2004/1月ー4

←前の日記   次の日記→


1月23日(金)

爆発的人気 byFAP

テーブルの上にある新聞の見出しをちらっと見る。

「サマワでCD店爆発」と書かれていたので、
『ほー。サマワでCDが爆発的人気なのか。』
なんて思ってよく見たら、本当に爆発してた

吹いた。
俺の頭がここまで平和ボケしてることに
いささかショックを受ける。
大丈夫か俺。

 


1月24日(土)

俺と I 氏 byFAP

ほぼ毎週遊びに来ていた友人 I 氏が、
この度東京に行くことになった。
ヘタをすると帰る時期は半年後あたりになると言う。

I 氏は今現在も変わらず付き合っている友人の中で
俺の最古の友人である。
もうかれこれ8年以上の付き合いだ。

初めて会ったのは中学二年の時だったか
三年の時だったか。はっきりとは覚えていない。
覚えているのは、アホのように遊んだこと。

毎週のように泊まりに行ったり、
夜中に自転車で遠出をしたり、
一緒にエロ本を買ったりした。
プロレスごっこで鼻血を出したこともあった。
麻雀を教えてもらったりもした。
酒(カクテル)も飲んだ。
基本的にぐだぐだした、心地の良い世界だった。

一人では経験できない、様々なものを体験した。
今の俺の原型はここで作られたようなものだ。

高校は別の高校になったが、それでも遊んだ。
大学に入っても変わらずに遊んだ。
拉致られたりした。
川で泳いだりした。
しゃぶしゃぶの肉1パックをいっぺんに鍋に入れ、
グロテスクなしゃぶしゃぶを作ったりした。
あれは酷かった。

今の今まで、毎週のように遊んだ。
そんな彼が東京へと行く。

滞在期間は長くて6ヶ月ほど。
さして長い期間ではないが、一つの区切りではある。

習慣がなくなるのは、やはり悲しいものだ。
何かが抜けてしまったような感覚を覚える。

今日も彼と遊んだ。
いつもどおりの会話。
いつもどおりの行動。
いつもどおりの別れ。

それでいいと思う。
何も特別なことをする必要はない。
今生の別れではないのだから。

さらば I 氏。
春に、また。

 


byKTA

最近、更新してなくて申し訳ない
あまりにも身内ネタしかないんで
書くに書けない出来事しかなく
しかも、家に居る時は寝てばかり

俺、何でこんなに寝てるんだろう?
と、常々思う今日この頃

たまに、思い出して
「あのことを書こう」と思うのだが
書き始めるときには、もうすっかり忘れてるのだ

下のカウンターもそろそろ4万になるし(あれ?)
そろそろ4万ヒット企画の『続きを』書かないとなぁ
って、思ってはいるんだけど
FAPとメッセで会うことも稀
この前会った時なんて
F「よう」
K「おう」
F「いや、別に用事は無いんだけど」
k「そうか」
しばしの間
F「そろそろ寝る」
K「おう、俺もそろそろ寝るかな」

ってな具合なほどだ
最近ようやっと気づき始めてきたが
どちらかが毎日更新してるときは
もう一方がやる気無いの法則(←FAKの第一法則)
が、発見されたようだ

地味に日記で書いてもいいようなことを
戯言で書いてるから、書くこと無いのかもしれないが
(↑FAK第三法則)


こう言う、小技もな
そろそろ飽きられてるんだろうなぁ




1月27日(火)

byKTA

土曜日、日曜日、月曜日と3連休だった
そして、今日はこれから仕事と言う
なんともブルジョアな生活サイクルの中で
俺はいったい何をしてたのかというと
あんまり何もしてない

部屋は散らかったまんまだし
サイトの更新もしない
出歩いて遊んではいたものの
せっかくの連休だというのに、いつもと変わらない
もっと、こう、毎日時間があってもあっても足りない!
って、思えるようなことに熱中したいものだ

あー、そういや、連休使って
烈火の炎を読破したな
すげー損した気分になったけど
突込みどころがありすぎて・・ねぇ




悪夢 byFAP

時々、ふと思い出す。

あのコーンポタージュの後味を。

1月3日の傷痕は今も癒えていない ―――。


1月3日。何が起こっていたのか。
その日のKTAの日記から引用してみよう。

> ごめんなさい
> FAPととっちと新年会みたいな事をしてるのだが
> しることコーンポタージュと甘酒とコーヒーを
> 酒で割ったのを罰ゲームにね
> 死にそうにまずいです
>
> 途中でうまい棒とか 牛丼とか、固形物も入りました
> もう体が拒否るレベルでまずいんですよ

出だしが「ごめんなさい」で始まるのは
中々にショッキングだ。
KTAのやられようが存分に窺える。

しるこ、コーンポタージュ、甘酒、コーヒー、酒、
そして書き忘れられているが飲むヨーグルトとソーダ。
それらが混ぜ合わさった飲み物は
想像するだけでも凶悪かつ惨忍。
いや、これは飲み物ではない。”液体”だ。

