2004/12月ー3

←前の日記     次の日記→



12月15日(水)

時事 byFAP

今回は最近の社会情勢について私見を述べたい。
「私見」であるため、主観的な割とどうでもいい話になる。
時間の有効活用という観点から、
適当に読んでいくことが望ましいだろう。


最近の民主党について

なんと言うか、ゴミの集まりとしか言い様がない。
民主党は「日本民主党」の略称であるが、
本当に日本の民を主として考えているのか疑わしい。
詳細については以下を紹介しておきたい。

民主党岡田克也代表「中の人」日替わり説
民主党は売国政党から亡国政党に変わります
(以上二つIrregular Expressionより)

小泉首相を批判することしか頭にないようで、
もっと日本国民を見ろと言いたい。
外国人参政権」なんて本気でやめてくれ。

民主党が与党にならなくて本当に良かった。
素直にそう思う。


北朝鮮への経済制裁について

個人的感情としては、北朝鮮には消えて欲しいので
制裁大歓迎なのであるが、国益・外交から考えると
経済制裁はあまり得策ではないと思われる。

「経済制裁を!」と声高々に叫んでいる方々は、
どうも先というものを考えていないような気がする。
経済制裁をしてどうするのか、またどうなるのか。
経済制裁をして拉致問題は解決するのか、
またどうなればハッキリと「解決」と言えるのか。
そこら辺を考えない限りはただの感情論に過ぎず、
その主張は無責任であり無駄な意見としか成り得ない。

仮に経済制裁をして北が崩壊した場合、
当然北の難民が溢れてくるだろう。
近隣国の韓・中・露にとって彼らは喜んで
受け入れられるものではない。
従って、日本の経済制裁が北崩壊の直接的原因で
ある・なしに関わらず、その国々は日本に対して
「日本も難民を受け入れろ」と言ってくるだろう。

当然日本としても彼らを受け入れるのは御免であるし、
できれば無視したいと考えても、経済制裁をした手前
なんらかの責任は取らざるを得ない。
従って日本は難民受け入れか、他の国々に対して
支援金を送るといったとばっちりを受ける可能性が高い。
ただでさえ借金で潰れそうなのに、
さらに大金を失うというのはもはや自殺行為に近いだろうし、
難民を受け入れて治安が悪化するのもいただけない。

北が崩壊しなかった場合、
経済制裁を理由に北が六ヶ国協議を拒否すると考えられ、
そうした場合、日本が六ヶ国協議を潰したとして
国際社会的に苦しい立場に置かれてしまうだろう。

経済制裁をするならば、最低条件として米、
そして出来るならば韓・中・露の承認を得るべきだろう。
と言っても、韓が承認するとは思えないし、
そうした場合、韓・中に借りを作ってしまうことになり、
これは外交上あまりよろしくない。

やはり北にはあからさまな経済制裁をせず、
自然崩壊してもらうのが日本として最良であろう。

と以上のように私は考えているわけだが、
あくまでこれは最悪のケースの仮定に過ぎず、
実際にどうなるかは誰にもわからない。
しかし先にも述べたが「経済制裁を!」と叫ぶ人は、
その前にそういった『先』というものも考えてもらいたい。
ただ単に「制裁を!」と叫ぶだけなら
オウムでも出来るのである。

ただ「個人不買運動」による経済制裁はしてもいいと思う。
あまり大きな問題にはならないだろうし、
なにより国民としてはこれくらいしかできない。
ターゲット企業を上記サイトのコメント欄からコピペする。
あと個人的に特に有名だと思う企業は太字にしておく。

> 《 韓国企業、在日企業、朝鮮企業製品不買運動 》  
> 【 飲食系 】
> ・ロッテ (ガム、アイス等のお菓子)
> ・ロッテリア (ファーストフード)
> ・JINRO (焼酎、「真露」グループ焼酎メーカー)
> ・白木屋、笑笑、魚民、笑兵衛、暖暖、
> 和吉(居酒屋、モンテローザ系列店)
> ・安楽亭 (焼肉、飲食店)
> ・モランボン (焼肉調味料)
> 【 電化製品、IT系 】
> ・サムスン (電化製品)
> ・LG電子 (電化製品)
> ・DAEWOO (電化製品)
> ・Yahoo! BB (インターネットプロバイダ)
> 【 娯楽 】
> ・パチンコ、パチスロ店の8割〜9割が
> 在日朝鮮企業
> ・歌広場 (カラオケ)
> ・千葉ロッテ (プロ野球)
> ・漫画広場 (漫画喫茶)
> 【 TV、出版、書籍系 】
> ・ソフトバンクパブリッシング 
> (書籍、雑誌、「ネットランナー」など)
> ・イエローキャブ(セクシータレント事務所)
> 【 金 融 】・サラ金の殆どが朝鮮系 
> ・青空銀行 ・朝銀(破綻後は「ハナ信金」)
> ・Eトレード証券
> 【 量販店 】・オリンピック ・ドン・キホーテ
> 【 交通 】 ・大韓航空 ・アシアナ航空 
>  ・MKタクシー
> 【 車メーカー 】 ・ヒュンダイ (自動車)



