2004/8月ー2

←前の日記     次の日記→


8月8日(日)

風 byFAP


巻き上げるタイプのカーテンです。


ちょっと痛かった。




byKTA

北海道の土産屋に良く売ってる
怪しいキャラメルを買ってみた

なかでもヤバそうな2種類を選んでみたのだが



コンブキャラメルとジンギスカンキャラメル
北海道と言えばジンギスカンだし
コンブなのかもしれないが
キャラメルにこのチョイスはどうだろう

それよりも、ジンギスカンキャラメルの挿絵に
写真はイメージですって書いてあるのも
まず突っ込んでおきたい

で、さっそく食べてみた

まず、ジンギスカン
固形の状態じゃ匂いはしない
もちろん形はキャラメル

一つ口に入れて少し噛んでみる
うんキャラメルの歯ごたえだ(あたりまえ)
何回か噛むと、何ともいえない匂いが出てくる
腐った肉の匂いとでも言えばいいのだろうか
そんな匂いが鼻を通る
とにかく、俺は噛んだ瞬間から吐き気がして
10回噛むか噛まないかのところで
吐き捨てた、これは食えない
後味も最悪、匂いがなかなか取れない

恐らく、今まで俺が経験した中でも
かなりのレベルでまずい
もしかしたら1、2を争うとか、そんなレベル

他で例えると
これを経験したら、人間が一回り成長するとか
やさぐれて、手におえなくなるとか
そういうレベルでまずい

ごめんなさい、参りました


で、その後に食べた昆布キャラメルの
美味いこと、美味いこと
恐らくこれも、それなりの不味さだったのだろうが
ジンギスカンの後では、幸せを感じるほど美味い

なぜか、甘いのが嬉しい、涙でそうになった

北海道土産には、ジンギスカンキャラメルを買って
ジョークの分かる親友か
大嫌いな上司へプレゼントしよう

いや、ほんと参った

あとジョークの分かる友人FAPへ
きちんと君の分も残しておくんで
そのあたり心配しなくていいからな

 


8月9日(月)

byKTA

ジンギスカンキャラメルの今日までの戦績

13戦8勝0敗5分け

13人に食べさせて、8人が吐き出し
5人が飲み込むも、2個目は食いたくないと言った
いや、俺は飲み込むだけで凄いと思います

気になる原材料は
水あめ、砂糖、加糖練乳、植物油脂
小麦粉、食塩、ソルビトール、香料
カラメル色素、レシチン(大豆由来)
と、なっております

俺の知らない物はソルビトールとレシチン
これが不味さの秘密なのだろうか?
とりあえずググってみると
ソルビトールレシチンということで
これらは、良くある食品添加剤だ

じゃあ何が不味さの元なのだろうか?
それより、なんでこの原材料で
ジンギスカンの味になるのか?
っというか、あんなにまずい味になれるのか?

謎は深まるばかり、実は香料がきつ過ぎて
味の感覚が麻痺してしまうのか
それとも香料自体に、味があって不味くなるのか
俺にはこれ以上、調べるすべが無いので
調査はこれで終えるとする

今日、妹にこれを食わせたときに
言っていたのだが
※キャラメルはもちろん吐き出した

「不味いといえば、今日汽車の中で
 女子高生がスイカ味のハイチュウが
  激マズって言ってたんだよ」との事

機会があれば検証してみたい

 


8月10日(火)

Sleipnir byFAP

私の愛するタブブラウザ「Sleipnir」のver.が
1.63になった。

ざっと使ってみたが、今回特に目を見張るのは
検索の使いやすさであろう。
検索エンジンの階層化、IntelliSearch、
ページ内検索のGrep表示がステキに便利だ。

ver.を重ねる毎にシステム・設定が複雑化し
わかりにくい部分が多くなっているため、
はっきり言って初心者にSleipnirは
お勧めできない。

しかしある程度ソフトウェアを理解し、
理解しようとする努力・意思があるならば
Sleipnirはこの上なく使いやすく便利な
タブブラウザとなる。

そんなわけで、自慢がてらに
自分のSleipnirのスクリーンショットを公開。

FAP-Sleipnir-SS.png(32171 byte)
※クリックすると新しいウィンドウで拡大画像が開きます。

テーマは「白と黒(灰)」。
Skin、アイコンを似たような色に合わせ、
統一感を出したつもりだ。

ツールバーの「□」に通常のメニューを、
「その他(S)」によく使うメニューのみを入れている。
一般的な操作はすべてマウスジェスチャー。
そうすることでツールバーを2行でまとめた。

