2005/9月ー1

←前の日記     次の日記→



9月2日(金)

一度言ってみたい byFAP

相方であるKTAのPCが、
昨日から突然ネットに繋がらなくなったらしい。

ふむ。これは日頃の行いというヤツか。
毎日ダーツなど投げて遊んでいるからこうなるのだ。

まあ、日頃の行いによってこんなことが起こるのなら、
今頃私のPCは突然変異によって
おはぎになっているだろう。
それもただのおはぎではなく、
厳選された北海道の小豆で作ったこしあんと、
佐賀のもち米をふんだんに使った最高峰のおはぎだ。

いや、おはぎはともかく。
ネットから隔離されたことによって、
KTAは今まで自分がいかにネットに
依存していたかを実感できたようだ。
彼は昨日、掲示板にこんなコメントを残している。

> なぜか 投稿者: KTA 投稿日: 9月 2日(金)13時13分15秒
> 昨日からネットに繋がらず
> なんで繋がらないのかわからないから対処もできないよ
> そして俺も立派なネットジャンクと言うことがわかりました

これは携帯電話から書き込まれたものだ。
それまで『自分はネットジャンク(ジャンキー)じゃない』
と思っていたようだが、いざネットが使えなくなり、
なにがしかの物足りなさを感じたのだろう。
私にもよくわかる。

しかし、一度ネットからすっぱりと抜けてしまえば、
わりと早くネットなしの生活に慣れるのもまた人間だ。

KTAがいつまでネットなしの生活になるかはわからないが、
時間とともにネットなしの生活にKTAが慣れていった時は
ここぞとばかりに

「口ではそう言っても、身体は正直だな」

と、アレな台詞でも言ってやろうと思う。
なんか使い方がいろいろと間違っている気もするが、
まあ、アリだろう。たぶん。





「↑のレス」 byKTA

結局不便ながらも4日目にして復活いたしました
原因はカードの有効期限が切れた事による
料金の未納のため8月一杯で使えなくなっていたと
そういう理由だったので、金を払って開通しました
しかしルータの設定が変なのか、分配している
俺や妹の部屋ではネットに繋がらず
親のPCでのみの開通とあいなりました

ネットがいかに便利で、俺が日常的に活用している
と言う事が良くわかった数日間でしたが

実際の事例で言うと

携帯変更のため料金プランを確認しよう>見れない

明日って天気いいのかな?>見れない

接続されないぞ>ネットで調べよう>できない ←馬鹿

ガソスタ何処まで行ったのかな?>見れない

PCでWEB見れないから携帯でみるか
  >アドレス書くのたるいな
    >そうだ、PCで書いてメールで送ろう
       >無理 ←馬鹿




9月4日(日)

兆候 byFAP

完全とは言えないが、早くもKTAに
ネット漬けの生活が戻ってきた。

なんてこった。
これではあの台詞が言えないではないか。
いや、言わないほうがいいのか。人として。

しかし、KTAがPCのトラブルに
見舞われたということは、
巡り巡って次は私にPCのトラブルが
襲いかかるのではないだろうか。

現在私がメインで使っているノートPCは、時々
「カコン カコン」と風流な ”ししおどし” となってくれる。

”ししおどし” は、田畑を荒らしに来る鳥獣を
ビビらせる、日本古来の仕掛けである。
このノートPCは時々その ”ししおどし” となり、
その音を聞く私を「またかっ」とビビらせるのである。
いや、私をビビらせてどうする。

そもそも、これはノートPCのニクイ演出などではなく、
HDDがクラッシュする前兆だという。

話に聞くと、10月はHDDがクラッシュしやすい季節らしい。
なんでもHDDは静電気に弱く、
10月はその静電気が発生しやすい季節とのこと。
北海道は本州に比べて寒くなるのが早いため、
北海道の9月は本州の10月に近いと言えるだろう。

異音、季節、そしてKTAのトラブル。
イヤになるくらい条件がカッチリとハマる。

しかし、この「カコン カコン」という異音。
実は昨年の6月頃、つまり1年3ヶ月ほど前から鳴っている。
中古である上、それだけの期間痛みに耐えて
働いているというのだから、このHDDは
結構タフな奴だと言えるだろう。惚れそうだ。
きゃあ、HDDさんステキっ。

