2006/3月ー1

←前の日記     次の日記→



3月1日(水)

「今日のトリビア」 byKTA

まつぼっくりを水に濡らすと傘が閉じる

イナバウアーは別にのけぞる技ではない

ティラミスは「イかせなさい」って意味のイタリア語




3月3日(金)

「来訪」 byKTA

先日妹の彼氏が遊びに来た
妹は仕事に出かけてたので不在
家には俺と妹彼氏だけ、そこに休日で暇をもてあましていた
俺の従兄弟登場、その後三人でマージャンしていたのだが
その時に何気ない話からボードの話になり
次の日従兄弟と妹彼氏でボードに行く事になったのだ

そのため今日、彼氏は俺の家に泊まる事に
しかし、ボードが家にあるということで
マージャンが終わってからとりに行く事にしたのだが

俺も従兄弟も暇だったので一緒に妹彼氏の家へ行く事に
車で30分ほどかかる、妹彼氏の家なので
ちょっとしたドライブ気分だ、車中は楽しく話し
30分ほどで妹彼氏の家へついたのだが

せっかく来たのだから、家へ上がらしてもある事になった
「彼女の兄と、彼女の従兄弟が来たよ」
妹彼氏の母が出迎えてくれた時に彼氏が俺らを紹介する言葉で
「変だよなこの組み合わせ」と言う事にやっと気づいた
いたって普通に、友達の家へ行くような感覚でお邪魔してしまったよ

そりゃ彼氏の母も目を丸くするよね




3月4日(土)

よくない byFAP

特に意味はないが、なんとなく
「やぶさかではない」という言葉が使いたくなった。
(やぶさかではない = 努力を惜しまない。喜んでする)

こんなくだらない思いつきに
時間をかけることも私はやぶさかではない。

「あなたがヤブサカさんですか?」

「いや。私はヤブサカではない」

よし、満足した。


いいのかこれで。





「妹の彼氏の家」 byKTA

そんなこんなで、先日は妹が居ないのに
従兄弟と俺で妹の彼氏の家に押しかけたのだが
その時、俺の家と明らかに違う事が
いくつかあったので紹介しておく事にする

まず外見が夜なのに明かりが付いていない
これはカーテンが厚いのもあるのだが
必要最低限の場所にしか明かりを使っていないから
実際、俺も従兄弟も、家族は留守かと思って入ったが
彼氏母が居てびっくりしたほどだ
リビングの明かりもついていなく
食卓テーブルの明かりだけつけてテレビを見ているようだった

そして凄い静か、彼氏母とは玄関を入ってすぐあったので
その存在に気づいたのだが彼氏の部屋に入ってから
兄弟は今何処に行ってるの?見たいな話をすると
いや、たぶん部屋にいると思うよ、との返事
そのご静かにして、聞き耳を立ててみるが
雑音ひとつ俺の耳には入ってこない
ホントにこの家に人がいるのかと思ったほどだ
あまりテレビも、音楽も聴かないらしい

そうやって考えてみると、俺の家はにぎやかだ
俺、妹、父、母、それぞれテレビを見ているか
音楽を各部屋でかけている、むしろ俺の家で
誰かがいるのに音が無く静かだと不気味だ
考えられない、俺の家と彼氏の家
両極端ではあると思うが
一般的にはどっちよりの家が多いのだろうか?

そんなことが少し気になった一日でした




3月5日(日)

「カラオケ」 byKTA

昨日は久しぶりに朝方までカラオケをしていた
一番盛り上がったのは、なんと言っても
その場に居た4人それぞれが
男性ボーカルで一番キーが高いと思う歌を選曲
そしてその全てを俺が歌うと言う荒行の時か


一曲目
CURIO「君に触れるだけで」
>Ah-君に触れる度に 君へと近づいて
>Ah-君を感じたまま 僕は満たされて
>高まって行く心を確かめるように
>君を強く抱きしめるよ

