2006/7月ー3

←前の日記     次の日記→



7月21日(金)

「どうなるんだろうか」 byKTA

胃痛で寝込み続けていた時
夜12時ぐらいに目が覚める
ここ数日空腹を感じることが無かったのだが
起きると少し空腹感がある
体調が回復してきて、食欲が出てきてのだろうか
こういう時は食べた方が良い

そう思って家族が寝静まった居間へ下り
食べ物をあさる
おかずを見つけ、ご飯を盛ろうとジャーを開けると
サラサラの米が入っていた
ご飯、無いのか・・・

え、っていうかサラサラって・・・・

母を起こして今食べれるご飯が無いか聞くと
冷凍してある米が残ってるとの事

ついでに母に聞く
ジャーにサラサラの水の入っていない米が
予約ボタンを押したまま入ってるんだがこれはなんだね?


母「あー水入れるの忘れてたわ」

そういうと、多分6合だったはずと
ぶつぶつ言いながら水を入れてから寝室に戻っていったよ
つか、水入れないで米炊いたらどうなるんだろうか
ちょっと気になった深夜の出来事

久しぶりにおいしいと思ってご飯が食べれました
明日にはすっかり治ってますように




7月24日(月)

個人による組織への影響と責任 byFAP

極楽とんぼの山本圭一氏に関わる問題で
解散宣言(19日) → 解散撤回(23日)をした
欽ちゃん(萩本欽一氏)の球団、
茨城ゴールデンゴールズに関わる話。


今回の問題が球団の遠征先で起きた出来事であり、
山本氏以外にも2名のチームメイトも同席していた
ということから、解散という判断は仕方がない。

しかし犯罪を犯した個人そのものに責任があるだけで、
球団組織そのものには責任はない、
と私は考えている。

だがこの件だけでなく、現実として
問題を起こした人間が所属していた組織・団体にも
責任や影響が及ぶというケースが多く存在する。


■周囲の意思による組織の責任

ほとんどの場合、これらの影響は
周囲の意思によってもたらされる。

知らぬ存ぜぬでコメントも謝罪もないまま、
その組織・団体が普通に振舞った場合、
多くの人が不信感を持ち、イメージダウンに繋がる。

周囲の意思、それがマジョリティにせよマイノリティにせよ、
サイレントにせよラウドにせよ、存在するのは確かだ。
その規模や影響を把握することはできないが、
確実に存在する以上、それは明確な脅威となる。

だから彼らは謝罪し、なんらかの形で責任を取り、
周囲から許しを得ようとするのである。


■すべての鍵は周囲の意思

今回の件もまた同じような展開であるのだが、
解散宣言から撤回までがわずか4日だけであり、結果
「責任を取るポーズだけ」で終わったのが印象深い。

撤回がわずか4日、というのは署名運動が
理由となっている。
署名運動とはこの場合、
「周囲の意思による自発的な許容」を意味する。

以上を踏まえると、この騒動から次のようなことが
導き出される。

『周囲の意思によって責任を負わされたのなら、
 責任を解消させるのもまた、周囲の意思によってで
 なくてはならない』


今回の解散→撤回騒動は、
球団が今後も支援者から厚い支持を受け、
正常な運営をしていく上で必要な、
一種の通過儀礼的な側面があったように思える。


■どこまでが計算?

また欽ちゃん自身が
> 来年あたりに再開できればいいかなと
> 思っていたが、署名運動が決断を速めた

と語っているように、時間をかけてでも
今後も球団活動を続けるつもりだった、
ということがわかる。

署名運動はそのタイミングを早め、
同時にイメージアップや支持にも繋がった。

マイナスの状況をプラスに変える逆転の一手。
欽ちゃんはそこまで計算した上で
解散宣言をしたのかもしれない、

という妄想はさすがに行き過ぎか。





7月25日(火)

