2005/10月ー3

←前の日記     次の日記→



10月22日(土)

「模擬面接」 byKTA

模擬面接を受けに学校へ行った
結論から言うと、結構ボロクソに言われた
俺が言いたいことは、わりと言えたほうなのだが
一つ一つの回答が長いらしい

俺が面接慣れしていないのもあるだろうが
どうも俺は面接と言うのを理解していないな
と言うのが素直な感想

俺は常日頃、誰かと会話をする時には
その背景や理由などを絡めて
なるべく解りやすく会話を進めていくが

短時間での人物検査である面接では
その回答はあまり望ましくない

面接での返答は、より具体的に
より即効性のある言葉を使い
きちんと面接官と会話が成り立つ事が重要

俺が勝手に推測して、面接官はコレも望んでいると
解釈して、俺ばかりが話していては面接では無く
ただの自己PRの場になってしまうからだ

しかしなぁ、難しいもんだ
俺は即効性のある鋭い言葉を知らない
今まで、深く考えた事が無かったけど
こういう、コミュニケーションの手段も
場合によってはあるって事か




10月24日(月)

携帯と音楽ファイル byFAP

■au、ワンセグ放送対応の三洋製携帯「W33SA」
  −デジタル放送録画やSD-Video/Audio再生に対応

[AV Watch]
> テレビチューナは、地上デジタル(1セグ 13〜62c/ステレオ)に加え、
> 地上アナログ(1〜62ch/モノラル)も装備。FMラジオにも対応し、
> 「EZテレビ」、「EZ・FM」などの各種サービスに対応。さらに、
> ミュージックプレーヤー機能も搭載し、「着うたフル」や
> SD-Audio形式の音楽データ、FMラジオの録音データを再生可能。
> プレイリスト機能も備えている。

いや、確かにすごい。
こういった無駄に多機能な携帯は好きだ。

ただ、こういった携帯のオーディオ機能を見るたび、
私はいつも溜息をもらす。

PCで適当に突っ込んだオーディオファイル
(主にmp3)を自由に再生できる、
真にポータブルオーディオ的な携帯が
そろそろ出てこないものか、と。

著作権保護でがんじがらめにされ、
専用のソフトウェアを介さなければ音楽ファイルを
再生できない
ようなオーディオ機能には、
個人的に魅力を感じず、嫌悪感しか存在しない。

ビジネスモデルや、著作権保護という目的は理解できる。
しかし、わりと自由に使えるポータブルオーディオが
現存し、主流となっている今、
頑なにこの路線を貫く姿勢は感心しない。

CCCD、コピーワンス規制が強く批判されている昨今。
各社にどんなしがらみが存在しているのかはわからないが、
そろそろ開放してもらえないだろうか。



byKTA

MP3でなくAACでなら、今の俺の携帯は
普通にSDカードに転送できるんだけどね
着歌とかを聞くとか言う観点も絡んでるんだな
きっと、にしても携帯の進化は何処まで行くのか




「眼鏡の行方」 byKTA

今日、夜になってから
車でゲオまで行こうとした時
眼鏡が無い事に気が付いた

昨日の寝る前は眼鏡をしていたのだが
今日は眼鏡をかけないで過ごしてた
しかし、所定の位置には眼鏡は無かった
何時の間にか寝ていたが
それでも眼鏡をかけたまま寝たのなら
ベットに残骸くらいあってもいいはずだが
それすら無い

今日俺が行った場所を一通り探してみたが
洗面所、隣の家、居間、妹の部屋、自分の部屋
どこを探しても見つからない
いったい俺の眼鏡はどこに消えたのか・・・

まる一日経ってようやく眼鏡は見つかった
部屋を引っ掻き回し、本棚の裏まで調べ
ハテは、冷蔵庫から、食器棚まで探したが
結局眼鏡は隣のいとこの家で
熊のぬいぐるみがかけていた

昨日、隣の家に遊びに行ったときに
電話が鳴り、その時に奥の空き部屋で
電話をした時に、寝転がってたので
無意識に俺が熊にかけたに違いない

しかし、この探し回って
ごちゃごちゃになった俺の部屋
どうするか・・・・




10月25日(火)

「面接終了」 byKTA

思いのほか当日は適度な緊張感で
緊張しすぎることは無かった
ま、結果はどうなるかわからんけど
今回の面接試験で、いろいろ学ぶ事も多かった
意外と前日の方が緊張してたぐらいにして

にしても、俺はわりと早めに終わったのだが
あの、緊張感が張り詰めてる場所で
2,3時間と待った方はお疲れ様でしたと言いたい

さて、また結果発表まで一ヶ月
なにして過ごした物か・・・




10月26日(水)

「よくわかんね」 byKTA

今日は昼10時頃に目が覚めた
母が3時から仕事で、車を使うというので
それまでの間車を借り、GEOへと行くことにした

ここのところGEOへとちょくちょく足を運んでいる
と、言うのも、聞きたいCDがあるからなのだが
そのCDは何度行っても借りられている
別に新曲と言うわけではないのが、またムカつく
今日で4度目になるだろうか

