2005/1月ー1

←前の日記     次の日記→



1月1日(土)

「あけました」 byKTA

早速紅白も見ないで
ゲームをして、カラオケをして
酒を飲んで今は早朝です

もちろん年越しは飛びました
もう7年飛びです

外は綺麗な粉雪が降り積もり
大変なことになってますが
酔っ払ってるので関係ありません

それにしても夏色は高いなぁ
粉雪も高いけど
たぶん起きてから
もう少しまともな日記書きます




「改めて」 byKTA

今年もよろしくお願いします
忘年会から続いて4夜連続でカラオケ歌って
酒飲んで、とダメっぷりを発揮しています

こんなヤツですが今年も
だらだらといつもと同じ感じで
やっていきますね




1月2日(日)

「6夜目」 byKTA

今日も今日とて新年会です
昨日は親族関係と新年会でした
今日は友人たちと新年会です

年越しは、カウントダウン宴会
その前は、親族で忘年会
その前が、友人連中と忘年会

ちょっとやり過ぎなような気もしますが
そんなもんでしょう
今年は俺も厄年らしいですが
お払いもしませんが、がんばりまーす




1月3日(月)

なんとも言えない byFAP

今更だが皆様方、明けましておめでとう。

この正月三日間、特に暇だったわけでもなく、
かと言って忙しかったわけでもない、
なんとも言えない微妙な生活をしていた。

そして今日は祖父の何回忌かで親族が集まって
夕食に中華料理などを食べていた。

流石に皆、喪服に近い格好なだけに
個室の中華テーブルを囲んで話し合う姿は、
さながら何処かの中華系マフィアの
会合のようであった。

小学三年生くらいの子供達がいたのが、
その様相を打破する唯一の救いだった。
いや、その様相でも一向に構わないのだが、
なんだ、もしかして私の親族はガラが悪いのか。

しかし、そんな微妙な過ごし方でも
三日間サイトを更新しなかった理由にはならない。
そもそも私がサイトを更新しない最大の理由は、
『更新する気がない』ということにある。

『更新する気がない』→『書く(書ける)ことがない』
とすると、もっと正確な表現になるだろうか。
私のぐだぐだした正月の私生活など
誰が興味を持つと言うのだろうか。
無駄なことは書かないほうがいいのだ。
(今日の日記が無駄であるかどうかは別として。)

そして書くことがない場合、私は
即『サイト更新を放棄する』という行動に出る。
これがFAP流のサイト更新スタンスなのだ。

そんなわけで、より一層ぐだぐだになるであろう
2005年度も宜しくお願いします。





「新年会1」 byKTA

参加メンバーは、俺「KTA」と「とっち」「ナオキ」
今回の紅一点「レナ嬢」それと新顔「デラ」と「カシュー君」
残念ながら今回FAPは次の日に用事があるために不参加

そして忘れてはいけないのがこいつ
今までFAP、改蔵を酒でつぶし、二人に
「酒・・コワイ」とトラウマを作った張本人
狂気の酒豪「Ripper」

こいつこそ「水を得た魚」みたいな意味で
「酒を得たRipper」という言葉が当てはまる男を俺は知らない

前回 前々回にひき続きやはり今回もこいつがキーマンだった

お互いに初対面の人や久しぶりに顔を合わせる面々に
初めは思い出話とかをしながら気持ちよく飲み
そして、歌を歌いだんだんと盛り上がっていったのだ
つまみも酒も大量に買い込んで居たので
朝までおっけーな雰囲気

そんなノリでまず始まったのが
カラオケ点数順位による王様ゲーム

みんなが歌う前に前回の1位が
みんなの点数が出る前にお題を決める
たとえば、3位と5位が焼酎をいっきなど

自分で決めておいて自分も罰にはまるかもしれないという
ま、ローテーションが長いので
これはそこそこの盛り上がりで「まだ」楽しく飲んでいた

そのうち隣のRipperが俺に中ジャン勝負を持ちかけてきた
カラオケゲームと同時進行で待ち時間に延々と中ジャン
そう、記憶力の良い読者の方は覚えてるかもしれないが
FAPと改蔵が一度餌食になったことがあるあの中ジャンである
ちなみにRipperの中ジャン段位は変わらず5段のままだった
(中国じゃんけんの略と言うのが今回初めて明らかになった)

