2006/8月ー1

←前の日記     次の日記→



8月1日(火)

「相手の立場に立って考える」 byKTA

おれは小さい時から、よく言われてきた事のひとつに
「相手の立場に立って考えなさい」と言うのがある

そういう風に教えられてきたし
自分がされて嫌なことはしないようにしよう
と思っているので、幸いなことに
今、俺は相手の立場に立って考える事が出来て
なるべく、相手が嫌がることはせず
相手が喜ぶことを見つけてするようにしてるのだが

最近になってようやく気づいたのだが
俺は一般的な人とは違うなぁと思う部分がある
例えば、俺はあまり一人の時間が好きではない
むしろ誰かと一緒に居なくては心が落ち着かないのだ

なので、一人になりたい時もある、と言う感覚がわからない
と言うことはつまり、俺は相手の立場に立って考えても
毎日のように友人の家に遊びに行くことに気兼ねが無い

俺がその友人ならむしろ毎日遊びに来てくれ、と思ってしまうし

もっというと、遊びに行ってもいいか〜と聞くと
俺の場合、今日はだめーと平気で言えるので
もしかして俺の友人に我慢しつつも
いいよーと言っている人が居たとしたら

それを鵜呑みにして、今日は遊びたかったんだなどと考えてしまう
そういうところも、考えることが出来るようになりたいのだが
これがなかなか難しい、だって、俺の中には無い感覚を
感じろと言うのだから

こういうのを感じるのは話していて、なるほどなと思うしかないけど
遠慮して言えないことがあるとすると、俺はやっぱり勘違いしてしまいそうだよ




8月2日(水)

「期限付き」 byKTA

正義とか、正しい、常識なんて言われている物は
その時代を反映しているに過ぎないし
その時の社会や世論の集合体に過ぎない
だからそんなものはしょせん期限付き

明日はその常識が非常識になるかもわからないし
明日には正義が悪になるかもしれない
だから別にそんなものに囚われる必要も無いし
固執することだってぜんぜん無意味な事
だって期限付きだから

だから大事なのは逆に柔軟な思考と変われる事
固執は敵を作る、ならば俺は変わっていこうと思う

変われる自分を持ち続け
自己を万物と感じ、万物を自己ととれるようになれば
やっと一人前になれたかなと思えるよ
そろそろガキみたいに人の足を引っ張るのはやめようか





8月3日(木)

未知との遭遇 byFAP

ブーン、ブーン、と携帯に電話がかかってくる。

番号は090から始まっていたが、
知らない携帯番号だった。

「はい、FAP(実際は本名)です」

とりえあず出てみた。

名前を名乗った瞬間
ブツリ、と電話が切れる。

間違い電話だろうか。
携帯電話から携帯電話への
間違い電話とは珍しい。

そう思っていたら、またすぐに電話がかかってきた。

「非通知」

とディスプレイには表示されている。

たぶん、さっきの人……だろうな。
そうだとしたら、わざわざ二度目に
非通知にしてくるなんて、
あまりいい内容の話ではなさそうだ……。


「はい、FAPです」


でもとりあえず出てみた。


『……はぁー……はぁー……

 ねぇ、エッチしよ……?』


男の声が聞こえてきた。

携帯電話から携帯電話へのイタ電とは珍しい。
しかし最初の挨拶で私が男だとわかっているのに
『エッチしよ?』とは、どんだけ飢えてんだこの男。

「もう男でもいい!!」
みたいな自暴自棄になってるんじゃないのか。
もしくは一回目の電話で「男かよ!」と切ってから、
「…それはそれで!」とまたかけてきたとか。

どちらにせよ、男が男からラブコール
(というか変態電話)を受けるというのは、
なんというか一生に一度あるかないかじゃ
なかろうか。
激レアでもまったく嬉しくないあたりが困りものだが。


どうしたもんかなと思ってる向こうで、
男はなおも『ねぇ、エッチしよ…?』と続けている。

考えてもどうにもならないので
とりあえずコミュニケーションを試みる。


「さっきの携帯電話の人ですよね?」

『…はぁー……はぁー…… エッチしよ?』

「あの、携帯の番号もわかっているんですけど」

『ねぇ、エッチしよ? はぁー……はぁー……』

「いや、あのね……」

『エッチしよ? ねぇ……』


よし。諦めよう。
コミュニケーションはすっぱり切り捨て、

「はぁ、元気な人ですね。
 それでは、失礼します」

と言って電話を切った。

相手が変態でも最低限の礼儀は忘れない。
それが私のジャスティス。

すると、すぐまた非通知の電話がかかってきた。


さて、このまま無視してやりすごすのが
一番ラクなのだが、なんとなくもったいない。

私へのせっかくのご指名イタ電なのだし、
たいした犯罪ではないが
それ相応の責任を彼にも負ってもらおう。

ということで、彼が電話をかけてくるたび
通話ボタンを押してほっとく、という方法を取る。
電話をかけるのだってタダじゃない。
そうやってチクチクと小銭を消費していくがいい。

