2006/5月ー3

←前の日記     次の日記→



5月21日(日)

「花粉症」 byKTA

実は去年も書いてたかもしれないが花粉症になった
北海道に杉は無いので(ほとんど無い?)
花粉の原因は白樺花粉らしいのだが
1週間ほど前から鼻水がでてきて
くしゃみも出て、目が痒い
これは参った、去年と一昨年も、それらの症状が出たけど
今年はそれに比べると、はるかに症状が重い
どのくらいって夜寝れないほど
今年は周りにも花粉症の人が多い気がするのだが
今年は白樺が、猛威をふるっているのだろうか
それとも隠れ杉でもあるのか、謎である




梅雨 byFAP

カラッとした話をしたいと思うのだが、
どうもジメジメ湿った話しか思い浮かばない。
私の内面は梅雨まっさかりだ。

北海道には梅雨がない。
今日だってカラッと晴れていた。
まったく、
こんなところでバランスをとってどうする。

心もジメジメと湿りつづけていたら、
やがては腐っていくのだろうか。
ふと、そんなことを考える。

そんなことを考えている時点で
もうじゅうぶん腐りかけているように思えるが、
まあ「腐りかけが一番おいしい」とも言うし、
実は今が一番おいしい時期なのかもしれない。
なにがどうおいしいのかは自分でもわからんが。

仮においしいとしても、私の場合
それはたぶん珍味の類のおいしさだろう。
こう、プリンに醤油をかけたような。
いや、これは珍味ではなくゲテモノか。
そもそもすごいマズイしな、プリンに醤油。

じゃあ麦茶と牛乳に砂糖をまぜて、
「なんちゃってカフェオレ」とかそんな感じか。
そんなOH! Myコンブみたいな味が
私の心のおいしさだったら私はきっと旅に出る。
なにが「リトルグルメ」だ。
グルメの意味を辞書で調べてそれを100回
冬の海辺の砂浜に書いてこいってんだ。
しかしまあ、麦茶とソーダからなる
子供用ビールという名の劇物よりはマシか。

自分でもなにを言いたいのか
よくわからなくなってきたが、
理解されないジメジメした話をするより、
理解されないバカな話のほうがいいだろう。たぶん。





5月23日(火)

「目薬」 byKTA

花粉症になったので目薬をさすことがある
会社で同じ花粉症の人も目薬をさしていて思ったのだが
俺のさし方は人と違うかもしれない

俺は目薬が目に落ちてくるところが見えるのが嫌なので
目を手で無理やり開き、その状態で目を閉じてさす
こうすると、黒目がまぶたの裏に行くので
落ちてくるしずくを見ることなくさすことが出来るのだが
何人かに聞いたところ、しずくが見える状態で
目薬をさす方が一般的なような感じだった

俺のように目薬をさす人っていないのだろうか?
目に目薬の入れ物をつけてさす人もいるそうだが
それは、衛生上いただけないと思うが
俺のやり方だと、怖くない+衛生的ではないだろうか?

デメリットとしては見えてない状態でさすので
何回かに一回はまぶたの上に落としたりと
命中しないことがあるけど・・・
こんなさし方してる人いないのかな?




5月24日(水)

「悟り」 byKTA

もし悟りを開くことが出来たなら
死ぬまで努力し続けるか
諦めてそのまま無になるか
その二択しか残されてないのかな




5月25日(木)

「仕事」 byKTA

その日俺は朝6時に起き
出かける準備をして
汽車に乗り、地下鉄に乗り一時間
会社についてからは掃除の準備をして
いざ現場へ

15分ほどで付き、荷物を車から出すと
挨拶に行っていたチーフが戻ってきた

「今日は、出来ないから、後日また来てくれってさ」

その日の俺の勤務時間は30分でした・・・




5月26日(金)

納豆の話 byFAP

■家庭に1本あると嬉しい、「納豆のたれ」 | Excite

> 納豆のたれといえば、付属の小さなパック入りを使うのが一般的。
> それをあえて別売りの「納豆のたれ」を使うとは、なんだか
> 粋じゃないですか!
> さて、気になる味だが、基本は醤油ベース。それに鰹のだしが
> よく効いている。付属のたれに比べると、少しサラサラしていて
> 美味しい。量の調節がお好み次第なので、私のように付属の
> たれだと、「少し足りないかも」なんて思っている人にもぴったりだ。

私は過去、二度ほどこういった「納豆のたれ」を
買ったことがあるのだが、そのどれもが「付属のたれ」に
及ばないものだった。

「付属のたれ」(かつお風味)は、なぜああも美味いのか。
というよりも、なぜ「納豆のたれ」は「付属のたれ」と
比べておいしくないのか。

当時の私が原材料を比べてみたところ、
「納豆のたれ」には「ほたてエキス」などの
余計なものが入っていた。
「付属のたれ」との味の違いは恐らくそれらが原因だろう。
まったく余計なことをしてくれるものだ。

それ以来、このような「納豆のたれ」というものは
買っていない。
「付属のたれ」を作っているメーカーが
「納豆の付属のたれ」という商品を出してくれれば
一番いいのだが、それは叶わない願いなのだろうか。

ところで、記事内に「納豆の美味しい食べ方は?」なる
記事へのリンクがある。
これ見て私は少しびっくりした。
納豆になにかを混ぜる人って多いのか、と。

私はというと、いつも「付属のたれ」のみしか
使わないという激烈にシンプルな食べ方をしている。
ただ単に混ぜるものを用意するのが
面倒くさいだけなのだが、まあ「シンプル」と言ったほうが
なんとなくよく聞こえるのでそういうことにしよう。
ものは言いようだ。