簡単に言うと指を立てて数を当てて、当たると
手を片方引っ込める、あの類のゲームなのだが
手は一回ずつ引っ込めないで、連続2回当てると勝ち
出す指は5本単位、要するにパーかグーでするのだが
勝者が出るまでそれをひたすら続けるのだ

何の合図も無く始まり、一度勝った時は
2回目に続く前に「リーチの」の掛け声で数を言う
それを延々繰り返し、罰ゲームには酒を一杯飲む
2分に一杯ずつ消費していくのだが
何を間違ったのが、二人の飲んでいるのは日本酒だ
初めに飲んでた薄めのウーロンハイとはわけが違う

ナイスな破壊力だった、酒自体がおいしかった事もあり
カラオケゲーム2周目のあたりで
二人で日本酒一升をそろそろ空けるぞというところだった

当然そんなに酒の強くない俺はかなり酔っ払っていた
ビックリしたのがその時点で
まだ日付が変わっていなかったと言う事実


一方カラオケゲームのほうでも
2位と5位がジンをいっき、とか
4位以下全員一杯飲むとか、下一桁の点数が4以下が飲む
など等、だんだんと飲むペースが上がっていき
みんなもいい感じに出来上がっていった

それにしても、酒豪Ripperは酒で喉をつぶしてるくせに
昔から歌だけはうまいのだが、こいつは常に点数が低い
みんなから、無意識に拍手があがる「それが大事」を歌った時も
点数は600点台で最下位だった、これは永遠の謎である
機械ではこの良さは表せないのか?


そんなこんなで日付が変わりそうなカラオケゲームの4周目
前回TOPの俺が言ったお題は
「5位と3位が自腹でロックアイスを買って来い」
この寒空の中徒歩往復30分弱はかなりの罰ゲームだ
前回の俺の氷ぶちまけ事件も連想させる恐怖の罰ゲームだ

我ながら5位と3位と言うのが面白い
上位2人は抜けると思い本気で歌ってるやつ
低く低く点数が出るように歌うヤツ
だが、そう思い通りには行かないのが面白い

このゲーム考えたの誰だ、面白いぞ
おっと、俺だった
よっぱらってそんな事を考えてるうちに

5位と3位はRipperととっちの二人に決定
彼らは寒空の中出て行った
その間凶器Ripperが居ないので歯止めがかかり

みんなまったりしだす、第1ラウンド終了という感じ
そして俺はここぞとばかりに体を横にして休息をとることに

05年新年会2に続く



byFAP

今、心底『行かなくてよかった』という気がしている。




1月4日(火)

「新年会2」 byKTA

実はこの時点で俺はかなり限界に来ていた
横になったあとは周りを気にしないで
うつらうつら半分以上寝に入っていた

どの位たったのか分からないあたりで
帰ってきたRipperに頭に酒をかけられて起こされる
鼻にアルコールが入って俺は踊った
床にのた打ち回るように踊った

その後Ripperとあと10分充電するから時間をくれと
言うのを承諾させたのは覚えている

俺はなんぼも経った気がしないが
10分たっぞといわれ、また頭から酒を掛けられる
が、今回は其れを口を開けてキャッチ

しようとしたら、鼻に直接かかるように
かけやがった、あのやろう

その後寝ながらウルフルズの
借金大王を歌ったのは覚えているが
その前後は寝ぼけていて覚えていない

と、ここで俺の酔いはピークになり
つらくなってRipperから自宅に避難した


その間の事をとっちが後にこう語る

俺が居なくなり、獲物を探しているRipperが
たまたま隣に居たカシュー君をロックオン☆

この二人、ジンとウォッカ、ウイスキーで
俺がRipperとしていることをしたらしい

当然、俺とも飲んでたRipperが先につぶれる

わけも無く

カシュー君撃沈、ぶっつぶれて俺と同じく床に寝たらしいが
ほっとけばゲロで窒息しかねない勢いだったので
見張りがついていたそうだ

酷く吐き気も出てきたらしく
Ripperが吐かせようと口に手を入れると
まるで好物を目の前にした野人のように
かじり付き、Ripperの指を負傷させたそうな

それからRipperとナオキは明日遅くなる前に帰るということで
俺の部屋で少し寝ると言ってさっていったらしい

その時のことは俺がこう記憶している
Ripperの攻撃から瀕死の状態で逃げおおせ
自室で寝ているところに、ナオキとRipperが入ってきた
寝ては居なかったが、目を閉じ音だけを聞いていると

