2003/10月ー1

←前の日記   次の日記→


10月1日(水)



4万HIT企画 その4

 



フロッピーとハードディスク byFAP

「だから、そうだって何度も言ってるしょ…。」

得体の知れない何かに押しつぶされ、
彼は肩をガックリと落とした。

事の発端はこうだ。

彼が家で優雅に午後の一時を過ごしていると、
彼の母がやって来て、彼にこう言った。

『パソコンでわからないことあるの…。』

彼の母は最近、パソコン講習に行っていた。
極度の機械音痴のため、講習に行っても
あまり内容を覚えることができず、
いつも彼に助けを求めるのである。

しかし、さすがは50台後半の機械音痴。
何度教えても『わからない、わからない』を連発し、
一向にパソコンというものを理解しない。

そのため彼はその日5回目くらいの
「だから、そうだって言ってるしょ?」
という台詞に飽き飽きしてきていた。

そんな中、ふと彼の母が壁の時計を見た。

『あっ、もうこんな時間!』

これから用事があるらしい。
用事が終ってからまた作業したいと言うので、
彼の母のフロッピーではなく、パソコン本体に
作業中のExcelファイルを保存させることにした。

「じゃあ、デスクトップに保存しときなよ。」

『え? 電源消しても(データは)消えないの?』

「………。
 …なに、まさかデスクトップにあるものって
 一回終了させると消えると思ってたの?」

ゆっくりと頷く彼の母。

深い溜息をつく。
「大丈夫だ、消えない。パソコン本体に
 でかいフロッピーがあると思え。」と教える。
そしてExcelファイルを保存した彼の母は
満足気に出かけていった。

残った彼はひとり、パソコン講習の
講習内容に疑問を抱くのであった。


byKTA

だめだ、なんか最近回線の調子がおかしい
最初に気づいたのは1週間ぐらい前だろうか
DLの速度が以上に遅い、ISDN時代のレベルで

当初、入れたてのファイヤーウォールが
原因かとも考えたが
機能を停止してもうまくいかず

今ならもれなくサイトをアップするのも困るほどだ
目を離すと速度が回線速度が500/sぐらい
「k」もつきゃしない
そのうちFTPはタイムオーバーですよと
こうなるわけ
1個html上げるのに10分待っても
行かないってどうなのよ

ほかにも、今日、久しぶりにメッセで会った人と会話をしていたのだが
3分におきにぶつぶつ切れる
ほんとに久しぶりだったのだが切れすぎて
文字通り話にもなりゃしない
積もる話はまた後日と言う事で俺は落ちた
(というかまた切れた)

なんなんだろうなぁ
ブラウザで見る分には問題ないんだけど
転送がおかしい感じ
なにそれ、馬鹿じゃないの

ちなみにどの場合も開始10秒までは普通
今回もFTPにindexのみアップしております
開始から加速度的に速度がダウン
こういうの俺よくわからないからなぁ

 


10月2日(木)

byKTA

今日、ひょんな事から車につける
MDコンポ(カーステ)をゲットした
会社の人から譲ってもらったのだが
(使ってなかったみたいなので)
ついに我が家もテープとおさらばです

譲ってもらったとは言ったものの

「俺もこれ入れないやつだから
KTA君の持ってる何か別の
要らないやつと交換しよう」


という流れで


「セレロン633MhzのCPUとか
キーボード、マウス、スピーカ
あとCPUファンもありますけど?」


「いやいや、CPUってのが何かわからないけどPCのパーツもらってもさ
まだスピーカーとかキーボードとかなら俺がPC買うときに使うかもしれないけど」


「まぁ普通PC買ったらキーボード
スピーカー、マウスは間違いなく付いてきますけどね」


「いや、それじゃますます要らないよ」

なんて会話をしながら、最終的には
俺の持ってるおもちゃ数点とで
話がつきました


この日、MDをくれた人が
車に付けてくれたのですが
なにぶん、長いこと放置してあった代物らしく
接触がおかしい、他はすべて動くけど
曲送りと、音量調整のボタンが押せない

とりあえずいろいろいじってみた結果
曲送りのほうは高橋名人ばりの16連射をボタンに打ち込んだ治ったんですが

いかんせん、ボリュームの方は
何も受け付けてくれませんでした
そんなわけで、我が家の車にはボリューム調整の効かないMDコンポが付いています



ん!? この手があったか!
ベース音、高音域の出力調整はついてた
やろうと思えばボリュームも変えれます
システム設定から前後左右の
スピーカー音とかいじるあのオプションで
高温、低音の出力を下げれば!



