2004/11月ー4

←前の日記     次の日記→



11月24日(水)

「PCの整理と現実逃避」 byKTA

ってなわけで、ファイルがすっきりしてるKTAです
FAPほどじゃありませんが書くこと無いので
今日はファイルの整理ついでにいつぞやの
フリーソフト紹介の第2弾と行こうと思います

■Xn View
 最近使ってみている画像ビュアー
 やはりIrfanViewのアイコンが好きになれないのであれにはしない
 海外のソフトだが、日本語に対応しており
 インストールすると勝手に日本語になってくれる
 マウ筋との連携がSlow viewより優れているのが
 変更の決め手になった
 Standard、Minimal、Completeの各verがあり
 Complete verを入れるとMNGやJNG、その他の
 400種類以上のファイルに対応できる
 個人的お奨めポイントは
 ・画像の変換(他拡張子へ)がまとめて一発でできること
 ・フォトショップ等で作りかけの画像(PSD等)を
  レイヤー別に1枚づつ表示ができること
 ・ブラウザと画像の表示が内部の別窓がMDI風味に使える
  シェルって言うのかもしれない
 ・ほかさまざまな編集もだいたい何でもできる
 最後に、ツールバーのアイコンはカッコ悪いので
 いれたら速攻でスキンを変えてやりましょう
 他で気になるのは今のところ
 ファイルのアイコンが詳細表示にすると
 違いが分からないこととぐらいで後は好みかな
 リンク先から>絵をクリック>Xn ViewのDownload>
 >自分のOSを選んで、後は必要に応じたverを落としてください
 MNGやその他も見れるComplete versionは下のほうにあります

■お〜瑠璃ね〜む
 リネームソフト
 音楽ファイルやデジカメでとった画像のファイルなど
 条件を与えて一発変換、いろいろあるリネームソフトの中で
 俺の使用用途では、れが一番使いやすく、見やすかった

■SuperTagEditor
 音楽タグ編集ソフト
 音楽タグを編集するのにとにかく便利
 ファイル名をタグに置き換えたりできるのが○
 上記のリネームソフトでファイル名を
 例えばアーティストごとに「歌い手名-曲名」と
 統一してやった後で「-」を挟んだ左側をアーティスト
 右側を曲名としてやれば、曲名と歌い手名のタグが挿入される
 逆にタグがあるファイルだと、ファイル名を
 「歌い手-曲名」に変更したりも可能
 とにかく音楽タグを編集するなら使ってみて損は無し

■RealSync
 いつぞや、FAPがDVDRAMを絶賛していた時に
 紹介していたやつ、前回の紹介の時には書いてなかったので
 書いてみる、確かに自分もRAMを使うようになると
 異常に便利なことに気付いた
 他にも携帯電話のメモリーカードからPCへ取り込むときにも
 便利である、

■FlashPlayerEx
 フラッシュプレーヤー
 再生、保存、一時停止、はや送り、巻き戻しなんでもできる
 便利なのはWEBページで右クリックから
 フラッシュを取り込めること
 IEのキャッシュに残るフラッシュも見ることができる
 気に入ったフラッシュを取り込むのに非常に便利

■お忍びリネーム。
 リネームソフトではなく、名前の変更やF2を押した時に
 拡張子以外を選択してくれるソフト
 どうにも拡張子を表示させてないと俺は駄目なので
 いつも表示させてるんですが、これだと名前の変更の時に
 拡張子部分も選択されてて、拡張子を付けずに
 名前の変更をしてしまう事もしばしば、でも
 こいつを入れれば、そんなことが無い上に
 選択しなおす必要が無いので手間もいらない
 ちなみにF2を続けて押すと
 拡張子だけ>全体選択>拡張子以外・・・と切り替わる
 フリーソフト一覧からDL

■Fire File Copy
 どういう理由なのかはめんどくさいので説明しないが
 大量のファイルや、巨大なファイルを転送コピーする時の
 速度を上げることができるソフト
 そのうえ転送時HDDがガリガリ言いません
 単純に大量、巨大なファイルをよくコピーする人や
 コピーを高速にしたいんだ!っていう熱い思いの人にお奨め