地味な見た目だが、使いやすさは一級品である。

ちなみにスクリーンショットでも述べているが、
ジンギスカンキャラメルは本当に不味かった。
どんな味かと言うと『リバースしたモノの味』。
うまく表現できないがそんな感じだ。

『この味でいこう!』と企画・決定した人間を
2,3発ひっぱたいてやりたい気分である。




byKTA

今日、車検に出していたバイクが
ようやく帰ってきた

なんでこんなに遅くなったかと言うと
車検の帰りに、バイク屋がバイクに乗ってて
信号無視で突っ込んできた自転車を引っ掛けて
コケたらしく、その時にタンクを傷つけて
俺が前にコカした時の傷まで
綺麗に治しておいてくれたから
それで時間がかかってたそうだ

ありがとう信号無視のチャリ
おっちゃん傷をつけてくれてありがとう

で今回はチェーンも変えて、後輪も変えて
ランプの消えてた数ヶ所も治して

まさに完全復活
ただし、タンクの再塗装のために
HONDAのロゴが消えた

そのうちステッカーでも張るかな


ひとつ気がかりなのは、この一週間
1300ccのXJRに乗り続けてて
フォアに物足りなさを感じてしまわないか?
というところだが


にしても慣れとは恐ろしい
セルを回した時のエンジン音の静かさに
何か物足りなさまで感じてしまった

でもま、次の車検までには、買うさ大型

たぶん

 


8月11日(水)

byKTA

明日からお盆休みだったのだが、仕事になった
と、言うのも今日の仕事が終わりきれなかったからなのだが
いや、ホントは終わりきれたはずなのだ
客がわがままさえ言わなければ

今日、昼から言ったその現場は
爺と婆の老夫婦の家
家のつくりは立派で、エレベータなんかもついている
ガラスと床の掃除だったのだが
客が変わり者で、大変だった

まず一発目、部屋に入ろうとすると「入るな」と言われ
外はもうほとんど終わっているのだが
「外をやれ」とのこと、でももうするところは無い
こんな感じで、自分の思ったとおりにならないと
機嫌が悪くなるもよう

作業中もどんどん罵声が飛んでくる

「上の枠も拭いてくれたんでしょうね?」
もちろん

「そんな拭き方じゃ駄目よ」
一応マニュアルどうりですがなにか?

「ここ、拭いてないんじゃない?」
拭いてます

「もっと真っ白い綺麗なタオルは無いの?」
雑巾って言っても使い捨てれるほど
資源をむだには出来ません
毎日、会社で洗濯はしてます

と拭くだけでもこのありさま


各1人づつが、バケツに水を汲んで
掃除するのも気に入らない様子で
「流水で洗ってくれないと、気持悪いわ」
室内で流水はでません
台所使わせてくれないし

バケツの水の透明感が薄くなってくると
「バケツの水をとりかえなさい」
一回拭いてすすいだだけだけどな

取り替えてる時も、汚れた水はいつも持ち帰っているので
汚水を汚水用のタンクに入れようとすると
タンクが目に入らないらしく
「ちゃんと流しに捨てて!」と叫ぶ

説明しても、汚水タンクには入れさせてくれず
外に設置してる流し台に捨てさせられた
捨て方にも注文があるらしく
少し流し台に、物が置いてあったので
かからないように少しずつ捨てていると
「もっと思い切り投げないと駄目、わかった?」
とか言い出す