「ブーメラン」 byKTA

先日結婚式をしたユキ夫婦
新婚旅行にオーストラリアに行ってきたらしく
俺へのお土産はブーメランであった

そのお土産をもらってから大分たつが
最近それをなげて遊ぶのが楽しい

正直飾り物と思われるブーメラン
普通の人は投げないと思うが
とりあえず試しに投げてみたら
思いのほかの飛距離と軌道で飛んで面白い

しかも想定していたものより本物っぽい
ってことで暇な時に近くの野球場に行き
人が居ないのを見計らって投げて遊んでる

どうにも戻ってこないので投げ方を調べてみると
どうやらブーメランは縦に投げるものだということが判明
その投げ方で後日また投げてみると良い感じに戻ってくる気配がある
風向きもあるようなので、投げてキャッチとまでは行かないのだが
面白いものだ

なんでもブーメランは人が素手で投げるものの中で一番
滞空時間のと距離が長い武器らしい

で、調子に乗って遊んでると
昨日みやげ物なのに失敗してかなり高くまで上昇後
墜落して折れて壊れました、これからはそれを飾って
競技用のブーメランでも買おうかなとおもっとります




7月26日(水)

「徹マン」 byKTA

この前ひっさしぶりに、徹夜でマージャンをした
ちなみに俺は役は一通り覚えているものの打ち筋がわかってない
程度、打ち手、マージャンのゲーム自体は好きなんだけどね

で相手は高校の時の友人、RIPPERとナオキ
彼らとは高校時代結構一緒に打ってたあとFAPとかとも一緒にね
で、今回、4人目はFAPではなくて、隣に住む従兄弟のダイ
覚えたいという事で参戦、マージャンがしたいだけだから
別に金もかけてねぇしいいかなぁと

で、一局打ってみてわかったことは
俺とRIPPERは高校の時より打てるようになってる
逆にナオキが、さっぱり忘れてる
んで、ダイはほんとに初心者

で何回か回した後に、RIPPERの提案で
対面同士を仲間とするチーム戦にしようとのこと
やってみるとこれがなかなか面白い
チームは対面同士だが俺とripperが少し他より上手なので
二人は別組にしてナオキとペアを組むか
ダイとペアを組むかを決めて勝負


で一回戦
俺+ダイ VS RIPPER+ナオキ

結果
俺とダイチームの勝ち

RIPPERはなかなか勝っていたのだが
ナオキの一人負けの構図になり敗退


で、今度はナオキとダイを入れ替えて二回戦
俺+ナオキ VS RIPPER+ダイ

結果、RIPPERは元点を割らないものの他を全部俺が食って
俺の一人がちっぽく 俺とナオキチームの勝利

でこの時点で朝6時ぐらい
さて寝るかと思ったところで、RIPPERがぼやく
まだ、俺とKTAのペアを組んでないじゃないか!

って、お前と俺が組んだら、あの二人じゃ勝てねぇよ
とたぶん同じことをダイとナオキも思ったはずだが
負け続けのRIPPERが可愛そうなので
その条件で3回戦

俺+RIPPER VS ダイ+ナオキ

ここでダイとナオキが勝ってくれれば面白かったが
それはそれ、普通に俺とRIPPERチームの勝利
しかし、トップ賞は俺

って感じで終わったら9時、長かった非常に長かった
でもたまにやるとマージャンは面白いよなやっぱ

ちなみにこの前アカギを読んだので
いま、すげぇマージャンやる気まんまん
だれか、相手してください、うち筋しらんけどw





7月27日(木)

ピー音 byFAP

会話や漫画でよく使われる、
放送禁止用語を意味する「ピー」という擬音。

なぜ「ピー」なのだろうか。

基本的に言語以外の音というものは
正確な言語化ができない。
だいたいは「似てる(とされる)音」を持つ
音声の組み合わせで表現される。
また、一つの音でも人によって音の感じ方が
異なるため、様々な表現・解釈がなされる。

したがって、テレビやラジオで流れる「ピー」音を
表現するなら、「プー」でも「ポー」でも、
「イー」でも「メー」でもアリであるはずだし、
実際そう感じる人もいるだろう。