その液体の何がやばいって、コーンポタージュがやばい。

しることソーダは入っているとさえ感じなかった。甘いし。
甘酒の影響もあまり気にはならない。
ヨーグルトはちょっとやばい。
絶妙に酸っぱくなった”それ”は
俺にリバースした状況を思い出させる。
コーヒーはどうだろう。
苦いのでそれなりに影響はあっただろうが、
すでに俺の脳みそは詳しい味を覚えていない。
記憶に残っているのはただ一つ。コーンポタージュだ。

コーンポタージュの後味は酷かった。
そりゃもう酷かった。
どのくらい酷いか、文章で皆に伝えたいが
適切な表現がどうしても見つからない。
考えても考えても出てくる単語は
「まずい」
「やばい」
「気持ち悪い」
の3つだけだ。

あと、その液体に漬され、
ふやけたうまい棒(たこやき味)は更に凶悪だった。

口に含んだ瞬間、脳味噌がエマージェンシーを出し、
瞬時に吐き出そうと体が反応する。
生涯21年間、口に含んだものに対し
あれほどの嫌悪感を感じたものは他にない。
その嫌悪感は、例えるなら「口の中にセミ」、又は
「蓮コラを見た瞬間」だと言えばわかるだろうか。

後半では更に牛丼が入った。
その時俺は勝負に勝ち、難を逃れたので
そのやばさに関しては2回も黄泉の国へと旅立った
KTAに語ってもらう他はない。

そうしてKTAがパトラッシュと共に天に召された後、
「固形物禁止条約」が締結された。
世界は平和をやや取り戻した。

ミックスジュースの中で一番何が凶悪か。
あの日以降、俺とKTAの間では
「コーンポタージュ」というのが暗黙の了解となっている。

余談であるが、その時コーンポタージュを
買おうと選んだのはKTAその人である。

 


1月28日(水)

byKTA

カーステレオをMP3が聞ける仕様に変更しました
ステキ機能です、壊れたMDデッキなんて、もういりません

音質は流石に劣るのかもしれませんが
そこまでクオリティーの高い音は追求しないしね
何気にチェンジャー気分でステキです

と、それはいいのですが
ついでに車、点検してもらったんですよ
どっちがついでと言えば
カーステの方がついでだったんですがね

したら、クーラントオイル、空でした
ええ、空でした、ドックの親父に
ここまでよく無事にたどり着けたな
レベルで言われました

よく考えると、最近でこそ俺がよく乗ってるこの車
もともと、母親用なんで、父は乗らないから
たまに乗っても、自分の管轄じゃない気分

俺も前まではたまにしか乗らないので
俺の車意識は無く、点検もしない

メインで乗ってる母はと言うと
車って、点検しないと駄目なの?
ってレベルで、要するに
誰も気にかけてあげていなかったみたい
にしても、クーラント無かったら
エンジン焼きついたりしてもおかしくないんだよね
たぶん・・・・・冬だから免れたのかね

なんにせよ、皆さんはこまめな点検とまではいかなくても
たまにボンネット上げて、自分でできるチェックぐらい
しときましょうね、っていうお話
そういうところも、命がかかってると言っても
大げさではない訳だし

にしても10年近く乗ってて
新車で買ってから交換したのが
去年バッテリー変えただけって聞いたときは
ちょっとビビッたがな

 


1月29日(木)

byKTA

早速、特に用事も無いのに
車を走らせるあたりで、俺のわくわく度がうかがえる

今日、起きてから
せっせとCDRW1枚の
700MBいっぱいにMP3を書き込んでた

不思議なもんで、あんなに曲を突っ込めるのに
やっぱ後半では
消したり入れたりの微調整は以外と多く
しまいには
もっといっぱい書き込めればいいのになぁ
とか思う始末、駄目の見本だな

これから数日は会社への通勤も少し楽しくなりそうだ

 


1月30日(金)

ソフト紹介 byFAP

特に話すことがないので、今回は俺が愛用している
フリーソフトを紹介したいと思う。
既に知ってるソフトがあればご愛敬。

■マウ筋
 万能マウスジェスチャー。
 機能を理解し、使いこなすまでが難しいが、
 それを乗り越えれば最強となるソフト。
 わかりづらいが故に初心者には勧められないが、
 わかれば劇的にパソコンライフが便利になるので、
 是非とも使ってみて欲しいと思う。レジストリ未使用。
 もうコレなしじゃ生きていけないソフト。

■nrLaunch
 ランチャー。出したい時にホイと出てくれて、
 使い終わったらスッと消える、そんな英国紳士ソフト。
 アプリだけでなく、フォルダも登録できるので
 非常に使い勝手がよろしい。レジストリ未使用。
 マウ筋でホイールクリックに(例)Ctrl+Kを登録し、
 nrLaunchのホットキー「ウィンドウを表示」で
 そのコマンド(Ctrl+K)を登録すれば無敵。
 もうコレなしじゃ生きていけないソフトその2。