一部訂正

そんなわけで、我が家の車にはボリューム調整の効かないしづらい
MDコンポが付いています

 


10月3日(金)

今日感じたこと byFAP

昼下がりの歩道で、
誰も乗っていない車イスを押してる老婆がいた。
ホラーだ。

自転車に乗って、
もの凄いスピードで疾走している少女がいた。
デンジャラスだ。

スワンボートがモーターボートを、凄い勢いで
追いかけているリゲインのCMを見た。
シュールだ。

帰り道に寄ったコンビニで、
大好きな氷菓のサクレレモンを発見した。
クールだ。

午後6時なのに、もう外は暗い。
深く息を吐く。
白く凍りはしなかったが、充分に肌寒い。
冷えてゆく体と熱っぽい額。
軽く眩暈を覚える。
この感覚は人恋しさに似ている。

薄着をしてきた自分を呪いながら
明日は厚着をしようと心に誓い、
ゆっくりと帰り道を歩く。

カバンの中のサクレは溶けていた。

 


byKTA

昨日の夜、局地的な大雨の中
Sさんと2人でカラオケへ行った
俺もSさんも歌うのが大好きだ

8時半に家を出て、カラオケBOXを
後にしたのがAM3時・・居すぎ・・・
2人だぞ2人! 2人で6時間!
よくもまぁ歌う歌が尽きなかったもんだ

2,3時間たったときに採点で780以上取ったら帰ろうかとか 考えてたのが失敗だった
当初800にしたけど780に落としたのは正解だったけど

あのカラオケの採点機能はおかしい
絶対おかしい
横で聞いてて、おお、これはうまい
これなら高得点が期待できるな
とか思ってみてると600そこそことかね

一体、あれの採点基準はなんなんだろう?

最終的にはこれ歌ったら、流石に帰ろうか
って言う状況にまで追い込まれて
最後に歌ったゆずのサヨナラバスで
奇跡の勝利、そして
俺達はやり遂げたって言う、男の顔で
店を後にしたのだった


10月4日(土)

byKTA

下にだらだらと書いてるのは
半分グチみたいなものなので
長すぎて読む気が無い人は
読まないほうがいいです
特に笑えるわけでもないし
トリビア的にも7へぇぐらいだし

この前、仕事でワックスをかけに
夜中のコンビニに行ったときのことだ
当然、若者は夜中が活動時間なので
いるわけだ、わっさりと

その中でひときわ邪魔くさく
かつインパクトがあったのが
雑誌を立ち読みしている
高校生から大学生って感じの女2人組

とりあえず、常識が通じない馬鹿女なのは
一目見てよくわかるのですが

え?なんで、そこまで第一印象で
決め付けれるかだって?
いや、だった立ち読み、と言うか
座り込んで雑誌を読んでるんですが
ジーパンと腰の隙間って言うんですかね
あの、しゃがむとできる隙間
あそこからパンツが見えている

のは、良くあることです
そんなのは、どうと言うことはありません
ですが、その女の場合、パンツが見えない
むしろパンツ見えるわけ無い
だって履いてないんだもん

当然、パンツが見える程度の隙間から尻が見えるわけですよ

後ろから満面の笑みで
「ねえちゃんケツ出てるぞ」と
忠告しないと駄目な気がするほどに

やりすぎです
俺が警官なら捕まえます
隣のエロ本見てる親父も捕まえます
ちらちら覗き込んでるし

そんな、ケツも頭の悪さももろ出しの
馬鹿女が2人、本来は本棚のところから
始めるのだが、邪魔くさいので
他からやって居たんですが
最後までどける様子も無く
ずーっと居るんだよ(1時間ちょっと)