「今年の漢字」と韓流について
・「災」が今年の漢字に 清水寺で発表 天災続発を反映

2位が「韓」であったらしく、
韓国が好きではない私としては
『「韓」にならなくて本当に良かった…』という印象。
いや、「災」という漢字が選ばれるということ自体は
まったく良くないことなのだが、
それでも「良かった」と思えてしまうのは
私の韓国嫌いが相当なものだという事だろう。

しかし結局、流行語トップ10には「冬ソナ」が入ったわけで、
なんとも言えない気分である。
(個人的には「冬ソナ」よりも「ヨン様」という言葉の方が
 メディア露出が多かった気がするのだが、どうなんだろう。)

余談だが「チョー気持ちいい」なんて言葉、
私の周りでは誰も使っていなかった。
流行語大賞って何? と改めて思ったのだが、
それともなんだ。都市では流行ってたのか、この言葉。


最近の少年事件とその処罰について
1億1000万円入り金庫盗む 広島・少年5人4カ月で使う
中学生1000円札偽造 1人逮捕3人補導 パソコン使い約100枚
千円札偽造で中2男子逮捕 仲間8人補導

少年法だの未成年だの甘ったれたことを言わず、
彼らはスッパリと重刑に処してもいいのではないか。
こういったクズの性根は死ななければ治らない。
少し話は変わるが、強姦事件等での犯人への処罰は
「去勢」が最も有効だと思うのだがどうだろうか。

とは言え、こういった重罰化を実行するにあたり、
「冤罪であった場合はどうするか」という問題が残る。
よって、そうそう簡単に刑罰の重罰化はされないだろう。
しかし犯行がほぼ確定している場合ならば、
こういった処罰が適用されてもいいのではないかと思う。
何事も、それ相応の責任と覚悟が必要なのだから。


NHKの不祥事と番組内容について

とあるTV番組で「改めて問われるNHKの役割」
みたいなタイトルでくだらない議論が交わされていた。

思うのだが、体制・運用が腐っているだけで
NHKの番組の内容自体は腐っていないので、
役割自体は別に改めて問う必要はないだろう。

NHKの作る良質なドキュメンタリーや教育番組、
比較的中立的な立場のニュース番組などは、
利益優先・視聴率優先・面白さ優先である民間放送には
到底作れないものだと思うのだがどうだろうか。

それはともかく、海老沢会長は責任を取るべきだとは思う。


長くなったので以上で終る。
お疲れ様でした。





「汽車通学」 byKTA

最近予備校に通いだしたが
交通手段は汽車(JR)である

その間、携帯電話で音楽を聞きながら
最近は文章慣れの意味も含めて
活字の本なんかを読んでいる
ま文章慣れと言うのは言い訳だが

そして、立って行くのが嫌だし
座って本が読みたいので
最寄の駅が始発の時刻の汽車に乗っている

そんな感じで、快適に通学してるのだが
数週間そんなことを繰り返して
俺はひとつの違和感を覚えた

理由はわからない
理由はわからないが

なぜか、俺の両隣の席は
いつも最後まで埋まらない
その車両の最後に座った人が

必ず俺の隣に座るのである

これは何か? 俺は嫌われてるのか?

