2006/7月ー2

←前の日記     次の日記→



7月11日(火)

「いまさらだが」 byKTA

先日父の誕生日だったので
ニンテンドーDSと脳を鍛える大人のDSトレーニングをプレゼントした
最近、ちらちらDS本体を売っているのを見てたので
もう供給が行き届いてるんだなぁとか
勝手に思ってたのだが、誕生日の一週間前から
いろんな売ってそうな店に行きまくったがどこにも無く
最終的にはわりと近所の、さえないゲームショップに
中古があったので、それを買った

つっか、需要が多いのに中古が2個も売ってたってこれいかに
ひとつはピンク、表示価格13800円
(箱説明書充電器ないためそこから3000円引き)
もうひとつはシルバー
表示価格7800円(備考:箱、説明書ありません)
(※どちらも旧DS平均売価で14800くらいか?)

あれ? なんか変じゃね?
表示逆? なんで充電器ついてるほうが安いんだ?
しかも7800円って今の需要の多さから考えたら安すぎじゃね?
店員に聞いてみると、別にこの表示価格であってるとのこと
(ただし機械音痴っぽい人だった
  動作確認したいって言った時DSの電源探せないほどに)

ピンクだと従兄弟が持ってるのと被るし
父に送るものなので普通にシルバーの方が嬉しいのだが
なんか変に安すぎるので動作確認をしてもらい
確認してから買って来た

その後、従兄弟の家がソフトを持っているので
それで遊びつつ、動作をすべて確認
別に問題は無い、しいて言うなら、少し傷? ついてたくらい
携帯ゲーム機で傷がない方がおかしいし
製品特性上、モニターの些細な傷も納得行くものだった

今日まで結構使ってみたが、いい買い物をしたなと思ったよ

※ちなみに今ヤフオクでみたら本体+充電器+説明書で
 11000円くらいだった、やっぱ安いよなぁ7800円って




7月12日(水)

「年齢的に」 byKTA

従兄弟の母に初めてDSトレーニングをさせてみた
やりなれない、たどたどしい手つきで何回かこなした後
今度は俺が遊ぶ、そしてまたおばさんがプレイしたその時

俺がタッチペンを渡そうとすると
「そんなの、さっきは使ってなかった」と言い放った
少し酔っ払いながらやっていたからど忘れしたのか

いや、それならそれでいいんだけど
なんかこう、そろそろさ、年齢的に笑えないっす
え、もしかして痴呆!?(今は認知症だっけか?)

とかの方が あっはっはバカだなぁより先に来ちまうよ
DSトレーニングも頭使うから、痴呆に良さそうだからさせとこう




7月13日(木)

「浮気と離婚」 byKTA

これからする話は仮定の話だが、皆どう思うだろうか

ここにある家族がいる
旦那さんと、奥さんと、娘が二人の4人家族
旦那は奥さんのことを愛しているし
娘二人のことも同等以上に愛している

しかし、この旦那
奥さんのことも娘のことを何よりも大事に思ってはいるが
先日会社の女性職員に誘われるがままに
そのまま浮気をしてしまったのだ
そして、何度かその女性社員と関係を持った後
その事実が奥さんにばれてしまった

奥さんは言う「浮気するなんて最低ね、離婚よ!」
旦那はこう返す「俺がほんとに愛してるのは君だけだ
        今回のことは、魔が差しただけなんだよ!」

この夫婦が今後どうなるのか、俺にはわからないが
ドラマなんかでよくあるシチュエーションだ


テレビでそんな場面を見た時に俺はふと思った
自己中なのは、旦那か、奥さんか


普通に考えれば、浮気した旦那が加害者で
浮気された奥さんが被害者だし
世論的は旦那が悪いと、なると思う

しかし、まとめるとこうだ

旦那は、浮気はしたが、妻子のことを今も大切に思っている
今回は浮気相手の方から誘われたために魔が差してしまった

奥さんは旦那に裏切られた事で
離婚するしかないと考えた

さて、問題、奥さんと旦那、子供のことを考えているの
もしくは子供のためになることをしてるのはどっちだろう?

いろんなとりかたが出来ると思うけど
俺が素直に思ったのは
旦那は愛する妻子と離れたくないために弁解
少なくとも、旦那の視野に家族がある

そして奥さんは自分が旦那に裏切られた事で
話し合いの間もなく離婚話
俺はこの考えに家族の未来は感じる事が出来ない


そういう理由で、奥さんは正しいけど
自分勝手だと思ったのだがどうだろう?

