2004/8月ー4

←前の日記     次の日記→


8月25日(水)

byKTA

昨日は休みだった
その日はこれと言ってすることもなく
たまに部屋の片付けでもしようかと思っていたのだが
結局PCに向かって、タイピングゲームにはまって
しなかったのだが

その日の夜にFAPとメッセで話してるときの
会話がこれ

K「今日部屋の片付けしようと思ってさ

F「で、しなかったのか?」

K「ああ気付いたら夕方になってたからな」

F「夕方からでも出来るだろうに」

K「いやほら、朝からじゃないと気分が乗らなくて」

F「気分屋だな」

K「なんかこう有り余ってる時間がないと
 納得いくまで出来なくて嫌なんだよ きっと」


F「いつから掃除してないんだ?」

K「一ヶ月ぐらい前かな?」

F「・・・」


なんていう会話をしていたのですが
おかしいのは俺か、FAPか?


byFAP

とりあえず一ヶ月も掃除してないのはどうなのよ、と。
あと、夕方ならば掃除機をかけるのは翌日にまわして、
まずは散らかった物を所定の位置に片付けるとかさ。
色々とやりようがあると思うのだが。
掃除関係の仕事をしている人間が自分の部屋の掃除を
疎かにしているとは、なんとも皮肉な話。




byKTA

と、まぁFAPに意見を伺ったわけだが
昨日は仕事場で何気に自分の部屋の掃除について
何人かに聞いてみた

「半年に一回」

「掃除なんて、記憶にあるぐらい最近にはしてない
 が、やる時は徹底的にする」

「2、3ヶ月に一回」


と言う感じになった
俺が何を言いたいのかと言うとだ

掃除したのが一ヶ月前ってのは普通なのでは?
てか、むしろ良いペースなのでは?
と疑問を投げかけたい

たしかにFAPは週に一回掃除をしている
週に一回だから、さほど時間もかからないだろう
それが正しい姿なのかもしれないが

俺がそうだとは言わないが
週に一回、掃除をする時間を
取れない人も居るだろうし

仕事でくたくたになって帰ってきてから
寝るまでのわずかな時間に
わざわざ掃除する人もそう居ないわけで

同じく週に一度しか休みがない人も
たまの休日に掃除でつぶしたくない人も多いわけで

そういうことを考えると
毎日家に居る主婦の人よりは掃除なんてしないわけで
月に一度も掃除をすれば良いほうなのではないだろうか?

俺の場合はただ単に、散らかってる部屋を見ても
違和感や嫌悪感を持たないので
掃除をしようと言う衝動に駆られないから
本当に暇な時に掃除をしだす

しかも、何日かに分けるのが嫌いなので
間違いなく数時間かかる
だから、休みの日の、しかも午前中じゃないと
あまり気が乗らないのだ

そのかわりやる時はすごいする
部屋をひっくり返して掃除する

言っておくが俺は掃除は好きなほうだ
汚れているものを掃除したり
片付けるのは、やはり気持がいい

ただ残念な事にキレイ好きではないから
定期的に掃除をしようとは思わない
たまに掃除をするから、好きなのかもしれないが

と、昨日までの3連休
3日とも特にする事が無かったのに
掃除をしなかった自分に
わざわざサイトの日記を使って
言い訳をしてみたのだが
だめだろうか?

 


8月26日(木)

浴衣 その2 byFAP

私が浴衣を着始めてから2ヶ月以上が経った。

2ヶ月着続けての浴衣の感想は、
「涼しくて過ごしやすい」だ。
更に言うなら
「もうパジャマなんて着てらんない!」である。

暑い時は帯を解く、通称「博士スタイル」で過ごし、
寒い時は帯を締め、「通常スタイル」で過ごす。
この臨機応変の機能性が素晴らしい。

ただ博士スタイルは、家族以外には見せられない
非常に恥ずかしい格好なので、
常に周囲に注意しつつ博士になりきる必要がある。
いや、必要なのは「注意」だけであって
「博士になりきる」必要はない。失礼した。

そんなわけで、2ヶ月間私の浴衣姿を見続けた母に
「さすがに見慣れたろ?」と聞いてみた。

母曰く、

「いや、やっぱり病人みたいで違和感がある」

とのこと。

内心、ショックを受ける。
やはり私は「エセ日本人」であったのか。
世の中には、決して越えられない
高い壁が存在するらしい。

ちなみに、浴衣は過ごしやすいのは確かだが
一つだけ注意するべき点がある。

それは「階段の上り」である。

階段を上っていると、間違って浴衣を
踏んづけてしまいそうになる。
浴衣を踏んづけてしまうと、下手をしたら
すっ転んで回りながら階段を下りる羽目になる。
場合によっては死亡する可能性もあるため、
階段の上りにだけは気をつけるべきである。

逆に、嫌いな人間に浴衣を着せることによって
完全犯罪の遂行も可能かもしれない。
夢の『美人女将 湯けむり殺人事件』発生である。

これを実現するために必要な事項を挙げる。
・ 階段のある手頃な温泉旅館
・ 美人女将
・ 露天風呂
・ 鬼姑
・ 泥棒猫
・ やたらと首をつっこむ探偵気取りの主婦
・ 役に立たない刑事
・ 切り立った岬
・ 「そうよ、私がやったのよ!」
以上である。

最初は温泉旅館よりも、まず美人女将を探そう。
美人女将を探すに当たって、美人女将の
存在する可能性の高い地域を考える必要がある。
私が考えるに、一番可能性の高そうな地域は

いや、美人女将なんてどうでもいい。
今日は浴衣の話である。
三流サスペンスの話をしている場合ではない。

とは言え、内容が思いのほか長くなってしまった。
中途半端だがこれで日記を終わらすことにする。

今日のまとめ。

『人に浴衣を勧められたら気をつけろ』

 