別に俺の体型は極端に太っているわけでもないので
隣の席が狭い、と言うのはないと思う

たしかに、ダウンのジャケットなので
着太りしているし、リュックをひざの上に置くので
多少はただ座っている人よりは座りづらいかもしれない
でも、そんなやつは俺のほかにも何人も居るし
どう考えてもそれは理由にならない気がする

俺にはもしかして
なにか、自分でも気づいていない
そういう秘密があるのだろうか・・・


顔がキモイのか?



byFAP

ヒゲ伸ばしたままならアウトだな。
顔がキモイとかではなく、不審者として。



俺は不審者か・・・・ byKTA




12月16日(木)

「面接試験」 byKTA

実は試験慣れのために、就職試験を受けていた
受かるつもりもなかったのだが
場慣れは、したほうがいいと思い
友人のすすめもあり受けていたのだが

ちゃっかり1次のペーパー試験を通ったので
面接にも行ってみた
入社する気は無かったが
受かったら受かったで自信につながるし
とりあえず、行ったのだ

朝も早くから呼ばれて
そのくせ、人が居すぎるから
説明が終わると
俺のグループはもう一度夕方に来てくださいと
言われた

もてあました時間、周りをぶらぶらして
暇をつぶし、待ちづかれた状態で面接がおこなわれた


コンコン

「どうぞ」と面接室から声が聞こえた

「失礼します」そう言って入ると

まずここで間があった

「受験番号と名前を言ってください」

面接なんていったことないし
それまでの説明で聞いていなかったので
妙な間が空いてしまった

とりあえず、名前を言い席に着く


「じゃあ始めにうちの会社の正式名称を言ってください」

・・・・・・?

???

「すみません、忘れました」

「入る会社の名前ぐらいは覚えてないとだめですね」

俺もそう思う、さすが俺
何も考えないで来ただけのことはある
(微妙に覚えずらい名前だったのだ)

次にこれ「大学中退されてますね?」

これは、適当に本当の事を言っておいた

その次は「あなたの短所は?」

まともに答えたらありませんという所だが
間抜けなことに、思いついた言葉が
「忘れっぽいことです」とか言う始末

どこかアピールできる事を聞かれないかなと思ったら
ここでお疲れ様でしたと言われてしまった

でも、時間を見ると、前の人間も同じ程度だったので
この会社面接はたぶん、容姿の良し悪しと
会社の名前が言えるかしか見ていないに違いない


もし入る会社の名前も覚えていない
忘れっぽい人間が受かってたら
それはそれで面白い

その時、合格の連絡が電話できたなら
「僕のような人間をとる会社には
  信用できないので就職はできません」
とでも言ってやろうか

いや、それにしても面白い一日だった




12月17日(金)

「今ごろ気づいた」 byKTA

元アナウンサー盗撮で逮捕

>仙台市のパチンコ店で
>女子高生のスカート内をビデオで盗撮したとして
>テレビ朝日系列の東日本放送総務局勤務の
>笹川己之幾容疑者(30)を
>宮城県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕した。

もう何日も前のニュースだけど
今はじめて気づいた
注目すべきはテレビ局員の盗撮じゃなくて
パチンコ屋に女子高生が居ることじゃないか?




冬季アイス byFAP

深深と雪を降らせる空は雲に覆われており、
ぼんやりと白く淡い光を放っていた。

私は冷凍庫を開けると、
その中から一つのカップを取り出した。
そしてそのカップのフタを開け、
そこにある白い塊をスプーンで掬う。

寒い日に、寒いアイスを食べる。

偉大なる科学の力により暖房機器が発達した現代、
氷点下の外界から隔離された家という存在が
それを実現させる。
北国・北海道と言えども家の中は暖かい。
もはやコタツも半纏も必要ないのだ。

夏の暑い日に鍋を食べるように、
冬の寒い日にアイスを食べるというのもまた、
一つの冬の楽しみではないだろうか。

そう思いながら黙々と食べていると、
体が微かに震え出した。

……寒い。
なぜだ。

気付けば暖房の電源が
タイマーの陰謀によって切られていた。

アイスはまだ半分以上残っている。
食べかけでまた冷凍庫にしまうというのは
私としては避けたいところだ。
つまらないプライドが私を地獄へと誘う。

アイスを口に運ぶたび、体が寒さを訴える。
寒い日に、寒いアイスを食べるべきではない。
なにが『冬の楽しみ』だ。今更ながら後悔する。
のんきに構えていた数分前の自分が
より一層アホに見える瞬間だ。

そう言えば昔、テレビでこんな話を見た。

雪山で遭難した親子がいた。
父親、母親、幼児の三人。
母親は我が子に母乳を飲ませるため、
雪を食べて水分を多く補給していた。
そのため体内からも体温が奪われていき、
結局母親は死んでしまった。
そして雪を食べていなかった父親と幼児だけが
生き残って救出されたという。