長時間ケツ出し・・・もとい
立ち読みしてるわけですよ

こちらとしても全部の床にワックスを
ぬらなければならないので
当然ケツ出てますとは言わないで
失礼します、と言い
よけてもらおうとしたのだが

一回目、忠告するも、ケツは出てる
それなのに、どける素振りもなく

2回目は言うこと聞かないので
店長の許可を得てちょっと強引に
立ち読みしてる前の棚そのものをどかし

行動で、邪魔さをアピールしてみた
流石に、立つ隙間も無いほどよせたので
そのケツ女どもは、どけましたよ 手にした雑誌をそのままで
なんなんだろうねぇ、こういう人間
そのあと、洗い終わってから
また、ケツ・・・読み始めるし


その後、さらに30分がたったぐらいで
今度は、立ち読みを終えポテチを買って
外に移動、その後掃除終わりかけるぐらいまで
外にいて、気づくと
さんざんゴミを散らかして帰りましたが
いったいどうすれば
ああいう馬鹿が育つのか気になるものです




俺と姉 byFAP

前日夜11時、姉からメールが届いた。

姉 『白木屋てしらきや? しろきや? どっち?』

俺 「俺は何だ、お前の中で便利辞典かなんかなのか。

   しろきや、らしいぞ。」

姉 『いや、なんでも調べられるかなみたいな(笑)』

俺 「この野郎。
   次帰って来る時は、サクレとおさつどきっを
   土産として買って来い。」

姉 『明日夜、小樽仕事終わりで○○に
   荷物取りに行った後、バスで帰宅するかなんかで
   八時帰宅かな?』

俺 「わかった。」

姉 『GEOまで迎えに来ないの? 荷物重いしょ!』

俺 「親父に言え、親父に。
   車は俺の所有物じゃないし、何よりダルイ。

姉 『なにー! 親父にメールなどないわ!
   いーよ!
   重い荷物持って疲れきって帰宅するんだ!』

俺 「電話すれ。八時過ぎには(親父は)家にいるぞ。
   基本的に俺は冷たいので当てにしないように。」

姉 『まるで小雨のよーなみみっちい冷たさですね!
   とりあえず帰る前にはいつも電話してるから
   するわ!』

俺 「おう、がんばれ。」



――明けて翌日(今日)、午後6時半。



姉 『父さんが○○(FAPの名前)に車貸してくれるから
   迎えに来て! 何時くらいに来れる?』

俺 「ダルイ、めんどい。地道に這って来い。

姉 『おさつどきっ
   買ったのに…』

俺 「…しかし、俺が家に戻るのはあと40分後だぞ。
   あと、GEOで待つとしたら駐車こわい。」

姉 『いーよ、遅くても待ってるし! △△でも、
   □□に来る途中のサンクスでもいーよ。』

俺 「いや、待てよ…サクレが足りんな。
   じゃあダメだ、あっはっは!

   自慢じゃないが俺は駐車だけでなく、
   バックも自信ないぞ。」

姉 『とりあえず荷物あるからきてほしー。
   ××の近くの道路に横付けしてもらえたら
   すぐ行けるし。』

俺 「今日はきっと厄日だな…。サクレ無視されてるし。
   まぁ、家に帰って飯食って一服して
   軽くゲームした後に気が向いたら行くとするわ。」

姉 『別にサクレ忘れてない。
   フードセンターになかったんだもん。
   早めに来て。晩御飯食べてないから。』



――7時過ぎ、FAP帰宅。


俺 「飯うめー。
   
ほら、姉貴も早く帰ってこいよ。

姉 『…いつ来てくれる?』

俺 「いい根性してんな、姐ちゃんよ。
   その根性に免じて今回は迎えに行ってやろう。
   腹も膨れたし、今から行くわ。」

姉 『着いたらメールちょーだい。
   どこにいるかも。』

俺 「おっとすまん、
   味噌汁来たからこれ飲んでからだ。


俺 「味噌汁うめぇー。」


――車に乗って5分後


姉 『もういーわ。

俺 「ああん、今GEOに着いたッつの。」

姉 『今出るから、五分後くらいに着くわ。』

俺 「わかった。
   ユニクロで店員冷やかしてるわ。

その後、姉と共に無事帰宅。

ちょっとからかい過ぎた。
反省。

 