R「なんだKTAこんなところに居たのか」
おまえから逃げてきたんだよ
な「俺はもう寝るぞ」
ナオキはもうひとつのロフトベットに横になった

R「そうか、寝てるやつが悪いよな?」

な「なんだそれは?」

R「いやいや、油性ペンでKTAの額に
     何か書いてやろうかと思って」

な「なるほど」

近づいてくるRipperを薄目を開けて確認
R「やっぱ、『中』かな?」

俺の手が届く射程に入った瞬間に
Ripperの襟首を掴んでやったら
かなりビビッてた

それからは、何事も無く寝てたのだが

その間、カシュー君は後俺の家のトイレで
立てこもること数十分の戦い
勝者の居ない終戦を迎えていた
この時点で着てきた、スーツはゲロまみれだったとか


俺が一度目気がついた時にはカシュー君が居間で寝ていた
そしてRipperとナオキは既に家を出ていたあとだった

結局とっちとデラは一睡もすることなく
カシュー君の監視と部屋の片づけを済ませ
昼頃俺の父にこき使われていたようだった

その間に俺はカシュー君のこんな寝言の様なものを聞いた
「大好きだRipper もう離さないよ」
「今度はRipperにやってやる」
「酔ってないからな、酔ってないんだぞ」
「俺のクールなイメージが、、あぁRipper」

とりあえず、この言葉には触れないでおいた

それにしても、なんともすごい新年会になったものだ

ってことで来年の新年会でもよろしく

新年会05年新年会3




無常 byFAP

12月中旬以来、巷の業者様が私の携帯に
毎日平均12通もの迷惑メールをコンスタントに
送ってきやがりますのでアドレスを変えました。

と言うより、半月も黙々と受信しては削除していた
私も私である。
半月我慢せずにもっと早くアドレス変えろよと
言われそうだが、気に入っていたアドレスだったので
一縷(いちる)の望みをかけて迷惑メールが
止むことを祈っていたのだ。

当然無知蒙昧な業者様には祈りは届かず、
『クリスマスに一人なんてさみしいよ〜』と
サブジェクトに書かれている新着メールを見ては
「知らねえよ、実家に帰れ」とか思っていたわけである。

そんなわけで今日メールアドレスを変更したのだが、
なぜか携帯からメールを送れない事態に陥っている。
auさんのお役所仕事だかなんだか知らないが、
これではメール変更のお知らせも知人にできないので
早い所使えるようにしてもらいたいものだ。
※PCからメールを送った所、メールの受信はできた。

以上の理由により、このサイトを見ている知人は
私に連絡をしたい時は電話で連絡して欲しい。
携帯からメールが送れるようになり次第、
すぐに新アドレスでお知らせをする予定である。





1月5日(水)

「吹雪」 byKTA

俺の家の最寄の駅は無人駅だ
今日は出かける用事があり
終電に乗って帰ってきたのだが

天気が悪く猛吹雪であった
俺は駅の階段を降りて外に出る時に愕然とした
道が無い、最後にこの駅に止まった汽車は
1時間ほど前だったかもしれないが
その時降りた人たちの足跡すら痕跡も無く

見渡す限り、30cm程度の雪

もちろん新雪でパウダースノー
幸いにも、その吹雪に気づいた母親が
車で駅まで迎えに来てくれたのだが

それでも、歩道を歩きロータリーに出るまでに
俺の踝から上10cmの所までずぼずぼ雪にはまり
靴の中には大量の雪が入り込んだ

同じ汽車に乗った人たちはただひとつ
俺の作った足跡を頼りに
車道へと出て家へと向かったようだ
(いちおうその為に雪をかきながら歩いたのだが)

久しぶりに吹雪に脅威を感じた瞬間だった




1月6日(木)

「DVDRAM」 byKTA

今日はDVDRAMを求めてY電気に行った
ポイントもそれなりにたまっていたので
丁度いいと思って行ったのだが

うちの近所のY電気は品揃えが悪い
俺のドライブは5倍速まで対応しているので
最低でも3倍速、出来れば5倍速のメディアを
求めていったのだが、5倍はほとんど売っておらず