こうやってベタ褒めして、なんとかだましだましHDDを
使っていこうと思うのだが、この文章を書く行為自体が
HDDを痛めている原因でもあるわけで、
ちょっと微妙な気持ちになる。

買い換える金も惜しいので、
できれば長生きしてほしいのだが、さてはて。





「V903SH購入」 byKTA

結局V903SHを購入した俺
ホントは8月のうちに機種変更をしていたのだが
接続が出来なかったので報告が遅くなった

そこで、一部の人だけが見たい
そして他の人は誰も見たがらないV903SHの機能について少し

一言で言うと
携帯電話としての使い勝手は退化して
そしてカメラは大幅にパワーアップした

このあたり、俺が変えるにあたり非常に悩んだところだが
この携帯と大容量のminiSDがあれば
日中や室内の撮影(フラッシュを使わない場所の意)
であればそこら辺のデジカメと同等の使い方ができるだろう

そして、UI(ユーザーインターフェイス)は
機能面では退化と言わざるを得ない
(メール速読→消滅、ショートカット機能→退化
  手動送信予約→消滅、テキストメモ→消滅 など)

しかし、その分使い方がわかりやすくなっている
俺としては、そんなの一度わかれば必要ない説明なので
その分多機能にして欲しい所だが、年配の人や
初めてシャープ端末を触れた人でも比較的悩まずに
操作ができるのでは無いだろうか?

他にも3Gだけあり、メールやWEBの速度はかなり上がった
そのおかげで比較的電波が弱い場所(電波が1〜2個の場所)でも
通話やメールが安定して行えるようになったみたいだ

音楽関係では、着歌フルに対応、これはAUと同規格らしく
AUのチャク歌がそのまま聞けるらしい(未確認)
またiTunesでAACにエンコードをすればただminiSDに入れるだけで
音楽を再生する事ができる

他、メールのログをバックアップできなくなった
 PDCからはつかいまわせないものもある
 テレビ電話対応端末同士(ドコモ含む)でテレビ電話に対応
   >なかなか綺麗で面白かった

とまぁこういったところだろうか
最後にひとつ、携帯を便利につかいたいなら
まだまだ60シリーズの方が便利機能は上
しかしカメラや回線速度に重点を置くなら変えてもいいかな?
そんな端末に仕上がっている、とりあえず
俺はこのカメラに満足だ




9月5日(月)

「ザ・ワールド」 byKTA

その日俺は自分の部屋を片付けていた
何時食べたかも思い出せないお菓子の袋や
先日買った漫画の袋なんかをゴミ箱に捨て

脱ぎ捨ててあった靴下ズボンなどを洗濯に
他にも読み捨てていた本を棚にしまい
空き缶や空きペットボトルをゴミ袋へ

そういや、かなり前に飲もうとしていた
缶ビールが口を空けないままテーブルにあったので
それも台所の冷蔵庫へ閉まっておこうか

事件はそこでおきた
横着な俺は2本あったビールを片手で持ち
歩き出した時にそのひとつを地面に落としてしまった

あらら、落ちちゃったかと
腰を屈め手を伸ばそうとしたその時

床にぶつかった衝撃でビールが爆発した

その爆発たるや
俺の部屋の端まで飛沫をとばすはじけ様

数秒間何が起きたのか解らなくて俺の時間が止まった

気が付いたとき
机の下はびしょぬれ
PCのキーボードとモニタにビールの飛沫
俺のベットにも飛沫の跡
ズボンのすそもビール臭い
そもそも部屋全体がビール臭い

あとから見てみると缶の外側に向いて
口が開いている
この夏の暑い日を何日も放置してて
内圧もあがっていたのだろうか

みんなもビールの爆発には気をつけて
ビール臭い上に、べたべた粘つくおまけつきだ




9月6日(火)

適当な思考 byFAP


『 女は自分を磨く為にお金を使うが、
 男は自分の周りを磨く為にお金を使う 』


みそ汁をすすっている時に、
ふと、そんなことを思いついた。

すべての男女がそうとは言わないが、
「そういった傾向がある」というのは、
あながち間違いではないと思うのだが、どうだろう。

それにしても、なぜみそ汁をすすっている時に
そんなことを思いつくのか。
人間って不思議。

ん。いや、待てよ。
もしかして、男女とみそ汁になんらかの関係が!?





