2005/9月ー2

←前の日記     次の日記→



9月11日(日)

「んでもって2個目」 byKTA

郵政、内務
作文もお題が俺には書きやすかったので
漢字だけ気になるけど、他は
適性試験、教養試験共に、まぁまぁ
どちらかと言うと、上位の方には行ったと思う
って感じか、俺が採点するなら一次は通す
と思える程度の出来だった

とか良いながら、合格発表の日何も言わなかったら
まぁ、その事については聞かないでおいてあげよう

ラストは一週間後、18日
本命の旭川消防試験のみ

正直さっさと終わって欲しい


あ、今朝家を出るとき
家族全員、居間に居たのにもかかわらず
誰も頑張ってねとは言ってくれませんでした




9月12日(月)

「大人になって気づいた理由」 byKTA

俺は昔から何で何でと聞きたがるお子様だったので
そんな子供の時に誰も教えてくれなかった理由や法則が
大人になってようやく気づく事がたまにある

今日はそのいくつかを紹介しよう
(理由は俺の推測に基づいた俺の結論なのであしからず)

疑問1
テレビ画面に水滴が付くと虹色に光ってみえる

答え
水滴が凸レンズの役割を果たしモニタ上の
光のドットが拡大されて見えるために、虹色に見える


疑問2
なぜ子供だけが手を上げて
横断歩道を渡らなければいけないのか?

答え
子供は大人より身長が低いので、車の影になりやすく
運転者側にしても視認しづらいので、手を上げる事で
目に映る面積を増やしている


疑問3
なぜ夜中に爪を切ってはいけないのか?

答え
昔は照明が暗かったり、又は無かったので
薄暗くなっている所で爪を切ると深爪になったり
あらぬ、怪我を招く事があるから


疑問4
冬場でも車の窓ガラスが凍る時と
凍らない時があるのはなんで?

答え
雪は一度解けなければ凍らない
だから雪が解けないほどの寒さなら凍らない
※車内が暖まっているのも解ける原因に


疑問5
何で父は靴べらを使うのか

答え
革靴は靴べらが無いと履きづらい


疑問6
なんでジュースの値段が110円になったのか

答え
消費税が上がったため
なのになぜか税率の上げ幅よりも7円も高くなった
ちなみに120円になったのも消費税が
3&→5%にあがった100円時代から考えると
5%上がってるだけなのに15円も値上げしてやがる


疑問7
なんで氷は水に浮くの?

答え
水は氷に凝固する時に膨張する性質があるので
同じ体積だと水よりも軽くなる
解ける時は収縮するので浮いてた氷が解けても
水の嵩が増える事は無い


疑問8
水の入った水槽を側面から水面を上に眺めると
まるで鏡のようになるのはなぜか?

答え
水と空気では光の届き方が違うのために
本来はただ曲がったり歪んだりしても向こう側が見えるのだが
その角度が一定量を超すと屈折して見えていた物が
反射して何も見えなくなってしまう現象が起きる
このような角度の時だけ水面が鏡のように見えるのだ
※細かく言うとガラスの屈折率も関係あるはず


疑問9
風呂場で水の中に手を入れると縮んで見える

答え、疑問8と同様屈折率の差による
水と空気では屈折率(光の通りかた)が違うので
光はまっすぐではなく曲がってしまう
目に見えるというのは、目に光って居るのが見えてるだけなので
光り方が曲がって届くと目の見え方も変わってしまう
そしてその角度が場所によって違うので
縮んで見えるのだ


疑問10
なんで助手席の人だけシートベルトをするのか

助手席と運転席だけシートベルトをしないと
警察官に捕まるため
ようするに後ろの人がシートベルトをしないのは
別にしなくていいわけではなく
単純にしなくても捕まる事が無いからなのだ
前の方が危険が大きいのは確かだが
ホントはみんなしないとダメ


と、まぁ10個も挙げたし、もう良いだろう

こういう、大人には常識かもしれないけど
子供には何故なのか分からないというのは結構ある

これらの疑問も俺が子供のころに気になった事だが
きちんと理由と共に教えてくれる大人は少なかったように思う
俺が誰かに何かを伝える時は
キチンとその理由も教えてあげたいものだ