の部分


二曲目
ゆず「飛べない鳥」
なんつかこれはずっと高くてキモイ


三曲目
W-inds「Paradox」
これもね、ずっと高いと言うか
声質がすでに女だよ


四曲目 Janne Da Arc「シルビア」
限界は他の曲より高くないのだが
テンポも速くて疲れる、特に
>シルビア 僕のそばで笑うだけでまた強くなれる
>シルビア 差し伸べた手をとって
>Please, Please stay by my side forever

はホントに言ってるのかとか思ってしまうよ


その後、忘れちゃいけない

クリスタルキング「愛を取り戻せ」
もうおなか一杯です、ごめんなさい

Xjapan「FOREVER LOVE」
つかこれは本人も声出てないし

って感じ今現在俺は風邪ひきさん状態の声になっております
にしても、こいつらどこから声出してるんだろ・・・





3月6日(月)

「探し物」 byKTA

腕時計が無くなった

昨日帰ってきてからは、寝るときに外し
今朝起きてからは妹を駅に送った時につけ
帰ってきてからは、風呂に入る時に外したはず

その後、出かけたときに
腕時計をしていない事に気づいたのだが

帰ってきてから腕時計を取りに行くと
置いたと記憶していた場所には無かった
はて、何処へ行ったのだろうか

その頃には妹も帰ってきて、母と俺と妹3人で
腕時計の捜索活動が始まる

昨日から今日までに着ていた服やバックの中も探し
リビングと自室も探したが、まったく見つからない

母「腕時計に電話をかけてみれば解るんじゃない?」

KTA「それだ!
    あ、でもダメだ俺あいつの番号しらないや」

妹「なら、104で聞けばいいんじゃん!」

KTA「おまえ、頭良いな
   でもたぶんあいつは登録してないんじゃないかな」

とかいいながら探してた、うーんない
結局トイレ、冷蔵庫、風呂、ゴミ箱はてには
ピアノの下から電池を発見するも腕時計はみつからない

結局、俺が3回調べたベットの敷布団の下から
母が見つけ出してくれた、ありがとう母上
しかし狂わない、壊れない、止まらないが売りで
そこに惹かれて買ったTHEGシリーズだが
(太陽電池セル搭載の電波時計Gショック)
失くしてしまえばどうにもならないな

今度の新型にはGPSか、ボタンひとつでアラームがなる
捜索補助機能でもつけてくれないかなとか
密かに思った一日だったよ




3月7日(火)

「ボード購入」 byKTA

今日は従兄弟のユキとダイの二人と一緒に
ダイのスノーボードを買いに行った
と言っても、出先のついでによっただけなので
スノーボードを見ながら持ち合わせを確かめる

俺5000円
ゆき30000円
ダイ2000円

あわせて37000円

ボードと、ビンディング(靴を止める金具)の
2点セットで19800円と言うのがあったから
ブーツが1万ぐらいでも足りるんでないか?
なんて話をして、店員を呼びとめ話を聞く

今一番安いので、彼の身長に見合うのは
2点セットで19800円+ブーツが9800円からだそうだ
37000円あれば足りるだろうと言う事でそのまま購入
板を手にした店員がこう言った
店員「+5000円からビンディングのグレードを
      上げれますけどどういたしますか?」

とりあえず初期のビンディング見せてもらい
弄ってみると、確かに初期の物はガッチャイ物だった
全部プラスチックだったしね
3人とも1個上ぐらいのビンディングがいいんじゃないか
ってことで、同意、+5000円のビンディングを購入

続いて靴、靴はシーズンオフと言う事で
サイズも種類もあまり多く無く
予算的にもいやおう無しに
9800円、12800円、15800の3種類からのチョイスとなった

結局紐を縛るのではなく
ダイヤルをねじる事で紐を縛れるのが便利だろう
と言う事でみんなの意見がまとまり
15800のブーツをチョイス

あとはボードの足つきなどを決め
ボードに滑り止めを張ってもらう事でチョイス終了

店員「じゃあ1時間ほどでセッティングが完了するので
   それまでにレジで会計を済ませて置いてください」
と伝票を渡される

伝票合計約42000円
やべ、全然たりねー

そこで俺は近くのスーパーにATMがあるのを思い出し
お金をおろしてくることで事なきをえたのだが

ボードって高いんだね
シーズンオフなら3点セットで3万くらいの物かと思ってたよ

ちなみに俺は最近3点セットで貰ったので
買う気は無い、と言うか持って無くても買わないだろうな
そこまで金かけるほど面白いとは思わないし

でもま、今シーズン俺は貰ったボードを
ダイは新品のボードをもってみんなで一回ぐらい行きたいね




3月9日(木)

