2006/8月ー2

←前の日記     次の日記→



8月11日(金)

「マヨネーザーの意見」 byKTA

今日親子丼にマヨネーズをかけてたら母にこう言われた

母「ほんとにあんたはなんにでもマヨネーズだね」

母よ、それは違う俺がマヨネーズをかけるのはな

1、鳥肉類(またはそれに近い食べ物)
2、ソース(焼肉のたれ含む)があう食べ物
3、いくつかの魚介類系

これだけだ

一度餃子にマヨを試したが
あれはだめだった
別に何でもかんでもかけているわけではない
いや、確かに合うかどうかの確認をするために
かけてみることはあるけど、好んでかけてるのは
この3つだけだ




8月12日(土)

「海キャンプ行ってきます」 byKTA

近所の海ですが一泊で
主催者は車もテントも無いくせに
みんなの道具をかりて参加です
楽しんできますか




8月13日(日)

byFAP

最初に断っておくが、
今回の日記は自分自身のための記録と、
ストレス解消のための行為なので、
KTAを含めた(私以外の)すべての人が
理解できない内容になる。
人によっては気になる記述があるだろう。
が、すまない。これ以上詳しくは話さない。


去年の年末、最後の日記でちらっと書いた
「11月〜12月は家族のことでゴタゴタ」に関わる話が
今日新たな局面を迎えた。
それも相当悪い方向で。

そして少なくとも1年以上はその状態が
維持されることが現時点で確定している。
もはや引き返すことはできない。

まったく、本当にバカな人間もいたものだ。
あれほど警告したのに、それを理解しなかったとは。
「わからない」で済む問題ではない。
薄々気づいていたが、それでもここまで
愚かな人間だとは思わなかったし、思いたくなかった。

本音を言うと3、4発はぶん殴ってやりたい。
しかし人間、追い詰められると何をするかわからない。
擁護する立場に立つつもりは毛頭ないが、
それでもほんの少しの逃げ道は用意しようと思う。
それは相手のためでもあるし、自分のためでもある。

だが、今日あれだけのことを言われてもなお
事の重大さが理解できなかったならば、
私はきっと言うだろう。

堕ちるなら独りで堕ちろ、と。





8月14日(月)

「海キャンプいってきた」 byKTA

いやいや、楽しかった、結局初日にほとんど全員が集まり
次の日がみんな用事あったり仕事だったから
二日目の朝には帰ってきたんだけど
楽しかった

砂にも埋まったし、埋めたし
2,3時間はシュノーケルと眼鏡が面白くて
魚を追いかけて泳いでたし

何よりいいだけ飲んで、いいだけ騒いだよ
俺が企画したにしては人もいっぱい集まって
総勢15人だったのかなぁ、最高時は

肉もうまかったし、やっぱ年に一回ぐらいはいいよね
海キャンプ来年もしたいなぁ




8月16日(水)

ネットコミュニティの凋落 byFAP

ネットにおけるコミュニティの主役は個人である。

今までは難しかった個人での情報発信。
しがらみもなく、匿名であることを活かした
企業・団体に対する忌憚のない意見・事実の公表。
そこには今までのマスメディアからは
掬い取ることのできなかった真実が存在する。
それはネットにおける最も大きな長所と言っていい。

だが、その長所は崩壊を始めた。

ネットの影響力に気づいた企業・団体が
息のかかった者を使い行う、個人を装った情報操作。
またそれをビジネスとするプロ工作員の誕生。(※1)

個人の嘘や憶測によるノイズが多く存在し、
もともと混沌としていたネット社会の情報が、
それら企業・団体の意思の介入により
よりぐちゃぐちゃとした醜いものとなってきている。

ネットであれテレビであれ、新聞であれ対人であれ、
『自分の信じたい情報を信じる』ということが
「人間と情報の関係」の最終的な結論だと私は考えている。(※2)
「自分の判断」がすべてを握っているという点では
結局どれも変わりはしない。

だが、それでもこれまで辛うじて使えていた
ネット上の情報が、上記を原因とするノイズの増大により
更に使いづらくなるというのは困ったものだ。

基本が匿名であるネット社会は
現実社会よりも混沌としており、
これからもその混沌は広がり深まっていくだろう。

ネットにおける個人の情報コミュニティの未来は
私達が思っている以上に暗いのかもしれない。


■参考
 ※1 ネット「世論操作」 請け負う会社の正体 (J-CASTニュース)
 ※2 報道と情報の真偽 (2004.10.31の日記より)