9月13日(火)

ナイスバルク byFAP

■「キレてる!」「デカイ!」ボディビル言語に迫る
> そこでは、ボディビルの人たちがマナーとして(?)、
> 「キレてる(筋肉の割れ)!」「デカイ(筋肉の量)!」
> 「ナイスバルク(良い筋肉)!」などと声をかけ、
> 互いの筋肉をホメ合うらしいことがかかれていた。
>
> 以来、すっかりボディビル言語にのぼせてしまい、
> 皿洗いをしてくれるダンナの後ろ姿にむかって
> 「良い仕事してますね」くらいの意味で、「ナイスバルク!」を
> 乱用したりしていたが、果たして本当にそんな言葉が
> 使われているのか? という思いがずっとあった。

記事そのものもかなり笑えたが、それよりも
この記者の「ナイスバルク!」の
間違った使い方がイカス。

微妙に語感もいいし、これは流行りそうだ。
というか流行らせたい。
内輪の中だけでもいいから流行らせてみたい。

例えば、KTAがダーツを投げて、それが
ブル(ダーツボードの中心)に当たったとき。
すかさず「ナイスバルク!」と言って
KTAを笑わせてやりたい。
笑ってもらえなくても使い続けたい。
とにかく使ってみたい。

普通の人は「ナイスバルク!」と言われても
理解してもらえないだろう。
しかし、この日記を私が書いた以上、
少なくともKTAは理解したはず。

次にKTAに会ったとき、さりげなく使うチャンスを
うかがってみようと思う。





「実は3年前から」 byKTA


俺にはコレがキャイーンのポーズに見えてしょうがない





9月14日(水)

「危険です」 byKTA



下の看板の注意書きを拡大すると



危なかった
もう少しコレに気づくのが遅かったら
さわりに行ってただろう




9月15日(木)

「コイツは・・・」 byKTA

Y田電気のMP3コーナーにて




コレだと音楽も聴けて筋力も付いて一石二鳥だね!
アタッシュケースと同じようなサイズだから
カバンに収まるかがチョットだけ気になるけど☆


ちなみにこれ一枚だけでなく
この売り場全部の表示がこんな感じ
微妙に数値はキチンと違うのだが




9月16日(金)

「VS」 byKTA

今日自宅の電話がなった
俺は2階に居たのだが家族が誰も居なかったので
なっている電話を放置
(わざわざ降りると何時も丁度切れてムカつくため)

2階で呼び出し音を聞いていると
ある程度して留守番電話に繋がった
それと同時に我が家の留守電音声が流れ相手が喋る
しかしどうやら相手は機械集計のアンケート調査らしく
同時に向こうのロボット音声が喋る

「ただいま留守にしております
「こちらは○○のアンケート調査です

ピーと言う発信音の後にメッセージをどうぞ
○○について賛成の方は9を

      ピー
反対の方は0を押してください

しばしの間

これ以上の録音は出来ません」
ご協力ありがとうございました」


引き分けかな、判定で




9月17日(土)

暇つぶし byFAP

ぐだぐだした話をしよう。

最近、お金もカツカツになっているものだから、
当然気軽に遊びに行くこともできなくなっている。
ジュースの120円を出すのも惜しい状況だ。

暇なときは仕方がないので部屋の中のものを
いじって遊ぶことになるわけだが、
できることと言えば

・ ネット
・ 映画、ゲーム
・ ダーツ

の3つが主なものになる。
なんとなく寂しくも偏った趣味に見えるが、
部屋で一人でできる暇つぶしと言ったら
こんなものしかない。
近くに住む友人がいないというのが
何よりも痛い。 ( I 氏はいまだ魔都・東京にいる)

それはともかく。
そのうち「映画、ゲーム」に特に関係するのが
私の部屋の音響機器である。

映画のDVDを借りる金はもったいないし、
ゲームはずいぶん前から飽きてきている。

仕方ないので、部屋のスピーカーの配置なんぞを
工夫して遊んでみたりしている。
なにが「仕方ない」のかは私にもわからないが、
これが結構楽しい。

5.1chサラウンドでは、スピーカーの質だけでなく、
位置や方向によって音の聞こえ方が違ってくる。
いろいろと工夫し、自分がより「いい」と
思える配置を模索するのだ。