作業中、何事も無く、皆が何もいわれて無いと思ってたら

横で爺と話し出す
「これなら詐欺よね」
「これなら前の方が綺麗だったわ」
「汚して歩いてるような物じゃない」

そう思うなら、頼まないで下さい
できれば今後ずっと

それでも、好みがあるらしく
「私見ればわかるの」と自分で言い放ち
この人は良いは、この人は駄目ねとか言い出した
ま俺から見る 仕事の上手さ
綺麗にする、レベルからだと

単純に、婆に接したとき感じで
好みで決めたように思うがな

どうも俺とYさんとKさんが気に入られたらしい
ひとつの作業を終え、婆に報告すると

俺とYさんSさんはろくに確認もしないで
「すばらしい、綺麗になったわ、ありがとう」
と言い出し、逆に目をつけられてたKさんは
じっくりと眺められ、少しのミスもみのがさず
注意と、追い討ちに、向いてないとか言い出す始末

俺から見ても、完璧だと思った所は
見えない汚れを仕立て上げ、取れるまで拭けとか言う始末
なんかもう、始末に終えない
なんなんですかこの婆さん

しまいには、この後もう1人来て
総勢7人でサービスをする事になったのだが
なにやら、爺とぼそぼそ話していた
「夕方になったら早く帰りたくて
  まともに仕事しないから
  明日朝から来てもらいましょう」


「まだ3時じゃないか」

「だめよ、次にまた人来るみたいだからその時に
  もう結構ですこれ以上人はいりませんって言って追い返して
  また明日来て貰うの、わかった?」


「そうか」

「あなた、ガンだから具合悪くて
  人が居ると疲れちゃうでしょ?」


「いや、そんな・・・・」

「疲れちゃうでしょ?」

「まぁ・・・な」


当初からガンと言う事は、何回も何回も言っていたので
もしかしたら、本当なのかもしれないが
少なくとも今日は具合良さそうだったがね

つかさっき、夜飯を食いに行くとか言ってなかったか?

と、こんな感じで、無理やり作業は中断され
明日来い、とのこと

明日からはお盆休みなんで、無理ですと言うと
婆は、近くにいた数人に実家を聞きだす

実家が市内のYさんは
「旭川です」

同じく市内が実家のSさんは
「江別です」

とか言う始末、ちょっと横で聞いてて笑ったが
でも、気持はわかるよ、だって折角の連休だし
前々から明日だけは仕事を入れないように
スケジュールを組んできたのだから

この人数ならあと2時間もあれば終わるのに
その2時間が待てないらしい
盆開けにどうかと言うと、盆に息子が帰ってくるから
掃除を頼んだとの事
いったい息子に何を気を回す必要があるのか

結局最後まで粘りとおし、こちらの都合を一切考えず
自分のわがままを押し通し明日も行くことになりました

しかも、俺、SさんYさんを名指しで指名
ばっちり、ロックオンされました

明日はなんとか、ブチ切れないように頑張ります


byFAP

すげえ婆さんだな。
そこでブチ切れなかったお前は、もう立派に一人前だ。
っつーわけで、明日も朝から頑張れ。

 


8月12日(木)

安穏 byFAP

こぽこぽと音を立て、香ばしい香りが空気を漂う。

軽く香りを楽しんだ後、心地よい固さの煎餅を
バリッと口に入れ、その飲み物で流し込む。

程よい塩気と、程よい苦味。
ほっとする空気が身体を満たす。

最近よく自分を『爺くさいな』と思う。

この番茶と煎餅にしてもそうだし、
部屋着である浴衣にしてもそうだ。

しかし良い物は良いのだ。
固い観念は人生の楽しみを減らす。
『爺くさい』なんて言葉で良い物を否定するなど
それこそ愚の骨頂である。

日常において、ささやかでもいいから
多くの幸せを感じることこそ本当の幸福であろう。

と、こんなことを言っているから『爺くさい』のだ。

しかし番茶と煎餅の幸せで満たされた身体には、
そんなことすら『どうでもいい』と思えるのである。





byKTA

今日、昨日の婆の家に行ってきました
なんか昨日とは打って変わって機嫌がいい
ほんとになんなんだ、この婆は

同じ所を何回も掃除しろというのは
変わらないんですがね

昨日はしなくていいといっていた所を
すれとか言い出したり、窓は昨日で終わったから
いきなり言われても、道具が無いんだよ婆さん

棚を掃除する時に、あった場所に戻せという割に
あった場所に置こうとすると
「それはそこじゃない」とか言い出して怒るし
やっぱやり方にも注文をつけてくる

棚を掃除して、あった場所に戻す作業をするのだから
どかして、下を拭き、どかしたものを入れなおす
これが、一番最善の策だろう、そう思い
全員が似たように作業を進めていると

