2004/6月ー1

←前の日記     次の日記→


6月1日(月)

byKTA

この前、会社のMさんに
「KTA君テレビ、欲しくないかい?」と聞かれた
掃除に行ってきた現場で、お客さんに
いらないから引き取ってくれと言われたららしい

でも、何で俺?

よく見ると、何故だかニヤニヤしている
そのニヤケ具合がどうにも怪しかったので聞いてみた
どうやらそのテレビ
実は身寄りの無いじいさんの遺品らしい

うちの仕事場の一つに、老人専用のアパートでの
引越し後の清掃があるのだが、そこは老人、
当然引越して出て行くより
死んで出て行くほうが多いので
たまにこういうケースがあるのだ

一人で話を進めるMさん、
「いやいや、でも結構新しいやつだしさ
テレビの他に、DVDとビデオもあるんだよね
結構でかいし、使うなら持っていってよ

あ、もしかして怖いの?、大丈夫だって
今回は普通に死んだみたいだから」



え・・・てか、え?  前回は?

 


6月2日(水)

増えたら byFAP


17-heisa.gif(25676 byte)


リンクしてくれた方々、ありがとうございました。




byKTA

ご存知とは思いますが、上でFAPが書いてるように
このサイトの「年賀状伝説」が 「pya!」を皮切りに
多くのサイトでリンクを張ってもらいました

正直、今まで、アクセス数なんか
いいとこ1日30人程度なレベルだったんで
一日百人単位で人が来る事にびっくり何ですが

何が一番びっくりしたかって
「pya!」って俺も毎日見てたから
普通にクリックした時にびびったよ
思わず、2,3回クリックしてしまったもの

リンクを張ってくれた各サイトの方々
ほんとに、ありがとうございました


ただね、一つ言わせてくれ
実は、更新情況にもある通りこのサイト
6月1日付けでファイル構成を変え
コンテンツも統合したりなど、他にも細かな修正
今後、管理していきやすいように
フォルダ分けを徹底してみたり
ファイル名も置き換えたりと、かなり弄った
※内部なんで観覧者の人には何ら関係ないんですが

変え始めたのが、今月の頭ぐらいからだろうか
ほんとに、思い立っただけで変えていって
折角だから、ここも、ここもという感じで
どんどん、変える範囲も広まっていった

書きかけのテキストを見つけてアップしたり
内部構成について、フォルダの名前とか
ファイル名をこう変えたいとか、FAPと
海面下で、夜な夜なメッセで言い争ってたわけですよ
で、pya!でリンクを張られる、前日の話

K「あ、そうだこれを気に、したい事もう一つある」

F「ん? なんだそのしたいことって」

K「いやさ、かなり今更だけど年賀状伝説をさ
   結構前から、スキャナーで取り込んで
     もっと画像良くしようかなと思ってて」


F「ほほう、それはいいかもな」

K「でも、俺ん家スキャナー無いから
  今度FAPの家に行く時にでも持ってくわ」

F「了解」

と、こんな会話をしてる翌日に
Pyaでリンク張られたもんだから
ったく、もっと、こっちの空気も読んでくれよな、と
FAPとニコニコしながら言ってたりしました

今回の件で、これだけが悔やまれてしょうがない
※今、現在は予定通り高画質版も上げて居ます

 


6月3日(木)

byKTA

会社の人がサイトを立ち上げると言う
それで、以前に俺が自分のサイトを持っていると
言った事があったので
最近いろいろ聞いてくるのだが

「HPビルダーを使おうと思うんだ」

「サーバってなんだい?」

「人が来ると、金になるんだしょ?」

「FFFT・・・なんだいそれは?」

「いや、友達がさ、サイトを持ってて
  月に広告料で5万ぐらい稼いでるからさ」

「細木数子のページとまでは言わなくても
  そのぐらいに、したいね」

「あー、それはね占いのページにしようと思うんだ」


「いやいや、占いなんて出来ないけどさ
そういうのが、ウケがいいんだろ?」






あんまり、応援したくなくなりました

 


6月4日(金)

覚悟 byFAP

他人を害するということはどういうことか。

6月1日に起きた小6女児殺害事件を
軽く絡めて、私見を述べたい。

ここで簡単に事件の概要をまとめる。
6月1日、長崎の小学校で小6の女児が
同級生の首をカッターで切って殺害した。
殺害動機は、チャットでの容姿に対する悪口で、
女児は事件後、泣きながら「すみません」と
言ったという。

動機はくだらない理由だと思っていたが、
ここまでアホらしい理由だとは思わなかった。

それはともかく、この事件の真の原因は、
女児の想像力の貧困さと覚悟のなさにある。
両方を語ると長くなるので、
今回は「覚悟」について述べることにする。

さて、冒頭での質問
「他人を害するということはどういうことか」。
こう聞かれたら、あなたならどう答えるだろうか。

私なら、こう答えるだろう。
「他人に害される覚悟があるということ」と。

要するに、自分がされて嫌なことは
他人にするべきではないということだ。
※もちろん、自分がされて嫌じゃないからと言って
 他人それをさせて良いという話ではない

この考えは、ハムラビ(ハンムラビ)法典の
同害復讐法、「目には目を、歯には歯を」に
通ずる所がある。

他人を殺すならば、他人に殺される覚悟を持つ。
他人を殴るならば、他人に殴られる覚悟を持つ。
それが最低限の責任というものであり、
それを持たずして他人を害してはいけないのだ。
※ただ、覚悟を持てば何をしてもいいというわけではない。

