2005/6月ー1

←前の日記     次の日記→



6月1日(水)

「洗濯機」 byKTA

我が家で洗濯機を買う動きがある
別に壊れてるわけでもないのだが
最近の洗濯機は水の節約にもなるらしく
もう10年も使ってる洗濯機なので
買い換えようかと思ったらしい

学校が札幌駅周辺だったので
周辺電気店を巡り、値段と性能の探ってきたのだが
洗濯機なんて物をじっくり見るのは初めてだが
いろいろ進化しているらしい

特に気になったのがシャープの穴なし槽
穴が無いからカビに強い!、節水!
などと書いていたが穴がない洗濯槽で
どうやって脱水をするのだろう?


他にも洗濯機の中で乾燥まで全部する洗濯機もあるらしく
乾燥時間を削減とか電気代がお得とか
いろいろ書いてて、その中にひとつ
乾燥に使う水の量を大幅に削減と言うのもあった
何で乾燥に水使うねん


などなど、俺の疑問に対する答えは
パンフレットにも載ってなくて
もやもやしたままかえって来ましたとさ

結局今回は何が言いたいかと言うと
俺のこのもやもやを
みんなにも味わってもらおうかと思っただけ
気になる人がBBSにでも書いてくれれば
回答を書き入れるよ
別にびっくりもしない回答だけどな

あ、ちなみに俺が持ってきた情報を見ながら
そのうち我が家では家族そろって洗濯機選びです





6月3日(金)

「交通マナー」 byKTA

いや、俺も人のことを言えるほど良くは無いのだが
ここ数日ウインカーを上げない車や
あまりにも強引に入ってくる車
他にも止まれで止まらない車など多い
交通マナーがなっていない車が多い気がする

速度の出しすぎは別に誰かの迷惑になっていないなら
別に気にならないのだが
ウインカー出さないとか
無理やり入ってくる、止まれ無視は危ない

特にバイクに乗っているとき
俺は車の流れと、ウインカーなりの合図で
車の流れを見て走っていく

信号や、止まれを無視されると
凄いビビル、しかも一台に二台じゃなく一日に何台も見かける
彼らは一体どういう感覚で走っているのか

確かに、踏切しかないT字路で止まれなど
遮断機が下りていれば止まる必要は無い
(俺は止まるけど)
そういうところなら、解らないではないが
十字路での止まれ無視(減速なし)の車などで
俺は今週だけで何回目撃しただろうか

同考えても、危ない視界の交差点で
減速もせずに突っ込んでくる車

信号無視、流れを無視した割り込み
横断歩道などで明らかに何も無いのに急停止した車もいた
直線で何も無いのにブレーキランプが光るなども最近良く見る
スピードで過ぎて怖いとかなら最初から出すんじゃない

ってことで、俺も含めてだけど
交通事故なんかで死なないように
回りに迷惑かけないようにしようね

となんとなく最近のムカツキを文字にしてみた




6月5日(日)

情けない切願 byFAP

突然だが、
科学雑誌Newtonの今月号(7月号)では、
相対性理論誕生100年目を記念して
『誰もが納得! 相対性理論』という
個人的に惹かれる内容の特集が組まれている。

私は今、1,000円を費やせる余裕がないので、
KTAあたりがこの雑誌を買わないかなと期待している。
KTAが買わないかなと期待している。
KTAに期待している。
期待している。
いる。

と、暗にプレッシャーをかけてみる。
というか、むしろ買ってくれ

資金に余裕が出来た時に必ず私が定価で買い取るから。
それまでKTAが所有していて構わないから。
お願いしますKTAさん。


しかし、5日ぶりに書いた日記が
こういう内容ってのは我ながらどうかと思う。





「返事」 byKTA

いや、どうだろう相対性理論はそれなりに
ネットで調べたこととかもあるけど
あれ?、それは特殊相対性理論のほうだったかな
ま、いいやみかけた時に財布と相談して
俺が心惹かれたら買うかもな

え?、働いたら定価の2倍で買ってくれるって?



byFAP

なんかKJ氏が買ったらしい。
なのでKJ氏が飽きて、私に余裕が出来たら
売ってもらおうかなと思ってる。

KJ氏がここで『ノーと言える日本人』
とか言い出したら泣くけど。




6月6日(月)

「久しぶりの仕事」 byKTA

疲れた、次の日は筋肉痛になった
腰が痛い
以下に怠けていたのかを痛感


そりゃ太るは




6月7日(火)

「予備校生3-2」 byKTA

例の、内閣の法案が通りやすいで
なかなか納得しない彼女
今日は隣の友人と干支について話してました

彼女「ね、うし、たつ、う、でしょ?」

友人「違うよ、ね、うし、とら、う、たつ、だよー」

彼女「違うって、絶対に、ね、うし、たつ、う、だから」

いや、君が間違ってます




簿記と時間 byfap

前回、アレな結末を迎えた日商簿検定格試験が
再び次の日曜日に行われる。

今回は2級と3級を同時に受験する。
合格する自信は……あまりない。

と言うのも、私はケアレスミスがそれなりに多く、
また問題を解くスピードも比較的遅い。
ケアレスミスが計算過程に生じると
その後の過程から結果まで、
すべての答えが狂ってしまう。
かと言ってケアレスミスを恐れてゆっくりと計算すると
時間が足りなくなる。
一体私にどうしろと。