売っていても5枚パックだったりする
そんなにたくさんはいらん

バラで売っているのは3倍のが1メーカーのみ
他は等倍速の9.4GBの両面
そんな遅いのは入らない

個人的にはカートリッジなら両面の3倍速が最低ライン
カートリッジ無しなら、5倍速が俺の妥協点だったのだが
両面3倍速で置いているのは1メーカーのみ
しかも3個パック、だからそんなにいらねーよ

カートリッジ無しはほとんど5枚組み、しかも
5倍速は2メーカーしか無いときてる

まとめて今後の分も考えて
買い込めばいい話なのかも知れないが
あいにく俺には金が無い
そして、現時点で欲しいのは1枚
ちょっとゆずっても、両面が1枚欲しいだけなのだ

そして2枚目が欲しくなるころには
少し値も落ちるだろうと言うのが俺の考えだ

このY電気、毎回着てるがRAMに関して言えば
再入荷もしていないんじゃないだろうか?
と思うほど、数ヶ月前から変わりばえしない

1利用者として、今日は直接店員に掛け合ってみた

「Y電気さんは、RAMの品揃え揃える気ないんですか?」

「もうしわけございません」

「個人的に好きなんで、なるべくここで買いたいのですが
         品物が無いんじゃ話になりませんよね?」

「もうしわけございません」

「バラも少しは取り扱わないんですか?」

「それはちょっと」

「しかたなくK電気で買ってるんですけど
      今後も揃える気はないんですね?」

「そうですね、もうしわけございません」

「わかりました」

もうしわけ無いしか言えないらしい Y田電気、ダメだ・・・




メールとGT4の話 byFAP

携帯のメールアドレスを変更してから丸二日。
未だに携帯からメールを送れない事態に陥っている。
いい度胸だau。

とは言っても、メールが送れなくても死ぬわけでもなし、
私自身としてはそこまで困ってはいない。
だがこの状態がしばらく続くというのもアレなので、
近いうちにauショップに怒鳴り込もうと思う。

.さて、最近のGT4であるが、
実はそこまでゲームは進行していない。
正直な話、レース数が多すぎるので
少々辟易していたりする。
※以下ネタバレ注意。


しかし夢のF1カーがGT4に登場するとあっては
黙っていられない。

F1カーはニュル24時間耐久で手に入れられる。
24時間。B-Spec3倍モードでも8時間の長期レース。
途中でのセーブは不可という漢(おとこ)らしい仕様。
どちらかと言うと『PS2耐久レース』の名が相応しい。

PS2がへばるか、プレイヤーがへばるかという不安の中、
私は24時間耐久をB-Specでスタートさせた。

マシンは上級者向けレースのオールスターズで
手に入れたBMWマクラーレンF1 GTRレースカーだ。
他の敵車と比べると問答無用で速いため、
マイペース・オーバーテイクコマンドで
ほったらかしでもぐんぐんと差をつけてくれる。

しかし3倍モードでプレイしていても、ピットインの時になると
無理矢理等倍に戻されるという謎の仕様により、
最短で8時間でクリアできるレース時間がグイグイと
伸びてゆく。
おまけにこのマシンはタイヤの消耗が激しいため
ピットインの回数が多い。
しまった、もう少し遅いマシンで行くべきだった。

途中で寝落ちしたこともあって、
結局24耐をクリアするのに12時間もかかってしまった。
PS2に「お疲れ様」と言いたい。

で、手に入れたF1カーであるが、
まだそこまで走り込んでいないので詳しくは言えない。
一言『速い』と、当たり前の感想だけを述べておく。

それにしてもGT4は革新的だ。
グラフィックに絶対的な自信があるということなのだろう。
今までのレースゲームに存在しなかった、
フォトモードというものが意外にも面白い。

とは言っても、私自身はもっぱら見る側なのだが、
見てるだけでも楽しめる。
興味のある人は、ここここで様々な人が撮った写真が
UPされているので見てみると面白いだろう。