byKTA

気づいたら、俺の休日は終わっていた
思えば、何気にGIFが使えるようにならないかと
調べだしたのが始まりだったかもしれない

GIFを使うのに金がかかるようになる
と言う話は、俺も前から聞いたことがあった
実際このサイトでもGIFおよびGIFアニメを使ってる個所が多々あるが、あまり気にしていなかった

なによりGIFは手軽で使いやすいのである
と、はじめはGIFについて検索していたのだが
検索に引っかかったサイトの中で
GIFにとって変わる形式として
PNGと言う形式がある、ということを書いていた

PNG自体は俺も知ってるし、携帯(ドコモ以外)で使われていたため、 俺はAUからJホンに画像を送るときに使ったこともある
ただ、GIFに比べるとファイルサイズがでかくなるので 使い勝手がよろしくない
これが俺のPNGに対する第一印象であろう

とくに、携帯の画像の送りあいでは、 そのファイルサイズの巨大さが 一番のネックだったように思う
なので、普段の時はおもにGIF

もちろん、そのあとPNGが疎遠になるのは必然で、 俺にとっては数ある俺が関わらない拡張子のひとつ として認識された
(事実このサイトにもPNG形式の画像は無い)
上記のサイトを読むと、GIFの衰退とともに
PNGのポテンシャルの高さを感じた
そしてまんまと俺は
    「明日からはPNGだぜ」
                  とか言うようになる

早速、GIFからPNGに変換するソフト
PNGの圧縮ソフトを探して落とした

かくして、誰も頼んでいないのに
俺のGIF>PNG置き換え計画が始まった



当初、「PNGはサイズがでかくなる」
という俺の印象もよくよく調べてみると
指定色数を減色していなかったから
と言うのがわかり
さっそく、色数を変え圧縮を試みる
もともと、GIFは256色までしか表示できない
それに対しPNGは1660万色(今のPCじゃ)
まで表示できるらしい

逆にいうと、俺の当初の印象は、むしろメリット
そのサイズ分明確に表示できると言うことだ

圧縮した結果、色数をGIF程度まで落としてやれば
GIFと同等、もしくは、それ以下まで
ファイルサイズが小さくなる事もわかり
サイトで、公開しても問題は無いと思われる

でもま、勝手に画像をいじると相棒がうるさいので
今はサーバにどちらも上がっている状態で
リンクは張っていないけどね

と、ここまでは順調にきたのだが
このGIF>PNG計画
問題はGIFの1つの特徴でメリットであるGIFアニメ、 これをPNGにしても、当然ながら動かない
最初の1コマだけPNGで表示されるという
何ともしがたい形になってしまった

そこで、出てくるのが、MNG形式というやつ
GIFアニメと同じに考えていいと思う
GIFアニメがGIF画を順番に表示するのに対し
PNGのファイルを順番に表示して
動きをつけて保存する時に、この形式になる

じゃあ、それにすればいいじゃないかと
思われるかもしれないが、ひとつ問題があって
PNGにも言えるのかもしれないが
MNGはあまり普及してない
そのままページに貼り付けても見れないし
なにより、最初作ったときは
ローカルでも確認できないほどだ
どうにか表示できるものは無いかと

今度は画像観覧のソフトを探して落とす
その後PNGをMNGにするソフトも落とす
いろいろ探してブラウザで見るのも
半端ながらに可能にはなった

それからは、GIFアニメのソフトから
画像を分解、保存、GIF形式をPNG形式に変え
サイズを抑えるために1コマ1コマを見て
違和感の無いサイズまで圧縮

その後、MNG作成ソフトでGIFアニメソフトの
設定とにらめっこして、待ち時間、挿入場所
なんかの数値を入れてやっとできるのであった

かくして、俺が存在を確認したGIFアニメは
すべてMNGになったとさ

で、気づくとこの時間、本気で
丸一日ぐらいの時間を費やしたような


こういうふうに、日記サボってても
水面下でいろいろやったりもしてるんですよ
俺達←訂正 俺は

 