速く、正確に。
それが如何に難しいかが身をもって感じられる。
しかし、簿記の実務そのものが『速く、正確』な能力を
求めているだけに、そんな弱音など吐いてはいられない。

3級だろうが2級だろうが、基本は理解している。
前回から4ヶ月。そう、4ヶ月も費やしたのだ。
なんとか結果を残したいものだ。





6月8日(水)

「消しゴム」 byKTA

今日24年間近く生きていて
初めて消しゴムを使い切った

今までも数多くの消しゴムを使ってきたが
一度として最後まで使ったことは無かった
なぜなら無くすから

今回も後半はかなり無理やり使った感がある
なぜなら無くすから

一般に、消しゴムは使い続けると小さくなり
角が取れて丸くなり机から落とした時には
予想だにしないほど遠くで発見されたりと
無くす確率が非常に高くなる

そして、これは数値でいうと、
使った体積の2乗に比例して増えて行く(と思う)
それを考えても、やはりコレは素朴ながら
なかなか出来ない偉業だったように思うのだ



byFAP

ああ、そりゃ凄い。
しかも消しゴムはたまに分裂するしな。
分裂した小さい消しゴムなら使い切ったことはあるが、
本体を最初から最後まで使い切った記憶はない。




6月9日(木)

「河豚」 byKTA

今日我が家の食卓に河豚が並んだ
友人の実家の近くの猟師さんが取った物を
捌いて送ってきた物をおすそ分けとしてもらったのだが

誰が捌いたかも解らない河豚を食うのはいささか勇気がいる
母と二人で河豚を見ながら

K「俺は誰かが食べたのを見計らってから食べるよ」

母「じゃあまず父に食べさそうか」

K「そうだね、我が家で一番死んだら金になるしね」

そんな話をしながら、母が調理し出した
俺の記憶が確かなら、河豚毒はテトロドトキシン
青酸カリの数百倍だか、数千倍の毒があり
河豚一匹で人間何百人も殺せるほどの毒量をもつ
そして、主に皮や内蔵、精巣などに多く毒を含み
種類によっては肉は無毒、そして美味とされている

そんな事を考えてるうちに調理が終わったようだ
よくよく考えてみると、缶詰とかインスタント以外で
まともに河豚を食べるのは初めてかもしれない
なんともいえない、緊張感が走る

妹と、お先にどうぞとけん制しあいながら
我が家の保険金最大額の父が箸を動かした

とりあえず俺は父の食べた河豚の一部を箸にとった
父観察しながら、父が食べて数分後に俺は河豚を口に入れた
うん、うまい、うまいと言えばうまい
うまいと思う、うまいのか?

なんだかこのチープスリルがうまさを増長させてるのか
消しているのか、とにかく俺は河豚を食ったのだ
今日はとりあえず、その満足感でおなか一杯です

関係ないけど、皮に毒がアルとかわかるまで
何人の人間が死んだんだろう

俺ならもし隣の田中さんが河豚で死んだとか聞いて
その後「じゃあ俺は皮は食べないで肉だけ食べてみる!」
とかは思わないけどな



byFAP

誰がさばいたのかわからない河豚というのは
ロシアンルーレット的な恐怖があるな。

現在の豊かな食生活の礎となった
フロンティアスピリッツに溢れる先人達に感謝と哀悼を。




6月10日(金)

「帰宅中の挨拶」 byKTA

小さいときから疑問が今日、解決した
俺は昔から常々疑問に思っていたのだが
学校の帰り、近所のおばさんがこう言う

「あらー、KTA君おかえりー」

俺は戸惑う、本来この状況では
ただ「ただいま」と言えばいいのだろうが
俺は思うのだ、俺はまだ家に帰っていない

だから「ただいま」はまだ早い

だからこのようなシュチュエーションの場合
凄い間が開いてから「タダイマ」とか
とぎこちなく返すか「はーい」とか言っていた

その頃からまだ家に帰り着く前に
「おかえり」といわれた時どう返せば正しいのだろう?
と言うのが俺の一つの課題になっていたのだが
それが今日解決したのだ

きっかけは「ただいま」ってなんだよ「ただいま」って
という素朴な疑問だった

ただいまの語源は「たったいま」だと言う説がある
「たった今帰りました」が「ただいま帰りました」になり
今現在は「ただいま」にまで短縮されたらしい

と言うことは
あと自宅まで800mの地点で近所のおばちゃんに
「あらーKTA君おかえりー」と言われたなら
正確に返すなら「たった今、自宅まで800mです」
となる所を「たった今帰りました」に習い略す

すなわち「ただいま」と略すことが出来る
だから帰宅途中に誰かに「おかえり」と言われれば
「ただいま」と言ってもいいんです

俺はこれから帰宅途中に「おかえり」と言われたら
何も臆することなく笑顔で「ただいま」と言えるだろう
最近移動はバイクだから、ここ数年言われたこと無いけどな



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送