9月7日(水)

「勉強」 byKTA

勉強の意味について前にテキストにも書いたけど
今日は勉強と言う行為について

結論から言えば勉強ってのは新しい事を覚える事で
それに繋がる行為自体が勉強なのだが それをどのように行っているか

例えばある人は、ひたすら教科書を書き写すと言うし
ひたすら読みまくると言う人も居る
問題を解きまくり分からなかった所をチェック
なんて方法もあるだろう

ちなみに俺は問題を解いて覚える派
これは俺が理数系の勉強しかしなかったからだが

公務員試験を受けるにあたって当然暗記科目と言われる
分野の勉強もするわけだが
この勉強の仕方がわからない
歴史は、物語調にして、理詰めで覚えたが

生物分野の部位の名称とか、地学の石の種類とかになると
もっと別の覚え方が必要になるのだ
(理詰めで出来る所もあるのだけれども)

そんなもんだから、講師の人も覚え方の語呂合わせを
イロイロと教えてくれるのだ
化学の元素記号の覚え方で「水兵リーベ」
なんてのは有名どころだが

他にも地学の「流産安産元気な子」は
火山岩の二酸化ケイ素の多い(色の白い)順に
流紋岩、安山岩、玄武岩と言うのをあらわしてるのだが

結局、語呂合わせが覚えやすくても
ただ単に語呂合わせを覚えようとするのであれば
ただ教科書を眺めてるのと大差が無い

覚えようと思って自分が考えたわけではないから
その語呂に付加価値が付いていないのだ
それではただの暗記と変わらない

結局、覚えようと創意工夫をして
付加価値が付けて覚えた語呂合わせにのみ
知識を広げるパワーがあると思うのだ

確かに略語のような語呂合わせは覚えやすくなるが
本当の勉強と言うのはそれにいくら付加価値を付けるか
それを考える事こそ知識に繋がる勉強なんだなと

そう考えると暗記科目なんて言われている科目も
暗記しているだけではダメなんだと
明日、一個目の公務員試験前日にして思ったのだよ




9月8日(木)

巷で話題のイナセなアイツ byFAP

まったくどうでもいい話なんだが、

■駆け抜けた?謎の“飛脚” 長野市内で目撃
> 長野市内で飛脚の格好で走る男性が目撃され、
> 話題になっている。
> 前掛けに短パンかふんどし姿。先端に箱の付いた棒を
> 持っていたというが、正体は不明だ。


なんというか、ドラマを感じるね。
こう、すごい頭の悪そうなドラマを。





「とりあえず1個目」 byKTA

今年3個受ける公務員試験のうちの一つが今日終わった
手ごたえはと言うと、簡単すぎて拍子抜け
というのも、一般的に難しいとされる一般知能の分野が
やたら簡単で、その部分だけでいったら9割は余裕で超えた出来
しかし、いわゆる暗記系が2択、3択にしか出来ないのが多く
総合で見ると、まぁまぁの出来
たぶん一時は通るんじゃないかなぁ
そんな手ごたえを感じて帰ってきた
去年の参議院選挙の結果が試験に出たのはビビッたが

とか何とかいって落ちたりするんだろうなぁ
適性検査と作文がちょっとダメな気もするし
うーん、どうだろう


byFAP

作文、漢字の誤字とかに気をつけれよ。




9月9日(金)

「そういうことか」 byKTA

勉強ってなんだろうねって話

今日FAPの家に行ってたのだが
その中の会話で分かった事があった

俺は勉強とか、努力というのは
常に何かに耐えて、頑張っている事
一言で言うと「辛い事」をしている
修行のようなものという位置づけをしていた

しかし一般的にはどうやらそれは違ったらしい
俺が何かを学びたいとか、覚えたいと自ら思って
率先的に吸収して、学んでいく知識は
高等数学であろうと、物理であろうと
俺自身が楽しんでいるので、遊びでしかない

そうやって一日を過ごした次の日に
勉強はしたのかと、聞かれれば
俺は一日遊んでいたよと答えると思う

確かに、テストの勉強なんかをする時は
勉強だなと感じるけど

俺の言う遊びながら何かを学んでるのも
十分に勉強と言うらしい



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送