なぜあの音が「ピー」という音で表現され、
それが広く認知されたのか。

と疑問に思ったところで、
「下ネタに多く使われる音だし、
 PINKのピから来てるのかも」
と思いつき、
妙に納得したので今日はもう寝ます。



余談:
適当に決まって、適当に広まった擬音の気もするが、
もし自分なりの解釈を持つ人がいるなら
根拠がなくてもいいので掲示板にでも適当に書き込んでほしい。

もれなくFAPがバカ正直にレスを返します。
今なら「最近○○ね(例:暑いね)」という
普通の定型句がついてこのお値段。
更にダブルアップキャンペーンとして、
「でも」か「確かに」から始まるFAPなりの
解釈評価もお付けします。




「Re:ピー音」 byKTA

単純にピーって音が
電子音で一番原始的な音だからじゃないか?
というか、基本は全部電子音はピー音の組み合わせだし
その高さの差でで、ポーとかもあるかもしれんけど
なんつか一番安上がりというか、簡単に出る音だからじゃね?




7月28日(金)

「何にこだわるか」 byKTA

今日はバドミントンに行った
俺の行っているバドミントンのチームは
基本はダブルスなので、その場に居る人たちと組んで
終始、対戦をしているのだが

対戦をすれば当然勝敗がつくわけで
なかには勝ちたがりの人が居るわけですよ

俺なんか、たまにしか行かないし
腕も未熟だから戦略的には
常に遠くに返せば、リターンも返しやすく
前と勘違いさせればポイントも残せるので
勝ちに行くのであれば、そうすのが一番いい

これは、俺も自覚しているのだが
試合が展開しているのに、最後まで
走って追いつき、遠くに返す
走って追いつき、遠くに返す、と
こればかりでは、まったくつまらない

俺個人的なバドミントンの楽しみは
相手の裏を書くことと
一歩も動けないほどの見事なスマッシュを決めること
だと、思う
そしてそうできるように
いろいろな打ち方を研究している


しかし、そうすれば、当然ミスも多いし
俺程度の初心者の浅知恵は見透かされ
さらにその裏をかかれて、軽くひねられることもしばしば

そんな時に、勝ちたがりが、ペアだと
KTA君、遠くに飛ばそうか、とか
とりあえず、遠くに飛ばしててとか
いう助言(?)が飛んでくる

勝つためにはそれが最善だが
俺がバドミントンをするための最高では無い

そもそも俺は勝敗なんかどうでもよくて
自分が良いリターンを返したり
相手が、上手なスマッシュやリターンを返すところを見て
楽しんでる、勝敗は、それについてまわすおまけみたいなもの
と、考えて、プレイをしてる、別に手を抜いているわけではない
むしろ、必死で考えて上手になろうとしている

それなのに、何気ない
とりあえず、遠くへ飛ばそうか、なんて言葉は
お前は下手だからとりあえず遠くに返せと
聞こえるのは、俺がひねているからなんだろうか




7月30日(日)

「ヘルメット」 byKTA

誕生日のプレゼントに彼女と友達から
ヘルメットを買ってもらった
と言っても、好みもあるので俺が選んだんだけど

黒いARAIのメットわりかし新しいモデルで
PROFILEとか言うモデル
それが今日手元に届いた
とりあえず
パンツ一枚Tシャツ姿でかぶって見たりした

どうせならと思って、シールドをミラーシールドにした
思ってたより、ミラーが弱いタイプだったが
今日実際かぶって走ってみた感じだと
見やすくて、まぶしくなくて良い感じ

ミラーもシルバーだけでなく
ブルー、オレンジ、グリーン、パープル
といろいろな種類があり、それぞれ透過色が変わってくるから
見易さも、変わってくるみたい

俺が買ったのはライトスモークにブルーメタルのミラー
いろいろ試してみたいところだけど
シールドも一枚7000円とかするからなぁ・・・

てことで、また暗くなってから、今日は少し走って
夜間走行の具合を確かめに行ってきます


別に浮かれてねーよ




←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送