらいに戻ってきた
かなり使い込んでメンテも含めて車検に出したので
パーツが届くまでも待ち、結局2週間もかかってしまった
費用は9万、正直今の俺にはかなり手痛い出費
でも前と、後ろのタイヤを新品に交換して
チェーンも中古の備品と交換、オイル系もフル交換してもらい
リアのブレーキパットも新品に取り替えてもらい
自賠責保険、車検代全部込みなので安い方だろうな
知り合いのバイク屋のおっちゃんに頼んだのだが
もしかして、工賃分取ってないような気もする値段だよ
助かります

タイヤが新品なので昼ごろぶらっと流しに行ったのですが
オイル交換されていて、チェーンメンテがされてるので
すっと上がっていく加速が気持ちよかったよ
やっぱバイクで走るのは楽しいなぁ




8月28日(月)

どうでもいいそうめんの話 byFAP

■汗だくの1527メートル | 神戸新聞
>  徳島県美馬市で27日、住民らが町おこしのため
> 全長1527メートルの流しそうめんに挑戦、成功した。
> 近く世界最長記録としてギネスブックに申請する。

このニュース、わりと多くの新聞で取り上げられてるけど、

>  止まりそうになると、ホースで水を足して勢いを付け、
> 約2時間50分かけ先頭の一部がついにゴール。大きな歓声がわいた。
>
>  保健所の指導で食べられず、あまり涼しげでもなかったが、
> 人が歩くより遅いそうめん流しを楽しんだ観客は100人以上。

100人以上の観客で流れるそうめんを眺めるだけ、
ってなんだそのイベント。茶番もいいところじゃないか。

流れるのに約3時間かけた挙句、
食べることのできない流しそうめんは、
もはや「流しそうめん」とは言えない。
たぶん「眺めそうめん」と言ったほうが正しい。

食べなくても「流しそうめん」だと言えるなら、
信濃川上流からそうめん流せば
367kmの流しそうめんになるぞ。
(竹使ってないからダメかもしれんが)

と言っても、この場合は「流れそうめん」とか
「下りそうめん」とか、そういう本気でどうでもいい
別モノになりそうだけど。





8月30日(水)

「機種変更」 byKTA

明日携帯を変えてから1年になるので
携帯を変えに行く、数日前まで使っていた携帯が
ボダの903SH、で明日変える予定の携帯が904SH
そんなに頻繁に変えるのかよって頻度だが
壊れてしまっては仕方が無い

思えば俺は1年周期ぐらいで携帯電話を変えている
AU時代は何も気にしないで使っていたが
ボダに変えたきっかけが、SDカードが挿せて
音楽が聴ける携帯と言う売り込み文句に反応して買った
J52SH(Jとsh逆かも)この携帯は駄目だった
確かに優れているところは優れていたが
日常的に使う親切設定や便利機能について
前に使っていたAU携帯に及ばないところが多々あり
その点に不満を持ちながら使っていた事もあり
1年ほど使い、V602SHに切り替える

V602SH、これは名機だった
機種変したくなったきっかけはV601SHを友人が持っていて
そのカメラ性能と動画撮影機能+52の音楽再生機能
しかも52と比べると親切設定や便利機能がかなり増えていた
不満なところは3G携帯じゃないと言うことだけだったと思う
(細かく言うとそれによる電波の弱さが変えるきっかけ)
電波が自宅や良く行く所で良ければ今でも使ってたと思う

そして1年ぐらい使って3Gに切り替えたのが903SH
602に使い勝手は及ばないのと、レスポンスが悪いけど
電波も良くなったし52に比べれば使いやすいので
とりあえず我慢できるスペックと言ったところか
カメラ機能については時代的に新しいこともあり
一番綺麗にとれたし、この1年間でかなり写真も撮って大活躍
我慢してもう1年ぐらい使おうかとも考えてたけど
壊れちゃしょうがないよね

で明日変えてくる予定の904SH
今のところまだ自分のものとして細かく触ってないけど
調べたところによると、903で不満だった点の
親切設定や便利機能は602と同等以上らしく
もちろん3Gなので俺の生活圏では電波もよく、速度も速い
カメラは903と同等の機能が付き画質では不満に思うこともく
その処理能力がアップしたので使い勝手の面は良くなってて
通常入力等でのレスポンスも早くなっているらしいとのこと
でVGA液晶、とりあえず言葉だけ見れば不満は無い
むしろ、このスペックなら多分壊れるまで使い続けるだろうな
俺テレビ見ないからワンセグ携帯とかいらないしな

904SHが俺の所持携帯史上最高の携帯でありますように
とりあえず、明日だな

別に浮かれてねぇよ





8月31日(木)

「904SH購入」 byKTA

機能書いていましたが機種へんしてきましたよ
正確には買い増しってやつですが
そのおかげで待たされること無くスムーズに以降しました

帰ってきて早速充電器をつなげながらいろいろと確認しましたが
この携帯はかなり良いですね昨日書いてた
602SHと同等クラスの使い勝手+新機種ではのハイスペック
これでやっと不満を持ちながら使う日々ともおさらばか
一番気に入った部分でもある新機能としては
2画面進行が可能なことでしょうか

WEB中やメール作成中などに誰かからメールが来て
その返事をしなければいけない、そんな事
誰でも一度くらいは経験したことあると思いますが
そんな時にショートカットボタン(正しい名称不明)
を押すと今していることを途中でバックグランドに置き
新しく選択したメニューから出来ることを起動できる
(例えばメールの送信、受信を読むこと、WEB観覧など)
602の時はメールの返信のみでしたが
この機種は、テキストメモ確認、画像確認、電子ブックを読む
などなどほぼだいたいの事は出来るようになってる
そしてそのバックグランドに置いた作業と、今してる作業を
窓切り替えボタン(正しい名称不明)を押すことで切り替えれる

WEBで見た内容を誰かにメールで伝える時
返信を書いている時に受信メールを見る
相手の返事に間が開いた時など、自分の送信メールを確認しながら
同時に画面に出せるわけでは無いが切り替えながらで可能になった
唯一気になると言えば、メールを返信した時
なぜか返信した画面から戻らずにそのままリストを維持する
別に着メロがならない(固定の音とバイブはある)くらいで
特に支障は無いけど、いままでは戻っていたので気になるくらいか
確かに返信を同時に沢山するときは便利だけど、ま使いかたかなこれは
後はおおむね○、こいつは良い携帯だと思うよ



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送