■タイプウェル
 フリーなのになかなかナイスなタイピングソフト
 自分に合わせて条件(ミス回数や制限時間)を設定できるので
 初心者でもお奨め、タイピングを280回するまでに
 かかる時間を測定、間違えやすいタイプも重点的に練習できたりする
 国語RでKTAは調子が良いと80秒をギリギリ切る速度だが
 FAPは60秒を切る速さだったはず
 WEBランキングでは、なんだかおかしい速さの人ばかりだが
 自分との闘いなので、暇な時に時々やると早くなるかもしれない


とまぁこんな感じで掲載してみたが
特殊な用途なのでみんながみんな便利に使えるものでもないが
それぞれに特化してるソフトを書いてみた
どうしてこうもフリーソフト探しは面白いんだろうか




11月25日(木)

悪口書き殴り byFAP

時間がないのであっさりと適当な日記を
書き殴ることにする。
今現在特に何を書こうかまったく考えてないので、
もの凄くどうでもいい話になると思う。

そんな無理してまで書く必要性があるのかと聞かれれば
「ない」と答えることしかできないが、
それはそれ、これはこれというヤツである。

わずか7行のうちに一体私が何を語っているのか、
また何を語りたいのかが自分でもわからなくなってきた。
きっと語りたいことがないからそうなるわけだが、
しかしこうやって無意味なことを書き流すというのは
不思議と心地がいい。何故だろうか。

なんだかもうそれもどうでもいい気がしてきて
「誤字・脱字のチェックとかしないで上げちゃおう」とか
私の頭部の司令官がずさんな決断を下していたりする。
酔っ払っているわけではない。
ショックなことがあったわけでもない。
ただ単に考えるのが億劫なだけだ。

そういえばそろそろ流行語大賞が発表される時期だが、
私は韓国絡みの単語である「韓流」「冬ソナ」「ヨン様」
の三つのうち、必ずどれか一つは入ってくるだろうと
予想している。
ああ、まったく下らない。なにが「流行語」だ。
マスコミ側ででっちあげた流行語に
一体なんの価値があろうか。

韓流だか日韓友好だかなんだか知らないが、
冬ソナファンの実体は50代のおばちゃんばかりだとか、
対して盛り上がっていないのにマスコミがやまかしいだとか、
所詮電通によって作り上げられたブームだとか、
ヨン「様」ってなんだよふざけるなだとか(※ペ・ヨンジュンに罪はない)
冬ソナロケ地のツアー先が統一教会の関連施設だとか、
相も変わらず韓国は反日教育に熱心だとか、
韓国のレイプ件数は日本の8倍以上で
世界屈指の強姦大国だとか、
それも知らないで旅行した日本人女性が
レイプされた事件が実際に最近あったとか、
男尊女卑や差別意識が未だ根強いだとか、
核兵器水準の濃縮ウラン実験を隠していただとか、
なんでもかんでもパクッた挙句
オリジナルは自分だーと主張しだすとか、
とにかく韓国人は平然と嘘をつきすぎだとか、
とりあえずお前ら犯罪しに日本に来んなとか、
新潟の地震見て狂喜乱舞してんじゃねーよとかで、
私としてはそんな国民と仲良く文化交流なんか
できると思えるはずもなく、
いつまでマスコミは韓国をヨイショする気だとか、
そろそろみんな韓国の実体に気付くべきだとか、
朝日系列機関ふざけたことぬかすなだとかと、
いつの間にか韓国に対しての
粘着的な悪口になっていたわけで、
一文が長すぎるだろとか思いつつ、
なにかストレスが解消されたような気がするわけである。