しかし、確かにネギや卵、大根おろしは
納豆と混ぜて食べるとおいしそうだ。
今度試してみるとしよう。





5月27日(土)

「ご祝儀袋」 byKTA

この前ご祝儀袋をみてたら
そのパッケージに金額目安が書いてあった
なんかそれを買ったら、その額入れないと
おかしい、見たいな錯覚に陥る
しかも1万、2万とか袋の種類によって分かれてるのな

祝儀は気持ちだと思うだから
月給1000万の人がくれる10万より
月給10万の人がくれる
1万の方が俺はうれしいと思う


byFAP

さらりと読んだ時、私もKTAと同じ気持ちだったのだが、
よくよく考えてみるとちょっと違和感がある。

と言うのも、
「〜がくれる10万より〜の1万の方がうれしい」というのは
「月収の割合」という要素で相手の気持ちを量っているわけで、
「祝儀は気持ち」と思っているならば、そういった要素での判断は
それはそれで少しおかしいような気がするわけだ。

いや、言いたいことはよくわかる。
それでもこういう無粋なツッコミを入れたくなってしまうのは
私の性(さが)とも言うべきか。




5月29日(月)

「とっちの勢い」 byKTA

その日彼は俺にメールをくれた

と「今から遊びに行っていいか?」

明日仕事だからあんま遅くまで起きてないけど
来てもいいぞー

その時会社から帰る俺はバイクにまたがりながら
そんな返事を書いていた

俺がバイクに乗り出して20分ほどして
雨の雫を感じた、とっちはチャリで来るはずだ
あいつの家から俺の家まで2時間、雨に濡れてはやばいと思い
バイクを止め、とっちに連絡をする

K「雨降ってきたぞ、どうする?」

と「大丈夫だ、気合で行く!!」

そういって、忠告はしたが、とっちはちゃりをこいだ
勢いあるな、さすがとっち

今度俺は小雨程度の雨にしか打たれないですんだまま
家に着いた頃にまたメールが入っていた


と「ごめん、気合足りなかった」



やっぱりな・・・・




5月30日(火)

困ったときは byFAP

「ネタがない」 「書くことがない」

そんな内容の日記を書くことに何の意味も、
利益もないと、私が気付いたのはいつだっただろうか。

書くことがない、でも何かを書かなければ。
そんな思いが空回りしたスカスカで後ろ向きな日記を
誰が好きこのんで読むのか、と。

しかし、理由や結果はどうあれ
何かを更新したいという気持ちに偽りはない。

そこで、「ネタがない」、「書くことがない」
という内容ではなく、それでいて「更新したい」という
願いを両立させる言葉を(適当に)考えてみた。


『今日は一日中、みそ汁について考えていました』

不思議ちゃんであることを匂わせつつ、
ちょっとお茶目な一面があることを垣間見せるという
高等テクニック。
でもちょっとインパクトがない。イマイチ。


『 人生って、大変だねぇ…… 』

詳細は語らず、読者に「なにがあったんだろう」と
心配してもらおうとする狡(こす)い手法。
なんか読者に媚びている印象がある。イマイチ。


『 貴様らに話すことなどない 』

これだ。

「なにも書かないのは私のせいではなく、
 話してやる価値が貴様らにないからだ」と
すべての責任を読者に投げつけるかのような暴挙!
読者を読者と思っていないような暴言!
後ろ向きでも、前向きでもなく、
どちらかというと横向きな姿勢!

うおー、漢らしいぜー。これはクるね!
これから書くことがないときはこれで決まりだ。


でも、無理して更新した日記が
読者が離れていくような内容ってのは、
ある意味最悪な展開だよな……。





5月31日(水)

「アホな二人」 byKTA



送信メール:とっち
件名:

<本文>
刀を抜くときって、鞘を重力に任せて無重力状態で抜くと早く抜けるよな?
ってことは歩くときも同じ感覚で重力にまかせつつ進めば、推進力に全エネルギーを使えて鋭い突進が出来るのかね?



受信メール:とっち
件名:

<本文>
たぶん、そうだね、最近俺は気配を読む事を研究中、慣れてくると人の前に何かが集まってるのとか感じれるようになるは

それはそうとジンギスカンキャラメルの話聞いた?



送信メール:とっち
件名:

<本文>
まじか、そこまで行くと変体の域だな 小宇宙(コスモ)とか「気」とかオーラの類じゃん

ジンギスカンキャラメルがどうしたんだ?



受信メール:とっち
件名:

<本文>
その得体の知れない感覚に名前付けてくれw

で、ジンギスカンキャラメルは、みんなにまずいまずいって言われて、 メーカーがおいしく改良したらしい、売り上げ激減だってさ
売ってる店の店長のコメントで「いまさらおいしくされても」が妙にツボだった



送信メール:とっち
件名:

<本文>
マジで!
おいしくなってしまったのか、ジンギスカンキャラメル・・・・

オーラに名前付ける件だけど、ジンギスカンの話がインパクトありすぎて
「ジンギス」しか思いつかねぇ



受信メール:とっち
件名:

<本文>
じゃあ呼び名は「ジンギス」で


※これを踏まえてBBSのログをたどると
  おいしくお召し上がれます



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送