そんなわけでいろいろと模索した結果、
枕元の上にスピーカーを配置してみた。

私のベッドは枕側のほうが棚のようになっている。
その上にレンガを2つ重ねて高さを調整し、
そこにやや大きめのスピーカーを配置したのだ。

いい感じにアンバランスなので、
大きい地震が起きたら死ぬかもしれん。

まあ、それはそれで一興だ。
地震の揺れを感じとったら、
瞬時に飛び起きなければ「死」、という
いらんスリルが味わえる。
よし、ちょっくら腹筋でも鍛えておくか。


そんな、ぐだぐだした人間の日常。





「固定資産税」 byKTA

先日我が家に固定資産税の調査の人が来たらしく
俺の家はリフォームした時に少し面積が変わっているので
固定資産税も多少変わるそうだ

話を聞いた母から固定資産税の話を少し聞くと
建物を建てるのにかかったお金と
そのあたりの地価の比率で決まるらしい

その時に初めて知ったのだが
物置や車庫も固定資産税がかかるのだそうだ
だがカーポート(屋根だけ車庫)は大丈夫らしい
と言うことは豪華なカーポートをつけても税金はかからず
ぼろい車庫を手作りしても税金がかかるという事になる
豪華な犬小屋を作っても固定資産税の対象にはなるのだろうか?

なんだか不思議な話


家にかかる税金も、建てた時の値段と比率で決まるらしいが
同じ時期に同じ設計で家を建てたとして
一方は値引きしまくって格安で買い
もうひとつは業者の指定した金額で買ったとすると
まったく同じ建物を建てても税金は違うのだろうか?

同じ建物でも、片方の家に隕石で屋根が壊れて
それを放置してれば建物の価値は下がるから税金は下がるのか?

なんだかこの辺の税金の話は難しい
そして難しいがゆえに、払うのを知らなかったりして
いきなり言われて払う事が多そう
そんなだからみんな嫌な思いをするんじゃないかな
と思ったりする

だまって建てた面積とその地域の地価で比率だけ出せば
仕事も減り、公務員削減にも繋がったり
税金節減になるかその分に人員を当てれば
充実した仕事が出来ると思うのだが(例えば介護とか) なんだかなぁ

どんな難しくルールを作ったところで、みんな抜け道を探すんだから
いっそのこと単純明快にして、払いやすく徴収しやすくすれば良いのに


追記
建てたときの値段じゃなく、その素材や材質で
建物の価値を決めるみたいね
なんだかめんどくさそー




9月18日(日)

「miniSD購入」 byKTA

携帯を903にしたので今までの
フルサイズのSDカードが使えなくなってしまった

もちろん機種変更をする前から知っていた事なのだが
これからの時代、携帯のメモリはフルサイズより
miniSDの方が主流になって行くだろうし
まぁここらが転換期なのかなと腹をくくったのだ
しかし1年前に1万も出して買った512が使えなるのは切ない
ま、それは今後(父の)デジカメに使うとしても
903そして今後の携帯専用のメモリーカードとして
miniSDが必要になる

もっとも、ただ写真を撮るだけなら付属の64MBのカードでも
まぁ我慢すれば使える程度なのだが
※俺基準、64MBでも携帯の画面サイズの写真なら
  1000枚以上は余裕で記録する事が出来る
俺の場合、602時代に長時間の動画を撮影するのに
512のカードをフル活用していて
後で、その動画を見ると写真よりも面白かったりして
今後も、何かの記録には動画は欠かせないと思っているのだ

前回512を買ったのは200MB程度を音楽録音用に使って
のこりの300MBで写真や動画の撮影を行っていたのだが
専用のMP3も購入したので今の903に
音楽を入れる必要はなくなったのだが
画素数がアップした事と、大容量の通信が可能になった事
そして、大容量の安心感を得たいと言う気持ちで
512miniSDの購入を検討していた

結局買ったのはオークション、手数料送料込みで4000円程度に納まった
安い、安すぎる、なんたってメーカーが怪しい
ちなみにメーカーは「A-DATA」だ

このA-DATAのminiSDは店頭で買っても
4500円程度で売っているほどの定価の物で
本当は動作確認をしてから買っても良いですよと言う
店で買う予定だったのだが、その店では売り切れていて
他の店では動作確認が出来ないとの事

それなら、少しでも安く買おうと思って
ヤフオクで入札する事6回、この価格で落札できたのは
運が良かったとしか思えないほど安く買えた

実際はその値段のために、実機に挿すまでは
ハラワクドキみたいな変な感覚だったが
挿して数日たった今でも問題なく使えている
ちなみに緑ラベルの方(少し転送速度が遅い方)

これで俺のこれからの携帯ライフはばっちりだぜ!