女児は、他人を害すということを理解していなかった。
他人を殺すということの覚悟を知らなかった。
それがこの事件が起こった原因一つのではないかと
私は思うのである。

もう一つの原因、「想像力の貧困さ」は
機会があればその時にまた述べることにする。


余談だが、「目には目を、歯には歯を」は
「やられたら、同じ方法でやりかえせ」という意味ではない。
「目を害されたら、目を害する以上の罰を
 与えてはならない」という、抑制と許容の意味である。

都合のいい時に都合のいい解釈で使わないように。

 


6月5日(土)

byKTA

朝、起きて居間に行くと
母と妹が何やらゲラゲラ笑っていた

何、朝から笑ってるんだと尋ねると
一つのパンフレットを差し出された
表紙にはHB-101と書かれている
リンク先を見てくれればわかるだろうが

>HB-101は、あらゆる植物の栽培に威力を発揮する
>万能の活力・活性液です。
>使い方も水で薄めるだけなので、とても簡単!
>安全で無害なので減農薬栽培や有機栽培にもピッタリです。


と、紹介記事にも書いている通り
植物を元気にする商品なんだそうだ

俺も、母にその説明だけ先に聞かされ
パンフレットの、お客様の声の欄を指差し
ここを見るように促された

そこにはこの商品の効果で
トマトが大きく育ちました
花がたくさん咲きました
等々、効果を証明する体験談が
いろいろ書かれていたのだが

その中の一つが

寝たきりだった祖母に飲ませたところ
眠る時にとても楽そうで
その晩からスヤスヤと眠るようになりました


祖母にのませる!?
一瞬寝たきりの母の、止めを刺すためかとも
思うほどのこの行為

でも、変なものは使っていないと書いていたから
実は飲んでも大丈夫なのかもと思って
パンフレットと一緒にもらったと言う
サンプル品の注意書きを確認してみると

自然物から作っているので
もし犬、猫が飲んでしまっても
安心、安全です、とは書いてあったが
人間が飲んでいいとは
一言も書いていないのだ



実は、後日よくよく読んでみると
HB101は植物用で
ハッピーバイオ103と言うのが人の
飲食用らしい事がわかったが
パンフレットは一緒にかかれてたら
わからんて・・・

でも、その紹介記事の中に
もう一つ、今度は間違いなくHB101の方で
猫のお腹に穴があき、膿が出ていたので
傷口にHB101を数滴落とすと
その穴が急に小さくなり、数日で治りました
という、ちょっとすごい効果の記事まで
書いてあるのには参ったな

 


6月6日(日)

byKTA

その時、突然奴が牙をむいた

それは一瞬の出来事だった
何が起こったのか分からない、家族と俺

ふと視線を降ろすと居間は
白い物体で分断されていた

一瞬にして居間を分断した
白い閃光にも見えたそれは
まるで巨神兵が口から出した光線のように
早く、そして恐ろしい破壊力があった


マヨネーズやケチャップが少ない時に
最後まで使うには、逆さまにしておいて置けばいい

でも、その時間が我慢出来なかった俺は
いつものように、底の部分を持って
遠心力で中身をキャップ側に集まるように振った

その時もこの方法で、マヨネーズの残りかすを
出そうと、降っていただけなのだが
大惨事になってしまった
壁に着いた、油の跡は取れず
直撃を受けた床は、油っぽくなり
洗剤を使ってもなかなか落ちず

はてには、その時一緒に夕飯を食べていた
ナオキのジーパンをもかすめてしまった

その時の俺はまさかねじ式のキャップが
緩んでいるとは思いもよらなかったのです

 


6月7日(月)

byKTA

どうやら蕁麻疹になったらしい
体のあちこちが痒い

変なものでも食べたのだろうか
これと言って、原因が分からない

始めは目が痒く
花粉症の症状だと思っていたのだが
実はこの痒みも花粉症ではないようだ

寝て、起きたら治っていますように
痒い・・・

 


6月8日(火)

byKTA

結局、昨日の夜は痒くて寝れませんでした
朝起きると症状は治まってましたが
なぜか、目にだけはいまだに痒みが

鼻水が出るのは風邪だろうけど・・
最近身体ががたきてます

そんな状態にもかかわらず
今日は天気も良かったので
バイクに乗って旭川へ行きました

朝方に出発して、夜に帰ってきたのですが
昼頃から、風邪の症状が出てきて
くしゃみと鼻水が止まりませんでした

バイクを降りてた時は良いのですが
帰り、バイクで札幌まで帰ってくる間の
3時間弱、ヘルメットを被てるので
鼻もかめず、終始鼻水出っぱなし

綺麗汚いは、この際気にしてなかったのですが
肌を水滴が滴る感覚が嫌で
序盤で、鼻にティッシュを詰めて
それから、ヘルメットを被ってました

そんな、もんだから
カッコ良くコーナーを攻めても
見えるのは鼻ティッシュ

信号が青になり、スタートダッシュを決めても
見えるのは鼻ティッシュ

鼻水を吸いつづけ、ついにはその容量を越え
先っぽから、鼻水を滴らせる、鼻ティッシュ

信号待ちで、隣を見ると
まじまじ見られる鼻ティッシュ

くしゃみも止まらず
ついには飛んでいく鼻ティッシュ

ああ、鼻ティッシュ、鼻ティッシュ
君のおかげで何かが壊れました

 


←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送