2004/1月ー2

←前の日記     次の日記→


1月8日(木)

賽の河原と文明の利器 byFAP

扉を開けると、そこは地獄だった。
思わず呆然とする。これを除雪しろと言うのか。
どうしてこんな事になったのだろう。

始まりは午前6時半。
黄泉の河のほとりで石を積んでいると、
母親の声が聞こえてきた。

どうやら起きて雪かきをしろと言っているらしい。
そういや昨日の夜、
『明日は大雪らしいから、よろしくねー。』
と言っていた気がする。

俺が家にいて唯一役に立つ事と言えば
雪かきくらいだ。
ぐうたら生活をしている負い目も感じ、
のっそりとベッドから這い出す。

水も食料も取らずにパジャマの上から
防寒着を着込む。
どうせ30分もありゃ除雪できるだろう。

扉を開ける。

積もっていた。
雪が。
50cmくらい。
高々と。

酷すぎる。
あんまりだ。
こんなのは聞いていない。
あまりのショックに思考がガタガタになる。

いくら大雪と言えども限度はある。
そしてこれは明らかに限度を超えている。
もはや一夜で降った雪の量ではない。

いつまでも呆けていても仕方がないので、
とりあえず雪をかくことにした。

ジョンバで雪をすくい、投げる。
※ジョンバ…雪をかく道具。地方によって名前が違うらしい。
        
ここの「木柄の雪かき」が今回使ったそれである。

すくい、投げる。
すくい、投げる。
すくい、投げる。
すくい投げる、すくい投げる、すくい投げる、
すぐ投げる、ぶん投げる、ふっとばす。

一向に終わりが見えてこない。
無限に思える圧倒的な雪の量。
果たしてこれは本当に現実なのか。

河原で石を積んでいた時が懐かしい。
ああ、現実にもこのような地獄があるのか。

向かいに住んでいる家族は文明の利器こと、
除雪機を使っている。
壮絶なモーター音と共に雪が激しく空を舞う。
比べてウチは一人ジョンバで雪かきだ。
いいなあ文明の利器。30万するけど。高ぇよバカ。

ジョンバで孤独な賽の河原ごっこをしていると、
向かいの住人が近づいてきた。
なんと住人が文明の利器で手伝ってくれるという。
おお、なんて心の優しい人だろうか。
核家族化日本も捨てたものではない。

一人で四苦八苦していた雪が軽々と空を舞う。
ジョンバでやっていた頃がバカらしくなるほどの
圧倒的高効率性。これが「力」というものか。

向かいの力によって、わずか5分ほどで
9割方の除雪は終った。あとは仕上げを残すのみ。
恐るべし文明の利器。ありがとう向かいの人。
あと頼む、その除雪機くれ。

仕上げをし、除雪は完了した。
一人でやっていたら、1時間以上はかかっただろう。
やはり近所付き合いや挨拶は重要だ。
今日は常々それを痛感した。

あ、これ書いてたらまた降ってきた。
うわぁ…。

 


byKTA

とりあえず、FAPの表現は誇張過ぎる
たしかラジオのニュースでは札幌市内積雪は
20〜30ってところと言ってたぞだったぞ
確かに降ったほうだけどさ

何年か前に玄関ドアの1/3ぐらいの積雪が
俺の中では一番だけどな
あんときゃ流石に一晩で降る量じゃないだろう!
って突っ込んで、ドア開けてすぐとりあえず
雪の中にダイブした記憶があるが・・・

ちなみに、今夜勤を終えて帰ってきたけど
昨日ぐらいの勢いで降ってたから気をつけて




1月9日(金)

雪国の脅威 byFAP





二日連続は酷すぎる。

 


1月10日(土)

byKTA

なんか、今日から明日にかけて
昨日よりも雪が降るという
未確認の情報を得たんですが
まぁ、きかなかったことにします

 


1月14日(水)

雪国の脅威 II byFAP





近年稀に見る酷さ。

1月8日や9日なんて目じゃない。

それだけにとどまらず、実は俺の家の玄関は
吹き溜まりだったという非情なる現実。

強風によって雪が渦巻き、舞い上がる。
嵐と豪雪の夢の競演。これがホントの雪まつり。
飲めや歌えの大騒ぎである。

除雪したそばから積もり行く様は
まさに雪国版・賽の河原。
掃けども掃けども終わりが見えない。

更にあまりの嵐っぷりに目が開けられない。
目を開けても視界5メートルといった所。
この年齢になってゴーグルをかける羽目に
なるとは夢にも思わなかった。

ちなみに9時現在もお祭り進行中。
明日まで続くというから、さあ恐ろしい。
明日の玄関前を見るのが楽しみで仕方ない。


もうイヤだ…


byKTA

なんだこの雪は
朝会社に車を止めて
帰るころには窓のところまで雪がきてるってなによ
吹き溜まりすぎだろ
車で走ってると
たまにホワイトアウトっぽくなるほどの吹雪
前方を走っている車の姿が消えるのは圧巻
ロードヒーティングにも負けずに
溶けきらずにベチャベチャになってがんばるこいつら
でも、どうにもこんな日はわくわくするなぁ

世界でも指折りの豪雪地帯の大都市札幌でも
さすがにJR止まってるらしいです(未確認)

今日は、まさにFAPの絵の通りな感じで
昼休み、コンビニに行くために15mほど歩いたが
あわや遭難の危機、やばいって
仕事で行った先で駐車場に車を入れにいった
無人の駐車場じゃ、清算機も
駐車スペースも何もかも真っ白で
どこに泊めていいのかわかりませーん
恐るべし、ここまでいったらもっと降らんかね?




←前の日記     次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送