「街中にて」 byKTA

信号待ちしていると後ろの女性が転んだ
俺は、その音で振り向くと
荷物をぶちまけて転倒している姿が見えた
段差があったので転んだのかと思ったのだが
なかなか起き上がらない

そこで一部始終を見ていたらしい青年が声をかけた
「大丈夫ですか?」
どうやら、彼は目の前で女性が倒れたのを見ていたので
その不振さに気づいたようだった

それをだまって俺は見ていたのだが
どうやら女性は貧血かなにかで倒れたらしく
転んだのでは無いようだった

そういうことなら、俺が気づいた時に声をかければよかったな
とその時は思ったのだが

そこで俺は気が付いた、別に貧血や病気でなくても
転んだ人がいれば大丈夫ですかと声をかけ
そっと手を差し伸べればいいじゃないかと

なんでこういうことを、考えていても
実際に遭遇した時に出来ないのだろうか
なんか後ろの青年の素直さが羨ましく思えた
俺にはまだそういう部分が足りていない


追伸
その女性は、その青年に肩を貸してもらい
建物の中で休憩していようだった
その後は、わざわざ俺が手を貸すような状況には
ならなかったので詳しくは知らないけど
救急車が来た感じでもないし無事だったのだと思う




3月10日(金)

F1開幕 byFAP

いよいよ、明日から本格的に今季F1が開幕する。

テレビ放送では土曜日深夜に予選を、
日曜日深夜に決勝を放送する。

今回の注目はやはり超アグリだろう。
※ 超アグリとは … 今季初参戦の純日本チーム
  「Super Aguri Formula 1」の直訳・略称。

個人的には、マシントラブルなしでレースを完走できれば
御の字で、15位以内に入ったら大健闘という感じである。

去年のレースはルノーの強さと、フェラーリの弱体という
栄枯盛衰が目立った。
私自身はルノーというチームに対し、二、三年前の
「あんまり強くない」というイメージしかなかったため、
去年の快進撃はとても新鮮で、印象的だった。
また、一昨年のフェラーリの問答無用の強さと、
昨年の調子の悪さのギャップもまた、非常に印象的であった。
(YahooのF1ページにある歴史から2005年と2004年の
 ポイントを比較してみると、その栄枯盛衰がよくわかる。)

ルノーは去年の強さを維持できるのか。
フェラーリは去年の調子の悪さを克服できるのか。
そういった点も見所になると思う。

とりあえず、レース序盤で超アグリの面々が
リタイアしないことを祈りたい。
Good Luck!





「タッチブー」 byKTA

中学生の時に流行った行為で
誰かと同時に同じ言葉を発した時に
「ポコペン」と言う、その後「ポコペン」でも被ると
「タッチブー」と言って相手の何処かにタッチする

基本的にポコペンの時にはいい忘れてた方の負け
タッチの時はいかに相手より早くタッチするかで
勝敗が決まる、と言うくだらない遊びなのだが

同じような事をした人はいないだろうか?
コレを彼女と話してる時に言ったら
「えーそんなの知らないよ
   被ったらハッピーアイスクリームでしょ?」

と言われた、気になって調べて見ると
確かにハッピーアイスクリームの方が一般的らしい
と言うか、ググッたらタッチブーはほとんど無く
ハッピーアイスクリームばかりだった

そういう事が子供の頃流行ってた人、他にもいる?


byFAP

タッチブーとやらも、
ハッピーアイスクリームとやらも覚えていないが、
ポコペンはやったことを覚えている。
あとうろ覚えだが、「かっけ」という名前の
遊びもあったような気がした。
ローカル色が強そうだし、誰も知らないと思うけど。



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送