久しぶりに日記で悪意のこもった悪口を書いた気がする。
これを見て気分を害された方には済まなく思う。

ああ、スッキリした。





「電話」 byKTA

この前、変な電話が来た、会社名を言って
それからだらだらと世間話
結局何が言いたいのか分からず
最後に「○○へ来てください」

当然俺の返事は
K「いや、行きません」

当然むこうは
相手「こんなに話したのに」とか
相手「こっちも仕事なので」とか

K「そんなこと言われてもあれだけ長く話して
 俺が来そうかどうか分からなかった
 あなたが悪いでしょう?
 始めから俺は行かないといってましたよね?」
と俺が言った時点で
返事が途切れ、突如電話が切れた

だいたいは親が取りつがないのだが
クラスの○○ですが、とか
同窓会の件で、などと嘘をついて
来るのはたまに?と思いながらも
取り次いでしまう

そうなると、俺はよほど忙しくも無い限り
相手をしてしまう

なんだか話してる途中で切るのも
あれなんで、用件だけ聞いて
断って切るのだが、その時は
だらだらと用件を言わないままだったので
そんなことになったのだ


で、実は最近また同じような電話が来た
前回ぐだぐだ言われたので
今回は前もって言ってやった
相手「俺は行く気もないし、買う気も無いぞと
 それでも何かあるなら話だけは伺いましょう」と

それでも構わないと言うので例の用に
まただらだらと世間話に移行する
そこで何十分か話したところで
友人から電話が来た、そろそろ切りたかったので
それを理由に切る事にした

そると、まただらだら話してくる
K「いつまで話しても用件が見えないですが
 用事が出来たので手短に言ってください」

相手「手短には言えないから
 後日電話をかけさせてください」と言ってきた

K「決まった時間に家に居ないので
 約束は出来ません、時間もわかりません」

相手「興味が無いのにこんなに話してたんですか?」

K「始めに興味が無いと俺は言いましたよね?
  したら興味が無い人からも
  意見を聞たくてとも言ってましたよね?」

相手「ってことは暇つぶしに話してたんですか?
    こっちも仕事なんで困るんですよね」

K「そんなこといわれても、手短に用件も言わないで
 俺が買うか買わないかも判断できずに
 だらだら話してるあなたが悪いでしょう?」

ここで女性から、怖そうぶった、男に電話が突如変わる

相手男「突然変わってごめんね
 あのKTAさん? こっちも仕事なんで
 興味が無いならさっさと切ってくれないと
 冷やかされてもこまるんですよね」

K「勝手にかけて来たのはあなた方でしょう?
 冷やかしてる気は無いですが用件が見えないので」

男「前回も同じように冷やかしてましたよね
  すいませんけどこっちで分かってるんです
  これね、今回の全部録音してるから
  お宅の住所○○でしょ?←あってた
  お宅へこれ送ってそれから
  出すとこへ出させてもらいますからね」

K「どうぞすきにしてください」

男「じゃあそういうことなんで覚悟してくださいね」

K「はい、わかりました 失礼します」

なんで親切丁寧に電話聞いてやってたのに
そんなこと言われなきゃならないのか
ほんと、世の中腐った奴ばっかりだ






11月27日(土)

「冬の訪れ」 byKTA

ドアを開け、外へ出ると
冬の匂いを感じるようになってきた
これから北海道に厳しい冬が訪れる

そういえばバイクまだ閉まって無いな

それにしても今年の冬は雪が降るのが遅い
雪虫は今年は気にならないうちに
どこかへ行ってしまった

早く、雪、ふらないかなぁ




11月28日(日)

「天気予報」 byKTA

先日車で走行中に
道路の脇にあった電光掲示板で
天気予報をしていた

初めてみたその天気に
俺は思わず吹き出してしまったのだが
他にもこんな天気予報を聞いた人は居るのだろうか?