なんとも悲しい話だ。
冬の日に道楽でアイスを食べて凍えている人間が
思い浮かべるべき話ではない。
なにかその三人に対して申し訳ないような
気持ちになってくる。

回想中も食べ続けていたアイスから、
ようやくカップの底が見えてくる。
『あれ、随分浅いんだな』と思ったら上げ底であった。
嬉しいような悔しいような不思議な気持ちになる。
ちくしょう、どうしろと言うのだ。

現代科学に裏切られながらも見事完食し、
震える体をすみやかに布団で包む。
そして私は、その至福とも言える空間に
また新たなる楽しみを見出すのであった。





12月18日(土)

「雪道」 byKTA

今年は転ぶまいと、そう心に決め
その日のうちに尻餅をついたKTAです

それにしても今日は滑る路面だった
スピンする車も数台見たし
国道の平均速度が30キロ以下だったしね

そんなもんだから
うちの妹も学校行く途中と言うか正確に言うと
家の近所で滑って転んで
そんでもって骨も折るわけで
お前は、老人かと

酔っ払って気づいたら骨折れてるならともかく
北海道民が雪で滑って骨折って・・・

・・・・・・・・っぷ



byFAP

五十歩百歩とは正にこのこと。




12月19日(日)

モータースポーツ byFAP

2004年のF1総集編の放送日・放送時間を
軽やかに本屋へ営業妨害をしながら調べてきた。
TV番組雑誌は偉大だ。自腹では買わんけど。

2004 F1総集編
12月26日 フジテレビ系列局
(北海道はUHBで27ch)、
深夜1:45〜4:15 の2時間半である。

例年通りの30日付近放送かと思われたのだが、
今年は26日と4日ほど早いようだ。
総集編を楽しみにしている方々には注意して頂きたい。

それから二日後の28日には
待望のグランツーリスモ4が発売される。
今年の年末はモータースポーツづくしでウハウハだ。

年末年始はGT4をプレイしながら
優雅にゆったり過ごしたいものだ。





12月20日(月)

「自習室」 byKTA

今日も予備校へ行った
3時で授業は終わるのだが
今日は7時から仕事を頼まれていたので
それまで、自習室で勉強をしようと考えた

ほんと、気軽なノリで入ったのだが
自習室のドアを開けると空気が張り詰めていた

今時期、学校受験を控えている予備校生は
追い込みの時期なのだろうか
ただならぬ雰囲気で自習をしていた

この、俺が今まで経験したことの無い
異常な空気の
リュックを開けるファスナーの音ですら
うるさく聞こえる

今日は何とか持ちこたえて3時間ほど勉強したが
だめだ、なんか空気が違うのに違和感が
俺はもう自習室に入ることはないだろうな

もう少し騒がしいほうが俺には丁度いい
それとも、他の人たちは学生時代皆
あんな環境で勉強をしていたのだろうか・・・




第一回 FAP脳内会議 byFAP

※この日記には多くのフィクションが混じっています。

普段何気なく暮らしているFAPの脳内に存在する、
幾重にも複雑に絡み合ったニューロン達。
その中で今日もまたくだらない議論が始まろうとしていた。

今日の議題は『GT4をAmazonで買うか、
Playstation.comで買うか』という、
人によっては本当にどうでもいい議題である。

議題の場である丸テーブルには、正三角形を描くように
Amazon派閥(以下A派)、Playstation.com派閥(以下P派)、
そして中立的立場のNeutral派閥(以下N派)が座っている。

A派が先陣を切って議論を進める。

「この議題は11月18日の時点で結論が出たはずだ。
 今更なぜ蒸し返すのか」

P派が答える。

「Amazonには、まだ『配送が遅い』という疑念が残る。
 FAPは一刻も早くGT4がプレイしたいのだ。
 値段が多少高くとも、信用できる所で買ったほうがいい」

聞かれてもいないのにN派も答える。

「どうでもいいけど、またゲームの話かよ」

両者共に至極真っ当な意見である。
だがN派の意見はA派とP派にあっさりと無視される。
日常茶飯事の光景である。

A派は言う。

「値段は安いほうがいい。そう言ったのはFAPだ」

そうだそうだ、とA派の連中から野次が飛ぶ。
P派はそれを受け、こう答えた。

「配送の信頼は金には代えられない。
 それにAmazonとP.comの値段の違いは700円程度だ。
 充分許容範囲内だろう」

的確なP派の答えに、A派な悔しそうな顔をする。

突然、N派が喋り出した。

「Amazonの値段、6,500円。
 Playstation.comの値段、7,180円(特典DVD付き)。
 発売日にきっちりと配達、Priceless」

N派の席では「うまい! うまいね!」「よっ、日本一!」と
自派閥を賛辞する声があがるが、
A派とP派はあっさりとそれを無視する。

A派は言う。

「しかし特典なんて必要だろうか。
 DVDなんて収録内容は40分程度。
 内容も以前他国で発売された特典DVDの焼き直しだ。
 700円の価値があるかどうかは疑問だ」