今度は爺が
「作業をする時は足元に物を置くんじゃない!」
とか言って、怒り出すし
だいたい、邪魔じゃないからどかさないんだよ
遠くに持っていくと、その分時間がかかるだろ?

そして、今日1番強烈だったのは
その後の婆のこのセリフ
「やっぱこう言う仕事をしてる人は頭が足りないのね」
と言う発言
「少なくとあなたのボケた頭よりはましですよ」
笑顔で言いたくなったが
間に受ける方が馬鹿かなと思い、スルー

棚に爺にどかされたバランス悪く重なってるものを
危ないから、そろえてると
もっと前に出せ、とか言って聞かないから
そのまま置いてきたよ、物落ちてきて
クレームとか出すのは、頼むから止めてくれよな

結局、今日はなぜか少し機嫌がいいから
だれかれ構わず当り散らす分けではないのだが
自分勝手は相変わらずで、半端に機嫌が良いから
最後には一応感謝もされた、そして

「来年もよろしくお願いします」とのこと
いや、もう良いよ婆さん


にしても、老人はえてして頑固者が多い気がする
長い年月生きてきて、自分の考えが
固まりきってしまっているのだろう

新しい何かを取り入れる余力も無く
どんな考えも受け入れないで自分が正しいと思いがちだ
こう言う人を見ると俺は可愛そうだと思う

考えが固まってしまうという事は、新しい発見も無く
その手の喜びは無いわけで、それが自分勝手であれば
「あの人には何を言ってもしょうがないから」と
回りも、何も言ってくれなくなる

最後、肉親にも見放され、構ってもらえなくなった時
この人は何を思うのだろうか
やはり、何も思わないで朽ちていくのだろうか
俺はそんな風に人生を終わりたくはないな・・・

 


8月13日(土)

byKTA

盆休みになり、もうヒゲは生えてない
通称「ヒゲ」が遊びに来た
こいつ、仕事が忙しくこんな日でもないと
遊ぶ暇も無い、ライジングサンに行こうか
という話もあったが、俺の家へ向かう途中
会社から呼び出されて、俺の家についたのは結局夕方

ライジングサンは諦めて、家でだらだらしてた
夜もふけてから、二人でカラオケ部屋で
カラオケをしたり壁ににかけてあるダーツを投げたり
酒を飲みながら遊んでいたのだが
ダーツが当たらん、
ローテーションなんかするのが間違いだった
8ラウンドどころか、100ラウンド分は投げたよ
で300投もなげて1〜10しか進まず
駄目っぷりをアピールした

だんだん精度が落ちていくのは何故だろう

 


8月14日(土)

byKTA

日曜早朝から、月曜の夜にかけて
中標津へ行く事になった

遠い、余裕を持たすなら2泊か?
っていう距離である

ってことで、明日は更新できません
最近は毎日更新してるわけじゃないけどね
んじゃ、行ってきます

 


8月15日(日)

カラス byFAP

頭の毛が異常にハゲたカラスを見た。

こうして見ると、カラスでもハゲタカに見えなくもない。
気温もそれなりに高いし、
これはこれで涼しくていいのだろうとも思ったが、
彼は多分ただの病気だろう。

それなりに威圧感があったので、
『すべてのカラスの頭がハゲたら怖いだろうなぁ』
などと考えたりした。
核の炎に包まれた世界よろしく、
モヒカンのカラスもいたら、きっと逆に面白いだろう。

ここまで考えてやっと
『何考えてんだ俺』と冷静になったが、
いつものことなので別に気にすることなく
その場を去ることにした。

ハゲカラスよ、強く生きれ。

 


←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送