9月19日(月)

「試験日前日」 byKTA

ホテルを取って一泊したのだが
1人でホテルに泊まるのが始めてだった事に気づいた
何気に寂しい物だねぇ、いつも誰かと泊まりに行く事はあっても
1人でホテルで出ることなんて無かったからか
野宿とかなら平気なんだが、みょうに寝付けなったよ




「試験終了」 byKTA

試験も終わったし、もう勉強しなくていいんだ
なんて思いながら、家に帰ってきてから
暇つぶしに歴史とかの教科書読んでたり

いっぱい遊ぶぞと思いながらテスト前の一週間と
している事が変わらなかったり・・・




9月20日(火)

「真実は常にひとつ」 byKTA

朝カラオケ小屋に行くとダーツボードが倒れていた
始めに言っておくが、ダーツボードはかなり頑丈に設置してある
それが証拠に今まで数え切れないほどダーツを投げたが
それまで位置すらずれた事が無いほどだ

昨日は何をしてたのか、ゆっくり思い出してみる


昨日は俺のテストも終わり
とっち、カシュー、デラが遊びに来て
そこに妹と、妹の彼氏も交え良い感じに酔っ払いながら
カラオケ小屋で歌っていた

AM0時妹が明日学校だという事で就寝

AM2時カシューがその場で眠り出す

AM2時30分 カシューが寝崩れてテーブルに頭をぶつける

AM3時妹の彼氏が起きて小屋に戻って来た

AM4時数時間後に今度は俺が眠くなり
部屋へと戻って寝る事にした
この時小屋に残っていたのは妹の彼氏、とっちそしてデラ
そして爆睡しているカシュー

部屋で寝に付く時に声が聞こえていたから
彼らも程なく戻ってきて、俺の部屋で話していたようだった

AM10時俺が目を覚ます
起きると、デラととっちはもう家へ帰ったそうだ
部屋を見わたすと、横には小屋で寝てたはずのカシュー
そして妹の彼氏が布団を引いて寝ていた
それから少ししてカシューも妹の彼氏も起きてきた

そして昨日の片づけをしようと小屋へ行くと
ダーツボードが倒れていたとこういうわけだ


証言1
妹の彼氏
とっち達が帰った時にカシュー君の様子を見に
小屋に行ったけど、その時はなんともなって無かったよ
たしかあれは6時過ぎだったかな
それまでカシュー君は小屋で寝てたみたい


証言2

私が朝起きたらカシュー君が小屋の前でフラフラしながら
突っ立ってたから、部屋に上げて、布団を引いて
寝かせてあげたわ、その時は8時ぐらいだったけど
ダーツボードが倒れてて、スイッチが入ってたから
それを切ったのは私よ
昨日はいったいどれだけお酒を飲んだの?


証言3
カシュー
いやー飲みすぎた、昨日の事はほとんど覚えてないや
ウイスキー一本あけちゃったんだなぁ
うーんよっぱらった


証言をまとめるとこうだ

6時から8時の間に事件は起きたらしい
またその間小屋で目を覚ましたカシューは記憶が飛んでいて
8時ごろには起き上がったフラフラ小屋から出てきたと
そして、空になっているウイスキー

ダーツボードは余程の力を加えないと動かない程
頑丈に設置してある
そう、例えると酔っ払ってよたよた歩いている人が
ダーツボードに手を突いてよしかから無ければ
倒れないぐらい頑丈に設置してあるのだ


・・・・・・・・・・・・



犯人はこの中に居る!



ででーん byFAP

〜 KTA館ダーツ殺板事件 〜



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送