このときの奥さんの離婚の理由が
自分が裏切られたから、ではなく
こんな浮気をする旦那とは子育てが出来ない
と考えたならまだわかるのだが




7月14日(金)

寿命 byFAP

私のノートPCがついに寿命を迎えた。

3年前にオークションで落札してから今まで
いろいろなことがあった。

水没したことがあった。

ししおどしになったこともあった。

出来うる限り大切に使ってきたつもりだが、
なんだかんだかなり酷使していたと思う。

ごめんな。
ありがとう。

ゆっくり、おやすみ。





7月16日(日)

四代目 byFAP

と、いうわけ

ニューマシンからこんにちは。

世の中の流れとは早いものだ。
3年前に5〜6万で買ったノートPCよりも
今買う1.5万円の一体型PCのほうが
スペックが上であるという事実は、
喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。

いや、ここは喜ぶべきだろう。
なぜなら私はその恩恵に与っているのだから。

そんなわけで、一体型PCを買いました。

一体型はノートよりも大きく、また
デスクトップよりも拡張性がないという
デメリットがある。
そのため中古市場では価格が安い。
逆に言えば、デスクトップよりも小さく、
ノートよりも安くてスペックが高いため、
「つなぎ」のPCとしては狙い目なのである。

丸一日をそのPCのセットアップその他に
すべて費やしたこともあり、
現在は死去する以前のノートPCと
ほぼ同じ環境にまで整った。

もともと「環境を移行させる可能性がある」
という前提で、3年前からノートPCの
ファイル管理を行っていた。
一日でほぼ同じ環境まで揃えることが
できたのはそのためだ。

とは言っても、やはりすることは多く、
さすがに少々疲れてしまった。

これからしばらくよろしくな、四代目PC。





「タピオカ」 byKTA

これを読んでいるみんなはタピオカ
と言うものを知っているだろうか?

と、言うのも
それは俺が友人と彼女と3人で街に行ったときのこと
友人は歩いてる途中でこう言った
友「この近くにタピオカ飲ませる店があるんだけど行く?」

彼女「ほんと?1回飲んでみたかったんだ、行く行く」

K「ん?タピオカって何?」

彼女「何ってタピオカはタピオカだよ、ねぇ」→友

友「うん、タピオカはタピオカだよ、なぁ」→彼女

K「だからタピオカって何?飲み物?食べ物?
             つか飲食物なのか?」

友「とりあえず、店行くか」

ってことでとりあえず店へ

そこではジュースのカップの中に
黒い粒が沈んでいる飲み物を売っていた

これがタピオカなのか?

値段を見ると、300〜400円くらい
高い、飲み物いっぱい300円は高い
どうせ、二人は買うから少し飲ませてもらおう

二人はかなりあるメニューから選んで
タピオカなるものを注文していた

なぜか完璧に密閉された状態になったコップと
極太のストローを渡されていた
わざわざ密閉したふたにストローを突き刺す
と言う飲ませ方はよく混ぜるためなのかね?
極太のストローは下の粒を一緒に吸うためか?

謎は深まるばかりだ

味は、うまい、してこの粒はなんなんだ?
二人の会話を聞くに、この粒がタピオカらしい

K「でこのタピオカは何で出来てるんだ?」

彼女「何ってタピオカはタピオカだよ、ねぇ」→友

友「うん、タピオカはタピオカだよ、なぁ」→彼女


何この孤独感・・・
で、結局タピオカってなんだよ・・・



>タピオカ(tapioca)

>トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。
>糊化しやすく、抱水力が強い。菓子の材料や料理のとろみ付け、つなぎなどに用いられる
>糊化させたタピオカを球状に加工し、乾燥させたものはタピオカパールと呼ばれ
>煮戻してデザートや飲料、コンソメスープの浮身などに用いられる。
>黒、白、カラフルなタイプと様々な色がある。
>本来はサゴヤシのでん粉で作られていたが、安価なタピオカに切り換えられている例が多い。
>このタピオカパールをミルクティーに入れたタピオカティーは
>発祥の地である台湾はもとより日本や他の東南アジア欧米諸国などで広く親しまれている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より





7月20日(木)

「夢を見た」 byKTA

友達みんなに嫌われる夢
なんだかリアルで怖かったよ

俺も自覚している悪い癖のひとつに
スケジュールの詰め過ぎがある

たとえば8時から会社の飲み会なのに
10時には別の友人と遊ぶ約束をして
12時にはまた別の約束をしてたりと

こんな時はたいてい、8時の飲み会も
勢いと、流れで二次会まで参加して11時近くになり
友人と遊んで帰ってきたら1時過ぎとか
そんな感じ、待たせてるのは悪いと思いつつも
彼らならわかってくれるだろう的なだめ信頼の仕方で
連絡だけして、遅れたりすることもしばしばだ

他にも、友人Aと遊んだ後友人Bと遊ぶ約束をするとき
別に3人で遊んでもいんじゃね?って思ったりするので
予定を聞きつつ、そういう方向に持っていこうとするのが
大失敗に終わるとか、たびたびある

夢の中でもそんな感じで接していると
お前のことは信用できないと
遊んでくれなくなるような夢だった
今度からは少し、自重しようと思う



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送