「歯医者」 byKTA

近くに歯医者が出来て最近通ってる
ここ数年ずっと歯医者なんていってなかったら
案の定虫歯がいっぱいあった
でも虫歯も軽いものだと治療も痛くないし
時間も10分くらいで終わってしまうみたいだ
誕生日近くに行き始めてたから
これから毎年誕生日時期には見てもらおうかなと思ってる
幸い俺は神経まで届くような深い虫歯が無かったから
治療も楽なのだが、そこまで行くと大変らしいからね
早期発見早期治療は虫歯でも当てはまるみたい

初めてプラスチックを入れて詰める治療をしたけど
なかなかいいもんだ、銀歯をいれるとなぜか
冷たいのがしみるけど、プラスチックだとしみないのがいいね
軽い虫歯じゃないとプラスチックはだめっぽいけどさ




8月17日(木)

「初めてだな」 byKTA

携帯と一緒に海で泳いだら
液晶に水が入ってます
なかなか面白い状態だ

とりあえず、USIMは生きてるから
連絡は着くと思うけど機種が古いのになるなぁ
とりあえず、水没してなお、電話とメールが出来るだけ
ありがたいと思っとくか





8月18日(金)

「カラオケに飽きた」 byKTA

我が家にはカラオケ部屋があり、家族一同カラオケ好きだ
損なもんだから月に少なくとも2,3度はカラオケをする
そんな感じが日常になりもう3年目
そろそろカラオケに飽きてきた、と言うか
歌ののは変わらず好きなのだが
曲を選ぶのがめんどくさくなって来た
選曲するのに飽きてきた、自分で選ぶと
だいたい同じ曲になってしまうのでそれがだめなのだ

そこで最近良くするのは、ジャンル固定で歌ってみる
今日はアニソンだ とか 今日は ゆずの歌だけとか

それでも飽きてくる時は右隣に居る人に歌って欲しい歌を入れる
ローテーションこれはなかなか面白い
自分ではあったなぁと言うような歌も入れてくれたりするので
新鮮だ、他にもなにか面白い選曲のしかたがあれば教えてください





8月19日(土)

「ブラックジャック」 byKTA

昨日の夜はカードで遊びながら酒を飲んでいた
ゲーム名はブラックジャック
即席で作ったルールのわりにはなかなか面白かったので
ここで紹介してみる

基本的にはブラックジャック
特殊ルールは無し、単純に21に近い方が勝ち
ただしポイント制、ダブルアップ方式

・ジョーカーは全面的に使わない

・親は1回ずつ時計回りで交代

・カードは時計回りでみて親の次の人から
 3枚目のカードがいるかいらないかを聞き
 1周、4枚目のカードをいるかでもう1周
 だれもいらない、となるまでカードを配る

・ダブルアップの方法は、ビッグorスモール
 上から一枚ずつカードを出していき
 今一番上にあるカードよりも次に出るカードの数が多いか少ないか
 ドローの場合無効として継続
 この時、ゲームで使ってしまったカードは混ぜないで見せたまま

流れはBJで勝者を決め(ドローの場合何らかの方法で一人に絞る)
勝てばダブルアップの権利と、1ポイント獲得
ダブルアップに勝てば2、4、8、16、50の順に獲得ポイントが増える

子が勝った場合はその支払いポイントは親から
親が勝った場合、その支払いポイントは子、全員から
例えば子が2回のダブルアップを勝ち、やめれば
親が-4、子が+4ポイントの移動
親が2回のダブルアップを勝ちやめた時、参加している子が3人なら
子3人がそれぞれ-4ポイント親は+12ポイントと言うことになる

子対親の構図になるので、親は子が増えるほど勝ちづらいが
勝てれば×子の数だけポイントを得て逆転のチャンスでもある
しかしこのゲーム最大の魅力はダブルアップ5回達成の50ポイントを
いかに多くとるか、と言うか、昨日の参加者では
途中でダブルアップをやめた人は居なかったなぁ
4が出たときにスモールと言える勇気
Jが出たときにビックといえる渋さが
5連続達成ボーナスには必要なのがやってみるとわかる
長々と説明してわかりづらいかもしれないが
機会があればぜひやってみて欲しい



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送