「雨時々止む」


調べてみたら、こんなの発見

つか天気バリエーションはこんなにあったのか

それより 「曇りのち雨か雪」とかは聞いた事あったけど
「雨か雪のち曇り」なんてのもあるんだねぇ
よく考えると、「○○か□□」って言うのも
なんだかなぁ




ヒゲ剃り byFAP

母から電動シェーバーをもらった。

品物を選べるセレクトギフトなるものを
人からもらったらしく、その中で特に欲しいものが
なかったので、だったら私にヒゲ剃りでもあげようと
いうことらしい。

有難い話だ。
こういう地味なアイテムというものは、
「欲しい」と思っても「買おう」とまでは思わない。
「これ買う金があるなら、その金で○○買ってるよ」
という考えが先に浮かぶである。
ヒゲ剃りなんて電動である必要はないのだ。
例え5,000円程度であろうと、自分で買おうなどとは
思わなかっただろう。

そこに来たのがこのシェーバーだ。
「なくてもいいが、あれば便利」という品物なわけで、
私としては思わぬ朗報であった。

品物はSEIKOのES1610
ネットでの実売価格は4,000〜6,000円が主流である。
値段の高いシェーバーとなれば1万越えが普通であるが、
だからと言ってこの5,000円レベルの品質が
悪いというわけではない。

一度使ってみたが、なかなかにいい感じである。
肌が切れやしないかと内心ドキドキしながら使ったが、
使用後に「キレテナーイ」と呟ける余裕が出るほど
普通の仕上がりであった。

ただ音が大きい。スイッチをONにした時に少し驚いた。
小さいボディの中で刃が高速で振動しているのだ。
音が大きいのは仕方ないと言えば仕方ないのだろう。
それとも値段の高いシェーバーは音が小さいのだろうか。

なんにせよシェービングムースも使わず
綺麗に仕上げられるという点は非常に素晴らしい。
めんどくさがりの私にはベストマッチである。
母よ、ありがとう。





11月29日(月)

「髭剃り」 byKTA

昨日の日記でFAPが
母からシェーバーをもらったと言っていたが
俺はやはりT字の髭剃りが好きだ
確かに手間もかかるしめんどくさい
だが、自分がヒゲが濃いこともあってか
シェーバーでは出来ない深剃りが
T字だとできる

時間をおしむとき、どうでもいいときは
シェーバーでもいいのだが
きちっとしたい時はやはり
T字の髭剃りの方が俺は好き

どっちもあって、使い分けるのが
1番良いのだろうが



byFAP

私はヒゲが濃くないのでシェーバーで問題ない。
体質の関係で、シェービングムースが苦手なのも
シェーバーを絶賛する理由の一つではある。
なによりこういう無駄にハイテクなものが私は好きなのだ。




11月30日(火)

あと1ヶ月 byFAP

これ以上私に何を語れと言うのか。

いきなり逆ギレである。
それくらい今の私の精神は荒れ気味だ。
いや荒れ気味と言うか、アレ気味と言うか。

GT4発売延期で失意のどん底に堕ちた私は、
来る日も来る日もごはんと納豆に溺れ、
おいしい食生活を送っている。

ほっかほかのごはんに納豆をかけ、
海苔でそれらを巻いて口に運ぶたび、
『チクショウ美味いじゃねえか』と悪態をつく。
芳醇なる海苔の香りと、独特な納豆の味わいによる
絶妙なハーモニーが私を悶えさせる。

また、GT4の延期がもたらした精神的ダメージは深く、
ゲオで映画「U-571」を借りてきては、
『ドキドキするほど面白い』と愚痴るほどである。
無駄に整った5.1chホームシアターシステムによる
迫力ある音響が私の心を掻き乱す。

こうしてGT4の発売延期により私の生活には潤いが戻り、
お肌もツルツル、学年順位も一位になり
30cmも背が伸びて筋肉ムキムキのモテモテです。
健康のためなら死んでもいい。


こんな世迷言を平気で書けてしまうくらい、
GT4延期が私に与えたショックは大きい。





「拳で・・・」 byKTA

拳で押す意味がわかりません



読みづらいけど某所の自動ドアにて
ちなみに俺が入る時は拳で開けてみましたが
白い線に触れてもちゃんと開きます

むしろ最初白いボードに拳を当てて
開かなかった事がショックでした



byFAP

拳の下の文字が気になる。



←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送