2004/2月ー4

←前の日記     次の日記→


2月23日(月)

部屋による自己分析 byFAP

部屋は、その人の内面を映す鏡だ。

よく言われる事であるが、それは真理だと思う。
部屋の隅々を見ることで、その人の性格、
内面を知ることができる。

部屋とは最もプライベートな空間であり、
自身が一番安らげる環境である。
『安らぎ』とは心の平安であり、
『安らげる環境』とは、「常にこうありたい」という
心の望みである。
故に部屋はその人の心を如実に表す。

部屋を綺麗に片付けている人は、
物事をテキパキと片付けたいと思っている人である。
逆に部屋が乱雑としている人は、優柔不断で
様々な問題を同時に抱えやすい人である。
部屋が乱雑でも、必要な物の位置を
きちんと把握している人は、
現実の物事に優先順位を付け、それらから
優先的にこなしていく人である。

他人に見られたくない物を人目につかない所に
置いておき、綺麗な部屋だけを見せている人は、
建前が多く本音を隠す人である。
逆にそういった物がない人は、非常に正直な人である。

これは考えてみれば当然の話である。
しかしそれ故、普段は深く考えない事柄でもある。

部屋と心は直結している。
自分の部屋の細かい所を見ればそれに気付くだろう。
部屋を見て、考えることで、比較的客観的に
自身を分析することができる。
初対面の人でも部屋をよく見ることができれば、
その人の性格を大体知ることができる。

一度、自分の部屋について考えてみてはいかがだろうか。


余談であるが、俺の部屋を見て分析してみた場合、
どうやら俺は、他人に対し自分をよく見せようとする
傾向が強い上、中途半端に隠し事をする人間だということ。
加えて、特定の物事に対しては白黒をはっきりつけているが、
その反面、優先順位の低い様々な問題は乱雑としていて、
それらはほったらかしのままにしてしまう人間だということがわかった。
確かに合っているが、ちょっと凹む。

 


2月24日(火)

byKTA

朝から遅刻して
起きた時、時計を2回見たKTAです

そんな俺、今日は夜勤で、今帰ってきたんですが
朝5時ごろ帰って来ると「とっち」が居ました

この人は何やってるんでしょうか
これから、FAPの家にコーンポタージュを
持って行こうか、という話になっていますが
とりあえず、眠気がピークなので先に寝ます

 


2月25日(水)

byKTA

どうでもいいけど
除雪してくれるのはありがたいけど
これはどうなのよ


yukisugoi.jpg(10204 byte)


byFAP
酷いなコレ…。




実験 byFAP

友人が来るたびに部屋が荒らされる。

そんな地味なことに長年悩まされてきた。
どうすれば荒らされずに済むのか。
どうすれば綺麗な部屋を保てるのか。

ちなみに上記の「友人」は
主にKTAのことを指す。

改蔵氏は部屋に長居しないし、
I 氏に至ってはむしろ綺麗になる始末。
I 氏がいると掃除が何故かはかどるはかどる。
これは我が家に伝わる七不思議の一つだ。

それはさておき、友人(主にKTA)が来ると
部屋が荒らされるのは確かだ。
反対に、俺も友人(主にKTA)の家に行くと
友人(主にKTA)の部屋を荒らしている。

憎悪が憎悪を呼ぶ、悲惨な死の螺旋。
『憎しみは何も生まない!』という
こっ恥ずかしい台詞が聞こえてきそうである。
※余談だが、憎しみは生きる活力を生むと思う。

というのは冗談で。
何故部屋を荒らし、荒らされてしまうのか。

今回、KTAが我が家に来るという連絡を
事前に受けていたので、ある実験をしてみた。

それは『荒らされるものがなければ
荒らされないのではないか?』という、
至極真っ当な実験だ。これぞ王道。

ということで。
KTAが家に着く前にせっせこ掃除をする。
不要な雑誌はまとめ、遊べる小物を排し、
尚且つ必要なものを最小限に。
よし、完璧だ。

KTAが来た。友人とっちと一緒だ。
「掃除したの?」と速攻核心を突くKTA。
内心ヒヤリとしたが冷静に受け流す俺。
DVDを見ながら雑誌を読むKTA。
それとなくパソコンをいじるKTA。
俺のデスクトップに難癖をつけるKTA。
寝転ぶKTA。
本気で寝ようとするKTA。
SHOW劇クリップで皆に衝撃を与えるKTA。
「アホだ」「アホだな」と口々に罵るKTA。
俺の片手ゲームパッドに難癖をつけるKTA。
片手ゲームパッドで邪魔をするKTA。
二台の携帯カメラで同時に撮影し、
取った映像で立体視する革新的KTA。
歌舞伎役者のマネで撮影される俺。
冷静に考えてみたら汚点ではないのか俺。
平行法と交差法の違いがわからないKTA。
説明して納得するKTA。
納得して帰るKTA。
さらばKTA。