■紙2001
 強力なスクラップブックソフト。レジストリ使用。
 Webで気になる文章があれば選択してドラッグ、
 気になる写真、絵があればドラッグ。
 それでサッと保存してくれる素晴らしき補助ソフト。
 もうコレなしじゃ生きていけないソフトその3。

■TClock2ch
 タスクバーを改造するソフト。レジストリ使用。
 時計の表示を変えたり、スタートボタンを隠したり、
 透明化してみたりと、見栄えを変えることができる。
 それ以外にも時刻の同期とか色々できる。
 スタートボタンを隠せるのが俺的にイカス。

■Wipman
 Winampをホットキーで演奏制御キーできるソフト。
 当然Winampを使ってる人向け。レジストリ未使用。
 「本当に便利なのか?」と言われると微妙。
 別になくてもいいがあると面白い、そんなソフト。
 俺はplug-in版を下記のJoyToKeyと共に使ってます。

■JoyToKey
 ゲームパッドを活用するソフト。レジストリ未使用。
 上記のWipmanと共に使うと、
 なんとゲームパッドがリモコンに!
 …なんと言うか、使う人を選ぶソフトです。
 ゲームパッドをマウスとして使えたりもするので、
 使い方によってはかなり便利になります。多分。

■Tray Expand
 窓の杜がソフト紹介してたからそっちにリンク。
 タスクトレイに表示されるアイコンを隠すソフト。
 常駐ソフトが多く、タスクトレイがいっぱいの時
 これを使うとスッキリとした見栄えになる。
 レジストリ未使用。

■JmEditor
 タブ型テキストエディタ。これも窓の社へリンク。
 使いこなせないほどの多機能性を有するソフト。
 タブ型なので複数テキストを開いた時に
 威力を発揮する。レジストリ未使用。
 紹介が段々おざなりになってきた気がする。

というわけで、紹介はここまで。

窓の手などのメジャー系でない、
比較的マイナーなソフトを中心に紹介してみました。
『もうコレなしじゃ生きていけない』ソフトは
是非とも使ってみることをお勧めします。

 


byKTA

そんなことされたら、俺も紹介したくなるじゃないか
もちろんFAPと被るのは割愛

■TabFolder
 タブ型のファイラー
 単純に、タブブラを使いはじめの時に思った
 タブブラで、フォルダの管理もできればなぁ
 っていう、俺の要求をすべて包み込んでくれたソフト
 何より、フォルダがかさばらないのが好き
 マウ筋とのコンボにはまると抜け出せない
 
 ■ezHTML
 よく考えるとコレもタブ式だな
 でもま、それだけタブは便利ってこと
 HTMLエディタ、サイトの更新しないと使わないけど
 意外と便利、フロントページでも事足りるのだが
 タグに慣れたくて使ってみた
 結局直打ちしたくなる事も多いしね
 
 ■Auto Off
 自動で電源を切ってくれる優れもの
 この手のソフトは意外とあるけど、デザインがいいのと
 時間を指定した、実行ファイルを別個で作成できるので
 例えば10分後、1時間後、3時間後と設定しておけば
 いちいち起動してから時間を指定する手間がかからない
 何より、実行ファイルで別になるので
 マウ筋でも別に起動登録できる
 実行したとたんに作動してるのが俺的に○
 
 
 マウ筋、紙、Tray Expandあたりは俺も使ってるが
 非常に便利、特にFAPも言ってるがマウ筋は◎
 そのコンビネーションの特性が特にすばらしい
 FAPは実行するファイルが多いのか
 別にランチャーを投入したが、そもそもマウ筋でも
 実行ファイルを開けるので、俺ぐらいの使用頻度だと
 それすら、必要としない
 ま、その変わり俺はタブ式のファイラーを使ってるがね
 
 特にコレが便利だってのに、巡り合ってないから
 使ってるけど紹介してないので言うと
 クリップボード関係のソフトもあれば便利だよね
 
 にしても、探せばなんでもあるもんだよなぁ
 これからも怠けるための努力は怠らないようにしなくちゃ




1月31日(土)

byKTA

今日で今月も終わりか
ほんとに最近月日の流れが速い

今日は家で、ビデオ鑑賞なんぞをしてました
最近、映画全然見てなかったんですが
昨日から続けて
SWATとパイレーツオブカリビアンを
SWATは損し気分になったのでお勧めしません

パイレーツは面白かったっす
ディズニーの映画なんで
描写も、あぁディズニーだな
って言う感じはありますが
全編通して見れる映画でしたね

途中に出てくる意味がわからない所があったんで
いろいろ調べてみたら、どうやら字幕の方は
訳し方の違いか、何かの手違いで
重要なところがわかりずらくなってるんだそうな
見るなら翻訳版です翻訳版
でも、たしかに翻訳ミス意外でも
いまいち腑に落ちないところが
いくつかあるのは確かかな、見れるけど

 


←前の日記   次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送