俺は昼ごはんを食べ終えた12時頃
GEOに向けて車を走らせたが
やはり今日も俺の求めているCDは無かった

そして、店内広告に目が行く
今日から3日間、オンライン会員レンタル商品半額
俺は数ヶ月前にオンライン登録をした記憶があった

よし、少し離れてはいるが
今なら半額だし他の店舗を覗いてみるとするか
その前に家に行って、GEOに半額申請だ

そう思い、家からGEOにログインを試みるも
どうもパスワードが思い違ってたらしい

しかもめんどくさい事に
GEO自体でもログイン方法を変えたらしく
前にログインした人は、登録変更をしろと出る
そのため、送られた仮パスワードを入れても
IDが違いますと出て、ログインできない

じゃあ、今度はIDを取得しようとすると
パスワードを入れろと言うが
仮パスワードでは次にすすまない

なんじゃそりゃ

結局、いろいろと試みて
なんとかオンライン半額登録が出来たが
1時間以上もかかり終わったのは2時30分
もう30分で母は仕事に行く時間だ

今からでは他の店舗のGEOに行く時間がない
行くなら夕方からか
そう思い、すこし拍子抜けして
ダーツを投げて暇をつぶしてると

母から苦情が来る、車のライトがついていて
バッテリーが上がったらしい
そういや、GEOの登録を済ませたら
さっさと出ようと思ってたので
慌てて車から出てきたんだった

わりとデイライターな俺は
すぐ発進できるように車の鍵だけ抜いて
出てきた記憶が蘇る

母は隣の車で出かけたが
俺は車を治そうと、父に電話
ジャンプコードが俺の家に無い事が判明
昔、バッテリーが上がった時に
向かいのおじさんが助けてくれた事があるから
ジャンプコードを借りなさいと助言があった

俺は向かいの家の呼び鈴をならし事情を説明すると
おじさんは、今度はその隣の家へと走った
あの時使ったのはおじさんの隣の家の
ジャンプコードだったそうだ
つまり、家からみると、向かいの隣のおじさんだ

そしてその向かいの隣のおじさんは
今出かけているそうだ、あと1時間ほどで帰るらしいが

そして俺は今、その向かいの隣のおじさんが
家に戻ってくるのを
自宅で待ち、これを書いているのだが
もう2時間が経ちました




「つづき」 byKTA

最終的に向かいの隣のおじさんは来ませんでした
そして、実は母が乗っていった隣の車のトランクに
ジャンプコードがありまして
なんとか、ウチの車にもエンジンがかかり
少し充電のためドライブにいってきたところです
にしても、灯台下暗しですね

みんなも電気のつけっぱなしには気をつけよう
って、ほんとに何がしたいのかわかんないまま終わるな・・・




10月27日(木)

「タマネギ宅急便」 byKTA




byFAP

「タ」のはみ出た部分が気になるな……。




10月28日(金)

地獄絵図 byFAP

外に出ると、空気中に無数のキラキラと光る
ほこりのようなものが見える。
よく見ると、それは全部羽虫だった。

自転車で20m進むと、顔に無数のシパシパとした
不快な感触がし、服が羽虫で埋め尽くされる。
これは誇張ではない。
本当に、『服が埋め尽くされる』のだ。

泣きたくなるくらいの羽虫の異常な大量発生。
私が生まれる前からここに住んでいた両親も、
「こんなことはいまだかつてない」と語る。

羽虫で埋め尽くされた服の裾を両手でつまみ、
勢いよく「バッ」と引っ張る。
その瞬間、自分の服から一斉に羽虫が
飛び立つ光景のおぞましさがわかるだろうか。

いや、わからないだろう。
わかるわけがないし、私もわかりたくない。
わかりたくないが、わからざるをえない。
ほぼ全面にわたって飛散する彼らを
避ける術はないのだ。

しょうがないので、いざというときのために
カバンに入れた傘をさして自転車を駆る。

雨でもない。
日差しが強いわけでもない。
そんな状況下で傘をさすというのは
私にとって初めてのことだった。

物理法則にのっとって自然落下する雨粒なら、
これで身体を守ることができる。
だが、今回の相手は羽虫。
浮いているし、飛ぶのである。

顔と、上半身の上半分はガードできる。
しかし、それでも傘からもれ出た羽虫が
服にヒタヒタと張り付いてくるのだ。

この状況、発狂するほど気持ち悪くはないが、
異常なほど精神が削られる。

目的地である建物に入った時、
口の中に異物感があったが
もはやそれを吐き出す気力すらなかった。
「もう、いいや」的な思考で、それを飲み込む。
どうせ身体に大した影響はないだろう。

そうして落ち着いた後、帰り道を想像し、
暗澹たる思いになるのだった。

もうホント勘弁してください。





10月29日(土)

「つかれた」 byKTA

今日は久しぶりのバイト
朝の9時から働いて終わったら2時だった
わーい マイナス7時間も働いたぞ

つかそんな冗談はさておき
朝からの仕事で
同じ現場で日をまたいだのは初めてです
つかれました、実働16時間
そのうちゴミ処理に10時間はかかりましたがね
ハイエース6台分のゴミの処理

最初の話では、お客さんがゴミを片付けてるので
掃除だけすればいいって話だったのに
2週間もあったのに何も片付いてないでやんの

本も捨ててくれと言うから持って行きましたよ
あなたがチラシで作った手作りブックカバーのかかった
ホモ本から昭和のエロ本まで全部

風呂場には未確認生物が多数浮いてるし
醤油の賞味期限は3年前にきれてるし

はぁ、もうすこしなんとかしたらどうですか
おかげで今日は自遊空間が半額だから
ダーツでもしようと思ってたのに
仕事が終わった時には半額デーが終わってたじゃないか!



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送