不気味な音楽を微かに聞こえる程度の音量で
流してあげる、みたいなイベントも織り交ぜつつ、
彼との(一方的な)コミュニケーションは10回に及び、
そうして電話はかかってこなくなった。

うーん、残念だ。せっかくあと40回くらいは
付き合ってあげるつもりだったのに。
まったく、だらしのない奴だ。





8月4日(金)

「ブーメラン」 byKTA

今日もブーメランを投げに行く
誕生日にラングスのレンジマスターと言うブーメランをもらった
投げてみると前に投げてた土産用のブーメランと比べると
かなり高性能で面白いぐらいに返ってくる

ただし帰ってきても、かなり豪快に返ってくるので
キャッチするのは容易ではない
木製で少し重さもあるので、素手で触れると痛い上に
まず掴めない、両手で上下に挟むようにしても
全部取れるわけでもなく
返ってく時うまくホバーしてくれるととりやすいのだが
そうでない場合もあるのだ
今まで100回くらいは投げたが3回しかキャッチに成功していない
でもま、そこが面白いのだが

んで、最近は仕事が終わってからも休みの日も、日が出ているときに
1時間とか、もらってから毎日のように投げてたのだが

そのブーメランが今日折れた
誰も居ない時の野球場で投げてたのだが
野球場にはある程度の高さのネットが張ってあり
周囲の民家にも流れていかないような感じなので

なかなかいい所だと思って投げてたのだが
今日も投げに行って2回目のスローで返るときに
ネットをつるしてる電柱のような柱に直撃してしまい
羽が半分から折れた・・・・

なまらショックだよ
やっぱり周囲50Mぐらいに何も無いような所の
草原とかじゃないと、消耗激しいのかな

俺や友人を誘って投げに行っていたので
素人ばかりで消耗も激しかったのかもしれないが
(縦に落ちたりね)
それにしてもあまりにも早すぎる彼の死
ブーメランの面白さにはまってるので
そのうち金に余裕があれば買うとは思うが
今はただただ、悲しいよ




8月5日(土)

「カラオケ」 byKTA

我が家は家族そろってカラオケが大好きなのだが
最近母が俺や妹の歌う、いわゆる今風の歌に興味津々
ちょっと前は青春アミーゴを歌えるように練習してたし
最近だと、湘南乃風の純恋歌やBUNPの車輪の詩とか練習してる
で一番最新では、MEGARYUが良いねとか言い出す始末
何気に演歌っぽいけど、まぁまぁ歌えてる

にしても、50代でMEGARYUカラオケで歌う人って
日本に何人ぐらいいるんだろうか




8月6日(日)

「自分勝手なのか?」 byKTA

昨日の我が家の家族会議
最近最寄の駅まで車で迎えにいく事で
トラブルが発生

父がメールを打ったが、もう5分後に
駅に着くと言うぐらい直前であったので
母がこれにあせって迎えに行くことになり
車の中でぶつぶつ文句を言ったそうだ
そうすると父が
ぶつぶつ文句を言われるくらいなら
迎えに来なくていい!
となったらしく、その件について討論をしていた

ぱっと見は、単なる父のわがままのように見える
迎えに来て欲しいなら、もっと前
例えば会社を出るときなんかに連絡をしているべきだし
直前に迎えに来いと言われれば
今していることを中断しなければならないし

しかしだね、妹と俺は父の考えもわからなくは無い
俺と妹、父が人に物を頼む時は
選択権は向こうにあると考えているし
そもそも絶対歩いて帰りたくないわけではない

メールの文面がどうであろうが常にニュアンスとしては
「○時に△に着くけど迎えにこれる?
  これないなら別に無理してこなくて良いからね」

と、こんな感じ
もっと極端に言い変えるなら
「○時に△に着くけど喜んで俺を迎えに来てくれる?
  そうでないなら歩いていくからいいよ」

なんでそんなことを言うのかと言うと
俺と妹、父が誰かを迎えに行く時は
その位で思わない時は迎えに行かないから

ただ、何もしていない時とかタイミングが良いなら
別に迎えに行くことは苦ではないから
喜んで迎えに行くことが結構あるのだ

逆に今何かをしている時は
もう少し待っててくれるなら
それから迎えに行くけど?って感じ
こういう日記を書いてる途中だったら
なんか気分がそれるから、5分くらい待っててくれれば
迎えに行くよ、となるわけだ
そして俺たち3人はそういう場合に待っているのが苦ではない


していることだけ書くと非常に自分本位に見えるが
これが、俺、妹、父の間ですると
非常に円滑にまわり、誰にも負荷がかからなく
非常に楽、俺たちからしてみると
自分本位どころか、相手の都合で迎えに来てもいいし
これないなら来なくてもかまわないと
はじめから思っているので