P派は答える。

「GT4を骨の髄まで楽しむにはDVDは必要だ。
 その他にもGT4のPhotoパネルやカラナビロックが
 付いてくる。
 FAPならPhotoパネルを見てニヤニヤして
 楽しむという変態的行為も可能だ」

N派側から上がる「FAPのヘンタイー!」「えっちー!」
という野次を無視してA派は答える。

「そんなものはどうせすぐに飽きる。
 ゲーム本体さえあればいいはずだ」

あまり論理性が感じられない意見。
A派の表情からは立場の苦しさが感じられる。
N派側では「お前の好きな脳部位教えろよ」
「やだよ、お前から先に言えよ」と、
もはや中学生の修学旅行のノリで
まったく関係のない話が展開されていた。

P派は冷静に答える。

「飽きるか飽きないかは今の段階ではわからない。
 ゲームを楽しむ、ということは
 ゲームだけをプレイするということではないだろう」

A派は答えに詰まった。
うまい反論が見つからない。
最初からA派の拠り所は『値段の安さ』だけであったのだ。
価値をつけにくい特典と配送の信頼を重視されては
A派の勝てる見込みはない。
N派側からは「コイツの好きな部位は海馬だってよー!」
「やめろよー」という声が聞こえてくる。

A派は静かに、そして噛みしめるように言った。

「そうか。
 ならば私は引き下がるしかない」

そしてこう付け足した。

「だが、忘れるな。
 P.comもまた、配送に信頼があるとは
 言えないということを」

言葉を受けたP派は、一拍置いてからゆっくりと答えた。

「わかっています。
 ですが、少なくとも貴方達よりは信頼できるかと」

A派はチッ、と舌打ちをして蹴るようにして席を立った。
P派はA派が去るのを見送ってから静かに席を立つ。

P派の一人が呟く。

「神のみぞ知る、か」

来る28日を思い、遠い目をしながらP派は立ち去った。

―― こうして、第一回 FAP脳内会議は終了した。
席で「帰りの会」と称して「今日、○○君が××君を
いじめてました」とチクリ合うN派を残して。




byKTA

とりあえず第二回に期待する




12月21日(火)

「アクセス」 byKTA

おかげさまで、今年はこのサイト
「FAP AND KTA」もpya!年賀状伝説が紹介されてから
なぜだか固定ファンを掴んだらしく
いい感じのアクセス数を維持してます
おかげでいつの間にやら7万オーバーとなりました
これも毎日見てくれる皆様のおかげです

ちなみにうちのTOPページのアクセス数は平均で
だいたい80前後、学校で言うと2クラス分の人数が
全員見ている程度と言うのは
ちょっと凄い事だと俺は思うのですがどうでしょう?

でもね、実はね、うちのサイトには今
TOPページのアクセス数を上回るページが2つある

ひとつは上でも書いた年賀状のページ
pya!や他の多くのサイトのログから飛んできてくれる方
そして、最近では年賀状で検索をかけて
覗いてくれてるかた
参考にならないページで申し訳ないですが
昨日のこのページのアクセス数は150オーバーでした
だいたいTOPページの2倍です

なんかこう、毎日一生懸命更新してるTOPが80で
何もしてない年賀状のページが150ってあんた
ちなみにpyaに紹介されたその日と次の日はそれだけで
TOPの2年間の総アクセス数に匹敵するだけ人が来ました
びっくりです

そしてもうひとつは
俺が趣味でいっぱい書いていた
ボーダの携帯V602SHのレビューのページ
どこでどうやって知ってくるのか
どこにも紹介なんてしたことないのに
着々とアクセス数が伸び、いい感じで
気づいたらTOPのアクセス数といい勝負です

だいたい、このサイト
開設当初から趣旨がないからな
どこぞの売れなかったゲームみたいに
ジャンルFreeとでも銘うっとくか

だってほら日記サイトと言うのもなんだし
テキストサイトと言うにはあれだし

つか、このままアクセス数で越されたら
気づいた頃には周りから年賀状サイトか
携帯レビューのサイトに分類されたりして



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送