GT4を買うまでは正直『そこまで楽しめないだろうな』
と思ったフォトモードであるが、こうして見ると
レースゲームの楽しみ方を更に広げる
非常に素晴らしいアイディアだと思わされる。
速く走ることだけがGT4の目的ではないのだ。

参考リンク:GRAN TURISMO 4 まとめ





1月8日(土)

「新年会3」 byKTA

前回の続きでもないのだが
BBSでK'sことカシュー君が
>今日また新年会があるのだけど
>正直言うと、まだあまり飲みたくありません(汗

こう書いていて、俺らとした新年会とは別に
また違う面子で新年会に行ったらしいのだが
それにはとっちも参加していたらしく

夕方にこう、メールが届いた
これからカシュー君家で2次会だけど
一緒にまざって飲むかい?


話を聞くとデラ、カシュー、とっちの3人だそうだ
面白そうなので行くことにして
俺はとっちと連絡を取り合っていた

カシュー君の家の最寄の駅で待ち合わせて
俺が車で行き、彼らを拾って行くことになった

少し遅れて俺が到着すると
向こうから、彼らが顔をだした


なんだ、おい


カシュー君ぐでんぐでんだなぁ


>今日また新年会があるのだけど
>正直言うと、まだあまり飲みたくありません(汗

たしか、こんなこと言ってたような・・・


カ「ややや、なんか見覚えのある運転手さんだね」

K「おう、また合ったね」

デ・と「すまん、なんかまたカシュー君がとんでもない事に」

K「ま、面白いからいいよ」

カ「おうだ、きにぃすんなぁ〜っ」

K「なんだかろれつも回ってないけど
  とりあえず、彼の家へ行こうか」

皆「そだな、話はそれからだ」

でなに、3人でアルコール60%の酒を
グラスに3杯も飲んだと、でこのありさまなの?
つか、もう飲めないだろこれ以上

そんな話を車内でしながら程なくして
彼の家へ到着、寝ている彼を起こすと
ふらぐふらと、車庫に体当たりをかましながら
玄関へとすべりこんでいった

カ「ありがとう、じゃあ今日はこれで
  さよならさよならさよなら、またね」

しまいにはカシュー君の母さんも出てきて
母「ほんとに申し訳ありません
   とっち君もいつもすみませんねぇ」

すこし、カシュー宅にお邪魔してから
程なくして家主が居間のソファーで落ちたので
よく考え、それなら俺の家へ来たほうが良い
という事になり、彼の家を出て
自分の家へ戻ってくることにしたのだった

帰り際には心のそこから感謝をされ
トイレから出たり入ったりしているカシュー君に
心から感謝された、うんうん、また今度ね

そんなこんなで、05年新年会4に続く




1月9日(日)

「新年会4」 byKTA

前回の続き

カシュー宅をあとにした俺ととっちとデラは
俺の家でカラオケをしながら
今日は楽しく飲んで居たのだが

途中から、なにやら3人とものテンションがおかしくなった
俺がダーツをしようと持ちかけたあたりからか

それとも、BGMがいつのまにやら
「O-ZONE」の「DRAGOSTEA DIN TEI」になった頃からか
※わからない人はここ の展示>マイヤヒ〜をクリック
とにかく俺らはおかしくなっていた

3人でマイヤヒ〜と熱唱しながらダーツを投げる
3投づつ投げて、一番良いスコアで競い
最下位が酒を飲む流れに

俺が恐らく一番まともに的に当たるのだが
ビギナーズラック(なのか?)に負けまくる
その後3人ともゲームに慣れたあたりで
ルールがひとつ加わった

的からはずしたら最下位の罰とは別に一杯飲む
これが悪かった

ただでも3投づつ3人のローテーションで
ピッチが早いのに、さらに外すと一杯
全部外すと3杯である+負けの1杯

とっちなんかもおかしくなってて
俺はレフティーだとか叫びながら常に左投げ
(とっちは右利きだ)
俺は俺で、的に当たる投げ方ではなく
いかにカッコ良く投げるかにこだわり
3投全部を指に挟み、いっきに投げたりした
(もちろんその時は3杯のんだが)

3時を回った頃には俺は眠気でダウン
その後はデラととっちでもう少し居たらしいが

その時はおとなしく飲まずに遊んでいたらしい
なんにしても、愉快な新年の幕開けだ今年は



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送