ちくしょう、あいつ迎えに来てくれなかった
となることも無く、非常に楽なんだがね

そんな話を母はだまって聞いていたが
さっぱり理解できない様子
どっちが一般的かわから無いけど
自分勝手なのはどっちなのかな




8月7日(月)

「ゴミ捨てライン」 byKTA

この前車に乗っているときに
お菓子のクズがズボンに少し落ちたので
それを窓を開けて指でつまんで外に捨てた

言ってみればポイ捨てですよ。 で、思った
外にポイ捨てできるラインが俺の中にはあるらしい
例えばタバコは俺、吸わないけど
タバコのポイ捨ては許せないと思ってる

ガムをそのまま外に捨てるのもNG
でちょっと作ってみたからみんなもやってみて
どのあたりのラインでNGになるのか

1、ゴミ袋に入ったゴミを捨てれる

2、タバコの吸殻を灰皿を逆さまにして捨てれる

3、ガムをそのまま口から地面へ吐き捨てれる

4、タバコの吸殻一個ぐらいなら捨てれる

5、包んだガムをそのままポイ捨てできる

6、空き缶を捨てることが出来る

7、スナック菓子の袋が風で飛んでいったら拾わない

8、ガムの包み紙が風で飛んでいったら拾わない

9、舐めていた飴を口から落としてしまったら拾わない

10、タバコを吸っている時に出る灰を外に落とせる

11、お菓子のクズがズボンに落ちたのを外で払える

12、肩に乗っていた抜け落ちた髪の毛を払い落とせる

13、日焼けした後皮が剥け、それをそのまま捨てれる


と、まぁこんなものかな
俺的には上から順番にあり得ない度が高い
下のほうは別にいいんじゃね?って感じ

俺の場合はこの表で言うと8までは無理
ま、7、8あたりは発見できないぐらい飛んでいったら
たぶん必死になっての捜索まではしないけど
目に付く物は拾うな
9は、正直微妙、落とした場所が室内なら拾うが
屋外なら雨で溶けるだろうし、拾わないかもしれない

10以降は、別に俺的にはいいんじゃない?って思える
これが俺のゴミ捨てラインだ、さて他の人はどんなもんなのか




8月8日(火)

「ラマーズ法の謎」 byKTA

よく妊婦が出産をするときに出てくるラマーズ法
「ヒッヒッフー」の呼吸法で有名だが
この前ふと思った、いつ吸っていつ吐くんだろう?

ヒッヒで吸ってフーで吐くのか?
それともヒッヒで吐いてフーで吸うのか?
いや、でもヒッヒッフーを素直に捕らえたら
ヒッヒで吸ってフーで吐くのがそれっぽいな
普通は吸ってから吐く、と言う順番だしなどと考えてて

実際のところどうなのかを結局調べてみた
その結果、正解は

「ヒ」で吐いて(まじか!?)
次の「ヒ」で吐いて(なるほどなるほど)

フーで長く吐く(吸えよ!!)

と言う結果でした

つか、ヒッヒッフーが全部吐くだったなんて
まったく思いもしなかったよ、みんな知ってた?





8月9日(水)

「カキ氷」 byKTA

先日友人FAPと改蔵が遊びに来た時
暑くて暑くて、どうしようとなり
カキ氷を食うことになった
棚の奥のほうからカキ氷機を取り出し
ガリガリまわす

しかし、シロップを買っていないことに気がついた
冷蔵庫を見ると100%のポンオレンジとココア
このふたつなら、多少薄まってもそれなりに食えるだろう
そう考えて、俺とFAPがオレンジをチョイス
改蔵がココアをチョイスして、食べ始める

やっぱりかなり薄い
しかも薄いと思ってさらに多めに入れたもんだから
どっちかって言うと、カキ氷と言うよりも
ただのキンキンに冷えたオレンジジュースとココア

食べ始めてから少しして、俺は思った
ココアにオレンジを混ぜたらどんな味がするだろう?
早速改蔵のココア氷を少しもらい自分のオレンジ氷に混ぜる

すると酸味がかって甘みがあるが
でも、根っこはココアと言う味の食べ物になった
いや、想像してたよりまずくは無い、結構食える
と言うことで、変態を見るような目で見る
FAPと改蔵にもすすめてみる
K「絶対思ったより食えるから食ってみ」

やれやれだぜ、みたいな顔をして食べるFAP

F「まぁ確かに食えない味じゃないけど
    オレンジだけの方がうまいじゃん」
    
と1口だけ食べ味見をして終了

そして改蔵にもすすめる
おそるおそる1口だけ口に運ぶ改蔵

改「ん!?」

もう1口食べる、そして3口4口

改「これはうまいんじゃないか!?」

そしてそのまま平らげる改蔵
ココアオレンジは彼のハートを射止めたらしい
ポイントはココアに対してオレンジが少なめらしい

もし気になった人はお試しあれ



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送