10月5日(日)

byKTA

いつのまにか、10月
去年のツーリングから1年・・・
俺は今だに、バイトをしてる
もともと短期での仕事だったはずだが
次の仕事も当ても無いので
だらだらと働いている
そう、だらだらと

最近は、仕事で得るものも少ないし
そろそろ潮時かなと思ってる
今は、人手も足りてるし
最近入ってきた新人はなかなか見込みのある人だったから、その人に後を任せても問題は無いだろうな

もともと、俺は8月末尾までと言う話だったんだけどさ、 それが、丁度人手不足の極みの時期だったから、なんだかんだで今も働いてるんだけど

実際に働いてみて
夜勤や休日だけ働く事も可能だと思うし
俺としても収入が無いと困るからね

そろそろ、気持ちを切り替えて新しい一歩を踏み出す時期なんじゃないだろうか?
人の心配をするにもまず自分がしっかりしなければ

年末、掃除の仕事は忙しい
それは知っているけど
それでもそんな心配をしている余裕は俺には無いはずなんだ

 


10月6日(月)

熱と朝星 byFAP

熱が出た。

原因はわかっている。
昨日の夜、調子こいて窓を開けっ放しにして
寝たのが原因と見て間違いないだろう。
北国を舐めすぎた俺への罰なのか。
ごめんなさい北海道様。お許しください。
何卒、この「おさつどきっ」で怒りを鎮めてください。

そんなわけで、今も頭に
ズキズキとした痛みが走っている。

この痛みはどう形容すべきか。
敢えて言うなら、「鋭利な鈍器で殴られた痛み」
というところだろうか。矛盾してるけど。

Googleで「鋭利な鈍器」で検索したら、
26件引っかかった。これは驚き。
残念ながら、熱の時の痛み、という意味で
使われてはいないようだ。残念。

ただ、モーニングスターを
「鋭利な鈍器」と表現するのは、
非常にうまいと思った。


byKTA

FAPはアホだとしても
今日はめちゃくちゃ寒かった
仕事中にこのクソ寒いのに雨が降ったときは
どうしてやろうかと思ったが

もうそろそろ、冬です
そういえば俺、最近風邪ひいてないな


今日の仕事はちょっと早めで
7時までに会社に行かなければならなかった
朝目覚めたのが6時半を過ぎていた
俺の家から会社までは
どうがんばっても30分以上かかる

昨日の夜の時点では
5時半ごろ優雅に目覚めて
朝食を取り、シャワーを浴び
TVで天気予報でも見ながら
「おっと、そろそろ行く時間だな」
などと良い、バイクに跨り
エンジンに火を入れる

外では、タバコに火をつけ
エンジンが暖まるのを待ち
頃合を見計らって、優雅に出社
の、予定だったのだが

目覚ましで起き、時間を見て
寝ぼけた意識も吹き飛び
布団も吹っ飛ばして、着替えを持ちながら
階段を駆け下りると
のん気に弁当に食材を詰めてる母と目が合う

俺「もう行くは」

母「7時に出るんじゃなかったの?」

俺「いや6時に出る予定でした」

母「あんた、昨日7時に行くって言ってたじゃない」

俺「いや、7時に会社に居ないと駄目なんだ」

母「なんで、じゃあ今目覚ましなってるのよ!」

俺「たぶん6時ごろから
   延々と鳴ってるんだと思うよ・・・」


父「いや、昨日お前は7時に出るって行ってたぞ」

俺「昨日のことはどうでも良い
   とりあえず、もう行くんだわ」


家を出たのが40分頃、案の定遅刻をしたが
奇跡で7時5分に付いた

濡れた路面の上をバイクで疾走したために
寿命は縮まった

もうしねぇ

 


←前の日記   次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送