8月27日(金)

格言創作 byFAP

即興で格言っぽい言葉を作ってみる。
適当な思いつきなのであまり深く考えないように。


『食べることに貪欲な者は
 生きることにも貪欲である』

『夢を追う者は夢に追われる』

『安物を買う人間は安い人間である』

『苦悩と快楽は等価値である』

『自由には責任が付き纏う』

『命とは存在証明である』

『家を広げると、次は庭を広げたくなる』

『足は道を作り、手は道具を作る。
 そして頭は未来を作る』

『投じられた石は既に過去である』

『無駄な物が存在するならば、
 世の中すべてが無駄である』

『客観は主観の集合である』

『責任のある批判は意見となり、
 無責任な批判は世論となる』

『平和な世界にも争いは存在する』


『格言とは作るものではなく出来るものである』





byKTA

ついに部屋の片づけをした
床を拭くのに邪魔だったのでベットをばらした
ただ、元に戻すのも癪だなと思い

組替えようとしたが
組替える場所が無い事にきずいた
寝る場所どうしよう

 


8月28日(土)

byKTA

バイクに乗ってとっちと出かけた
最近バイクに乗ることが面白い

スピード感とカーブのなんとも言えない横Gに
だんだんと魅了されている

車では人より安全運転な俺だが
バイクでは安全運転には見えないだろう
自分の中で限界を超えてるつもりも
周りに迷惑をかけてるつもりも無いが
はたして、周りの目にはどう写っているのか

今日行った所は、山
ヘアピンカーブのような上り坂の後
展望台がある小樽市某所
ここからは小樽が一望できる
ちょっとしたお気に入りだ

そこで少し休憩の後
車が居なくなると、走り出す
上下のパーキングエリアを
何回か往復した後、近くで売っている
ソフトクリームを食べて帰る

なんと贅沢な一日だったのだろう

最近、夜は肌寒さを感じる
こんな風にバイクで走りに行く事が
今年、あと何回できるのだろうか

 


8月29日(日)

byKTA

部屋を片付けてから落ち着かない
落ち着かないと言うよりは
何か寂しい

ふとした瞬間に
「ああ、俺1人だもんなぁ」と孤独を感じる
なんでだろう

前ほど、人が入ってこないからだろうか
前ほど、汚してくれる人が居ないからだろうか



俺の周りも少しづつ動き始めています
ずっと続くはずが無いのは知っていたけど
そろそろ、そういう時期なのかな

俺もそろそろ前へ進まなきゃ




人生歌 byFAP

思うところは多々あれど、

語れることは多々あらず。

まことの思いを胸に秘め、

波風立たせず生きてゆく。

 


8月30日(月)

byKTA

今日から学校へ行っています
と、言っても短期で一ヶ月だけ

ヘルパーの2級を取ろうと思って

これが俺の直接の仕事になるとは思ってないけど
何かと役にたってくれるはず
話を聞く分にはわりと性には合ってると思う

久しぶりに椅子に座って
だまって人の話を聞くのは疲れます

もともと得意じゃないうえに
書かないで、聞いているほうが覚えるので
ぼけっと聞いていると、授業態度が悪いと
初日に突っ込まれました

知ってるんだ
足が落ちつかなくて動いている事
頬杖をついてしまうこと
だらしないとも思ってるんだが
癖なのか、気付いた時にはしている

だがその姿勢が1番聞きやすい姿勢なんだ


書き取りをしていて、今日初めて気付いたのが
なんで書いても覚えないのかがわかった
俺は漢字をあまりしらない
だから意味を捕らえながら
文章を覚えて書き写しているのではなく

どうやら、記号のようにとらえて
ただ写していただけだったからだ

俺の中で読むほうが覚える、聞いた方が覚える
と言うのの理由はそこら辺にあるらしい

たしかにな、一つの漢字を模写するのに
2回も3回も見ていては、意味を捕らえることなど
出来なくて当然と言えよう

にしても今ごろ気付く俺って・・・

 


8月31日(火)

ソース byFAP

『最も優れたソースとは何か?』

こう聞かれたら、あなたは何と答えるだろうか。
私ならばこう答えるだろう。

「それはソイソースだ」と。
※ソイソース(soy sauce) : 醤油のこと。

生まれてこの方22年、
様々なドレッシングで野菜を食べてきた。

確かに醤油より美味しいドレッシングは
数多くある。
しかし、それらは日々食べつづけると
必ず飽きてくるのだ。
その中で唯一、飽きなかったドレッシングが
醤油だったのである。

また、醤油は野菜以外にもよく合い、
様々な料理の調味料としても親しまれている。
お金のない時はごはんにかけて食べるという、
悲しい節約生活にも役立つ。
ちょっと美味しいと思える自分が更に悲しい。

自分の貧乏舌はともかく、
醤油は様々な局面で役立ち
世界100ヶ国以上で使用されている
万能ソースなのである。

尚、「XO醤と醤油、どっちが優れているの?」
という質問に対しては、
「意識してXO醤食べたことないからわかんね」
という駄目な返答をしておきたい。

XO醤をごはんにかけたら美味いのだろうか。
機会があれば是非試してみたい。





byKTA

エックスオージャンってそう書くんだな
初めて知ったよ
ドレッシングというくくりに当てはまるのかは
分からんが俺はマヨネーズかね
俺が言う所の万能調味料は
混ぜる事で飽きがこない不思議


byFAP

確かにマヨネーズも色々な食材に合う万能調味料だ。
しかしどうにも脂っぽすぎる。
毎日食べていると飽きてしまいそうだ。

 


←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送