実験結果。

大成功。
部屋は綺麗なまま、スッキリとしている。
布団が少々ずれたが、それは許容範囲だ。

結論。

荒らされたくないのならば、
部屋に不要なものは置くな。

以上。


byKTA
そんな事をしてたのか・・・・
なんかいつもより無駄な物が無のは気になったが

と言うか俺も部屋を荒らしてるのは確かだが
君らの荒らし率には到底及ばないよ
まず、君らの持ってくるジュースの類が邪魔
飲み干して、そして捨てていきなさい
俺が飲み物を部屋に持ち込む習性が無いために
どうしても、何日もたってから
まとめて捨てる事になるのだよ

あと、FAPの家では比較的行われないのが
漫画の読み捨て、自分で読んだ分も確かにあるけど
君らの読み散らかした漫画はかなりの量があるぞ

ってーか、俺そんなに
FAPの部屋を汚した記憶が無いのだが
基本的には寝てるか、ジャンプ読んでるか
PC借りて遊んでるかだから、いいとこ
ジャンプの読み捨て、とかPCから出てる
コントローラーほったらかしぐらいかい?


byFAP
> 俺そんなにFAPの部屋を汚した記憶が無いのだが
半分冗談みたいなもんだから、
そう気にしないでいいよ。
ジュースはすまん。よく忘れる。
> 君らの読み散らかした漫画はかなりの量があるぞ
俺としてはできるだけ片付けるようにしてたのだが、
片付け忘れたものがあったのも事実。すまん。
でも8割方は俺以外だと思うぞ。

 


2月26日(木)

byKTA

今日は寝た、帰ってきてから今まで寝てた(AM2時)
と、言うのも昨日遅くまで起きてたからであり
今朝は2時間しか寝ていない

にも関わらず、なぜか目覚めばっちり
そういうこともあるんだなぁ
仕事中も眠気に教われることなく終了
で、家に帰る車のあたりで
意識が薄れていく<危険

家に帰ってから、何もすることなく就寝
こんな日もあるんだなぁ

 


2月27日(金)

ツッコミ役 byFAP

今日の両親と俺の会話を抜粋。

「おお、そういえば今日お菓子もらったんだ。
   FAP、そこの紙袋の中身持ってきてくれ」

「えーと、……これか。開けるの?」

頷く父。
開ける俺。

「あー、これは」

「……なんだ、カステラか。
   切れてるだろうから一つ取り出してくれ」

「ちょっと。八ツ橋がまだあるんだから、
   先にそれ食べなさいよ」

「だってカステラ日持ちしないだろう?」

「そんなわけないわよ?
   カステラほど日持ちするものはないわよ」

「いや、それは流石に言いすぎだろ」

「それにあなた、
   本当にカステラを食べたいの?」

「いや、食べたくはないよ」

「食いたくなかったのかよ」


終始、俺のツッコミはスルー。
改めて『すごい両親だな』と思いました。

 


2月28日(土)

byKTA

実は、昨日ノートパソコンを拾った
拾ったというと正確ではないが

昨日の現場で、部屋にあるものを
処分してくれと頼まれた中に
ノートパソコンがあったのだ

5,6年前の型だろうか
調べてみると 三菱のダイナブック
CPU333 メモリ64 HDD4Gと言うスペック
恐らく会社のPC欲しがってる
まだPCを持っていない人に渡る流れだが
とりあえず今は俺が預かっていて
便利ソフトを突っ込んでたりする

でもなぁ、他の付属品がほとんど何も無いから
よくわかってない人に渡しても
いったい何ができるのだろう?
と、思ったりするわけ

にしても、何でも捨てる人って居るんだね

 


2月29日(日)

byKTA

レア日ですねぇ
そういえば、1年は正確に言うと何日か?
と言う問に、七夕の国という漫画で
「365日、いや正確に言うなら
『うるう年』があるから365.25日か」

のような発言をしていたが
七夕の国の中でもキャラのやり取りで
でも4年に1回、40年に10回
そして、400年に97回しか無いと、書いていた

その漫画でも書いていたが
俺の記憶では365.242198日
だからうるう年は上のようになる
ちなみにグレゴリオ暦のルールでは
西暦が4で割れる数がうるう年
ただし100で割れる年は、うるう年でなく
でも、400で割れる年は、うるう年にする
と、なってるはず

でも、一年が365.242198日なら
それでも微妙に連れずれていく・・
そのあたり、どうなってるんだろうか?

うるう秒って言う言葉も聞いた事あるから
そのあたりで調整してるのだろうか?

※俺は365,242198日と覚えていたが
これに関していろいろ調べてると
結構みんなバラバラなことを
言ってることに気が付いた
最後の数字は結構ばらばらだ

と言うか一年の長さは年によっても
若干ずつ変わると言う事らしい
だから正確な数字が無いのだろうが
このあたりまで細かく言うと単位が秒以下だから
案外いい加減なのかもしれないね

 


←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送